11月がお誕生月の方々
f0138828_22351825.gif ■11月2日:なると(とくしま動物園→王子動物園) 2010年 
        ジェルミン(とくしま動物園→みさき公園) 2010年
        かっぴー(とくしま動物園→なかがわ水遊園) 2010年

 ■11月9日:ユキちゃん(伊豆アニマルキングダム) 2005年 
 ■11月9日:ピョンさん[♀](旭山動物園) 2005年 
        :ゴンベさん[♀](旭山動物園) 2005年 
 ■11月28日:グー(市川市動植物園→のいち動物公園) 2010年  
         モーブ(市川市動植物園→千葉市動物公園) 2010年
         ソル(市川市動植物園→上野動物園) 2010年 


      ※随時追加の予定です。
[PR]
# by capybaraengine | 2013-11-01 00:00 | 情報など
チュンさん、前へ出る
f0138828_21333823.jpg
……みたいなタイトルだと自己主張的な意味かと思われてしまう恐れもありますが…

f0138828_21343381.jpg
そのまま配置的な意味であります。長寿のお祝いの時と同様、グァポさんと展示位置を入れ替えていまして、我々が見たのは10月20日と27日でした。(写真は両日を混ぜてお送りします。)
f0138828_21364054.jpg
チュンさん近い!
f0138828_2137320.jpg
間近チュンさん!(同じことを二回言っているだけ)

f0138828_21421920.jpg
f0138828_2158416.jpg
f0138828_21424881.jpg
いつもとちょっと環境が違うせいか、いつもより動きが活発になってウロウロすることが多くなる気がします。
f0138828_21435911.jpg
となりが気になる(それはいつものことですが)
f0138828_21452719.jpg
そろそろばんごはんが気になる(そっちはグァポさんのお部屋です)
f0138828_21461018.jpg
f0138828_21463128.jpg

f0138828_2144304.jpg
となりが気になる(いつものじぶんち)
f0138828_2148253.jpg
おもいっきり立ち上がってとなりを覗きこむチュンさん(長い!)
f0138828_21491446.jpg
ごはんまだかしら…
f0138828_21492541.jpg
また立ち上がるチュンさん。足腰丈夫過ぎです…。

f0138828_21484637.jpg
ちなみに収容方法としては(1)グァポさんをいつものチュンさんの寝室に入れる→(2)チュンさん寝室/グァポさん寝室間の仕切りを開けてグァポさんをグァポさん寝室へ→(3)チュンさんを寝室へ誘導…なのですが、長寿のお祝いの時には(3)のプロセスに結構手間取っていまして、この日もかなーとおもいきや…
f0138828_2154128.jpg
じつにあっさりと…
f0138828_21542870.jpg
展示場間の通路をくぐって自分ちへ戻ったチュンさんなのでした…

[PR]
# by capybaraengine | 2013-10-30 21:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ピッピ君の誕生日とカピバラ縁
f0138828_2218434.jpg
今回も続けて池田動物園、ピッピ君。

f0138828_22404165.jpg
今回飼育員さんのご厚意によりピッピ君の生年月日の確認を取ることが出来ました。

「2003年6月14日」です!

だいたいカピ子さんと同じぐらいの年齢ということでしたが、2ヶ月ほどピッピくんのほうが年上だと判明。
f0138828_22504274.jpg
ところで2003年の夏というと…実は我々、長崎バイオパークに初めて行ったのが2003年の7月上旬なのです。
そういえばあの時は園内にとても小さいの、少し小さいののカピバラ赤ちゃんが、とてとてたくさんいたなあ…
f0138828_231561.jpg
…あれ、ということは…我々、生まれて3週間ほどのピッピ君に会ってます?
f0138828_233369.jpg
この中にもしかしてピッピ君…います!?
f0138828_2325357.jpg
トリアスで会ったあのオスカピが来ると知った時もなんだか縁のようなものを感じましたが、実はそれどころではない縁がピッピくんとはあったようです。
f0138828_2244623.jpg
トリアス久山時代、2009年4月、ピッピくんとタケちゃん。(右…かなあ…?実はどっちがどっちだかよくわかっていないのですが)
[PR]
# by capybaraengine | 2013-10-22 23:09 | 岡山カピバラ
10月のピッピ君とブラジルのあの動物たち
f0138828_23301438.jpg
立派でつやつやなモリージョ!

f0138828_2337974.jpg
前回からひとつきも経たない10月14日、また池田動物園へ行ってまいりました。この日は秋とは思えなかった猛暑の日々もようやく去りつつあって、ピッピ君を含め園内の動物たちも過ごしやすそうな気候になっておりました。
f0138828_2340045.jpg
前回はしょっちゅうプールに出たり入ったりを繰り返していたピッピ君ですが、急に涼しくなったせいかこの日は水には入らず。
f0138828_2341330.jpg
お水を飲むピッピ君。
f0138828_23413846.jpg
f0138828_23421025.jpg
反対側からお水を飲むピッピ君。
f0138828_2343242.jpg
こんどはプールの横側から…
f0138828_23435180.jpg
齧り跡のある竹とピッピ君。

f0138828_23445544.jpg
お腹の調子は良いみたいで、プールには入らなかった為、展示場の真ん中にでーんと大変立派というか太いというか大型犬ぐらいのそれっていいますか、知らなかったら腸の調子がすごくいい人間のが…みたいなのが落ちておりました。
f0138828_23471494.jpg
ぬおーーーーん。


ところで前回は「カピバラのえさやり体験」を致しましたが今回は前回通りすがりに見てやってみたい!と思っていた「アメリカバク(ブラジルバク)のエサやり体験」(火、土、日、祭日11:00~ 先着5組 500円)をやってまいりました。

f0138828_2354190.jpg
これのすごくいいところは(1)展示場の中に入って直接バクにごはんを上げて触ったり写真をとったり出来る。
f0138828_23543681.jpg
(2)池田動物園のバク夫婦アレックさんとアンプさんは上野動物園の来夢(ラム)さん、とべ動物園の夢運(ムーン)さん、長崎バイオパークの実夢(みーむ)ちゃんのご両親である。
展示場で同居している上野の来夢さんと、カピバラとオマキザルの池隣りの広大な展示場でペアで暮らす実夢(みーむ)ちゃんはカピバラをあちこち見に行っている方々には馴染み深いバクではないかと思います。
[PR]
# by capybaraengine | 2013-10-17 00:04 | 岡山カピバラ
9月23日のピッピ君、いろいろ
f0138828_22111665.jpg
干し草とピッピ君。
f0138828_22122550.jpg
お水を飲むピッピ君。
f0138828_22124123.jpg
登ろうかと考えてやめるピッピ君。
f0138828_2213839.jpg
f0138828_22132062.jpg
f0138828_22132976.jpg
f0138828_22533180.jpg
f0138828_22534839.jpg
f0138828_22185349.jpg
担当の飼育員さんに最近のピッピ君の体調について伺いました。かぼちゃなど、ある特定の食べ物を食べると消化器官に負担がかかるのか(?)、下痢をしてしまうそうです。
いまあげているメニューであれば食欲もあるし、大丈夫とのこと。
f0138828_22214287.jpg
f0138828_2223273.jpg
夕食。キャベツの柔らかい部分をまず完食、バナナにとりかかっています。お昼に人参をあげた時もそうでしたが、よく食べてよく噛むピッピくんです。
[PR]
# by capybaraengine | 2013-10-09 22:27 | 岡山カピバラ
ピッピ君にニンジンを
f0138828_22373459.jpg
8月に続いて9月下旬に池田動物園に行ってまいりました。その際、"Once Again Products"のひとつ「カピバラのエサやり体験」が復活していたので体験してまいりました。
f0138828_2241370.jpg
開催は水金土日祝11時半より。1日先着2組。
f0138828_22403077.jpg
チケット販売は売店のレジにて。売店は池田正門入って左手。チケットの写真がぶわさっとなったカピ子さんです。
f0138828_22473284.jpg
時間に展示場へ行くとチケットと引き換えに食べやすいサイズにカットしたニンジン入りカップをもらえます。
f0138828_2249011.jpg
はーいニンジンくださいくださーい。と寄ってくるピッピ君。
f0138828_22494949.jpg
「くれー」
f0138828_22502027.jpg
「はむ」
f0138828_22504859.jpg
f0138828_2251299.jpg
f0138828_22512349.jpg
ボリボリという小気味いい音とともに滴るニンジン汁。
f0138828_22532469.jpg
そういえばピッピ君、池田に来た頃はニンジン好きじゃなくて残したのを結局カピ子さんが食べちゃってたねー。
f0138828_22545823.jpg
あちこちで開催されているふれあいイベントやふれあい型動物園に比べるとゆるい内容といえばそうなのですが、相手がピッピくんというところがいいのです。

トリアスで2009年に一度会って以来5年ぶりのピッピ君へのごはんあげでした。
[PR]
# by capybaraengine | 2013-10-05 23:06 | 岡山カピバラ
真夏のスイカイベント
f0138828_212981.jpg
チュンさんのご長寿イベントから遡ること一ヶ月前、王子動物園のトワイライトZOO(開園延長)にて10日から15日までの6日間行われたカピバラのスイカタイム(※正式なイベント名ではありません)のようすを、既に涼しくなりつつある今頃。
f0138828_2143569.jpg
毎日半玉ずつがハクとナルト君用と用意されました。あ、このエントリは6日のうち見ることが出来た4日分の写真から構成しています。
f0138828_2193481.jpg
きれいに4分割。
f0138828_21104060.jpg
お客さんや園関係者が見守る中…
f0138828_21123747.jpg
運び込まれるスイカといつもの様に慌てて逃げる2頭。
f0138828_2113733.jpg
セッティングを見守ります。
f0138828_2113558.jpg
f0138828_21143046.jpg
じー
f0138828_21144597.jpg
かぷっ

f0138828_21153476.jpg
そしてあとはひたすらがっつく2頭。シャックシャクシャクという音とスイカの臭いが展示場に立ち込めます。
f0138828_2117188.jpg
そしてそれをただひたすら人間は見るだけっていうイベント。しかしカピバラに限らず、動物がなにか食べてるのを見るのってなんであんなに楽しいんでしょうね。その辺の知らないおっさんが立ち食いそば食べてるのをじっと見てても別に嬉しくないのにね。あ、まあ、ヒトにもよるかも知れませんが。
f0138828_21195221.jpg
f0138828_21194287.jpg
f0138828_21411611.jpg
f0138828_2120143.jpg
ほぼ完食。台についたすいか汁もひたすらぺろぺろしていてお気に召したご様子です。
f0138828_21255697.jpg
スイカだけでは食事としては不十分なので、その後夕食が。さっきスイカひとり1/4玉食べたのにこの食欲っていう。

f0138828_21273863.jpg
期間中はトワイライトZOOのイベントマップが配布されていました。
f0138828_2128269.jpg
その目立つ場所にチュンさんの写真が!

f0138828_21285118.jpg
裏面は園内マップとイベントの開催時刻と内容について簡単に記載されています。
以前のエントリでも書いたと思いますが、今年のトワイライトZOOは飼育員さんがやりたいことをやるという基本方針だったということもあったのか(全てを見ることは出来ませんでしたが)びっくりの楽しさでした。来年以降も更にパワーアップしてやっていきたいというお話だったので、来年も楽しみに待ちたいと思っています。
f0138828_2135284.jpg
思っています。

[PR]
# by capybaraengine | 2013-10-02 21:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
10月お誕生日おめでとうございます
f0138828_1631941.gif■10月2日:もめん(伊豆シャボテン公園より移動) 2007年 
■10月4日:カンナ(埼玉県こども動物自然公園) 2011年 
       マコ(埼玉県こども動物自然公園) 2011年
        華(埼玉県こども動物自然公園→須坂市動物園) 2011年
              コタツ(埼玉県こども動物自然公園→日立市かみね動物園) 2011年 
              モミジ(埼玉県こども動物自然公園→いしかわ動物園) 2012年
               マロン(埼玉県こども動物自然公園) 2012年      

■10月8日: クゥ(とくしま動物園→東山動物園) 2008年
■10月14日:ウミさん(埼玉県こども動物自然公園→大宮公園小動物園)1997年
■10月14日:ウチさん(埼玉県こども動物自然公園→大宮公園小動物園)1997年
 
■10月17日: マツ(長崎バイオ→大森山動物園)2008年
■10月18日: ウメ(長崎バイオ→東武動物公園)2008年
■10月29日: タロー(埼玉県こども動物自然公園→アクアワールド大洗水族館)2010年
         リュウマ(埼玉県こども動物自然公園→アクアワールド大洗水族館)2010年
         メープル(埼玉県こども動物自然公園)2010年
         マーヤ(埼玉県こども動物自然公園→東山動植物園)2010年

      ※随時追加の予定です。
[PR]
# by capybaraengine | 2013-10-01 00:00 | 情報など
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(後編)
f0138828_223935.jpg
去る9月16日に行われたチュンさんの長寿祝い、いよいよケーキが登場しました。飼育員さんお手作りの一品で、年齢の11を表すろうそくも立っています。
f0138828_22403617.jpg
ちなみに材料は土台部分の食パンの他、お名前を書いているカリカリ(ペレット)、ニンジン、りんご、なし、ナス、きゅうり、キゥイ、マスカット、バナナ、かぼちゃ、さつまいも、青草(ヒエ)
f0138828_2248015.jpg
開始時刻になってチュンさん前には人垣が。

f0138828_22504970.jpg
なんと今回はTVの取材まで入りました。王子動物園(や姫路市立動物園や兵庫県内各園館の取材といえばここ、のサンテレビさん、そして関西テレビさん!
f0138828_22435246.jpg
「なんかヒト多いんだけど…何…」
f0138828_2244988.jpg
f0138828_22445231.jpg
f0138828_22422585.jpg
なにか置いて立ち去った飼育員さんと人の多さに警戒するチュンさん…
f0138828_2246430.jpg
f0138828_22464488.jpg
美味しそうなものが気になりつつもなかなか近づこうとしないチュンさんにはらはら見守る飼育員さんとお客さんたち…
f0138828_22465434.jpg
f0138828_22535464.jpg
そろそろとケーキに近づくチュンさん。この足(笑)
f0138828_22542782.jpg

f0138828_22545769.jpg
「かぷっ」 きたあああ!
f0138828_22551698.jpg
びよんびよん「!?」
f0138828_22555183.jpg
このローソク、炎はニンジンで、ろうそく部分は皮を剥いたナスで作られています。なので変な弾力があってビヨビヨ動き、なかなか噛みつけないのでした。
f0138828_22565988.jpg
「がぶっ」おお、パンの方へ行った!
f0138828_22584139.jpg
ここまできたらもう後は一気にぱくぱく行くチュンさん。お客さんにお尻をむける形になってしまいましたがまあそれはそれで。
f0138828_2305668.jpg
パンに刻まれた歯型のひと噛みひと噛みがくっきりと見えています。

f0138828_2331549.jpg
f0138828_2342587.jpg
イベント用に大きく作ってあるケーキで、コレ一個まるまるはチュンさんには多すぎるため開始20分ほどでケーキは撤収。
f0138828_2353421.jpg
ということでチュンさんイベントは予想以上の盛況でした。チュンさんお疲れ様、いろいろとして下すった園の関係者の皆様、ありがとうございました!
f0138828_23321663.jpg
TV取材ですが、台風18号の影響による水害などのニュースを優先したため、残念ながら関西TVではカット、サンテレビは夕方のニュースで1回きりの放送でした。もともと日本最長寿のチンパンジー・ジョニーさんのお祝いのついでという事もあって短かったですがチュンさんがケーキを食べる映像を中心にしっかりと放送をしていただきました。
f0138828_23284944.jpg
夕方、手前の展示場からいつもの自分の寝室へ帰るチュンさん。
f0138828_2331389.jpg
草うまー。


f0138828_23353773.jpg
ところで、チュンさんが食べ残したお祝いケーキですが…
f0138828_23362963.jpg
スタッフが
f0138828_23364299.jpg
美味しくガツガツと
f0138828_2337970.jpg
いただきました!

[PR]
# by capybaraengine | 2013-09-24 23:45 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(前編)
f0138828_20431340.jpg
9月16日(祝)、前回のエントリでも予告しましたチュンさんのお祝いイベントが開催されました。
f0138828_20481044.jpg
前日に関西に接近した台風18号の影響で園内は風や雨でちぎれた葉っぱや枝が大量に落ち、枝だけでなく立派な樹木が根こそぎ倒されるなど爪痕を残していましたが、三連休の3日め、天気もよく過ごしやすい気候のためか園内は人がいっぱい入っていました。
f0138828_20511966.jpg
カピバラ・オオアリクイ展示場は展示場ひとつを半分に仕切り、手前にオオアリクイのグァポさん、奥にチュンさんという風に分けているのですが、今回はチュンさんとグァポさんの場所を入れ替えて、チュンさんを手前に展示してくれました。
f0138828_20544945.jpg
いつもの方だと見下ろす位置からしか見られないので、近くに、そして低い目線でチュンさんを見られるのは久しぶりです。
f0138828_20555467.jpg
一方チュンさんも見慣れない場所だけに好奇心むき出しであちこちチェックに余念がありません。
f0138828_20583686.jpg
イベントが始まるまでの時間ずーっとあっちへ行ったりこっちを見たり。
f0138828_2059061.jpg
「この木が気になる…」
f0138828_21033.jpg
「皮がまだ新鮮でいい感じねーガリガリ。」 ち、チュンさんそれ…グァポさんの…爪でホジホジして遊ぶ奴ー!
f0138828_2122610.jpg
「ふむふむ。」
f0138828_2131474.jpg
「こんなところにいい感じの水たまりが。」
f0138828_2133596.jpg
「サイズもピッタリ!」  ち、チュンさんそれグァポさんのー!お昼寝用のお気に入りの穴!!
f0138828_2142825.jpg
オオアリクイは体を丸めた時に丁度すっぽりハマるぐらいの浅い穴を掘ってそこで休みます。グァポさんはいつもこの場所に掘って寝ています。(グァポさんはあまり丸まらないのではみ出していますが…)
f0138828_2172362.jpg
「もぐもぐ。」  …あっ!
f0138828_2182241.jpg
チュンさんそれ…桜の新しい枝…なんです…けど…!
f0138828_2194032.jpg
鎖カジカジ。チュンさんそれプールの栓についてる鎖……カピバラ展示場にいた時もそれ好きでしたね齧るの…
f0138828_21115172.jpg
「お隣が気になる。」
f0138828_21123628.jpg
お隣はグァポさんです。グァポさんもずっーと展示場チェックしてますけどね。
f0138828_21134982.jpg
こちらからも破壊活動。
f0138828_20573538.jpg
ちなみにチュンさんが日々地道に行っている破壊活動を受けた簾ですが、目隠しが風で飛んだためその破壊っぷりが大変わかり易くなっていました。下、殆ど無いし。
f0138828_2185489.jpg
すたすた
f0138828_8303717.jpg
「このへんが気になる。」
f0138828_211820100.jpg
f0138828_21183989.jpg
f0138828_2119252.jpg
f0138828_21191984.jpg
f0138828_21192956.jpg
f0138828_21194855.jpg
チュンさん、それ………あーっ!
f0138828_21201824.jpg
むりくりにガジガジ。
f0138828_21241615.jpg
…とまあやたら動きまわるチュンさんでした。一日の終りにはグァポさんの木はこんなことに。こんなに几帳面に皮を剥がされていました。
f0138828_21252558.jpg
まあ、グァポさんのほうも何箇所か土をほじくり返していたんですが…
f0138828_21262743.jpg
ということでチュンさんイベントの本番は次回エントリにてご紹介!
f0138828_2127764.jpg
人が割と苦手なチュンさん、大勢のギャラリーの前で果たして…!?

[PR]
# by capybaraengine | 2013-09-19 21:34 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR