タグ:おしらせ ( 26 ) タグの人気記事
検索ワード
エキサイトブログの検索ワード解析、だいたいはフツーな単語が並んでいるのですが
たまに「なんで?」てなコトバがひっかかってきたりします。
たとえば今日見たコレ。
f0138828_1449446.jpg


…なんで?

しょこたんブログで上野のカピ・リャマ・バク舎ネタが出てきたというのは
カピバラカメラさんところ経由で知りましたが…でもそれと何の関係がウチに?

で、グーグルツールバーさんにこの単語を放り込んでみましたところ

f0138828_1452971.jpg


ぐはっ(赤い飛沫)

すみません!なんかすみません!
しかもしょこたんブログの本文より上に表示されてるし!(11月9日の時点で3番め)
いやまあ、この検索でウチに来る人はまずいないとは思いますが
何かの気まぐれできちゃったりしたひと、本当にすみません!
上野の写真でもあればまだよかったんですけど!


ちなみに「うごかぬしょうこ」はコチラ
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-09 18:16
キリのいい数字
f0138828_19154461.jpg

このブログの補足的存在としてスタートしたのですが、
コンスタントに観てくれてるリピーターさんの存在もある程度の数おられるようで、
いまや二本柱のひとつになりつつある動画版(エキサイトドガログ版)。

前回の、とても地味な埼玉夕食で49本目となりました。
ということで、次は50本目。

…という、気づかなくてもいいことに気づいてしまいましたよ。

でも、割とプチお祭りぽいコトはキライでないし、
なにか50本目はちょっとスペシャル版でお送りしてみようかと思いつつ、
以前言っていたような

(1)編集上の都合でカットした細かいネタの総集編(いわばカット・NGシーン集)
(2)全作品のおいしい見所を集めた紹介総集編。

…というのを考えたり。
しかし撮った元素材の動画を観てみたところ
(1)をしっかり作れるほど取りこぼしは少ない。
編集したその時は
「あ、これもったいないなー、でも全体の流れに関係ないから切るかー」と思っても、
後日撮影した動画で同じシチュエーションが紹介できたり。
また最近は流れに関係なくてもカットしなかったり。

(2)は…どうなんでしょうね。めんどくさい気がするなー。
ちなみに1本1本の時間は、短いので7秒から最長3分31秒。
総計58分11秒。

うーむ。

というわけで
(3)50本目だったということに気づかなかったので通常の動画アップ。
というのも、あると、おもいます。
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-24 19:37
長崎カピバラ、お嫁入り
f0138828_22273091.jpg
東武動物公園のニュースブログ「動物園の一日 飼育係奮闘記」によりますと
長崎バイオパークからハナッチというメスがオヨメに行ったんだそうな。

公開は10月6日からで、当日はウェルカムイベントも開催されるらしいです。

長崎から…うーん誰だろう?
と、さきほどから写真をツブサにチェックしているのですが
f0138828_22205931.jpg
うーんと……わかりません。

ブログの写真はクリックでけっこうデカくなるので、かわいらしいお顔や
特徴的な口と鼻の間の色素やら細かいところまでよくわかるのですが。それでも。
(興味津々のオス2頭のようすもハッキリ。奥にいるオスがダンディーだ。)



ところで坂を下るカピの一連の写真や動画…
カピを撮影するとき、見下ろしたり同じ視線で撮ったものは数あれど
カピ見下ろされている状態の写真ってのは
なかなかに珍しいんではないかといま気づきました。
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-04 22:34 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
KOBE観光ウィーク
f0138828_1385465.jpg
              あれ、食べられるかな?


10月3日はKOBE観光の日となっていまして
その日を含むおよそ1週間が観光ウィークとして要所でイベント開催、
また各観光施設が無料や割引となっています。


王子動物園も10月6日(土)が無料開放の日です。

しかし年パスとかサポーターパスを持っている人間にとっては


                    デデデンデッ゙デデ 
f0138828_22565074.jpg
                   そんなのカンケーねー! 
                              
                 (協力:埼玉県こども動物自然公園のハダカデバネズミさん)


ちなみにスマスイこと須磨水族園も3日が無料開放。
年パス持ってるさこっちもなー。
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-01 17:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ご近所の野生
f0138828_21122968.jpg
動物園行くたびに、1G~2Gはあたりまえな撮影をしてるせいで、ハードディスクの残りが3G切っているトバリです。500Gとか320Gとかそんな大容量のディスク、なんに使うんだよ、とソフマップの店内で言っていた自分に対し、自ら解答を出すことになるとは。しかも半年ほどで。
いまはこんな容量でも1万円でお釣りが来るんですね。

さて、ちょっと前からYou Tube上にも動画ファイルを公開するページを作りました。

Neighboringwild

カピ以外の動物を中心にする予定で作ったのですが、けっきょくのところカピメインに。
ドガログで公開したもののうち、特にゴリゴリのカピ好きでなくても楽しんでもらえそうな、それほどマニアックでない動画を再編集してアップしています。カピの時点ですでにマニアックとかそういうことはおいといて。

で、Youtubeなので、動画紹介サイトなどにも貼られるわけで…

こちらとか。

本家本元のドガログでは思ったほど反響なかったんですが
こちらではコメントいっぱいいただけてうれしいうれしい。


コメント翻訳(意訳およびイメージ訳)

「コイツら、いちンち中眺めてても飽きないぜ!」

「でけえモルモットだなあ。」

「(*´Д`)ハアハア」

「だれが、世界の最も大きい齧歯動物を作ると決めても、かわいい草食動物になってください: 良い呼び出し、奴。」(翻訳/エキサイト)

「水は、ピカチュウに対し最も効果がある武器です。」


……ホントに褒めてくれてるのかどうか、
微妙に不安になってまいりましたよ……。



                Pikachus↓
f0138828_21491299.jpg
                      げんきでちゅう
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-10 21:41
おしらせ
f0138828_1139918.jpg
エントリーの数が170越えになり、(これで173件目)むかーーしの投稿(といっても半年前ほどですが)などを見たり目的の記事を探したりするのが自分でもめんどーくさくなってきたので、そういえばそういうのがあったなあ、と「タグ」機能をオンにしてみました。

ブログ内でのジャンル検索で「カテゴリー」とは別に、または絞り込むカタチで探せます。
おおきなジャンルとして「カピ動画」「生態」「おうち紹介」「本日の一枚」「カピバラフィギュア」などがあり、それをさらに細かくわける「囓歯」「ゴハン」「子育て」「泳ぐ」「立つ」「のんびりまったり」「からだのしくみ」「ナデナデ」…などなどがあります。
ちなみにいまの時期的にいちばん多くなっているのが「子育て」です。母の授乳や兄弟が末っ子を乗せたりあそんであげたりする一連のをひっくるめてこのジャンルです。
「おうち紹介」はわかりにくいですが、展示場のようすや飼育員さんネタ、動物園でのカピの暮らし(神戸カピバラの定期的観察など)、同居人のハナシなど。

各エントリーの末尾のタグか、右メニュー最下の文字のカタマリから選べます。

1エントリーに3つまでしかつけられないので、足りなかったりムリヤリだったり。
そしてまだすべてにつけ終わっていなかったりしますが
これで少しは過去ログ探しもラクになるなあ…と自分用かい。
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-09 11:39
ドガログ
f0138828_21433423.jpg
エキサイトの動画サービスであるドガログ、
ファイルのアップロードや使い勝手には不満は無いのですが、
過去の動画を見ようとするとこれがけっこう不便でした。

いままではドガログの「capybaraengineさんがアップロードしたコンテンツ」にリンクを張っていたのですが、どうもこれがわかりにくい。

ということで、新しく別ブログに動画専用ページを作りました。
右のぐるぐる回転バナーgifから行くことが出来ます。

その動画が使用されているカピバラモータースの本文にも
行くことが出来るようにしました。
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-06 16:57
夏休みのカピバラ
f0138828_2339163.jpg
大アマゾン博
8/8-8/31までOBP円形ホールにて
公式サイト(テレビ大阪イベントページ)

「展示ゾーン」の哺乳類コーナーにカピバラがいるようです。
「ふれあいステージ」への出演はどうやらなさそう。


ふれあいペット王国2007
7月14日(土)~9月2日(日) 和歌山マリーナシティホール 「WAVE(ウエーブ)」
公式ページ

「野生動物コーナー」での展示。
ふれあい王国だけど、「ふれあい」はないだろーなー。


それにしても関西圏にはカピバラのいる動物園が少ないです。
常時カピがいるのが王子動物園。
姫路セントラルパークにもいるらしいのですが、気軽に立ち寄るには少し大変かも。
以前は宝塚ファミリーランドにもいたそうなのですが…。

というか、天王寺動物園や京都市動物園もそろそろどうですか、カピ。

潜在ファンだってかなり多いと思うし、
初めて実物を見て一発でトリコになってしまうヒトを
神戸でも長崎でも何回も目撃いたしましたし。
(そのたびに周りにわからないように軽くガッツポーズしてるのは私らだ。)
[PR]
by capybaraengine | 2007-08-08 23:44
季節のグリーティングス
f0138828_18523856.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-08-06 18:53
長崎ちみカピすくすくと
長崎バイオパークのスタッフブログ”Como esta! BIO PARK”の
7月24日付のエントリーより。
6月23日生まれのふたごのちみがお池デビュー
展示場デビューへ向けてちゃくちゃくと成長しておりますねー。
   
f0138828_1826742.jpg
お昼を食べる母とちみ。母カピの顔よりちっちゃいぞ。(写真は2週間前の7月10日撮影)
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-25 18:28 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
解析
IT GEAR