タグ:のんびりまったり ( 157 ) タグの人気記事
ペエーのゴロゴロ
f0138828_19544018.jpg
砂浴び大好きペエーのゴロゴロライフ。
f0138828_19553330.jpg
                           ごろーーーん
f0138828_19554681.jpg
                       うひ。
f0138828_19555885.jpg
                         むふーん
f0138828_19564431.jpg
                        左にごろーん。
f0138828_1957814.jpg
                         右にごろーん。
f0138828_1957216.jpg
                       ロゼちゃんもごろーん。
f0138828_19593286.jpg
                    うひーん。ゴロゴロは楽しいなあ。
f0138828_19573969.jpg
                     家族団欒中もゴロゴロゴロ…
f0138828_19575183.jpg
                      ゴンッ           「きゃっ」
f0138828_1958145.jpg
                  ドキドキドキドキ               ドキドキドキドキ

ペエー、ゴロゴロしすぎ。半日ほど見ていた間に何回やったかわからないぐらい、印象としては「ヒマがあればゴロゴロしているお父さん」…あ、これは聞こえが悪いな。


f0138828_19581091.jpg
                 アクロバティックなゴロゴロ(カピバラ比)
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-14 22:21 | 千葉カピバラ
絵になる家族
f0138828_23105776.jpg
いきなりどどーんとモリージョというウチらしい写真、さて、このモリージョは誰のでしょう。
ヒントは①あまり大きいモリージョではない②砂まみれ=砂浴びが大好き。
f0138828_2348187.jpg
ということで…ペエーです。神戸市立王子動物園出身、市川市動植物園初のカピバラ。
我々、お盆に会いに行って参りました。お盆からすでにもうすぐ一ヶ月てなことになっておりますが、よくあることなんで気にしない方向で。
f0138828_23111644.jpg
ペエー3歳、そのモリージョ越しに見える家族。
f0138828_23112454.jpg
そしてこちらが当ブログでは初登場、アインちゃん。
2010年4月25日生まれ、性別不明。撮影時3ヶ月半。
f0138828_23113316.jpg
ちっちゃくてカワイイのはもちろんですが……
f0138828_23114296.jpg
 この子がペエーとロゼちゃんの間の子供という奇蹟のような事実に胸がいっぱいになります。 
f0138828_23115262.jpg
ひとりっ子なせいでしょうか、雰囲気はおっとりですむふーん。
f0138828_2312550.jpg
体型的にはすでに小顔(ロゼちゃん似)な雰囲気を感じ取ることが出来ます。さてお顔はどっち似になるんでしょう。(というか小さい頃のロゼちゃんにそっくりな気が。)

f0138828_23121889.jpg
                       家族スリーショット。
f0138828_23122924.jpg
                    アインちゃんが向きを変えて…
f0138828_2312387.jpg
              一家シンクロショット!バランスよく並んでおりますね。
f0138828_2312473.jpg
しかし前から見るとこのように。ロゼちゃんかなり傾いております。これを横から見れば上の写真になるわけですね。ここでロゼちゃんが平行になっていたら、手前の方が小さいのに奥に行くほど大きくなると言う、コチラの遠近感覚を狂わせることにになってしまいます。絵になる一家というより、だまし絵になる一家。
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-11 23:54 | 千葉カピバラ
ゴロゴロいくえタン
f0138828_0464557.jpg
富山市ファミリーパークのカップル・センタロウさんといくえタン。お尻をつきあわせてのんびり。
f0138828_0474914.jpg
              ゴロンとなるいくえタン。この体勢から勢いをつけて…
f0138828_048280.jpg
もひーんと。カピバラなので、がんばってもこれぐらいの回転角。ヘソ天は無理だし一回転など出来たらそれこそ芸当です。
f0138828_0481338.jpg
                    ゴロリ終了。葉っぱつきまくり。
f0138828_0482264.jpg
いくえタンのゴロリ姿は頻回目撃しました。センタロウさんの方はそんなには。もしかしたら埼玉出身のいくえタンは枯れ葉の気持ちよさを知っているとかそんな感じなんでしょうか。
f0138828_0483372.jpg

f0138828_0485160.jpg
そんないくえタンをなんか落ちてるというやさしい目つきで見つめるセンタロウさんなのでした。

しかしこのふたり、非常にのんびりまったり落ち着きまくっていまして、なぜかその姿から思い浮かぶのは「新婚なのにすでに熟年夫婦のようなカップル」という言葉だったりします。まあ、暑いせいもあるんじゃないかと思うのですが、その証拠に水中ではちょっくら豹変する姿が見られたりなんかしたんですがそれは次回更新にて。
[PR]
by capybaraengine | 2010-07-26 01:04 | 北陸カピバラ
雨の日と日曜日の動物園
f0138828_2112792.jpg
いつまでたっても明けない梅雨。今週もまた続く雨の予報。カピたちも少しぐらいの雨であれば濡れるままに任せるけれど、短時間にドカッとくる雨はさすがに苦手なようです。そして最近はそういう降り方が多いようです。
f0138828_2121360.jpg
7月11日日曜日も風は強めだけれど降ったりやんだりの小雨と思っていたのですが、途中からカピ舎前の雨宿りできる木の効果もなくなるような雨も降り出し、途中で断念。
f0138828_2122416.jpg
王子動物園・動物科学資料館では"夏休み自由研究サポート展「動物園・ふしぎ発見!」 "という展示イベントをやっています(7月10日(土)~10月12日(火))。雨宿りがてら覗いてみました。
動物園でどんな夏休み自由研究ができるかを紹介し、テーマの決め方や研究方法などの役立つ情報を提供する特別展。動物園が所蔵する骨格や剥製、糞、卵などの標本を見やすく展示したり、飼育動物の情報提供や実際に標本に触れることのできるコーナーも設けます。
f0138828_2123595.jpg
自由研究に役立つ情報として、いろいろなテーマに沿ったオリジナルのワークシートが展示・配布されています。
f0138828_2124752.jpg
こんな感じ。夏休みはカピバラの足を観察しよう!ということですね。

他にも、収蔵庫内の標本を会場のキャパが許す限り展示するコーナーがあって、宿題のない大人にとってはそちらの方が楽しめます。
囓歯目としてはこの方が登場。
f0138828_21336.jpg
大型囓歯目の仲間であるヤマアラシさん、全身骨格標本。(剥製も展示されています。)

しかしどうも、なにか違和感を感じるような…


!!



f0138828_213157.jpg




!!!!!





f0138828_2132717.jpg





インド縦長ヤマアラシ キターーー


口吻☆

資料館の人に指摘するべきか悩んだのですが、もしかしたら自分が知らないだけでタテナガヤマアラシというのが存在するのかも、もしかしたらタテゴトヤマアラシだっているんじゃないのだろうかとかいろいろ不安になったのでやめました。

f0138828_2284857.jpg
         「いや、指摘しなさいよ…」(アフリカタテガミヤマアラシのムムさん)
[PR]
by capybaraengine | 2010-07-12 22:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハリー・ロン寝姿写真集
f0138828_21151758.jpg
f0138828_21153946.jpg
f0138828_21155537.jpg
f0138828_2116483.jpg
              なにか文字になっていそうで特になっていない写真。
f0138828_21161360.jpg
f0138828_21163174.jpg
f0138828_21164227.jpg
f0138828_21165063.jpg
       ロンのお尻を枕にしてると思わせて実は小石を使用。硬い枕が好きなようです。
f0138828_2117264.jpg
逆から見るとこんな風。歯をむき出しているわけでなく、前肢を顎の下に入れていて、門歯に見える白い部分は爪です。地面がコンクリになっている展示場ではつま先や足の裏が削れて白っぽくなってしまうのですね。(いしかわ動物園とかでも。)
f0138828_21182210.jpg
f0138828_21183873.jpg
1ヶ月あまり引っ張ってきた宝塚ガーデンフィールズの期間限定カピバラ、ハリーとロンについては、次回でとりあえずの最終回です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-22 21:32 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
急に暑くなったので…
f0138828_21213869.jpg
                 神戸カピバラの皆さんも暑さ対策。
f0138828_212215.jpg
                      ハクのいつものポーズ。
f0138828_21221880.jpg
                     泥浴びもするよ!
f0138828_212226100.jpg
                    やっほほ~~い
f0138828_21223529.jpg
                        ふう。
f0138828_21265376.jpg


先週、宝塚に行った時は日差しは強いけれど気温はさして高くない…でしたが
この週末は逆でした。湿度も上がってきているような。梅雨近し。
しかしこないだまで寒さに震えていたような。

そんなわけで動物園に行く際の、暑さ・日差し対策を本気で考えるべき時期が
やってまいりました。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-07 21:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2010年5月16日の神戸カピバラ
f0138828_8443238.jpg
先週前半の西高東低の気圧配置から今週の真夏日まで振幅の大きいこの頃でございます。そろそろ「暑い」方にシフトして、カピバラ達の意欲的に泳ぐ姿が見られるようになりますね。

f0138828_844449.jpg
さていきなりトバリのPCがストンと止まってウンともスンとも言わなくなってしまいました。実は数年前に旧マシン(ヒューレットパッカードのスリムタワー)のマザーボードが焼けてしまいまして、CPUとマザボとOS入れ替えの半分自作で使っていたのですが、そのまま使っていた電源の寿命が来てしまったようです。特殊な形なので、電源だけというわけにはいかず、ケースごと買わないといけないようです。カピバラ仕様の痛ケースにするかーどうせなら…とか。
ちなみに初代のPCはゲートウェイ(撤退前)のタワーでした。当時のGWPCには白い函体に貼って牛柄に出来るシールがオプションとして売られていました。今考えるとあれは痛ケースの元祖だったのかいやちがうな。

あ、ハードディスクと中のデータは真っ先に確認しました。写真等、無事な模様です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-17 02:42 | 神戸カピバラ(王子動物園)
団子より花
f0138828_21243965.jpg
桜の季節、カピたちのお楽しみはこの花びら。
毎年おなじみですが今年もやはり…
f0138828_21245185.jpg
空から舞い落ちる春のちょっとしたオヤツを堪能します。



ほふほふした口の動き、いつもコリドラスとか、水槽のお掃除役な魚を連想してしまうのですが。

f0138828_2125298.jpg
                            ほふほふ。

食べるだけでなく、花びらを浮かべたプールで優雅なバスタイムを満喫するチュンさん。



泳いでるときはまみれていた花びらが、
上がってブルブルしたらきれいに飛んでいってしまったのが残念。

そして桜は散ったのに春が来てないというのも残念。
いまごろは花よりカピ団子、なことになっているんでしょうね。

f0138828_2125138.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2010-04-16 21:37 | 神戸カピバラ(王子動物園)
愛あればこそ
f0138828_19334641.jpg
             草~むらに名~も知~れず 咲いている花ならば~
            ただ風を受けながら~ そよいでいれ~ばいーいーけれど ♪
f0138828_19355523.jpg
               私は~桜の~ 宿命(さだめ)に生まれた~~♪
f0138828_19343337.jpg
               華やかに~激しく~ 生きろと~~生まれた~~♪
f0138828_1935012.jpg
                      桜は 桜は~ 気高く咲いて~
f0138828_19351590.jpg
                     桜は 桜は~ 美しく散る~~~
f0138828_21161195.jpg
何のノリかと驚いている皆様と、いつものことなので慣れている皆様、こんばんわ。カピバラエンジンです。なにかと申しますと、この春、宝塚にカピバラがやってくるらしいのです。なのでベルばらです。カピバラ→ベルばらではなくて、宝塚なのでベルばらです。歌のモトネタがヅカ版じゃなくてアニメ版の歌だとか、そんな細けぇこたいーんだよ。(なぜ最後だけ江戸っ子。)
f0138828_1935305.jpg
                          どーん。

宝塚ガーデンフィールズイベント情報
<カピバラがやってくる>

「ドッグ・ラン・ド」に、期間限定で人気のカピバラがお目見え。陸上では、のんびり穏やかな性格ですが、水中では素早く泳ぎます。ネズミの仲間では最大の大きさです。そんなカピバラの特徴や生態などもご紹介。ぜひ会いに来てくださいね。
■期 間:4/29(祝)~5/30(日)
■時 間:10:00~17:30
■料 金:「ドッグ・ラン・ド」入場料のみ


<カピバラの給餌体験&記念撮影会>

GW期間中及び土・日・祝日には、カピバラにごはんをあげたり、一緒に写真撮影ができます。ごはんを食べるかわいい仕草をご覧ください。
■期 間:GW期間中及び土・日・祝日
■時 間:①11:00~ ②14:00~
■料 金:ドッグ・ラン・ド入場料のみ
■定 員:各回先着30組 ※朝10時より整理券を改札にて配布致します。

f0138828_19532972.jpg
宝塚ガーデンフィールズのドッグ・ラン・ドというのは枚方パーク・どうぶつハグハグたうんや那須どうぶつ王国、そして最近カピバラの展示を始めた神崎農業公園・ヨーデルの森同様、アニマルエスコートサービスの運営です。なので、ここで一ヶ月間展示されるカピバラはそこの所属と言うことになりますが、個体情報については現在のところ不明であります。

期間限定とはいえ、兵庫県内で、いや、関西でゴハンを上げたりすることの出来るカピバラがいるのはここだけですので、近場の方は見逃せないのではないでしょうか。とかヒトゴトのように言っておりますがウチだって近場です。宝塚への行き方を調べたら、思っていたより短時間でつくみたいだし。交通の便も良いし。手塚治虫記念館もあるし。
f0138828_1934218.jpg
なお、今回のネタはキュルルさんからタレコミ情報をいただきました。ありがとうございます。
教えて貰うまで気づいてなかった我々…。

■リンク
・アニマルエスコートサービス
・宝塚ガーデンフィールズ
・神崎農業公園・ヨーデルの森
・神崎農村公園・ヨーデルの森のカピバラについてはカピバラGOGOさんのこちらのエントリをどうぞ。)



[PR]
by capybaraengine | 2010-04-14 21:34 | 情報など
繁忙期来タル
f0138828_852430.jpg
                      王子桜と王子カピバラ。
f0138828_852178.jpg
               ぬーんとぬふふーんと。ひなたで気持ちよさげな母娘。
f0138828_8522654.jpg
                 その後ろにはケージをはさんでヒトがびっしり。
f0138828_185884.jpg
園内の桜は満開まではもう一押し、という程度ですが、お日柄も良い日曜日なので動物園へ行こう、という人たちと、桜の名所へお花見へ行こう、という人たちと、その両方の人たちでまんべんなくぎっしり。まともに通路も歩けません。
f0138828_1855874.jpg
足の踏み場もないというか、うっかりするとこどもを踏みそうになります。カメラを持ち歩くときはコドモの頭に注意しないと。アレは凶器です。ボディーのカドとか、レンズの先端とか、花型フードの花びらの先っちょの所でゴッとかやった日にはかなりのダメージです。
f0138828_8523658.jpg
                         母、離脱。屋根の下へ。
f0138828_8524669.jpg
     ハクはもうちょっとお日様に当たっていたい模様です。(でもついて行きたそう。)

ところで人出とは別にこの時期の王子動物園は少し大変なことになっております。
例のパンダの件も大変ですが、なにより新年度のヒトの異動が。
飼育員さん何名かの担当動物が変更になり、
カピバラメイン担当の方も(シャーをぼわぼわさせていた方から)新しい方に代わりました。
f0138828_1074872.jpg
園的にも大きいと思うのは、毎日行っていたアジアゾウの馴致(じゅんち=トレーニング)の公開が中止になったことです。馴致を担当していたベテラン中堅がふたり同時に抜けたための措置で、期限は未定。かわりに加わった飼育員さんをゾウたちが認めてくれるまでだとは思いますが…。

ちなみにこの写真のズゼさん(左側)は本日4月5日に20歳になりました。


f0138828_10162678.jpg
                     花びらの先っちょ=凶器。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-05 22:00 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR