タグ:おしらせ ( 26 ) タグの人気記事
12月後半の内容予告(予定)
この土日は冬の関東遠征で千葉・埼玉と回ってきました。
市川市動植物園と埼玉県こども動物自然公園。

f0138828_1871562.jpg
市川はもちろんペエーとロゼちゃんの様子伺い。
ペエーがひとりの時は「世話焼きおばちゃんおじちゃん状態」でしたが、
ロゼちゃんと同居を始めた今は、若夫婦を心配して覗きに来る
「いらんおせっかいで押しかけてくる親族状態」ですよ。

埼玉はカピバラサミット2009出席のため。
一足遅くウミさんウチさんに会えなかったのが残念。
f0138828_187565.jpg

         マリリンさんとコマリちゃん。落ち葉ベッドや温泉では仲良しですが、
         食事になると急にマリリンさんの気が立って少し災難なコマリちゃん。

サミットの詳しい内容やレポについては他の方が詳細に上げてくださると思うので
ウチではあまり詳しくは書きませんが、質疑応答において最近気になっていた事を
長崎バイオパークの伊藤副園長に丁寧に回答していただいたのにたいへん感激した
トバリでした。
カワセはといえば、今回の遠征における最大の(!?)野望
”こども動物自然公園の絵師さんに直接「ファンです!」と伝える”が実現できて大喜び。

f0138828_19225618.jpg

         その伊藤副園長の長崎みやげ。「ご自由にお取り下さい」となっていて、
         もうひとつの「長崎バイオパークへ行ってきました」はすでにカラなのに
         こっちはダダあまり。ちなみに開封すると、スープや具がすでに麺に
         かかっているカップラーメンのような香りが。味は…その香りのまんま。
         後ろの席に座っていた方が「ベビースターラーメンの地方限定みたい」と
         言っておられましたが、まさにそれ。あれをかためてせんべい状にした感じ。
         案外ハマりますけど、おみやげに買っていったらヒトによっては怒るかも。


f0138828_19271510.jpg
      いまだに慣れない東京の「こんど」と「つぎ」。しかしこの表示はわかりやすい。

埼玉からの帰り、東武東上線で1つ前の電車が投石による列車妨害を受け、
我々の乗った急行が川越市駅で20分停車、さらに以降準急運転に変更、
一時は時間内に東京駅に着けるかどうか危ぶむ事態に。
多少の時間的な余裕は組んであったので間に合いましたが、
楽しかった時間があやうく台無しになるトコでしたよ。

f0138828_1885025.jpg
    電動カー乗り場にあったトマトカー。
    子供の人気は果たして。(他は新幹線とパトカーだったような。)


ところでまだ海遊館ネタが終わっておらず、もちろん王子ネタも折りに触れアップ、
そこに市川・埼玉の膨大な写真、京都市動物園にも行ったしで
カピバラだけでなくneighboringwildのネタも大量仕入れで
しかし年末と言うことで毎日更新も難しく、ウチのダラダラ記事パターンからして
今月中にすべてアップすることはハッキリ申し上げて不可能であります。
ということで、春になってもカピバラ温泉の記事をやってたらゴメン。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-14 20:37
カレンダー通販に関するおしらせ
2010年版カレンダーの通販は、すべての発送を完了いたしました。
沢山のお問合せ&お申し込みをいただき、ありがとうございました。
----------
増刷出来ませんか?というお問い合わせを頂き、検討したのですが
初版分より大幅値上げ(¥400→¥600ぐらい)せざるを得ないため、断念しました。
私(の財布)が非力なせいでっ……申し訳ございません……orz
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-18 20:07 | グッズ企画・制作中
カピカレ2010はじめました
じゃじゃーん。『capy-calendar 2010』ができあがりましたっ!
これで来年も、仕事中に堂々とカピバラ写真を眺めることができますよ。
f0138828_23201528.jpg

2009年版は王子動物園出身カピづくしでしたが、2010年版はちょびっと路線変更。
王子カピ一家+親戚の皆さんに加えて、この1年間に訪問した園館のカピたちも複数エントリーしております。

-----
表紙:王子動物園、シャーがチュンさんにちょっかい出してるところ(笑;)
1月:市原ぞうの国、丘の上のご一家。あまりにも福々しいお姿で、1月は絶対コレ!と即決した写真。
2月:いしかわ動物園、雨ニモマケズ雪ニモマケズ「白菜ください~」とアピールする父子。
3月:王子動物園、桜カピバラは王子の春の風物詩です。
4月:姫路セントラルパーク、溶けすぎて地面と同化するジャン。遠くから見守るシュバシコウさんがポイント。
5月:市川市動植物園、箱入りペエー。王子にいた頃はこんなオモシロカピバラじゃなかったんだけどなぁ……。
6月:旧トリアスふれあい動物園、動物好きには夢のような空間でした。
7月:王子動物園、プールからちまっとのぞくハクの姿。おててがカワイイ。
8月:王子動物園、チュン&ハク母娘。似てるような似てないような似てるような……?
9月:王子動物園、飼育員さんになでられてぼわっとしたまま固まってるシャー。
10月:埼玉県こども動物自然公園、いつ見てもダイナミックなウミさん。乾草のくっつけっぷりもダイナミック。
11月:海遊館、公開初日の様子。ふたりとも末頼もしいイケカピです。
12月:池田動物園、おにぎりカピ子さん。
-----

「お誕生日ド忘れ防止機能」もパワーアップ(?)して搭載。
同僚に何の日か突っ込まれないよう、控えめなお花マークを咲かせました。
(下の写真で見ると結構目立ちますが、スタンドに立てるとあまり目立たない位置になります)
f0138828_23203294.jpg

「お誕生日ド忘れ防止機能」と連動したリストを見れば、ロケ地&撮影日も分かります。
カレンダーに登場してないカピの誕生日もチラホラ載っているのはご愛嬌。
(下の写真は製作途中のものです、というか写真見て間違いに気付いた……作り直さねば……)
f0138828_0584631.jpg

王子カピ一家の末っ子・シャーがカレンダーに登場するのはコレが最後になります。
今はもういないコの写真を使うのはどうなのかなぁと悩みましたが、
お茶目さんで可愛かったシャーのことを覚えていてね……という願いを込めて
表紙と9月分に使用しました。

◇◇◇ 通販受付終了 ◇◇◇
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-31 01:46 | グッズ企画・制作中
いばらのみち
f0138828_1232156.jpg
■右のつぶろぐでも書きましたが、来年早々
エキサイトドガログが使えなくなります。

ドガログサービス終了のお知らせ

右でも書きましたが、正直困ります。
Youtubeの動画は現在のように使えると言うことですが…。
ドガログにアップしていたファイル自体は、pee-veeにそのまま移行出来るのですが
Pee-veeとエキサイトとの提携がなくなったことによる今回のサービス終了なので
結局はエキサイトブログには貼れない、ということになります。

対策としては
(1)動画をYoutubeに再アップ。貼り直し作業。
   問題点…Youtubeの画質の悪さ(以前よりはましですが)基本モノラル音声。
   どちらもファイルの作り方で改善はできるそうなんですが…
(2)ブログをFC2などPee-veeの貼れる場所に移動。
   問題点…めんどくささが(1)の比でない。移行ツールを標準で装備しているブログも
   たくさんありますが、タグなど細かな修正は必要だと思われます。
(3)ブログも動画もniftyなど両者対応のとこ移行。
   問題点…(1)と(2)を足してさらにオマケをつけたようなめんどくささ。
   エキサイトのあほーーウワアアアアン…という意味合いは込めることが出来ます。

検討の結果、とりあえずは(1)の方向で。
以前、まだ対応していなかった頃、エキサイトブログにYoutubeを貼る裏技を
開発した人がおられましたが、同じ様に、Pee-veeが貼れる裏技てのをどなたか
作らないかなー<つごうのいいもうそう。

f0138828_12443184.jpg

■トバリのPC,来週には復帰予定です。とはいえ更新が復帰するかどうかは微妙。
ここ10日ほどカワセのPCから更新していましたが、なかなかに限界があります。
ちなみにハード自体は復帰しても、使える環境に戻すのにまだ時間がかかりそうです。
今回は新PCを組むことにした(半分ぐらいは旧PCや旧々より使用)のですが
新部品のいくつかは通販で取り寄せているのですが、ひとつ心配な点がありまして
あ、いや別に宅配業者を装った不審者が来たらどうしようとかそういうのではなくて
配送伝票に、品名:PCパーツって書かれてるんじゃないかということです。
いや、間違いなく、PCパーツ以外の何者でもないのですが、
宅配の品名でいうPCパーツには
PCパーツといわゆるところの「PCパーツ」とが存在しているそうじゃありませんか。

「はいこちら”PCパーツ”お届けにあがりました(ニヤニヤ)」
「あ、PCパーツの配達ありがとうございます」
「こちら、”PCパーツ”の受け取りに印鑑お願いします(ニヤニヤ)」
その「飲み込み顔」はやめてーー!みたいな。

……自意識過剰にも程があります。

宅配を装って俺を狙う暗殺者が来る!…とか考えるのと
たいして変わりはありませんな。




■追記(19:01)
    伝票に「品名」欄がありませんでしたよ…
    ほっとしたようながっかりなような。
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-22 12:48
2009年版カレンダーのこと
10月23日のエントリ「水豚暦2009」で紹介した自主制作カピバラカレンダーの通販のご案内です。

<2008年11月10日夜 追記>
通販のお問い合わせを締め切りました。
メールを下さった方全員に、詳細ページのご案内をお送りしました。
問い合わせたのにまだ返事が届いていない!という方は、当エントリのコメント欄かメールフォームからご連絡ください。

カピバラエンジンメールフォーム
お問い合わせ時のハンドルネームを記載してください。


過去の追記・FAQはコチラ
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-05 01:45 | グッズ企画・制作中
暑い日が続いております
f0138828_23321759.jpg
同じ兵庫県の豊岡市で38.4度を記録したという、聞いただけでも暑いニュースも流れる中、みなさまいかがおすごしでしょうか。

ところでしばらく、お盆過ぎるまでこのページの更新がゆっくりになります。
あらかじめご了承を。どれくらいの更新頻度になるかというと、まあ、
3日に一回ぐらい?

……言わなきゃゆっくりになっているってわからない頻度ですか?

f0138828_23505326.jpg


熱中症対策といえば、長崎バイオパーク、園内にはジュース等の自販機がありません。
園内3カ所の売店で飲み物やアイスやかき氷を販売しておりますが、水分補給のための準備はあらかじめしておいた方がいいと思います。ペットボトルやサーモマグみたいなのを持ち込んで、園内売店で買ったドリンクや、園内の水道水で飲用可のものがあるのでそれを詰めたり。そうやってこまめな補給を。

そうして携行したドリンクですが、動物に飲まれないようご注意を。
ヒトのためにも動物の健康維持のためにも。
特にサルにはご注意を。

あまり関係ないけど
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-03 23:59
そして08年4月2日は…
兄カピの2歳のお誕生日です!
f0138828_22281894.jpg
                      (2006年4月30日撮影)
f0138828_22284812.jpg
                      (2006年4月30日撮影)

06年4月2日生まれの双子のオス。
当ブログでは兄1(大きい方)兄2(小さい方)と呼んでおります。

f0138828_2231421.jpg
          左からちみ×3とカッピー、母、兄、ちび、兄(2007年5月27日撮影)

動画再放送。兄2、初夏の暴走。


兄2は昨年7月24日、母のひとりとともに、いしかわ動物園へ移動となりました。

f0138828_22373388.jpg
兄1(2008年3月9日撮影)。上の1歳2ヶ月の頃とあまり印象が違わないのはなぜ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-02 00:01 | 神戸カピバラ(王子動物園)
おしゃまさんあらわる
f0138828_18242047.jpg
                      かわいいポーズ。

f0138828_1825577.jpg
                     傾きながらかわいいポーズ。

f0138828_18254220.jpg
                   ふたり並んでかわいいポーズ。

f0138828_1831427.jpg
                         ひとりだけ…
f0138828_1831291.jpg
                       かわいいポーズ。




王子動物園の春、その2

ちょっと雑記
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-22 19:00 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラの名付け親に
f0138828_1856206.jpg
                                    ※画像はイメージです。

12月21日のエントリーで、とくしま動物園の新入りカピバラ3頭の愛称募集というニュースを紹介しました。
カピバラの名付け親になるチャンス到来!
これは是非とも応募したいところです。
そこで気になった点をとくしま動物園に問い合わせてみました。掲載のお許しを頂きましたので、きっとみなさん気になっているであろうトコロを要約して紹介します。
──────────────────────────────
Q.愛称募集は3頭全員分でしょうか?
A.とくしま動物園にやってきた新しい仲間たちとして、全員の愛称を募集します。

Q.愛称の応募は園内の応募箱のみでしょうか?メールやファクスでの応募はできますか?
A.園内の応募箱のみです。カピバラ達を実際に見て、名付けて欲しいと思います。

Q.干支の引継式にカピバラは参加しますか?
A.展示場と引継式の場所が離れているため、参加は考えておりません。
──────────────────────────────
3つ目の質問は該当ニュースとは全然関係ないんですが、まぁついでだし聞いてしまえーということで。とくしま動物園のO様、お忙しい中ご回答いただき有難うございました。

という訳で。
カピバラの名付け親になるためには、1月6日までにとくしま動物園のカピ達に会いに行かねばなりません。春になってから観に行く予定だったのですが、ここは一挙前倒しで新年早々突撃すべきか!?かなり真剣に悩んでますよ。(カワセはユズ(♀大)・レモン(♀小)・スダチ(♂)がいいとわめいております。徳島といえば柑橘系!)
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-24 19:38 | 徳島カピバラ
第17回「干支の引継式」
f0138828_18521071.jpg
                   どことなくイノシシっぽく写った兄。

王子動物園の年末行事の告知がサイトにありました。
年末の恒例行事として「干支の引継式」を開催いたします。今年の干支である「イノシシ」(着ぐるみ)から来年の干支「ネズミ」に引継ぎを行います。

開催日時 12月16日(日) 午後1時30分~
開催場所 「動物とこどもの国」内の「ふれあい広場」


引き継ぎ式、日本各所で行われて、「ネズミ」にカピの出番を期待したりする向きも
あるかも知れません。王子も告知ではイノシシにわざわざ「着ぐるみ」とあるのに
ネズミには注釈がないのが気になります。生齧歯類登場でしょうか。

しかし王子のカピの場合は、柵なしの状態で大勢の人間の前にさらすのは辛いと思うので
むしろ登場して欲しくはないなと思ったりします。ふれあい広場にいるおばあちゃんマーラ
(チョッキを着ている)くらいならいいかなと思うけれど、マーラがネズミに見えないおそれも。
いやそれをいえば、カピがイノシシに見える人も多いので、どっちが来年の干支なんだか
わからないという事態を招くかも。
無難にモルさんあたりかなあ。

ちなみに去年の場合は、王子にはイヌ科の動物がシンリンオオカミさん↓しかいなかったので
着ぐるみイヌ×着ぐるみイノシシという、こりゃいったいどこの開店イベントですか、みたいな
様相を呈しておりました。
f0138828_1925640.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-11-29 20:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR