タグ:お誕生日 ( 101 ) タグの人気記事
なると君の誕生日
f0138828_22361966.jpg
11月2日、本日はなると君のお誕生日ということになっております。

f0138828_23522845.jpg
なると君が王子へやってきた最初の頃のハラハラもはるか遠い昔のことのようですが、実際には1年と数カ月前の出来事です。
f0138828_23533364.jpg
来た頃は警戒しまくり吠えまくり、目つきも悪く、顔に痛々しいケガをしていたのがさらに人相を悪く見せていたわけですが…
f0138828_23543878.jpg
いまはもうすっかり(飼育員さんが展示場に入ってくるときを除けば)ゆるゆる、色々ゆるゆる、お腹の当たりもちょっとゆるゆるたぷたぷ。
f0138828_031539.jpg
そして性格もすっかり優しい子になりました。ハクが目の前のゴハンにばかり気を取られて突撃してきても、よっぽどのことでない限り怒りません。これチュンさんにやったらゲシられまくること必至です。
f0138828_08446.jpg
そしてあらためて見るとなると君は大きいです。王子カピが歴代みんな小さめサイズなのでそう感じるというところもあるのですが。しかしいまのサイズだと名前が決まる前「ジャンプ君」と呼んでいたその身のこなしも今は出来ないんじゃないかなと思ったり。

f0138828_0115381.jpg
ゆったりなると君。(※スズメは向こうの丸太の上に乗っています。)

[PR]
by capybaraengine | 2013-11-02 00:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
11月がお誕生月の方々
f0138828_22351825.gif ■11月2日:なると(とくしま動物園→王子動物園) 2010年 
        ジェルミン(とくしま動物園→みさき公園) 2010年
        かっぴー(とくしま動物園→なかがわ水遊園) 2010年

 ■11月9日:ユキちゃん(伊豆アニマルキングダム) 2005年 
 ■11月9日:ピョンさん[♀](旭山動物園) 2005年 
        :ゴンベさん[♀](旭山動物園) 2005年 
 ■11月28日:グー(市川市動植物園→のいち動物公園) 2010年  
         モーブ(市川市動植物園→千葉市動物公園) 2010年
         ソル(市川市動植物園→上野動物園) 2010年 


      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2013-11-01 00:00 | 情報など
10月お誕生日おめでとうございます
f0138828_1631941.gif■10月2日:もめん(伊豆シャボテン公園より移動) 2007年 
■10月4日:カンナ(埼玉県こども動物自然公園) 2011年 
       マコ(埼玉県こども動物自然公園) 2011年
        華(埼玉県こども動物自然公園→須坂市動物園) 2011年
              コタツ(埼玉県こども動物自然公園→日立市かみね動物園) 2011年 
              モミジ(埼玉県こども動物自然公園→いしかわ動物園) 2012年
               マロン(埼玉県こども動物自然公園) 2012年      

■10月8日: クゥ(とくしま動物園→東山動物園) 2008年
■10月14日:ウミさん(埼玉県こども動物自然公園→大宮公園小動物園)1997年
■10月14日:ウチさん(埼玉県こども動物自然公園→大宮公園小動物園)1997年
 
■10月17日: マツ(長崎バイオ→大森山動物園)2008年
■10月18日: ウメ(長崎バイオ→東武動物公園)2008年
■10月29日: タロー(埼玉県こども動物自然公園→アクアワールド大洗水族館)2010年
         リュウマ(埼玉県こども動物自然公園→アクアワールド大洗水族館)2010年
         メープル(埼玉県こども動物自然公園)2010年
         マーヤ(埼玉県こども動物自然公園→東山動植物園)2010年

      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2013-10-01 00:00 | 情報など
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(後編)
f0138828_223935.jpg
去る9月16日に行われたチュンさんの長寿祝い、いよいよケーキが登場しました。飼育員さんお手作りの一品で、年齢の11を表すろうそくも立っています。
f0138828_22403617.jpg
ちなみに材料は土台部分の食パンの他、お名前を書いているカリカリ(ペレット)、ニンジン、りんご、なし、ナス、きゅうり、キゥイ、マスカット、バナナ、かぼちゃ、さつまいも、青草(ヒエ)
f0138828_2248015.jpg
開始時刻になってチュンさん前には人垣が。

f0138828_22504970.jpg
なんと今回はTVの取材まで入りました。王子動物園(や姫路市立動物園や兵庫県内各園館の取材といえばここ、のサンテレビさん、そして関西テレビさん!
f0138828_22435246.jpg
「なんかヒト多いんだけど…何…」
f0138828_2244988.jpg
f0138828_22445231.jpg
f0138828_22422585.jpg
なにか置いて立ち去った飼育員さんと人の多さに警戒するチュンさん…
f0138828_2246430.jpg
f0138828_22464488.jpg
美味しそうなものが気になりつつもなかなか近づこうとしないチュンさんにはらはら見守る飼育員さんとお客さんたち…
f0138828_22465434.jpg
f0138828_22535464.jpg
そろそろとケーキに近づくチュンさん。この足(笑)
f0138828_22542782.jpg

f0138828_22545769.jpg
「かぷっ」 きたあああ!
f0138828_22551698.jpg
びよんびよん「!?」
f0138828_22555183.jpg
このローソク、炎はニンジンで、ろうそく部分は皮を剥いたナスで作られています。なので変な弾力があってビヨビヨ動き、なかなか噛みつけないのでした。
f0138828_22565988.jpg
「がぶっ」おお、パンの方へ行った!
f0138828_22584139.jpg
ここまできたらもう後は一気にぱくぱく行くチュンさん。お客さんにお尻をむける形になってしまいましたがまあそれはそれで。
f0138828_2305668.jpg
パンに刻まれた歯型のひと噛みひと噛みがくっきりと見えています。

f0138828_2331549.jpg
f0138828_2342587.jpg
イベント用に大きく作ってあるケーキで、コレ一個まるまるはチュンさんには多すぎるため開始20分ほどでケーキは撤収。
f0138828_2353421.jpg
ということでチュンさんイベントは予想以上の盛況でした。チュンさんお疲れ様、いろいろとして下すった園の関係者の皆様、ありがとうございました!
f0138828_23321663.jpg
TV取材ですが、台風18号の影響による水害などのニュースを優先したため、残念ながら関西TVではカット、サンテレビは夕方のニュースで1回きりの放送でした。もともと日本最長寿のチンパンジー・ジョニーさんのお祝いのついでという事もあって短かったですがチュンさんがケーキを食べる映像を中心にしっかりと放送をしていただきました。
f0138828_23284944.jpg
夕方、手前の展示場からいつもの自分の寝室へ帰るチュンさん。
f0138828_2331389.jpg
草うまー。


f0138828_23353773.jpg
ところで、チュンさんが食べ残したお祝いケーキですが…
f0138828_23362963.jpg
スタッフが
f0138828_23364299.jpg
美味しくガツガツと
f0138828_2337970.jpg
いただきました!

[PR]
by capybaraengine | 2013-09-24 23:45 | 神戸カピバラ(王子動物園)
9月に生まれました
f0138828_20201182.gif■9月2日:キャベツ(阿蘇ファームランド) 2012年
       チモシー(阿蘇ファームランド) 2012年
       にんじん(阿蘇ファームランド) 2012年
■9月11日:泉(セン)(伊豆シャボ→那須サファリパーク) 2003年

■9月18日: カピ太(宮崎市フェニックス自然動物園 →とくしま動物園) 2006-2010年
■9月20日:クロ(長崎バイオパーク→東山動植物園) 2003年

■9月23日:泉水(イズミ)(埼玉県こども→旭山動物園) 2009年
        愛(メゴ)(埼玉県こども→狭山市立智光山公園こども動物園) 2009年 
        梵天丸(ボンテンマル)(埼玉県こども動物自然公園より移動) 2009年
■9月25日:ぐり(大森山動物園) 2011年
       ぐら(大森山動物園) 2011年
   
   ※随時追加の予定です
[PR]
by capybaraengine | 2013-09-01 00:00 | 情報など
チュンさん11歳になる
f0138828_1965883.jpg
前日に引き続きチュンさんポストで、本日8月27日がお誕生日です。おめでとうございます。
f0138828_1985273.jpg
やはり一旦抜けて新しくなったために毛並みがキレイです。
f0138828_1910678.jpg
5月頃の治療直後のチュンさん。毛が禿げたあとや縫合した傷口が見えていますが、この時期でもしっかりした足取りで歩いていました。
カピバラ、戦ったり攻撃を受けたりして負けた場合、(ウチで仮に呼んでいる名称ですが)「負けカピ」状態になり明らかに弱った表情になって再起が難しくなったりもするのですが、チュンさんはむしろ怒り狂っているという、精神的にとても強いカピバラであります。ハクにもその傾向はあるように思えます。
(ちなみに負けカピ、それもかなりのダウン状態から奇跡の復活・逆転を果たしたのがペエー。)
f0138828_19152728.jpg
ハクといえば最近ふと横を向いた時の顔がチュンさんに似てきているように思ったのですが、写真を並べてみると別に顔自体が似てきたわけではないのですが、目が。
チュンさん、虹彩の色が薄くて遠目にもわかるほどなのですが、最近のハクの眼の色が薄くなって来ているのですね。
で、虹彩の色が薄いといえば池田カピ子さんもやはりそうで、カピ子さんのお父さんカピオさんが王子出身者だったことを考えると何かつながりがあるのなあと。
f0138828_19195436.jpg
上からチュンさん、ハク、カピ子さん。カピ子さんはこの眼の色のおかげでギロリ目に写ることが。(比較しやすいように全て水浴後の生乾き状態です。)
f0138828_19385644.jpg
厳しかった夏もそろそろ落ち着いてきて、風に涼しさが紛れ込むようになってきました。チュンさんの11歳は平和に静かに過ごせたらいいなあと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2013-08-27 19:44 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンさんのごはんまだかしら2013年8月24日
f0138828_2012961.jpg
チュンさん、明日8月27日で11歳になります。なると君にトップを譲って、ハクとも戦って怪我したり、傷を縫うための初めて麻酔を受けたり怒涛の時期だった10歳ですが、それも乗り越えのんびり暮らしております。ケガで抜けた毛が新しく生え変わったり逆に若々しいチュンさんです。
実はこの写真の日のちょっと前まで下痢をしていたのですが、チュンさんは昔からよく下痢をするのですが、年齢も年齢なのでと果汁を混ぜた経口補水液の投与など丁寧なケアによりいまは固形食に移りつつあります。

f0138828_2019645.jpg
お腹は壊しても食欲はあるチュンさん。破壊活動中。

f0138828_20221489.jpg
8月24日の夕方、そろそろ夕ごはんの時間が待ちきれないチュンさん。
f0138828_20223078.jpg
もう準備できてるかしら?
f0138828_2022538.jpg
f0138828_2023458.jpg
まだヒトがいた……
f0138828_20243125.jpg
そろそろいいかな…
f0138828_20245597.jpg
f0138828_2025166.jpg
あぶなかった…
f0138828_202729.jpg
もう大丈夫……かしら
f0138828_20274292.jpg
f0138828_20275386.jpg
大丈夫だったようです。


これだいぶ省略しましたが、実は5-6回は同じようなことを繰り返していたでしょうか。あいかわらず人間が苦手なチュンさんなわけですけれど、なんか可愛くて笑ってしまいました。
f0138828_20302427.jpg
ところでチュンさん、現在国内で飼育されているカピバラの中で実は最高齢なのではないかというウタガイがと言うか可能性が。
めぼしいところの生年月日をわかる範囲内で調べたのですが、どうもそうなのではないかという。
念のため2002年8月27日以前に生まれた現役のカピバラがいるぞという情報をご存知のかたはよろしくお願いいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2013-08-26 20:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
かピ子さんのお誕生日
f0138828_22143127.jpg
本日8月10日はおなじみカピ子さん(池田動物園)のお誕生日です!
[PR]
by capybaraengine | 2013-08-10 22:15 | 岡山カピバラ
8月は多いぞ誕生日
f0138828_21245819.gif■8月 7日: フラワーさん(旭山動物園→市原ぞうの国) 2003年
■8月 7日: カピ子さん(旭山動物園→市原ぞうの国) 2003年
■8月10日: カピ子さん(池田動物園) 2003年
        千葉ふたご(千葉市動物公園)2013年
■8月11日: 雷(らい)くん(伊豆シャボテン公園) 2009年
               風(ふう)くん(伊豆シャボテン公園→三島市立公園・楽寿園) 2009年
        ■8月13日: 武さん(東武動物公園→長崎バイオパーク) 2002-2012年
        ■8月14日: アズちゃん(埼玉→千葉市動物公園) 2008年
               ファーくん(埼玉→井の頭自然文化園) 2008年
        ■8月21日: ペタ(市川市動植物園) 2011年
               ホッペ(市川市動植物園) 2011年
               チョビ(市川市動植物園) 2011年
               なっつ(元ハート/市川市動植物園→イングランドの丘) 2011年 
        ■8月22日: 彦馬くん(長崎バイオパーク→埼玉県こども動物自然公園) 2007年

        ■8月26日: ぽっけ(伊豆シャボテン公園) 2012年
                たわし(伊豆シャボテン公園) 2012年
                へちま(伊豆シャボテン公園) 2012年
                ぽんず(伊豆シャボテン公園) 2012年
        ■8月26日: 蜜柑ちゃん(上野動物園→?) 2007年
                カピ吉・ローズ(市原ぞうの国) 2010年
        ■8月27日: チュンさん(王子動物園) 2002年

                     調べて随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2013-08-01 00:00 | 情報など
7月に生まれました
f0138828_8302378.gif



■7月06日: ジニー(ヨーデルの森) 2013年
■7月10日: Caplin Rous(テキサス州ビューダ) 2007年 
■7月12日: キミさん(王子動物園→いしかわ動物園) 2003年
■7月18日: もく(草津熱帯圏) 2006年
■7月19日: センタロウ(千葉市動物公園→富山市ファミリーパーク) 2004年
■7月19日: ハナ(上野動物園→とくしま動物園/ 旧名檸檬ちゃん) 2006年
■7月19日: やまちゃん(アクア・トトぎふ) 2006年
■7月21日: マリリンさん(埼玉県こども→狭山市立智光山公園こども動物園) 2003年
■7月24日: タラ・ワカメ・カツオ(いしかわ動物園) 2008年
       イクラ(いしかわ動物園→伊豆シャボテン公園) 2008年
■7月29日: おろし(秋吉台サファリランド) 2008年
■7月29日: こがらし(秋吉台サファリランド) 2008年

             
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR