タグ:カピバラグッズ ( 57 ) タグの人気記事
小ネタ2点
f0138828_21153264.jpg
ごはんはまだですか…(2013年9月1日撮影)


f0138828_21181281.jpg
スーパーのチラシに載っていたカピバララーメン。しかしこのコピーはどうなんだ…。カピバララーメンはご当地カレーやラーメンに力を入れている北野エース系列の店舗でよく見かける気がします。

f0138828_21192159.jpg
池田動物園のショップで売っているオリジナルシールにカピバラバージョンが有りました。ほぼカピ子さんバージョン。シールはレッサーパンダバージョンや各種手動物詰め合わせバージョンが何種かあって2枚入り250円。
f0138828_2122470.jpg
全てのバージョンで2枚目はこのマップにも使われているかわいい動物アイコン柄です。あれ、なんか知らない柄が増えてる?
f0138828_212332.jpg
こっちの方から美味しいものが来るはず…

[PR]
by capybaraengine | 2013-09-03 21:23 | カピバラグッズ
続・お持ち帰りカピバラ
f0138828_19314776.jpg
7月21日にも海遊館に行って参りました。メインの目的は19日から9月1日まで開催されている「カワウソおもろいねん!佐藤淳一カワウソ写真展」の記念講演でございます。館長挨拶から始まり、飼育担当さんのディープなお話に佐藤さんのゆるっとした講演と1時間半の予定が30分オーバーのお得で盛り沢山な内容。(ちなみに講演会場を後方から撮った写真に我々豆粒のようにかすかに写っております。ヤッター佐藤さんのブログに乗ったよー。)

それで気づいたんですけどいま日本で飼育されているカワウソは4種類なんですがなにげにその全種に会ってますな。ニホンカワウソの剥製も見てるし。

で、前回に続き海遊館で購入したカピバラグッズをいくつか。

f0138828_2225341.jpg
カラープリントチョコ。ボトル入り。380円。前回紹介した缶入りの糖衣で包んだチョコ菓子の絵が入ってるバージョン。
f0138828_2241865.jpg
パッケージのカピイラストがなかなかカワイイです。
f0138828_2245349.jpg
カピバラのほか、ジンベエザメ、カマイルカ、コツメカワウソ、ウミガメ、キングペンギン、ゴマフアザラシの絵入り。ちなみに2階のショップ(館外)では年パス提示でお菓子に限り5%引きになります。
f0138828_2263523.jpg
かいゆうかんうみのじゆうちょう。2種類あるうちの一種にカピバラが。
f0138828_2275486.jpg
裏表紙。それぞれの動物の豆知識つき。
f0138828_228336.jpg
内側。じゆうちょうといいつつ右ページは罫線いりですが細かいことはまあ。写真は1種類ずつということですね。
f0138828_22105775.jpg
平面キーホルダー。下はやや厚めの柔らかい素材でキラキラ入り。上は夜道で安心のリフレクターです。どちらもKAIYUKANのロゴ入り。
f0138828_22121825.jpg
ステッカーやキーホルダーでお馴染みPansonWorksさんのカピバライラスト。左上はマグネットでピンクのは巾着です。PansonWorksノカピイラストはカワイイですよね。他の図柄は出ないんかな。
f0138828_22165744.jpg
いわゆるプラグキャップとかイヤフォンジャックアクセサリーとかそうい差すやつ。丸っこいデフォルメカピバラ版。
f0138828_22192362.jpg
お口がいい感じ。リアルな動物のシリーズがある(カバとかペンギンとかダイオウグソクムシとか)ので、それのカピバラ版てどこか出しませんかね…
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-23 22:22 | カピバラグッズ
お持ち帰りカピバラ
ところで海遊館はカピバラグッズを積極的に販売しています。他の園館でも見かけるおなじみのぬいぐるみやカピバラさんグッズ、ムニュマムなどのみならずオリジナルグッズも新製品がコンスタントに出ています。

今回入手したものから幾つかご紹介。

f0138828_18551312.jpg
丸っこいデフォルメフィギュアをアクリルキューブに埋め込み水泳中の姿を再現したマグネット。カピバラが泳ぐときに鼻の穴・目・耳が喫水線から出るさまが再現されています。ペンギンやジンベイザメ等、カピバラ以外の生き物もあります。
f0138828_18564689.jpg
水中のこのむふんとしたお口がたまりません。420円(税込)


f0138828_194261.jpg
名前を書いた後表面に保護のラミネートシールが貼れる「海遊館おなまえシール」。ジンベエザメ、キングペンギン、コツメカワウソ、ゴマフアザラシ、カマイルカとともにカピバラが6枚。図柄は2種類。250円。
f0138828_1942126.jpg
カラフルな糖衣にくるまれたチョコレート菓子、缶入り。350円。パッケージはブラインド仕様でどの絵柄が出るかはわかりません。8種類あるうちのシークレットにカピバラがいるそうですが、どの絵もカワイイので全部集めたくなります。

f0138828_197056.jpg
ウラノペガサスデザインギャラリー(大阪)による3Dペーパーパズルのカピバラ!館外にあるおみやげ屋さんではなく、入場口入ってすぐの場所にある公式ショップのみで扱っています。780円。
f0138828_19242674.jpg
木の板を平行に組んで恐竜や複葉機を作るパズルの厚紙版。シンプルなパーツ数ですが非常にツボを抑えた作りになっています。ハサミは不用で台紙からパーツを簡単に抜くことができますが、ちょっとしたバリができるので気になる場合はカッターで削るといいと思います。
f0138828_19264379.jpg
小さいのは鼻のパーツ。体の下の部分には粗い毛が表現されています。耳もいい形です。
f0138828_19274510.jpg
組んでいるところ。パーツが小さいので鼻の「穴」の部分を持つと潰れてしまうので、差し込むときにはとんがった先の部分を持つといいです。
f0138828_19285292.jpg
完成。非常にシンプルですが、体のラインが見事に再現されています。
f0138828_19292840.jpg
後ろからのシルエットも実に素晴らしい。
f0138828_19301525.jpg
正面顔。なんだかすごいこだわりの感じられる一品。今回は黄色を買いましたが、青バージョンもあります。
厚紙一枚で780円は高いと思われる方もいるかもしれませんが、これは高い技術とこだわりによる「作品」であり、けっして高くはないと思います。

関連リンク:ウラノランド
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-20 21:57 | カピバラグッズ
新・カピバラフィギュアが登場
昨年、動物フィギュアメーカー大手のサファリsafariから、できの良いカピバラフィギュアが発売されたということをお伝えしましたが、また外国メーカーから、更に出来のいいカピバラフィギュアが、それも2種同時に発売されました。

f0138828_21413055.jpg
それがこちら、CollectAの カピフィギュアです。毛の再現性、色の感じ、体のラインなどとても素晴らしい出来栄えです。
f0138828_21425989.jpg
顔はやや細身のしゅっとしたライン。美形カピですね。

このフィギュア、どうやら2012年発売の新作のようです。満を持してという感じでしょうかさすがにあらゆる点で満足度の高い造形になっています。

f0138828_2155243.jpg
ちょっと見上げの構図で。
f0138828_21552868.jpg
お顔アップ。サイズは長径6センチ程度のミニサイズというのも驚異的。
f0138828_21563290.jpg
俯瞰。腰つきとか背中のライン、太ももの具合などスタイルも忠実な再現です。ポースは歩行です。


そしてCollectAから出たもう1種類のカピバラフィギュアはこちら。

f0138828_2158733.jpg
赤ちゃんカピバラ3体セット!
f0138828_21582980.jpg
こちらは草原をイメージした台座付き。一体化していて飾りやすくなっています。
サイズが小さいため、大人に比べると造形はだいぶ甘めですが、しかしこちらのポイントは他にあります。お気づきでしょうか、3頭のうち1頭だけ反対側を向いています。これはつまり、大人カピバラフィギュアと組み合わせると……
f0138828_2211785.jpg
「歩いて行ってしまうお母さんに慌ててついていこうとする2頭と、ぼーっとあらぬ方向を向いている1頭」というたいへんおなじみな状況の再現が可能に(笑)!!

このフィギュアですが、現在日本で販売している場所はまだ少ないようで、web上では「シュライヒランド」という各社のフィギュアを扱うお店で通販を行なっています。(※2月1日現在、大人カピは品切れ中)

シュライヒランドカピバラ カピバラベビー

品切れ中ではありますが、新作ですので補充される可能性は高いと思います。こまめにチェックをされるとよいかと。また、コレクタは鳥羽水族園など各種園館でも扱っているメーカーですので、そのうち店頭販売されるかも知れません。

しかしサファリ、コレクタとカピバラフィギュアを続けて出してきたわけで、これはシュライヒやpapoなど他の各メーカーにもどんどんと頑張っていただきたいところです。


f0138828_2219019.jpg
裏。正式な商品名は「カピバラ」と「カピバラベイビーズ」ですね。
[PR]
by capybaraengine | 2012-02-01 22:25 | カピバラグッズ
姫センオリジナル
f0138828_23414363.jpg
ところで姫路セントラルパークではオリジナルのカピバラグッズが販売されています。
それも職員さんお手作りの。
f0138828_23434686.jpg
オリジナル写真を使ったポストカードセットを何回か出されていて、現在発売されているバージョンの一枚がカピバラなのです。

それがこちら!

f0138828_2344374.jpg
おめかししたチョキさんとジャン、向かいあわせという可愛い構図。しかもちゃんと「ジャン&チョキ」(カピバラ)と名前が入っております。(他の動物も全て個体名が表記されています。)
販売されているのは遊園地側のおみやげ屋さんではなく、ウォーキングサファリの一番下と上の駐車場をつなぐロープウェイ「スカイサファリ」の駐車場側の降り場。そこで係の人に注文できます。1セット5枚で300円のお手頃価格。姫センの記念にひとつ。

f0138828_23504294.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-12-29 23:51 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
safariのカピバラフィギュア
f0138828_21162867.jpg
最近ついに発売となったsafari社のカピバラフィギュアを王子動物園のショップで入手しました。(以前の記事
売価は840円。これが標準小売価格のようです。

結論から申しあげると、これは今まで発売されたリアルカピバラフィギュアとしては最高峰です。
いや実際、これほどいい出来とは思っていませんでした。
写真じゃ伝わらないのですが、まずスタイルがいい、顔の輪郭がいい、もちろん指の数や水かきもしっかりと再現されています。

f0138828_21213791.jpg
ポーズもカピバラの歩行を実にリアルに再現しています。この前肢の出し方など、ああ、こんな感じこんな感じと納得出来るできばえです。

f0138828_21234352.jpg
体色は野生カピバラの赤茶色さを再現。なぜかいままでのカピバラフィギュアでは再現されなかった前後肢の黒さや鼻の上の黒い三角、耳の黒さ全て揃っています。造形も頬の出っ張り、お口のむっふんぐあいも細かく形作られています。

写真では今ひとつこの出来の良さが伝わらないので、実物をせひ手にとって見ていただきたいと思います。
safariのフィギュアは動物園のショップにおいてあることが多いので、カピバラを飼育展示している園館で販売されている可能性が高いです。

f0138828_2133070.jpg
大神秘アマゾン(カバヤの食玩)と並べてみました。子供と大人。

ところでこのカピ、正面からの顔が…
f0138828_21362229.jpg
すごくなじみの…ウチのブログでも特になじみ深いカピバラにとてもよく似てるような気がするのですが……
[PR]
by capybaraengine | 2011-07-16 21:37 | カピバラグッズ
カピバラ運試し
f0138828_21511955.jpg
いしかわ動物園のショップで手に入れましたのはこちら、動物おみくじマスコット・カピバラ版。最近あちこちにくたくた系ほわほわ系のカピバラぬいぐるみを卸している「テイクオフ」さんの商品です。マスコットが背中におみくじを背負っているというドキドキ系。一回300円。

f0138828_215666.jpg
トバリ「しかしこういう商品なので、おみくじとはいえ「凶」とかは入ってないんだろうね」…などと言いながら、カワセが買ったのを開けてみます。姿を表したのは…
f0138828_220496.jpg
                       ドギャーーン




「…………え!?」
「ええええ???」

f0138828_221459.jpg
               「…………………………。」



ありました、凶。というか普通におみくじじゃないですかコレ。
我々だから良いんですけれど、子供だったら泣くぞこれ、というか子供向けなのに!!

容赦ない商品展開に驚きつつ、トバリが買った方のマスコットも開封してみました。






f0138828_2211336.jpg






「…………え!?」
「ええええ???」






f0138828_2212376.jpg
                        「…………………………………。」




f0138828_2213256.jpg
わははははは(笑うしかない) …えーと。き、きっと我々が凶と大凶を引いたおかげでこどもに少しでもいいのが当たるようになるんだからいいじゃないあははははは


……ははは




きつ…気を取り直しまして、いしかわオリジナルカピバラグッズのご紹介!

f0138828_21455616.jpg
カピバラ展示場のあるふれいあひろば前にあります大きいショップ、そこ名前が入った台紙つきのビーズ製カピバラ。手作りのオリジナル商品と思われます。カピバラで商品を作るというのが嬉しいですね。しかし……
f0138828_21461784.jpg
                           しか……し………
[PR]
by capybaraengine | 2011-07-15 22:13 | カピバラグッズ
カピバラポストカード発売中
f0138828_2142855.jpg
                 

姫路セントラルパーク「サファリ飼育日誌」2011年4月27日更新分
「オリジナルポストカード第5弾!!発売開始」 に注目!

「飼育担当者さん撮影のベストショットを使用した5枚組ポストカード第五弾」に、カピバラツーショットが!この体型差はジャンとチョキさんですね。チョキさんちょっとおめかしなんかしています。

f0138828_21523335.jpg

"ふれあいの国とスカイサファリ山頂、山麓で販売"ということで、ウォーキングサファリの出発点とスカイサファリ(山の上と麓をつなぐ空中ゴンドラ)の駅で買えるというわけですね。セントラルパーク総合入り口(遊園地側)のおみやげ屋さんでは買えないようなので要注意です。
5枚セットで¥300とのこと。
[PR]
by capybaraengine | 2011-04-28 21:55 | カピバラグッズ
プチ情報
■サンケイリビング新聞社が発行しているフリ-ペ-パ-「リビング新聞」の別冊子供版「こどもとコレカラ・兵庫版」に春休み特集として枚方パ-クが紹介されていました。
f0138828_17073.jpg
春休みはもう終わっているんじゃ…というツッコミもあるかと思います。ええ、紹介が遅れてしまいました。
f0138828_173697.jpg

ひらパ-の「どうぶつハグハグたうん」からは
数多いる動物たちを代表してアルパカとカピバラが!



■4月13日に発売された「カピバラさんのうた」(マユミ-ヌ&カピバラさん)
その主な歌唱を担当するマユミ-ヌさんの2月1日附のブログ記事にカピバラが登場しているのですが…

「カピバラさん」(マユミ-ヌのわたしのワルツ)

……剥製!!

神奈川県立生命の星・地球博物館というところのようです。
常設展示なのかな?若い個体のようですが…。




■YouTubeでみかけたカピバラさん動画。「カピバラさんが銀座に登場!」



…もう、静止画で出オチ状態ですが(笑)めちゃめちゃシュ-ルです。
着ぐるみが歩行者天国にいることは珍しくはないのですが…これは……
[PR]
by capybaraengine | 2011-04-15 01:17 | 情報など
ついに発売されます(2011年エイプリルフールネタ)
f0138828_22431183.jpg
毎年恒例・エイプリルフールネタ、今年もつつがなく(アマ■ンや東○書籍からクレームが来ることもなく)終了いたしました。
ありがとうございました!

ネタに作った書籍の表紙拡大画像をしばらく見られるようにしておきますね。
「カピ子さん」
「月刊カピ子さん」
「ゆかいなペエーちゃん一家」
[PR]
by capybaraengine | 2011-04-01 00:06
解析
IT GEAR