タグ:イベント ( 16 ) タグの人気記事
冬至2014
f0138828_2119529.jpg
ひさびさの姫路市立動物園のタウくん。以前より広めの屋外展示場に移ってきてからだいぶ経ちました。
f0138828_21231050.jpg
最初の頃こそ奥の方に引っ込みっぱなしで姿も見られない日もありましたが…
f0138828_21223867.jpg
最近は場所にも慣れているようすで、ごはんの時以外でも手前の方にやってきたり砂地でゴロゴロしたり木にモリージョコシコシしたり齧ったりという姿も見ることが出来るようになりました。あいかわらずヒトは苦手な様子です。

そんなタウくんですが、2014年12月22日にイベントの主役のひとりを勤めることになりました。

f0138828_21262311.jpg
ゾウの姫子さんはベテラン、カバのキボコさんは昨年の好評を受けて2回目、そしてタウくんは初です。

f0138828_2129522.jpg
うーむ、人見知りの激しいタウ君、大丈夫でしょうかという心配もありますがしかし姫路カピは姫センだけじゃないという事を知らしめるいい機会ではあります。

f0138828_2133999.jpg
さて、まずは姫子さん。いきなりちょっとびっくりする数の報道陣、さらにイベントのためにやってきた地元の園児たち、そしてアマチュアカメラマンさんたち。
f0138828_21343961.jpg
姫子さんにはジャンボカボチャのプレゼント。中身が空洞なボール状になっており、さすがの姫子さんも弾力のせいで割るのに苦労していましたが、試行錯誤ののち成功。大きな歓声が上がっていきなりの盛り上がりです。
f0138828_21363156.jpg
えーと、この人数の皆さんがタウくんの前に来るんですかね…(心配)
f0138828_2137876.jpg
そんな心配をしながら移動すると既にカピバラ展示場前には温浴施設から搬入された天然温泉が。
f0138828_21383936.jpg
さすがにすでに冷めてしまっているため、沸かし直したお湯を入れて温度調整。
f0138828_21393375.jpg
こちらは池に入れている水(井戸水使用)を温める設備。形は七輪がいっぱい並んでいるように見えますが…さすがに七輪じゃないでしょうね。
f0138828_21431039.jpg
ちなみに水位はこんなもんです。
f0138828_2143433.jpg
さて、姫子さんの前にいた人間のみなさんも集まってきていよいよタウくんのおつとめ開始。

しかし


f0138828_21451598.jpg
なんというか…
f0138828_214544100.jpg
予想通りと申しますか…
f0138828_21463792.jpg
イベント開始時に園長さんの「柚子は『融通が効くように』という語呂合わせなんですがこのタウくん、うまく融通がきくかどうかは…」と不安なお話をされていた通りに。
f0138828_21491694.jpg
飼育員さんが誘導しようと展示場に入ってきたために逃げ惑うタウ君。なかなか難しいです。
f0138828_21501963.jpg
最終的には池に入って、ある程度じっとするようになったのを見計らってイベント終了という流れに。
f0138828_21514086.jpg
しかし落ち着きません…
f0138828_21521451.jpg
ね。
f0138828_21524034.jpg
危険を感じると水に避難するというカピバラの本能的な行動を披露したわけなのですがまあ、ニュース的には当然そういう切り口にはなっていませんでした。
f0138828_22505168.jpg
カバのキボコさんのイベントが始まりお客さんがハケた後、朝のごはん。
f0138828_22515897.jpg
f0138828_22502960.jpg
こちらはキボコさん。大量投入されたゆずプールはいい香りで満ちておりました。(既に何個か賞味済み。)
f0138828_22525571.jpg
終わってホッと一息ひなたぼっこのタウくん。おつかれさま。

f0138828_0431532.jpg
入り口入ってすぐのとこにある、オリジナル缶バッチを回せるガチャガチャ、この日はイベント特別版?の3種が入っていました。
普段は4種、時々入れ替わったりですがタウくんの絵柄もありました。一回100円、売上はエサ代として使用とのこと。缶バッチの他にガチャらしく小さい解説書も入っています。
[PR]
by capybaraengine | 2015-01-13 22:55 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
9月15日のサプライズ
f0138828_1854927.jpg
9月15日(祝)の王子動物園、屋外展示場のチュンさん。1時過ぎ。この日は手前にチュンさん、奥がオオアリクイのグァポさんになっています。
f0138828_1872688.jpg
もうお昼が来ていい時間なんだけど…まだかしらー
f0138828_189179.jpg
f0138828_1892013.jpg
おとなりのグァポさんはかわいくおやすみ中。(グァポさんは傷の保護のために背中にパッドをつけています。)
f0138828_18124397.jpg
隣を覗くと、ハクとなると君のほうにはもう野菜が来ている模様。
f0138828_18134267.jpg
f0138828_18264620.jpg
f0138828_18135793.jpg
「ちょっと、遅くない!?」『は、はい……』


と、そうしているうちに飼育員さんが…そしてなんと

f0138828_18154993.jpg
特製お祝いケーキ登場!!敬老の日ということで日本最高齢チンパンジーのジョニーさんには恒例のケーキイベント開催の告知があったのですが、チュンさんのほうは今年はサプライズで登場!
f0138828_18202391.jpg
集まったお客さんや飼育員さんも見守る中…
f0138828_18211226.jpg
もぐもぐもぐ
f0138828_18213995.jpg
チュンさんの勢いに押されて台から落ちる。
f0138828_18222142.jpg
f0138828_18232516.jpg
遠目に見ると実に生クリームケーキっぽいのですが、ここでもういっかい見てみると
f0138828_18332674.jpg
土台は食パン、デコレーションにニンジンやキュウリ、さつまいも、ぶどう、バナナ、りんごなどいつも食べている食材が工夫して盛りつけられています。ニンジンを炎に見立てたろうそくは昨年細く切ったナス製だったためびよんびよんしなって食べづらそうでしたが今年はさつまいもに。
f0138828_18262534.jpg
いちごを挟み込んでいる風にカットしたニンジンをぐるっと貼り付けたのがシンプルながらケーキらしさに貢献。これがしばらく残っていたのでトッピングのほとんどが無くなっても食パンの塊でなくケーキに見えるという効果が。
f0138828_1836569.jpg
前回はある程度のところでケーキは下げられたのですが、今年は置きっぱなし。さすがにアレ全部はチュンさんには多すぎだなあと思っていましたが案の定収容前はこの状態に。それでもちょっと食べ過ぎな気が。しかしここまで食べるとチュンさんも飽きたのかおなかいっぱいなのか全く口をつけようとはしません。
f0138828_18402161.jpg
こういう感じで今年も日本最高齢(非公式)カピバラであるチュンさんは祝っていただいたのでした。またこの模様は王子動物園スタッフブログ「チュンさんにもケーキをプレゼント」で紹介されております。

f0138828_1843563.jpg
「ごはんまだかな」『えっ』



2013年の様子
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(前編)
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(後編)
[PR]
by capybaraengine | 2014-09-18 18:48 | 神戸カピバラ(王子動物園)
こどもの日イベントがありました
f0138828_2050129.jpg
2ヶ月弱ほどさかのぼりました5月4日、王子動物園カピバラ展示場。カピ像もこのように。
f0138828_2052029.jpg
見慣れぬものがお供えになっております。実はこれ翌翼5日こどもの日のスペシャル「かしわもち風」ごはん試作品なのです。白い部分はパンを丸め、中にはちゃんとあんこも入り、柏の葉っぱのかわりに桑の葉でくるんであります。
f0138828_20543574.jpg
とりあえず餌台にセット。なると君がよってきました。
f0138828_2056052.jpg
くんくん…なんだろ
f0138828_20563622.jpg
ぱくっ! おお、食べました。これは行けそうです。


ということで翌日5月5日になりました。

f0138828_20572882.jpg
どーーん!とかしわ餅(風)てんこ盛り!外見的にも非常に柏餅に近づけて作られている上、ちまき風まで!これは期待できます。

f0138828_210060.jpg
カピバラに先立ちインドゾウのマックさんにもかしわもちプレゼントがありました。(2時半のトレーニング後)
f0138828_210234.jpg
マックはごはんを丸めてあんこを包み、やはり桑の葉で包んであります。

f0138828_2111893.jpg
ちょっと写真がないのですが、鼻で器用に掴み次々と口へ運ぶマックに見ている人たちも盛り上がり。
f0138828_2132139.jpg
ということでいよいよカピバラの番です。
f0138828_2141792.jpg
お客さんもたくさん集まってくれて、いざ!
f0138828_2145239.jpg
餌台にセット開始。
f0138828_2151936.jpg
なると君にハクもやって来ました。
f0138828_2154155.jpg
なんか不審そうな顔でくんくんするふたり。くんくん。なんだか腑に落ちない様子…

f0138828_216182.jpg
なんと、なると君、口を付けずに離脱。ハクはしばらく未練がましく残りますがやはり離脱…!
f0138828_217667.jpg
ええええええっ!まさかの…期待はずれ!!
f0138828_2110385.jpg
「ごはんはまだかなー」






f0138828_21103111.jpg
聞いたところによるとあとで葉を剥がして中身だけ出したところそっちは普通に食べたそうなので、そうやら桑の葉が苦手だったようです。予行練習では一応食べてみたけど美味しくなかったのでしょう。なると君にしてみれば「あれ、これ昨日のイケてないやつだ!」って感じだったのでしょうか…

f0138828_21132356.jpg
「わーい草美味しいなー」

[PR]
by capybaraengine | 2014-07-03 21:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
夜の姫路子くん
f0138828_0121864.jpg
姫路市立動物園へ行った11月2日(土)はサポーター限定イベント「夜の動物園」でした。
動物園サポーター(ひめじ・ズーフレンド)制度について

夜の6時から8時半までの間、最低限の照明の中、夜の動物の観察が楽しめます。
f0138828_0125788.jpg
一時期王子動物園にやってきていた姫路のアイドル姫子さん。お元気そう。
f0138828_0135083.jpg
非常に活発に動いていたキボ子さんは大人気。
f0138828_0153315.jpg
開園時間中はほぼ寝ている姿しか見られない夜行性の生き物の様子を見るのを楽しみにしていなのですが、ツチブタは夕方の食事後で爆睡、アフリカタテガミヤマアラシは活動的でしたが照明が殆ど無い場所で写真は無理でした。
f0138828_0165696.jpg
お休み中のレッサーパンダ・ヒナタくん(池田動物園出身)。
f0138828_0185874.jpg
姫路子くんはというと、ぽかぽかライトの下で静かにしておりました。
f0138828_0181656.jpg
なんか赤い照明に照らされたシルエットが独特の雰囲気ですね。

[PR]
by capybaraengine | 2013-11-13 00:22 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
11月3日の神戸カピバラ2つの出来事・その2
f0138828_19421696.jpg
3日の前日、11月2日はなると君のお誕生日だったわけですが、その翌日の日曜日に…
f0138828_19462742.jpg
どどーんとお誕生日ケーキ登場!

土台はお馴染みキレイに四角くカットされた食パン、各種野菜が周囲に敷き詰められ、パンのサイドに飾られたオレンジ色の具材はニンジンではなくて柿です。
f0138828_19515768.jpg
わーいパンだパンだー♪

f0138828_195247100.jpg
時間は2時頃、特に予告もなく突発的なイベントで、しかもこの日はいまにも雨が降りそうな天候だったのですが、そこそこお客さんも集まっていただきました。
f0138828_19535886.jpg
「なんか今日は人が多いな…」…というなると君の…
f0138828_19543771.jpg
鼻先はパンくずだらけ。
f0138828_19552993.jpg
ハクもパンくずだらけ。お互いくっついている場所がまるで違うのはどういうことですか…

[PR]
by capybaraengine | 2013-11-07 19:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ピッピ君にニンジンを
f0138828_22373459.jpg
8月に続いて9月下旬に池田動物園に行ってまいりました。その際、"Once Again Products"のひとつ「カピバラのエサやり体験」が復活していたので体験してまいりました。
f0138828_2241370.jpg
開催は水金土日祝11時半より。1日先着2組。
f0138828_22403077.jpg
チケット販売は売店のレジにて。売店は池田正門入って左手。チケットの写真がぶわさっとなったカピ子さんです。
f0138828_22473284.jpg
時間に展示場へ行くとチケットと引き換えに食べやすいサイズにカットしたニンジン入りカップをもらえます。
f0138828_2249011.jpg
はーいニンジンくださいくださーい。と寄ってくるピッピ君。
f0138828_22494949.jpg
「くれー」
f0138828_22502027.jpg
「はむ」
f0138828_22504859.jpg
f0138828_2251299.jpg
f0138828_22512349.jpg
ボリボリという小気味いい音とともに滴るニンジン汁。
f0138828_22532469.jpg
そういえばピッピ君、池田に来た頃はニンジン好きじゃなくて残したのを結局カピ子さんが食べちゃってたねー。
f0138828_22545823.jpg
あちこちで開催されているふれあいイベントやふれあい型動物園に比べるとゆるい内容といえばそうなのですが、相手がピッピくんというところがいいのです。

トリアスで2009年に一度会って以来5年ぶりのピッピ君へのごはんあげでした。
[PR]
by capybaraengine | 2013-10-05 23:06 | 岡山カピバラ
真夏のスイカイベント
f0138828_212981.jpg
チュンさんのご長寿イベントから遡ること一ヶ月前、王子動物園のトワイライトZOO(開園延長)にて10日から15日までの6日間行われたカピバラのスイカタイム(※正式なイベント名ではありません)のようすを、既に涼しくなりつつある今頃。
f0138828_2143569.jpg
毎日半玉ずつがハクとナルト君用と用意されました。あ、このエントリは6日のうち見ることが出来た4日分の写真から構成しています。
f0138828_2193481.jpg
きれいに4分割。
f0138828_21104060.jpg
お客さんや園関係者が見守る中…
f0138828_21123747.jpg
運び込まれるスイカといつもの様に慌てて逃げる2頭。
f0138828_2113733.jpg
セッティングを見守ります。
f0138828_2113558.jpg
f0138828_21143046.jpg
じー
f0138828_21144597.jpg
かぷっ

f0138828_21153476.jpg
そしてあとはひたすらがっつく2頭。シャックシャクシャクという音とスイカの臭いが展示場に立ち込めます。
f0138828_2117188.jpg
そしてそれをただひたすら人間は見るだけっていうイベント。しかしカピバラに限らず、動物がなにか食べてるのを見るのってなんであんなに楽しいんでしょうね。その辺の知らないおっさんが立ち食いそば食べてるのをじっと見てても別に嬉しくないのにね。あ、まあ、ヒトにもよるかも知れませんが。
f0138828_21195221.jpg
f0138828_21194287.jpg
f0138828_21411611.jpg
f0138828_2120143.jpg
ほぼ完食。台についたすいか汁もひたすらぺろぺろしていてお気に召したご様子です。
f0138828_21255697.jpg
スイカだけでは食事としては不十分なので、その後夕食が。さっきスイカひとり1/4玉食べたのにこの食欲っていう。

f0138828_21273863.jpg
期間中はトワイライトZOOのイベントマップが配布されていました。
f0138828_2128269.jpg
その目立つ場所にチュンさんの写真が!

f0138828_21285118.jpg
裏面は園内マップとイベントの開催時刻と内容について簡単に記載されています。
以前のエントリでも書いたと思いますが、今年のトワイライトZOOは飼育員さんがやりたいことをやるという基本方針だったということもあったのか(全てを見ることは出来ませんでしたが)びっくりの楽しさでした。来年以降も更にパワーアップしてやっていきたいというお話だったので、来年も楽しみに待ちたいと思っています。
f0138828_2135284.jpg
思っています。

[PR]
by capybaraengine | 2013-10-02 21:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(後編)
f0138828_223935.jpg
去る9月16日に行われたチュンさんの長寿祝い、いよいよケーキが登場しました。飼育員さんお手作りの一品で、年齢の11を表すろうそくも立っています。
f0138828_22403617.jpg
ちなみに材料は土台部分の食パンの他、お名前を書いているカリカリ(ペレット)、ニンジン、りんご、なし、ナス、きゅうり、キゥイ、マスカット、バナナ、かぼちゃ、さつまいも、青草(ヒエ)
f0138828_2248015.jpg
開始時刻になってチュンさん前には人垣が。

f0138828_22504970.jpg
なんと今回はTVの取材まで入りました。王子動物園(や姫路市立動物園や兵庫県内各園館の取材といえばここ、のサンテレビさん、そして関西テレビさん!
f0138828_22435246.jpg
「なんかヒト多いんだけど…何…」
f0138828_2244988.jpg
f0138828_22445231.jpg
f0138828_22422585.jpg
なにか置いて立ち去った飼育員さんと人の多さに警戒するチュンさん…
f0138828_2246430.jpg
f0138828_22464488.jpg
美味しそうなものが気になりつつもなかなか近づこうとしないチュンさんにはらはら見守る飼育員さんとお客さんたち…
f0138828_22465434.jpg
f0138828_22535464.jpg
そろそろとケーキに近づくチュンさん。この足(笑)
f0138828_22542782.jpg

f0138828_22545769.jpg
「かぷっ」 きたあああ!
f0138828_22551698.jpg
びよんびよん「!?」
f0138828_22555183.jpg
このローソク、炎はニンジンで、ろうそく部分は皮を剥いたナスで作られています。なので変な弾力があってビヨビヨ動き、なかなか噛みつけないのでした。
f0138828_22565988.jpg
「がぶっ」おお、パンの方へ行った!
f0138828_22584139.jpg
ここまできたらもう後は一気にぱくぱく行くチュンさん。お客さんにお尻をむける形になってしまいましたがまあそれはそれで。
f0138828_2305668.jpg
パンに刻まれた歯型のひと噛みひと噛みがくっきりと見えています。

f0138828_2331549.jpg
f0138828_2342587.jpg
イベント用に大きく作ってあるケーキで、コレ一個まるまるはチュンさんには多すぎるため開始20分ほどでケーキは撤収。
f0138828_2353421.jpg
ということでチュンさんイベントは予想以上の盛況でした。チュンさんお疲れ様、いろいろとして下すった園の関係者の皆様、ありがとうございました!
f0138828_23321663.jpg
TV取材ですが、台風18号の影響による水害などのニュースを優先したため、残念ながら関西TVではカット、サンテレビは夕方のニュースで1回きりの放送でした。もともと日本最長寿のチンパンジー・ジョニーさんのお祝いのついでという事もあって短かったですがチュンさんがケーキを食べる映像を中心にしっかりと放送をしていただきました。
f0138828_23284944.jpg
夕方、手前の展示場からいつもの自分の寝室へ帰るチュンさん。
f0138828_2331389.jpg
草うまー。


f0138828_23353773.jpg
ところで、チュンさんが食べ残したお祝いケーキですが…
f0138828_23362963.jpg
スタッフが
f0138828_23364299.jpg
美味しくガツガツと
f0138828_2337970.jpg
いただきました!

[PR]
by capybaraengine | 2013-09-24 23:45 | 神戸カピバラ(王子動物園)
【イベント!緊急告知!】
f0138828_21143477.jpg
チュンさん(11歳)の長寿を祝って、素敵ゴハンを召し上がって頂くイベントが開催されます!!


日時:9月16日(月・祝)14:00〜

場所:カピバラ・アリクイ展示場
     ※特別にオオアリクイのグァポさんと展示場を入れ替え、
      チュンさんが手前のスペースに出ます。
      
皆さん是非お祝いにいらして下さい〜

注)雨天中止です。


 
f0138828_2122074.jpg
告知用掲示(16日に展示場前に貼り出されます。)


ところで9月16日というと実は我々個人的に意味深い日でありまして
11年前の2002年9月16日、初めて王子動物園にカピバラを見に来たのです。

そして展示時には「8月27日に赤ちゃんが生まれました!」の掲示が。

f0138828_21284321.jpg
つまりチュンさん(約1ヶ月と2週間)に初めて会った日なのです。(3頭のうちどの子かはさすがに不明。)

f0138828_21301726.jpg
当時のカピバラ展示場。大家族でした。


16日は日本最高齢(かくしゃくと記録更新中)のチンパンジー・ジョニーさんのお誕生会
開催されます。(13時半~/ 放養式動物舎)よろしければこちらも!
[PR]
by capybaraengine | 2013-09-15 21:39 | 神戸カピバラ(王子動物園)
海遊館カピバラの体重測定
f0138828_19403523.jpg

イベント開始です。

ちなみに今回は殆どの写真が動画切り出しです。イベントタイムで人だかりがしている中、堂々と陣取ってカメラを使うわけにはいかないため、コソコソとしゃがんで、人の隙間からそっとコンデジを伸ばすのが精一杯でした。

f0138828_1944229.jpg
飼育員さん登場。ぴーたんはなつっこい性格か、お姉さんのそばへ。かーたんは上の段へ上がってしまいました。
f0138828_19443988.jpg
                          葉っぱ下さい。
f0138828_19444623.jpg
                         くださいガジガジ
f0138828_19504839.jpg
チンゲンサイ登場。さすがにかーたんも降りて参りました。
f0138828_19511732.jpg
                        積極的なぴーたん
f0138828_19514485.jpg
かーたんはまた上段に上がってしまいましたが、上から飼育員さんにアピール。
f0138828_19531469.jpg
                    軽い解説のあと、体重計が登場。
f0138828_1955719.jpg
チンゲンサイに釣られてすたすたと向かうぴーたん。
f0138828_19555812.jpg
                      実にあっさりと乗っかります。
f0138828_1956613.jpg
                        チンゲンサイもぐもぐ
f0138828_1957190.jpg
42.90という数字が見えますね。イベントでの正解はだいたい43キロということに。
f0138828_19585811.jpg
                  続けてかーたんもやってまいりました…が…
f0138828_19593498.jpg
残念ながら左後肢が地べたについているため、この日の測定は失敗。
f0138828_202146.jpg
                         そのあと、ごはんタイム。
f0138828_2023356.jpg
                    今日は人多かったけど…何だったんだろう
f0138828_2024383.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-11-09 23:16 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
解析
IT GEAR