タグ:カピバラグッズ ( 57 ) タグの人気記事
カピバラグッズを入手@岡山その2
f0138828_18294512.jpg
昨年秋の池田動物園訪問の際、岡山駅ビル・さんすてのBleu Bleuet岡山店にて
上の写真のマット(ヨコムキカピバラ・ピンク)を入手したことはこちらでも過去
ネタにいたしました。

なんと09-10の年またぎ訪問にてやはり同じ店舗にて新しいカピバラグッズを入手!

こちらです!

f0138828_18301083.jpg
                     ヨコムキカピバラ・イエロー。
f0138828_18301935.jpg
                      ヨコムキカピバラ・アイボリー。
f0138828_1830328.jpg
色違いで三色!どうすんですかコレ!ウチ、お風呂1個しかないぞ!(<フツーはそうです。)
マットの地の色にあわせてカピバラもそれぞれ色が少しずつ違っています。
生まれたての赤っぽい色、子供の頃の黒っぽい茶色、そして白っぽい茶と。
えーと、どうしましょう。ローテーションするかスペアにするか
お風呂・トイレ・台所と場所を分けるか……。

f0138828_18304566.jpg
コチラ、新年三が日に池田動物園入場者先着順(何名か忘れましたが、結構な人数)にもらえた
「おとし玉子」・めでたいタマゴだそうです。
f0138828_18305211.jpg
                  どう縁起が良いかと申しますと…
f0138828_18305861.jpg
                        なんと、双子!
f0138828_1831496.jpg
これが先着けっこうな人数分×3日間ぐらいの個数用意されていたというのは驚きです。
お醤油かけていただきましたが、たまご自体の味が大変おいしかったです。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-02 22:21 | カピバラグッズ
ワールドワイドなカピバラグッズ
動物園へ行くならバッグは軽くて両手が開くのがイイとお思いの方、多いんじゃないでしょうか。
そこで登場するのがレスポートサック、軽くて丈夫でやたらとポケットがついてて濡れても平気なポシェットや斜め掛けバッグなどをたくさん出しているアメリカのブランドです。
(男性諸氏にはあまり縁のなさそうなブランドなので説明してみました)
日本でいちばんレスポユーザーを見かけるのは動物園&水族館じゃないかというくらい、大勢の方がレスポのバッグをお持ちです。

ちょくちょくアニマル柄が出るレスポートサックに、今年はこんなプリントが登場しました。
f0138828_112919.jpg

中央やや左下、池のほとりにいるのはもしや……
f0138828_1122128.jpg

カピバラだ!カピバラが水を飲んでる!!

カピバラ柄出ないかな~と待つこと数年、ついにきましたよ!
「これはカピバラじゃないんじゃない?」という声も聞こえそうですが
カピ友や先日カピバラサミットに参加された方々に現物を見ていただいたところ
どなたも「カピバラじゃないよ」とはおっしゃらなかったので、これはカピバラです。

プリントの名前は「ジャングルカモ」といいます。
ジャングルと言いつつコアラとかオオアリクイとか……カピバラのお住まいもジャングルとは違うような気がしますが、細かい処は気にしない方向で。だってカピバラだもの。

余談ですが今年は「セラード」というプリントも出てました。
惜しい!もうちょい西!あと500kmぐらい!?
2010年は「パンタナール」というプリントが出ますように、初詣でお願いしてこようと思います。
更に余談ですがその「セラード」というプリントはヒョウ柄です。
セラードに多分ヒョウはいないよ、いるのはジャガーだと思うよレスポートサックさん……
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-29 19:38 | カピバラグッズ
バラの名前
f0138828_21541743.jpg
市川市動植物園の「飼育日誌から」12月9日附に
ペエーとロゼちゃんの同居の様子がアップされております。
同居当初はハラハラだったそうですが…12日に見た感じでは確かに平穏でありました。
なんかロゼちゃんが健気な感じで。そしてペエーには突っこみっぱなしな我々。

ちなみに市川に入園して最初に取った行動が、1階事務室窓口で
市川市動植物園オリジナルカレンダー手帳を購入することでした。

f0138828_21542598.jpg

市川1冊200円で販売中 動物園の人気者スケジュール帳に
市川市動植物園が、園内の人気動物たちをモデルにした二〇一〇年のスケジュール帳を発売、入園者に好評だ。

 園内きっての二枚目スター・レッサーパンダのレンや、今年から新たに仲間入りしたカピバラのペエー、テンジクネズミなどが、写真でとっておきの表情を見せている。飼育員が描いたイラストも掲載した。主な動物たちの誕生日も分かる。

 一冊二百円(税込み)で同園管理棟一階事務室で販売している。

 問い合わせは同園=(電)047(338)1960=へ。

(東京新聞 TOKYO Web 2009年12月17日)


文庫本サイズで、(比較のために写真では文庫本を置いてみました)カレンダーと1月一枚の
動物たちの写真とイラスト、動物たちの誕生日も載っています。(6月7月にレッサーパンダが
集中してるのがよくわかる…)
ギンギツネのギンちゃんが載っているのも嬉しいです。(ギンちゃんかわいかった。)

f0138828_2271692.jpg
ところで購入された方はすでにツッコミ済みでしょうが、載ってるカピバラの写真は
ロゼちゃんです。しかしキャプションがペエー(カピバラ)になっているのです。
東京新聞のせいでなく、元が間違ってるのですね。むう。
せっかく新聞にも個体名が載ったというのに間違いかーい。ぐすぐす。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-18 22:09 | 千葉カピバラ
カレンダー通販に関するおしらせ
2010年版カレンダーの通販は、すべての発送を完了いたしました。
沢山のお問合せ&お申し込みをいただき、ありがとうございました。
----------
増刷出来ませんか?というお問い合わせを頂き、検討したのですが
初版分より大幅値上げ(¥400→¥600ぐらい)せざるを得ないため、断念しました。
私(の財布)が非力なせいでっ……申し訳ございません……orz
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-18 20:07 | グッズ企画・制作中
カピカレ2010はじめました
じゃじゃーん。『capy-calendar 2010』ができあがりましたっ!
これで来年も、仕事中に堂々とカピバラ写真を眺めることができますよ。
f0138828_23201528.jpg

2009年版は王子動物園出身カピづくしでしたが、2010年版はちょびっと路線変更。
王子カピ一家+親戚の皆さんに加えて、この1年間に訪問した園館のカピたちも複数エントリーしております。

-----
表紙:王子動物園、シャーがチュンさんにちょっかい出してるところ(笑;)
1月:市原ぞうの国、丘の上のご一家。あまりにも福々しいお姿で、1月は絶対コレ!と即決した写真。
2月:いしかわ動物園、雨ニモマケズ雪ニモマケズ「白菜ください~」とアピールする父子。
3月:王子動物園、桜カピバラは王子の春の風物詩です。
4月:姫路セントラルパーク、溶けすぎて地面と同化するジャン。遠くから見守るシュバシコウさんがポイント。
5月:市川市動植物園、箱入りペエー。王子にいた頃はこんなオモシロカピバラじゃなかったんだけどなぁ……。
6月:旧トリアスふれあい動物園、動物好きには夢のような空間でした。
7月:王子動物園、プールからちまっとのぞくハクの姿。おててがカワイイ。
8月:王子動物園、チュン&ハク母娘。似てるような似てないような似てるような……?
9月:王子動物園、飼育員さんになでられてぼわっとしたまま固まってるシャー。
10月:埼玉県こども動物自然公園、いつ見てもダイナミックなウミさん。乾草のくっつけっぷりもダイナミック。
11月:海遊館、公開初日の様子。ふたりとも末頼もしいイケカピです。
12月:池田動物園、おにぎりカピ子さん。
-----

「お誕生日ド忘れ防止機能」もパワーアップ(?)して搭載。
同僚に何の日か突っ込まれないよう、控えめなお花マークを咲かせました。
(下の写真で見ると結構目立ちますが、スタンドに立てるとあまり目立たない位置になります)
f0138828_23203294.jpg

「お誕生日ド忘れ防止機能」と連動したリストを見れば、ロケ地&撮影日も分かります。
カレンダーに登場してないカピの誕生日もチラホラ載っているのはご愛嬌。
(下の写真は製作途中のものです、というか写真見て間違いに気付いた……作り直さねば……)
f0138828_0584631.jpg

王子カピ一家の末っ子・シャーがカレンダーに登場するのはコレが最後になります。
今はもういないコの写真を使うのはどうなのかなぁと悩みましたが、
お茶目さんで可愛かったシャーのことを覚えていてね……という願いを込めて
表紙と9月分に使用しました。

◇◇◇ 通販受付終了 ◇◇◇
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-31 01:46 | グッズ企画・制作中
カピバラグッズを入手@岡山
f0138828_2155437.jpg
のぞき込むカピぬい一家(父子家庭)。

岡山で購入したカピバラグッズ…とは言っても池田動物園オリジナルではなく、
全国展開しているものですが。

f0138828_2272442.jpg
カピバラミニマット・横向きバージョン。カピバラカメラさんのこちらのエントリで紹介されたマットの柄・判型違いです。
実は岡山駅にBleu Bleuet岡山店があり、そこで購入できたというわけなのです。
朝、開店前にここにお店がある!とチェックし、帰りの電車に乗る前の時間に
バタバタとお買い物。無事にゲトりましたが、カピラントさんで紹介されていたブランケットや、
ウチでネタにしたバッグはありませんでしたよ残念…。

f0138828_22145251.jpg
                           実写版。

こうやって並べてみると(モデルはもちろんカピ子さん。水浴び後ですが)
果たしてこのマットの生きものはカピバラなのかどうか不安になりますが…

f0138828_22165630.jpg
タグに「ヨコムキカピバラ」と明記!よかったよかった。

f0138828_22182530.jpg
ちなみに裏はこんな感じ。ちょっとこわいぞ。原始的なアートっぽいぞ。

f0138828_2219883.jpg
バタバタした帰りだったので、今回岡山のおみやげは買えず。いつも寄っている(池田動物園から歩いて10-15分)お店でパンは買い込みましたが…。このお店「Italian slow food Carino」はいつも紹介オススメしたいと思いながらも、パンの撮影も忘れて貪ってしまっているという始末。店の外観写真も撮らず。

f0138828_22284554.jpg
その割に道をはさんでお店の向かいにあった賃貸マンションの写真は撮るという。
f0138828_2229345.jpg
                      だってこんな名前だし。

ちなみに第3まであるらしいです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-20 22:33 | カピバラグッズ
来年もオフィスにカピバラを。
アチコチのお店にカレンダーの特設コーナーが出来る季節となりました。

この時期になると色々目移りしながらも、結局いつも同じシリーズに落ち着いているカピバラエンジン家。定番って落ち着くんですよね。
ねこまる週めくりと、輸入物の野生動物カレンダー(ちなみに今年はマナティー)は外せません。

そして職場用の卓上カレンダー、コレももう外せない定番です。
f0138828_275661.jpg
(画像は開発中のものです)


「2010年もオフィスにカピカレを!」計画、着々進行中です。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-19 22:53 | グッズ企画・制作中
東武動物公園限定カピバラグッズ
f0138828_1229896.jpg
東武のスター・ホワイトタイガーを他の動物たちが取り囲んでいるプリントのエコバッグ。
カバやキリン、ゾウ、レッサーパンダなどスター動物の輪に、カピバラが入っています。
f0138828_12292187.jpg
バッグはやや小さめサイズなので、スーパーに買い出しというより、コンビニでちょっと買い物、と言うときに役立ちそうです。
f0138828_12293148.jpg
販売元は東武食品サービス株式会社。おみやげお菓子などを売っている園内売店用の商品だからであって、けっしてカピバラだからというわけではないハズです。
f0138828_12294552.jpg
キューピーカピバラ。コスチュームキューピーのカピバラ版は旭山などにもありますが、こちらは大小2頭組。(2人組というべき?)台紙には「リスザルの楽園」のケージをデフォルメしたイラストが描かれいます。「なかよしカピバラ」というのは東武におけるキャラクターイメージなのでしょう。
f0138828_12295628.jpg
こちらも「なかよしカピバラ」ストラップ。キューピーは並んでいましたが、こちらは抱きかかえています。
f0138828_1230581.jpg
                 きっとこれはカバじゃない。カバじゃない。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-19 18:32 | 埼玉カピバラ
2009年8月23日の王子カピバラ
f0138828_2251419.jpg
カピバラが2とう かくれているよ。
どこにだれがいるか わかるかな?

8月23日の王子動物園カピバラ舎です。
所用で出かけたついでに途中下車して寄ったので、園内滞在時間は30分未満。
カピバラを見ている時間より、坂道を登っている時間の方が長かった……。
f0138828_251061.jpg
ぐでーん by 母

風ひとつない曇天の昼下がり、王子カピ母娘は日陰で
ぐで~ん・だら~んと垂れ放題でありました。



さて冒頭のカピバラさがしクイズの回答です。
f0138828_2253097.jpg
2頭とも分かりました?
上のぐでーん母写真がヒントになってました。

温泉カピバラ柄バッグ続報!
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-24 03:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2009年8月22日の王子カピバラ(?)
f0138828_248910.jpg
腹ばいになって草お召し上がり中のハク。
(ちょっと盗撮っぽい?)

園内をウロウロしていた時のことです。
そばに居合わせた方が持っていたバッグに、目が釘付けになりました。
(注:その場で初めて会った方です)

ベージュ地に黒色で線画がプリントされた生地のデイバッグだったのですが
描かれているものに気付いた瞬間、
「そのバッグ、どこで買われたんですかっ!?」と聞かずにはいられなかったのです。

初対面の人に我を忘れて突撃質問してしまうほど、我々の心をわしづかみにした

そのプリントとは……
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-23 03:00 | カピバラグッズ
解析
IT GEAR