<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
チュンさん情報
f0138828_18494624.jpg
まだ屋外展示上へ戻っていないチュンさんですが、そろそろ目安となる日がわかってきました。

天候や体調、その他の条件により変わる可能性がありますが、6月26日以降になる予定だそうです。
少し間があくのは、展示場の扉の補強工事をすることになっており、その日が6月25日(水曜・休園日)だからということです。

f0138828_18523488.jpg
工事が行われるのはグァポさんがフンカフンカしているこの扉。寝室と屋外展示場をつないでいます。(上下に開きます。)

f0138828_1856498.jpg
目に力のあるチュンさん。寒い時期の温水プールのおかげか毛も皮膚もきれいです。あと2ヶ月ちょっとで12歳、10歳の時には全身麻酔g必要な傷の縫合手術をした身とは思えません…!(ボサボサなのは生乾きだからです)
[PR]
by capybaraengine | 2014-06-17 19:00 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンさん近況
f0138828_1957861.jpg
昨年冬から寒さを避けて上の展示場よりゾウ屋内展示場に移っているチュンさん。

f0138828_1958318.jpg
寒い日はカーテンが閉められて中の様子を見ることが出来ませんが時々カーテンが開いていてチュンさんの姿を見ることが出来ました。
f0138828_19592950.jpg
温水を引き込んだ簡易プールに浸かるチュンさん。
f0138828_2022638.jpg
キリッと目力。春先がずいぶん冷え込んだので桜の季節も別荘ぐらし。
f0138828_2052131.jpg
5月31日の夕食風景(16時頃)もりもり召し上がっていました。
f0138828_2033694.jpg
こちら、カメラを渡して飼育員さんに撮ってただいた別荘内部のようす。床暖房、ぽかぽかライト、ストーブ、温水プール完備。右側が窓、奥方面にゾウの寝室があります。
f0138828_2072299.jpg
なんかおなかのあたりがむっちりしているような…。しっかり生えた毛並みもキレイです。
f0138828_2084758.jpg
チュンさんこんなに足太かったけ?と思うぐらい足元もしっかりしています。前は立ち上がったら腰骨の前あたり、ワキ腹のあたりの凹みが目立ったのですが今はむしろ凸になっているような…

先週の話ではまもなく上の展示場に移動するということでしたが、天候気候により予定が変わるかもしれません。梅雨に突入したのでその辺りはどうなっているのでしょう。
[PR]
by capybaraengine | 2014-06-06 20:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
王子カピバラ展示場リフォームとかその周辺とか。
f0138828_2054316.jpg
ハク、じー…(もうたけのこ食べていいかな)
f0138828_2062296.jpg
うりゃっ!
f0138828_2065251.jpg
めきめき
f0138828_206395.jpg
ぱきぱき
f0138828_2072392.jpg
「うまーたけのこうまー」たけのこ、カピたちに好評で特にハクはすっかりお気に召した様子。(現在は終了しています。)

さて実は5月の間にカピバラ展示場やそのまわりにけっこう変化がありましたのでまとめて。

f0138828_2095928.jpg
まずはこちらごはん台。一ヶ月少しあまり活躍いたしましたが、5月末には解体されtました。
f0138828_2011610.jpg
そして先週6月1日の様子。新しい綺麗な丸太がその出番を待っています。どういう施設になるのでしょうか。

f0138828_20132810.jpg
そしてこちら通称「なるとハウス」。冬場の別荘として活躍しましたが…
f0138828_20141118.jpg
現在このように。
f0138828_20162166.jpg
ハクが入るとこんな感じに。


f0138828_20165977.jpg
あわせてカピバラ像のセットもリフォーム版なるとハウスに。(6月梅雨バージョン。)

f0138828_20174119.gif
もぐもぐもぐもぐもぐ


f0138828_20182386.jpg
こちらは飼育員さんの道具、園内連絡用の無線機です。巻いてある黄色いシールにご注目。
f0138828_20193959.jpg
どーーんとアップ。王子オリジナルのカピバライラストつきです。③というのはカピバラを担当している3班のこと。
f0138828_2027158.jpg
コチラのシール、カピバラの他3班担当動物のアジアゾウ、猛獣、ペンギンなどもあってイラストもとてもカワイイです。ちなみに他の班でも同じものを作っているのかとおもいきやここだけとか。

f0138828_2029421.jpg
そして!どーんとカピバライラスト看板!
f0138828_20292615.jpg
放養式動物舎(サル舎)方面から来たヒトにはカピバラがいるとすぐわかるのですが、展示場そのものが見えずスルーされがちな坂道をまっすぐ登ってきたヒトにもわかリやすい看板となっております。

f0138828_2140742.jpg
あと、これは少しわかりにくいのですが、展示場の地面が固まったり凸凹があったリだったのに新しい土が足されて、きれいな地面になりました。こういう地道なメンテナンスが動物たちが快適に暮らせる環境を作り出してくれます。

f0138828_21372090.jpg
もぐもぐもぐもぐ

[PR]
by capybaraengine | 2014-06-05 21:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
6月カピバラ誕生日
■6月1日: ミルク(とくしま→三島楽寿園→伊豆アニキン) 2009年
       うみ (大森山動物園) 2003年
■6月1日: タン (東山動植物園→上野動物園) 1999年 
■6月5日: ナミ (海の中道→いしかわ動物園) 2006年
■6月9日: ソク (上野動物園) 2002年
■6月13日: カピオ (市原ぞうの国) 2004年
■6月13日: クレオ (市原ぞうの国) 2004年

■6月15日: ぴーたん (長崎バイオパーク→海遊館) 2008年
■6月15日: トミー (長崎バイオパーク) 2008年
■6月15日: ケンタ (長崎バイオパーク) 2008年
■6月19日: バラⅡ (旭山動物園) 1999年
■6月20日: くるみ (とくしま動物園) 2003年-2014

■6月27日: しずちゃん (アクア・トト ぎふ) 2006年
■6月27日: レン (大森山動物園) 2006年
■6月27日: マオ (埼玉県こども動物自然公園→上野動物園) 2007年
■6月27日: トモ (埼玉県こども動物自然公園→大森山動物園) 2007年
■6月27日: いくえ (埼玉県こども動物自然公園→富山市ファミリーパーク) 2007年

随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2014-06-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR