タグ:カピバラグッズ ( 57 ) タグの人気記事
カピメモ2009
オリジナルのカピバラグッズを展開している動物園がいくつかあります。
なかでも南の雄は長崎バイオパーク、北の雄は旭山動物園(未踏破)。
伊豆シャボテン公園でも、手作り感あふれるカピバラグッズが色々見られるようですね。
(中でも冬季限定カピバラ露天風呂てぬぐいは、超あこがれアイテムであります)

そして最近メキメキと頭角を現しつつあるのが、埼玉こども動物自然公園。
飼育員さん画の素敵イラストをあしらった文具などが公式サイトで紹介されるたびに、
次に訪問した際には買いまくるぞ~!と胸ときめかせております。

我らが拠点・王子動物園はというと
世界的アイドル・ジャイアントパンダ様を差し置いて、しがない巨大ネズミのオリジナルグッズを作ってもらえるとは思えず……。

だから自分たちで作っちゃいました。
f0138828_34632100.jpg

王子動物園カピバラ一家メモちょ~!

f0138828_3464359.jpg

意図して写真を選んだ訳ではないのですが、出来上がったメモ帳を見ると
 シャー <<< (越えられない壁) <<< ハク < チュン
という構図になっているところが、とっても"今の王子動物園カピバラ一家"らしさが出て良かったなぁ~と。

f0138828_3465817.jpg

こちらはイラストバージョン(トバリ画)、ころころの仔カピです。
モデルはちびだったころのちび(ハクorハツ)なので、これも王子カピグッズ!と言い切ります。
[PR]
by capybaraengine | 2009-06-20 12:14 | グッズ企画・制作中
ダイソーで買えるカピバラグッズ
315円(税込み)でカピバラの出てくるDVDが買えてしまいます。
ダイソーで。
f0138828_1258997.jpg
f0138828_12582111.jpg
収録時間約30分とありますが、正確には25分21秒。
うち3分ほどは本編映像を使ったイントロなので、実質22分ほど。
パッケージ裏に書いてある順番に動物の赤ちゃん(子供)が出てきます。

以前、パッケージにだけカピが登場して本編にはカケラすらも出なかったDVDを
買ってしまった経験から、今回は厳重にチェック。
「このDVDに出てくるどうぶつ」の文字を確認。

ゴリラ、トラ、ヒグマ、オラウータン、カピバラ、アンゴラヤギ、リスザル
ヤクシマヤギ、トナカイ、うりぼう、ヒツジ、チンパンジー

しかしなんか、統一性ナシですね。
つか「うりぼう」って。

カピバラ編をちょっとキャプ。
f0138828_12583496.jpg
赤ちゃんと言う感じではありませんが、かわいいです。
f0138828_12584242.jpg
画質はまあ、中の下ぐらい。音楽とそれぞれの動物の簡単な説明ナレーションのみの
シンプルな構成。動物園で撮ってきて、特に凝った編集もなくだらだら。
f0138828_12585159.jpg
カピの出演は11:36-13:08のおよそ1分半。なんか、他に比べて時間が短い気がします。

ちなみにカピの他には、うりぼうとヤクシマヤギの子供が凶悪に可愛かったです。
この3種と他何種かで315円なら、まあお得かな、ぐらいでしょうか。

ちなみに映像は唐突に終わって、クレジットもいっさいナシ。ロケ地の動物園も出ません。
……せめてナレーションのお姉さんの名前ぐらい出してあげなよ。
[PR]
by capybaraengine | 2009-06-04 19:24 | 情報など
いろえんぴつのどうぶつたち
f0138828_19281231.jpg
秋草愛さんの「けむくじゃらし。」(メディアファクトリー/09年3月17日刊)

ちょうどちび2歳の誕生日に出た御本です。
秋草愛さんの手になる、あたたかいイラスト満載の、動物と動物園イラストエッセイ。

f0138828_19481014.jpg
ツチブタ・アリクイ・ヤブイヌ・カナダヤマアラシ・マレーバク・アカカワイノシシなどなど
よくもまあここまで我々のツボを刺激する動物ばかり集めてくれたものだと
思ってしまうほどのハマリっぷり。
さらに柴犬「にっちゃん」のお話がまた…ほんわかニコニコさせられてしまうのです。
ぐはー。

f0138828_19282658.jpg
もちろんカピバラも4ページにわたって載っています。取材先は長崎バイオパーク!
カピバラ編の3-4ページ目はくらくらする見開き!!

とてもかわいい絵なのですが、実はしっかりリアルに動物を捉えられた画風になっています。
たいへんにおすすめでございます。
ぜひ書店でお手にとってみてください。

密林書店


公式ページ「あきくさあい & popofu」

サイトのギャラリー→pewter→ピューターフィギュア に掲載されている
ツチブタのフィギュアが悶絶するほどカワイイ…(本にも載っています。)
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-15 20:24 | カピバラグッズ
カピバラ・マグネパワーズ
f0138828_19144349.jpg
新しくカピバラグッズをみつけました。メモがはさめるマグネット。
王子動物園のパンダプラザにて購入。420円。

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-09 19:53 | カピバラグッズ
3月はカピバラの月
王子動物園では1月2日~4日に、新年恒例の来園者プレゼントとして
「オリジナルカレンダー」配布があります。

日  時 平成21年1月2日(金)~4日(日)
場  所 神戸市立王子動物園 入園ゲート
各日先着1,000名


で、サポーターになっておりますと、一足早くこのカレンダーをいただけるのですが
(後ろに写っている大きいの)
f0138828_21454415.jpg
今年はさらに手帳型カレンダーというのを新アイテムとしていただきました。
この手帳型も来園者プレゼントになっているのかどうかは
現時点では不明なのですが…(すでに王子も休園に入ったし)
中を開きますと神戸パンダのコウコウ・タンタン、アジアゾウのズゼ・マック、
コアラやフラミンゴ…に混じって

f0138828_21472557.jpg
カピが堂々と3月のメインを勤めておりますよ!

この赤ん坊と子供が誰なのかは、さすがに見ただけでは判別できないのですが
むくむくでカワイイです。どっちも。
兄とちみのようでもあるし…3月と言えばちびの誕生月だけれど
他ページでは季節関係なかったり数年前の古い写真も使用されて
いたりするのでよくわかりません。
そして右のカレンダーページの下のワンポイントは
懐かしの七面鳥さんと母のツーショット。

他のメジャー動物に囲まれて、まさかの大抜擢ですよ。

これも配布なんでしょうか。だとしたらもう一冊ぐらいもいただきに参……
あ、いや何でもないです。

■追記■

ココに同じ写真がありました。
なので、むくむく赤ちゃんはカッピーで、
むくむく子供は兄(カピ王子もしくはジャン)でしたね。
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-28 21:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2009年版カレンダーのこと
10月23日のエントリ「水豚暦2009」で紹介した自主制作カピバラカレンダーの通販のご案内です。

<2008年11月10日夜 追記>
通販のお問い合わせを締め切りました。
メールを下さった方全員に、詳細ページのご案内をお送りしました。
問い合わせたのにまだ返事が届いていない!という方は、当エントリのコメント欄かメールフォームからご連絡ください。

カピバラエンジンメールフォーム
お問い合わせ時のハンドルネームを記載してください。


過去の追記・FAQはコチラ
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-05 01:45 | グッズ企画・制作中
カピカレ2009の心残り
あちこちこだわって作ったカピバラカレンダー2009年版ですが、ひとつ大きな心残りがあります。
今春、王子動物園から岡山の池田動物園へ転出した兄1、改め「カピ王子」の近影がないのです。
消息は分かっているのに会いに行けなかったため、池田動物園で暮らす姿をカレンダーにする事は出来ませんでした。

昨年転出した母2と兄2の近影は載せられたのに、兄1は載ってないなんて……。
王子時代の集合写真には登場しているからいいじゃないかと自分をごまかしていたのですが、仕上がってきたカレンダーを見るとやっぱり引っかかるんです。

何たる不覚、何たる無念。
あぁ、多少無理してでも池田動物園へ行っておけばよかった。
どうして行かなかったんだバカバカバカ、過去の自分のバカー!ベシッ(平手打ち)

f0138828_2120579.jpg
……あ、どうも、お久し振りです。
7ヶ月ぶりに登場の兄1ことカピ王子です。

今日、池田動物園のカピバラ達に会ってきました。
これからカピ王子の写真で、2008年12月分のカレンダーを作ります!
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-25 21:20 | 岡山カピバラ
水豚暦二〇〇九
昨年末に作ったカピバラ卓上カレンダー2008年版は、職場のPCラック上段で活躍しています。
席に戻ると、カピバラ(写真)が待ってる!
PC作業に疲れてフーッとため息をつきながら顔を上げると、目の前にカピバラ(写真)!
……という生活に、すっかり味をしめてしまいました。

もうカピバラカレンダーがない毎日なんて考えられません。
そんな職場には行きたくなーいっ!(ヲイ)

だから作りました、カピバラ卓上カレンダー2009年版。これで来年も頑張って働く気になろうというものです。
f0138828_0213176.jpg

よく見ると『Capy-calendar 2009』の下に何か書いてありますねえ。
ちょっと近寄ってみましょう。
f0138828_0215214.jpg
~王子動物園生まれのカピバラたち~

どんだけ王子カピLOVEなのかと問い詰められたい、小一時間問い詰められたい。問い詰めていただけたなら、小一時間どころか夜を徹して彼らの魅力を語りたい。そんな王子カピへの愛を形にして、全ページ王子出身カピでまとめました。えへ(寒)。
f0138828_022319.jpg

括りが「王子動物園生まれ」なので、他園へ転出したジャン(姫セン在住)やキミ(いしかわ動物園在住)も誕生月に登場しますよ。

f0138828_0261072.jpg
各カピの誕生日には、お花マーク付き。
(誕生日ド忘れ防止機能搭載)
目立たない位置に目立たない色でひっそりと咲かせたのは、同僚や上司から「コレ何の印?」とつっこまれない様にです。


王子カピ一家オンリーってのは、はりきり過ぎというか愛があふれすぎかしらと思わなくもなかったのですが……
「カピバラ散歩」のはだかでばねずみさんが、埼玉こども動物自然公園のカピバラ一家オンリーカレンダー(2009年版)を作っているではありませんかっ。
同志発見~♪

ところでこのカレンダー、
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-23 08:16 | 手さぐりプロダクツ
情報などなど(書籍篇)
f0138828_12303590.jpg
「イラストの学校 かわいい動物と。」 著/兎本 幸子 BNN出版 (画像はAmazon.co.jpより)

右上に注目~!

これだけデフォルメされていても、表紙見て一発で、あっ!カピだ!!と
わかってしまいますね。

兎本 幸子 (うもとさちこ)さんの「イラストの学校 かわいい動物と。」 (2008年9月24日発売)に、ゆるくてかわいいカピバラのイラストが「描き方」とともに掲載されています。

出版社の紹介ページ。本文サンプルあり。

この本で技術的な描き方をマスターするというよりは、
作家さんの絵を描かれるときの気持ちを伺うとが出来るという点で
「学校」なんじゃないかと思います。
個人的には手取り足取りの技術書よりは全然ためになるのではないかと…
とか書いてここの出版社が技法書をいっぱい出しているところだと気づいた…アワワ
あくまで一個人の感想で効果を保証する物ではありません。←フォローらしいもの

実用書だけというくくりにしてしまうのも勿体ないので
絵を描くより見るだけという方もぜひ書店で手に取ってみてください。
かわいらしくてあたたかい本ですよー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-14 19:39 | 情報など
いしかわ動物園オリジナルカピバラグッズ+お得情報
f0138828_1852419.jpg
               今回購入のオリジナルグッズの数々。

■いしかわ動物園のカピバラグッズ。

カピたちのいる「ふれあいひろば」に一番近い園内売店では
入り口すぐにカピバラグッズがディスプレーされていて、
力を入れている様子が伺えます。
売られているのはA-Showさんのカピバラ大人・カピバラ子供のぬいぐるみ、
ムニュマム、カピバラさんグッズ、そしてオリジナルグッズです。
f0138828_0335919.jpg
             入り口近くの売店にて。ここでもカピ押しの様子が。

まずは小冊子(350円)。
園内の動物を網羅、種の一般情報だけでなく、飼育員さんによる個体情報、
エサのメニューと食事時間について写真入り2ページずつ記載された、
なかなかツボを心得た作りで、お薦め。
f0138828_18564095.jpg
カピの紹介はドンさんと、昨年11月末に亡くなったクリさん。
f0138828_1857321.jpg
すごく学習ノートっぽい裏表紙と、チケ半券。

f0138828_18574732.jpg
左端はオリジナルストラップ。ぱっちんと写真を挟み込んであるヤツ。
写真は裏表2種で、もう1種は真ん中のと同じです。ドンさんクリさんの。
真ん中は、新商品!とPOPにあったストラップ。写真が水に沈んでいて、
中に自由に動く青いビーズが入っています。写真は1種類。
ストラップ、2種とも350円…だったかな?(おぼろげ。
右端は水入りストラップデカばあちゃん(日本最高齢のカバ)バージョン。

素朴な商品ですが、オリジナルグッズをカピバラで作ってくれているというのが嬉しいです。

■ガイド情報

f0138828_0344017.jpg
ゲートをくぐってすぐの場所に、その日のお食事ガイドの一覧があります。
f0138828_0344994.jpg
カピバラは平日14:50~、土日祝11:00~なのだそうですが、
我々が行った日には行われず……
みんなをしまう寸前に、飼育員さんが手渡しでリンゴをあげるところは
見られたのでよしとしよう。でもちょっと残念。

■お得情報~~

・いしかわ動物園のメルマガ(月2回発行・無料)を購読しているとお得。
メルマガの最初の1ページ目をプリントアウトして「動物学習センター」
(ふれあい広場の隣り)に持っていくと、オリジナルグッズがもらえます。
動物カンバッチかクリアファイル。
f0138828_0351042.jpg
クリアファイルはオリジナルアニマルサイン柄です。
色はブルーイエロークリアーの3種。
f0138828_0352092.jpg
もちろんカピもいますよ。
(尻尾があるような気もするけどそれはきっと気のせい)

・バスを利用するとお得。
f0138828_038448.jpg
金沢駅前のなんかすごい建造物。このすぐ前がいしかわ動物園行きの路線バス乗り場です。
いしかわ動物園までバスを利用すると、なんと大人2名以上利用の場合、二人目からは半額になります。たとえば我々ふたり金沢駅から乗って800+800/2=1200円。この割引は動物園行きだけでなく、動物園からの帰りにも適用されるのですが、運転手さんが特に教えてくれるわけではないので、覚えておいて自主的に払わないと利用できません

f0138828_0361673.jpg
9周年記念週間の告知ポスター。詳細は不明ですが楽しそうです。
f0138828_0363193.jpg
ポスターにはカピも。これは誰だろう?

ついでに
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-22 20:52 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR