ハッスルインザ池
父カピの母カピおっかけといえば長崎バイオパークで撮った写真があったので公開。
f0138828_10445147.jpg
父「むっはー」
ざばああああっ
母「きゃーー」

f0138828_10452170.jpg
父「むはははーっ」
ざばばばあっ
母「きゃーー」

f0138828_1046691.jpg
父「むはむはむははははーー」
ざざざざざざざざ
母「あーーれーーーーー」

f0138828_10464422.jpg
仔「……………」
父「……………(照)」

(撮影 03年7月10日)    トバリ
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-21 10:50 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラファミリーご紹介(3)母カピ
f0138828_1021408.jpg

授乳中の母カピ2とまみれる母カピ1。

イキナリですが、母カピについては書くことがあまりない…かも。現時点では。

おちついた大人のカピらしくわりとぼーっとしているコトが多いので、大きく動きを見せるときは鼻息の荒い父から逃げる時なので、それでは父カピの内容とかぶってしまうのです。
そしらぬふりでちょびっと文章変えてコピペして同じ事書いて最後に「あ、なんだかデジャブがっ!」というボケも考えたのですが、それもめんどくさいなーということで。

大きくてぼんやりとしていておとなしくて、危険な雰囲気などいっさいなし、という、母カピってカピのイメージそのものじゃないかと思います。

(撮影 07年4月13日)  トバリ
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-21 10:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ひさびさ更新
f0138828_2254716.jpg
ひさしぶりに”カピバラエンジン”としての活動をちょっと。
ホントにちょっと。

f0138828_22545641.jpgスケッチ程度ですが、このブログに絵を載せるのはひょっとして初めて…ですか。
これが何になるかは、また後日。

                                              
                                                 トバリ
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-20 22:56 | 手さぐりプロダクツ
カピファミリーご紹介(2)父カピ
f0138828_853712.jpg父カピは家族のリーダーであり、縄張りを守る中心的存在。
















オスの証である鼻の上のコブから分泌される液で縄張りをマーキングします。
f0138828_855307.jpg


f0138828_8581232.jpgまた、侵入者には立ち上がり4つに組んで戦います。
(写真はイメージです。ひでーコラとかいわない。)












そしてオスとしてもうひとつの大事な役目、それは繁殖。
f0138828_961686.jpg
なぜか逃げようとする母カピ。ひたすら追う父カピ。

ひたすら追う。のっかったけどこれは失敗。
f0138828_973363.jpg
子カピズ「なにしてるのかしら」「なにしてるんでしょうね」


さらにひたすら追う。ひたすら逃げる。

果敢にトライ。
f0138828_991840.jpg

f0138828_912417.jpg
カッピーが洋物の修正用の花瓶のようになっていますが。

こういうおっかけっこの結果が、このかわいいかわいいベイビーたち。
f0138828_9122351.jpg

父の背中。

このように父カピは群れの秩序であり頼りになるリーダーであり

            がじがじ。f0138828_9144790.jpg











f0138828_9175937.jpg
家族の尊敬と信頼を一身に受ける頼りになる存在なのです。
f0138828_9143427.jpg
ほ?


王子動物園の父カピはまだ若くて、成長しきったオスから
発せられる迫力みたいなものはないのですが。
f0138828_9181834.jpg

優しい顔立ちのイケカピです。下まつげ長いし…
つかどっちかというと下まゆげ?

(撮影 07年3月24日 4月7日 4月13日)  トバリ
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-18 08:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラファミリーご紹介(1)
王子動物園のカピ、現在8頭いるのですが
いままでのネタでやらなかった紹介を。

とは言っても全員横に並んだわかりやすい写真を
撮らせてくれるわけでもなく、いろいろフォルダを
漁った結果、3枚に絞ってまずは家族の構成から。

基礎知識として、カピ家族は一夫多妻。
一頭の雄をリーダーとし、複数の雌、子供達からなる
10-15頭の一家族です。
子供はどの母親から生まれたかは関係なく
一家全員で育て守ります。

さて王子動物園のカピですが、世代や性別で
「種類」わけしてみると5つ。

(1)父カピ

(2)母カピ1
(3)母カピ2

(4)子カピ1(06年4月2日生まれ、メス)
(5)子カピ2(    〃       、オス)

(6)カッピー(06年12月2日生まれ、メス)

(7)赤カピ1(07年3月17日生まれ、メス)
(8)赤カピ2(    〃        、メス)


まずは行列の写真。ここでは(6)カッピーが写っていませんが
わかりやすいので。
f0138828_18301322.jpg
左(最後尾)から母2 赤カピ 赤カピ 子2 子1 父 母1です。
母カピ子カピはサイズがやや違うので大きい方を1としました。
赤カピは区別がつきません。

こっちも行列
f0138828_18324753.jpg
母2    子2  赤  子1  カッピー  母1  父カピ 

わかりやすくなったかな…逆効果かも??

最後はおよそ1年前の一家のようす。
このころは赤カピもカッピーもまだ生まれていなくて、
子カピ2頭がまだちびちびです。
f0138828_1846029.jpg
一番奥から父カピ 手前に 母2 母1…と来て子カピちびちび状態×2。
生後4週間(06年4月30日撮影)なのでちょうどいまの赤カピと同じ頃ですね。

これにカッピーと赤カピ2頭が加わって現在のファミリーに
なっているとまあそういうわけです。

なんかこのエントリーを書いた後、まともに写ってないのが
かわいそうになったので、カッピーの写真を。
f0138828_18545082.jpg

ああ、なんかきのせいかぽつーん感が。


トリミングしてない写真。

f0138828_1939433.jpg
いや、気のせいじゃないし。

(撮影 06年4月30日 07年3月24日) トバリ


      
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-16 19:02 | 神戸カピバラ(王子動物園)
花吹雪カピバラの宴

下のエントリーの動画版。
花吹雪の模様やカピの花より団子っぷりがよりわかりやすいと思います。

動画ログが使えるとこういう補遺や連携がやりやすくていいですね。

ちなみに動画はデジガメのおまけ的なmotionJpegで撮影→
XPのおまけ的なムービーメーカーで編集→
アップロードの際にはYouTubeなどと同じ方式のflvに変換
となっております。

(撮影07年4月13日) トバリ
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-14 13:30
アマゾンでは見られない光景
桜の花びら舞う王子動物園。
兵庫県内では姫路城とココが他より早く散ってしまう、そして
週末は強い雨が降るというニュースを聞いて急いで現場へ。
f0138828_2324982.jpg
も、いきなりスゴい事態になっております。
カピのケージもやはり…
f0138828_2324521.jpg


f0138828_23254256.jpg
まみれてます。
f0138828_2326148.jpg
授乳しつつまみれてます。
f0138828_23262028.jpg
のんびりしながらもまみれています。

カピの毛はこわくてややまばらなので、
花びらがぴったりとたくさん貼り付いたりはしないのですが、
毛と毛の間にはさまるとなかなか落ちないので
時間をかけてゆっくりとまみれていく感じです。

そして落ちた花びらをひたすらもふもふ食するカピたち。
f0138828_23293389.jpg

f0138828_23294719.jpg
ホントに際限なく延々食べてるんですけど大丈夫なんかな?

ちなみにまみれているのはカピだけではありません。
f0138828_23365267.jpg
オオアリクイ、まみれてます。
f0138828_23371467.jpg
エミューだってまみれてます。
f0138828_23373287.jpg
あと、カピ舎の前で2時間ぐらい大喜びで写真を撮っていた人間も、当然まみれておりました。

(撮影/07年4月13日金曜日) トバリ
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-13 23:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピミミ
f0138828_18344681.jpg
カピの耳、薄くて黒っぽい茶色で波打ってて
…なんかいつもキクラゲを思い出します(笑)。

f0138828_18363571.jpg
この写真だとまさにキクラゲ。
よく動くカワイイ耳です。

(撮影07年4月7日)
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-12 18:38 | 神戸カピバラ(王子動物園)
げっ歯目のあかし
カーーピ兄ちゃーん♪ お口見ーせてー
f0138828_1216544.jpg
あーいよ


f0138828_12161923.jpg
がばああつ

…とまあこの歯でもってがしがしと何でも囓ってしまう訳なんですが
f0138828_12211168.jpg
註:ちびちびがここまで囓ったわけではない(と思う)。

(撮影07年3月24日)
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-11 12:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
影になり
f0138828_19481091.jpg
夕方、カピをゴハンの間に誘導した後の飼育員さん。
カピのいぬ間にケージのお掃除。
カピの生活に欠かせないプールが
どうやってお掃除されてるかといいますと。

f0138828_19515746.jpg
地下に突き刺さったハンドル。これを回してしばらくすると…

f0138828_19523776.jpg
おっ。
f0138828_19525347.jpg
おおっ!
f0138828_195365.jpg
♪ちゃっちゃかちゃ~ちゃらちゃっちゃったらちゃったらちゃっちゃっちゃーー
<おもわず歌うサンダーバードのテーマ

f0138828_19544823.jpg
ちなみにカピの隣にいるオオアリクイのケージにも同じような仕掛けが。
こちらはプールのサイズに合わせてやや小さめ。

そのころのカピは。
f0138828_19555879.jpg
ひたすらむさむさお食事中なのでした。

2週間経つとちびちびズもずいぶんと葉っぱを食べるのが上手になっています。
(撮影07年4月7日)
[PR]
# by capybaraengine | 2007-04-09 19:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR