タグ:のんびりまったり ( 157 ) タグの人気記事
母、木と一体化する(7月3日の神戸カピバラ)
f0138828_024164.jpg
                           一体化。
f0138828_0271355.jpg
                     「…なにか?」「いえいえ」
f0138828_0281995.jpg
             毛がばさばさなのは泳いだ後のなまがわきだからです。
f0138828_0283087.jpg
      ちなみに同じ頃、ハクは屋内でお食事。なぜか鏡に映したように同じポーズ。
f0138828_0284271.jpg
                      そして、出てくるハク。
f0138828_0291559.jpg
                       そして、歩く母。
f0138828_0292758.jpg
                   そして、ついて行くハク。いつもの光景。
[PR]
by capybaraengine | 2011-07-06 01:07 | 神戸カピバラ(王子動物園)
にょきにょきばたばた
f0138828_2322038.jpg
                           ぬん。
f0138828_2323164.jpg
                          ぬぬーん
f0138828_23231875.jpg
                     こんにちわ、ペエーです。
f0138828_23232981.jpg
             妻子はお部屋の中。僕はのんびりと日向ぼっこ中です。
f0138828_23253576.jpg
                          ちらっ
f0138828_23255953.jpg
                          …ん?
f0138828_2326893.jpg
                          ばたばた
f0138828_23262282.jpg
                         わたわた
f0138828_2327944.jpg
                           わーー
f0138828_23263549.jpg
                          わわーー
f0138828_2327214.jpg
f0138828_2327214.jpg

f0138828_23302551.jpg
                          「……。」
f0138828_2327214.jpg

f0138828_23273975.jpg
                          どーーーん
f0138828_23275046.jpg
                  わたわたばたばたと、余裕のどどーん
f0138828_232815.jpg
                   「だちぇー」             「出せー」
f0138828_23281355.jpg
f0138828_23282364.jpg
f0138828_23283153.jpg
                     ペエーには、日常茶飯事です。


(撮影:2011年3月5日)
[PR]
by capybaraengine | 2011-04-30 23:35 | 千葉カピバラ
春の心地よい日差しの中で…その2
f0138828_23131023.jpg
ぽってりとしたおなか、揃えて組み木の下に差し込まれた後肢、くにっとオバケ状態の前肢とたくさん鑑賞ポイントのあるお姿…
f0138828_23134537.jpg
                         娘、もったり
f0138828_23142985.jpg
           前回のエントリと異なる位置関係でもって、なんか落ちてます。
f0138828_2315065.jpg
                          母、行き倒れ。
f0138828_23151923.jpg
                       肢は軽く組む作法で。
f0138828_23153030.jpg
f0138828_23153920.jpg
                      桜のシーズンも終わりです。

f0138828_2315483.jpg
           こちらでも、いいもったりぶりなカリフォルニアシカのベベくん。
f0138828_23155743.jpg
                       ナミコさんももったり。
f0138828_2316798.jpg
                      桜のシーズンも終わりです。
[PR]
by capybaraengine | 2011-04-23 23:26 | 神戸カピバラ(王子動物園)
春の心地よい日差しの中で…
f0138828_2172521.jpg
                        娘、もったり
f0138828_217399.jpg
                        母、もったり
f0138828_2174963.jpg
                       親子でもったり
f0138828_2181647.jpg
            ゴロリとしつつ肢はぴたっと揃っているというお行儀の良さ。
f0138828_2183081.jpg
f0138828_2183942.jpg
                         むくり
f0138828_218494.jpg
                         ふら~
f0138828_2185885.jpg
                         パタリ。
f0138828_2191361.jpg
                      …なんか落ちてる。
f0138828_2193094.jpg
                    1枚目の写真へ戻る(エンドレス)
[PR]
by capybaraengine | 2011-04-21 21:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
名ばかりの春。
f0138828_203682.jpg
3月21日王子動物園。この日は開園記念日(60周年!)で無料解放日でしたが、午前中の悪天候と自粛ムードがたたってかこの時期の普段の日曜日と同じぐらいか少し少ないぐらいの人出。
f0138828_2045211.jpg
4歳になったばかりのハクです。ポカポカライトの下でぬくぬく。あれ、母チュンさんは?
f0138828_2015181.jpg
お部屋の中でした。ポカポカライトでオレンジ色に照らされた室内。
f0138828_20153784.jpg
ヒーターでお尻をあぶ………あの、スイッチ入ってないと思うんですけど…。
f0138828_20155328.jpg
ここにいればあたたかい、ということはわかっているのですが、スイッチのオン・オフというものが存在するところまでは考えが及ばなかったようです。
[PR]
by capybaraengine | 2011-03-22 21:52 | 神戸カピバラ(王子動物園)
マオちゃん3月6日
f0138828_1693544.jpg
3月6日日曜日午前9時35分頃、開園直後の上野動物園。
f0138828_1694567.jpg
気持ちよさそうに日向ぼっこをしているのはマオちゃんです。朝ご飯はもう済ませたのか満ち足りた表情です。
f0138828_1695858.jpg
上野のカピバラ・ラマ・バク展示場にはこの時間帯、マオちゃんの他にラマのキューちゃんも出ています。お互い思い思いの場所で動かず。
f0138828_16101433.jpg
時間はやや進んで10時少し過ぎ。影の位置が移動していますが、マオちゃんは動いていません。
f0138828_16102463.jpg
f0138828_22234233.jpg
ちなみに居場所はココ。工事用の柵があるため、マオちゃんを見ようと展示場の右側にかたまる人々。
f0138828_16103475.jpg
キューちゃんは影を避けてグラウンドの方に少しばかり出てきました。
f0138828_16105379.jpg
広い展示場にはマオちゃんキューちゃんの他にヒヨドリ…
f0138828_1611240.jpg
水を飲みに来た鳩。あとはスズメ、それくらい。
f0138828_16113160.jpg
あまりに動きがないのでこっちが動いて色々撮ってみる。
f0138828_16112187.jpg
あまりに動きがないのでスノーモンキー(北限の猿)たちのいる猿山をのぞきに行く。錠前がたくさんぶらさげられたタワーに興味津々の子猿たち。猿山はうっかりすると延々見続けてしまいます。
f0138828_16114185.jpg
10時半頃。溶けるキューちゃん。
f0138828_16125529.jpg
もっちゃりマオちゃん。
f0138828_1613781.jpg
お、動きが…
f0138828_16131755.jpg
すっくと立ち上がるマオちゃん。おっ!
f0138828_16152517.jpg
                日向に移動して「ふああああああああ」
f0138828_16154699.jpg

…という感じで動きほとんど無し。この状態で、11時少し前まで。いつもより長めにマオちゃんは出して貰っていたようです。
f0138828_16153751.jpg

f0138828_2225882.jpg
入れ替わりにバク。2頭いるはずですが、1頭のみ。どちらかは分かりません。
f0138828_1616022.jpg
ところでなぜこんな時期に我々が東京に行っているのかと申しますと、これ。
6日午後に上野にて行われた「河馬の箱船2011」。
「河馬の箱船」・写真集「キボコ」・「だからカバの話(カバの箱船改訂版)」宮嶋康彦さんの講演・小宮園長との対談という見逃せないイベントです。我々、宮嶋さんに多大なる影響を受けていまして、ひそかに心の師と呼ばせていただいているのです。講演はアフリカに野生の河馬を撮影に行った際の裏話の数々。対談は色々興味深い、興味深過ぎる話題が飛び出していました。なにげに長崎バイオパークの創設時の話や、伊藤副園長と宮嶋さんの関わりなども。細かい話は別ブログに書く予定で。あ、いやあまり書かないかな。河馬にも興味ある人は聞いてください。
[PR]
by capybaraengine | 2011-03-10 22:56 | 東京カピバラ
陽の名残とヒエラルキー
f0138828_2311433.jpg
厳しかった冬も五寒二温くらいを繰り返しながら終息に向かいつつある昨今、2月27日の神戸カピバラ。日向ぼっこ中のチュンさん(母)。

f0138828_2312442.jpg
王子のカピバラ展示場は東向きで、西には放養式動物舎(類人猿舎)が壁となっています。なので午前中は日差しがいっぱいですが、午後を過ぎて夕方当たりまで刻一刻と小さくなっていく日向を求めて移動し続けなければなりません。この日の最後の日差しを楽しむチュンさん。
f0138828_2313250.jpg
f0138828_2314026.jpg
そろそろお日様も力を失って、寒くなってきたところ。立ち上がって移動開始。
f0138828_2314831.jpg
                           ずんずん。
f0138828_2315632.jpg
                          ずんずんずん。 
f0138828_232974.jpg
ぽかぽかライトの下で干し草をもさもさ食べていたハクの場所へ。立ち上がって席を譲るハク。
f0138828_232178.jpg
よっこいしょ…と座る母。こうして保たれる平和。
[PR]
by capybaraengine | 2011-03-01 23:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2010年2月6日の神戸カピバラ
来月21日、王子動物園は開園60周年を迎えます。
前身である諏訪山動物園から現在の地へ移ってから60年。
今月から記念日に向けて園の内外が動き出しています…!!


f0138828_23541052.jpg


…そんな中、いつも平和な神戸カピバラ母娘。動きません。寒いし。
2月6日日曜日は立春を過ぎて気温も急上昇したとはいえポカポカライトの下から
離れることは出来ないようです。

でも今日火曜日は寒かったですね。…寒の戻りかー…。

f0138828_23565875.jpg
王子動物園入り口そばのサクラ(基準木)、蕾は現在こんな感じです。きざしてまりました。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-09 00:01 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2011年1月23日の神戸カピバラ
f0138828_0512889.jpg
              今日もポカポカライトの下でもっちゃりする母娘。
f0138828_0514092.jpg
あごのせむっふーんなハク。なんかジャストサイズの物体の上に乗ってますね。何かはわかりませんが。
f0138828_0514921.jpg
                    前から見たら……トド…?
[PR]
by capybaraengine | 2011-01-24 00:56 | 神戸カピバラ(王子動物園)
光の中のモリージョ
f0138828_0202826.jpg
市原ぞうの国、こちらはカピコさんのほう。お日様をいっぱい浴びてほわほわです。
f0138828_0203823.jpg
f0138828_0205739.jpg
右がカピオさん。カピコさんより体は少し小さいのですが(それでも大きいのですが)日当たりのより良いポジションを取っています。亭主関白な印象です、というかカピコさんがちょっと引くタイプのような気がします。古風なカピ妻?
f0138828_026237.jpg
イケメンなカピオさんです。
f0138828_0264998.jpg
ほわあああああああ……
f0138828_027255.jpg
ぽかぽかでのどかな雰囲気、アクビの一つや二つも出ようという物です。
f0138828_0271085.jpg
もふっ。あ、なんかカピ子さんっぽい、池田動物園のカピ子さん。そう思って見返すと似てるかも。共通点は男前でしょうか。(カピ子さんには内密に…)
f0138828_0271849.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-01-15 00:40 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR