タグ:カピバラグッズ ( 57 ) タグの人気記事
カピバラ出演のDVD
ツタヤで借りてチェックしてみました。

いままでレンタル可能なカピ出演DVDは
「デビッド・アッテンボローのライフ・オブ・バーズ/鳥の世界3巻「飽くなき食欲」」
「旭山動物園のすべて」をご紹介して参りましたが、今回は新しい物を2枚。
新しいとは言ってもリリースは昨年ですが…。

1枚目はコチラ「どうぶつスター誕生」
f0138828_21361258.jpg
2007年6月6日発売。54分。構成編集などの作りはしっかりしていて
安心して見られる内容。ナレーション・主題歌は中川翔子さん。
力入れてますね。

カピは伊豆シャボテン公園より。お湯に入るようす。

定価2625円(税込)


もう一枚は「動物大好き!どうぶつスペシャル100」
f0138828_21425665.jpg

2007年8月22日発売。60分。タイトル通り100種の動物を紹介!
…60分で!なんてせわしない!
単純に計算すると、一種あたり36秒の持ち時間しかありません!
で、カピの場合、37秒あったので、まあ、恵まれている方かと。

登場カピは千葉市動物公園と埼玉県こども動物自然公園。

ナレーションは、アニメの博士と少年の問答方式なんですが、
説明をするのはなぜかほとんど少年の方(笑)
どの動物にも短い時間で簡潔にまとまった説明がなされ入門編として
良心的な作りです。
また、「草食の動物」チャプターのインデックス画面では
カピがサムネイルとして使われています。(喜)

特典映像として、作品内に登場した国内の動物園のデータ
(料金、開園時間、アクセスなど)が入っていて好感度アップ。

定価は不明ですが、アマゾンで1000円、トイザらス店頭で999円。
コストパフォーマンス高すぎ。



DVDじゃないけれど本日9月9日放送のカスペ!(19時~)は
「地上最大の動物園」と題した動物の「珍しい映像」集でしたが
…BBCやYoutubeの超有名動画をひっぱってきただけの内容で微妙…
カピバラも出番はありましたが、「動物のお値段ベスト10」で7位に登場という
これもまた微妙な…こんな出番なら出してイランてな内容でした。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-09 22:06 | カピバラグッズ
お池デビュー2008
昨年、長崎バイオパークを訪れた際、ファンド製カピバラフィギュアを連れて行ったのですが
今年の長崎にも連れて行きました。

f0138828_20155714.jpg
今回はフェルトカピが、お池デビューです。(別に入るわけではない。)
たけしさんとツーショット。

f0138828_20171122.jpg
とりあえず出会い頭に食われたりしなくてよかった…とホッとするフェルトカピ。

f0138828_20181236.jpg
眠る赤カピを見守るフェルトカピ。

f0138828_20191980.jpg
アキちゃんにご挨拶。

f0138828_20193884.jpg
「かああああーー」「うひーーーっ」

f0138828_20201982.jpg
鼻コンタクトを取ろうとするフェルトカピ。「ぬふー」「ぬふー」


まあ、あまり関心はないみたいでした。
食べられないものなので。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-02 20:22 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラに囲まれた暮らし
f0138828_23371073.jpg

カピバラに囲まれる(ロケ地:長崎バイオパーク)

すっかりカピバラウォッチBlogになっている"カピバラモータース"ですが、そもそもは自分の欲しいもの(=カピバラグッズ)を自作して見せびらかすぜ~オレタチこんなもの作って嬉しがっちゃうくらいカピ馬鹿なんだぜ~いぇ~ぃ(ピース)というBlogだった……筈、なのです、たぶん。

初心に返ってこれまでに作ったものを振り返ると、

 ・付箋   ・Tシャツ
 ・石粉ねんど製フィギュア
 ・樹脂製マスコット「コピバラ」
 ・羊毛フェルトの「フェルカピ」
 ・フェルカピ付き携帯ストラップ
 ・カラフル携帯ストラップ
 ・メモ帳   ・エコバッグ
 ・カレンダー(壁掛、卓上、ポスター)

といったところでしょうか(Blogでは紹介していないものもあります)。

しかしこれだけ作ってもまーだまだ、カピバラに囲まれた暮らしには程遠いのが哀しい現実。
もっともっと色んなカピグッズに囲まれたい!なにか素人でも作れるものはないのか~と、日々新作ネタを探し求めているのです。

カピバラエンジン謹製カピグッズ、今夏の新作。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-01 23:58 | グッズ企画・制作中
関東でカピバラグッズ
ここで、関東で購入したグッズを紹介~

f0138828_18592829.jpg
こんにちわ、ハダカデバネズミーズですー。

いやそれカピグッズ違うし。

1体は埼玉県こども動物自然公園の来園10周年タグ付きバージョン。
ほか2体は上野動物園にて購入。

f0138828_1901357.jpg
意識して選んだわけではありませんが、3頭それぞれヒゲの向きが違います。
下にはこども動物自然公園オリジナル干支てぬぐい。


えーと、次は間違いなくカピバラグッズです。


f0138828_1921613.jpg


…ってそれ、関東で購入したんじゃないだろうし!

はい、東京で会ったヒトから、旭山のおみやげとしていただきました。
カピらしいデフォルメの旭山オリジナルグッズ、そして
似ていないカピバラキティちゃんです。
どう頑張って見てみてもカピに見えない……
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-31 19:21 | カピバラグッズ
カピバラ、カピバラさんに出会う
f0138828_18572994.jpg
                   上野動物園(撮影080816)

こんにちわ、東京から帰って2日、そろそろ通常更新に戻れるかなと。
あちらでは偶然にもお目にかかれた方、あとでブログを拝見して
実はすれ違いの君の名は状態だったコトに気づいた方々
なかなかオドロキに溢れた遠征でございました。

また、コメントもたくさんありがとうございます。
レスのほうは後ほどゆっくりさせていただくとして…

まずは、東京埼玉大阪レポより先に書かせていただきたいネタがあるので…
そちらのほうから。

以前、「東京都内でカピバラさんグッズ(特に「リモコンでとててて…カピバラさん」)を
土地勘のない人間にも入手しやすい場所を教えて~というエントリを作りました。

その後、おかげさまをもちまして、無事にカピバラさんを入手することに成功いたしました!

我々でなく、こちらの方が↓




"Caplin Rous Meets Kapibara-san"
キャプリンさん。テキサス州ビューダ在住。体重86パウンード(約39キロ)
1歳1ヶ月のオス(但し手術済み)です。(当ページでの紹介はこちら

実はキャプリンのownerさんが来日されることになり、
その際、日本の愛らしいカピバラトイを連れて帰りたい、
どこで買えるのかという質問をされてきたのです。

我々としても、キャプリン×カピバラさん(もしくはキャプリンvs.カピバラさん)は
是が非でも観たい!でも土地勘のなさはアメリカ人と大差ない、ということで、
皆様のお力をお借りした結果、無事、日本の愛らしいカピバラトイを
テキサスまで連れて帰った模様なのです。(入手先は不明ですが。)

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-19 20:23 | テキサスカピバラ
カピバラ情報ふたつ
f0138828_22273588.jpg
                          よっこら…

■まずはいしかわ動物園。以前、王子動物園の母2ことキミさんが
7月24日に四つ子を出産したというニュースをお伝えしましたが、
公式ページに、1頭だけですが赤ちゃんの写真が載っております。

いしかわ動物園どうぶつ飼育日誌親子水泳教室

暑気を払ってくれる涼しそうな写真ですね~。
お母さんから離れません、と説明にはありますが、
写真はお父さんのセンさんのような…?
なんにせよ、ようすが見られてよかったです。


また、中日新聞石川版・08年08月12日付けでは
「四つ子すくすく カピバラ赤ちゃん人気」
いしかわ動物園(能美市)で今夏生まれたカピバラの四つ子の赤ちゃんが元気な姿を見せ、来園者を喜ばせている。
 同園によると、四つ子は七月二十四日、いずれも昨年夏に兵庫県の姫路セントラルパークと王子動物園から来た父親「セン」、母親「キミ」の間に初めて生まれた。
 誕生翌日には親と同じ野菜、果物を食べるなど食欲も旺盛。母親が立ち上がって授乳している様子も見ることができるという。
 カピバラは世界最大のネズミとされ、今年の干支(えと)の動物とあって園でも人気者。暑さに強く、のんびり昼寝したり飼育展示場のプールで泳いだりと、マイペースで夏を楽しんでいる。

こちらの写真には4頭とも写っております。大人カピはこれもセンさん?
でもみんな元気そうで、なんかとても嬉しいです。

f0138828_22472250.jpg
                             …しょっと

続いて


■書店で見かけたカピバラ関連の書籍情報~。

雄鶏社刊・「どーぶつ図案 刺繍・アップリケ・ぬいぐるみ」という本に
カピバラとアリクイの文庫カバーという作品と作り方が紹介されています。
裏表紙にもなっているので、書店でビニールがかかっていても裏返せば
見ることが出来ます。のほほほほんとしてカワイイデザインですよ~。

f0138828_22474865.jpg
                              ふうっ


なんか、情報もの4連発でお送りいたしました~。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-13 22:49 | 北陸カピバラ
かわいい動物とカピバラ
2回連続でDVDご紹介でございます。
今回はこちら!

f0138828_21222121.jpg
「わくわくどうぶつDVD・かわいい動物がいっぱい!」((有)ケー・アイ・コーポレーション)

書店の児童書コーナーにて500円(税込み)で購入。裏面には…
f0138828_21244060.jpg


ということで、さっそく見てみました!
ここでのネタの書き方は、石井さんのDVDレポを自己パロった形式で…と考えながら。


時間は30分。見終わっての感想ですが。


えーと…



カピバラが出てきませんでした。




…はい?

ジャケットの裏面に、確かに、カピバラの写真と名前が…とよくよく見ると

f0138828_21273638.jpg


「このDVDに出てくるかわいいどうぶつたち」の中にカピバラが……いません。
しかし、写真はあります。

えーーっとぉ。どおいうことかなあ?
したのしゃしんはたまたまはってあるだけで、
DVDのないようとはかんけいありませんってことですか?

f0138828_21431183.jpg
                ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

調べたら、書店などで販売されている古い映画の廉価DVDを販売している会社でした。
映像自体は以前、他の会社から出ていた子供向け動物DVDのものなのでしょう、
ちゃんとしております。ウォンバットとウリボウがかわいかったです。

石井さんのDVDは、背面にはカピバラの写真がないにも関わらず
ちゃんと出演しておりましたが、このDVDでは
まさにその真逆!を行っておるわけですね。


f0138828_21305561.jpg
※このサギさんのしゃしんはたまたまはってあるだけでこんかいのおはなしとはかんけいありません。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-13 21:46 | カピバラグッズ
グラビアアイドルとカピバラ
f0138828_12473095.jpg
               グラビアアイドル?それは私のことかしら?

あ、いえ、今回は違います。

遅くなりましたが、8月6日発売角川グラビエイター「石井めぐるドキッ!メンタリー」観てみました!
f0138828_12482094.jpg
「カピバラさん」好きの石井さんの為に生カピバラが出演するというグラビア業界初(←多分)のDVD。とはいえメインは石井さんですし、カピの出番は出て5分かそこら?と予想、いや、甘く見ていた我々ですが、観てビックリ。
このDVDはいかにもアイドルイメージDVDらしく、セブかグアムかハワイとかの海岸で水着で走ってみたり、白いビキニでリゾートホテルのベットでゴロゴロしてみたりとか、そういったシーンは入っていません。
日本で屋内撮影。石井さんのお部屋に見立てたスタジオで固定カメラ。
お部屋でくつろぐ姿やカメラ(視聴者)に向かって話しかけることで、いっしょにお部屋にいる状態をバーチャルで楽しもうという内容、だと思いますが、とりあえず予算はあまり出なかったんだよなーというのが割とありありと。あ、いや、予算はどうでもいいのであって、内容です内容。

■本編(48分)と特典映像(15分)を完全チェック!

本編

00:00~01:30 イメージカット。

01:30~07:12 私物の「カピバラさん」ぬいぐるみの数々を前に、カメラに向かい「カピバラさん」の説明を延々7分近くする石井さん。しかも前を閉めたパーカーを着用で。殆どゲーセンで取ったという、どでかいのから小さいマスコット(飼育係さんも)、鼠のコスプレをしている干支バージョンやら。カピバラさんだけでなく、旭山のカピバラぬいぐるみも紹介してくれます。

07:12~08:10 ビデオの本来の使命を思い出し、着ている水着の紹介。1分弱。

08:10~17:22 本物カピバラ登場!

f0138828_12483942.jpg
生カピと対面して感激する石井さん(※イメージです。<わかるわ!)

登場したのは、まだまだ小さい、誰が見てもかわいいちびカピバラです。

ここからカメラは、(1)石井さんの顔の写る正面カメラ(2)カピのいるソファーを写すカメラ(3)めぐるカメラ(石井さん撮影のハンディ)の3つに。
カピバラのまわりにカピバラさんを積んで遊んだり、写メを撮ったり、エサ(ニンジンスティックやキャベツなど)をあげたりする石井さん。めぐるカメラはもちろん、ソファーカメラでは石井さんの顔が殆ど写りません。そんな映像が10分近く。

…我々はなかなか楽しかったのですが、グラビアアイドル・めぐるチャンDVDをウキウキと買った皆様はこの時間をいったいどういう思いでもって御覧になっているのか、たいへん気になります。
カピは、最初は少し緊張が見られるものの、某TV番組の時のように、かわいそうなぐらい怯えているようなこともなく、安心して見ていられます。

17:22~18:10 やはり思い出したかのように、お気に入りの水着紹介

18:10~23:34 そしてまたカピといっしょのお部屋に。なぜか少女漫画を読み始める石井さん。その背景にはカピが。カメラは石井さんを正面から捉えた(1)と、横顔が写り、背景にはカピという(2)を切り替えるのですが、これがなかなかシュールです。このグラビエイターシリーズってこれが第一弾なんですよね?まだ路線を模索中で、色々手さぐりしているのではないかと思わせる映像であります。我々的には非常にウケたんですけど。

23:34~33:10 お待たせ!のシャワーヘッドカム。カピは入れてもらえません。いっしょにお風呂はいるシーンあればよかったのになー、と。ンコされますけど。

33:10~36:42 お部屋に戻り、フルーツでデザート、カピにイチゴを勧めるけれど興味なし。
むしろそっちのスイカをあげなさいと叫ぶ我々。

36:42~41:00 今度はカメレオンが登場。爬虫類も平気な石井さん。時々カピも写ります。

41:00~48:00 ベッドでゴロゴロしながらフリートーク、終了。
エンドタイトルにアニマルプロダクションの名前はナシ。バンプレストもなかったけど、いいのかな?

f0138828_12483083.jpg
       裏面の写真にはカピは写っていません。「カピバラさん」はいるけど…

特典(15分)
スチールの撮影風景やNG・メイキングですが、10:40~ラストまで、カピがいっしょにいる状態でのNGほか。観葉植物にカメレオンさんをうっかり乗せてしまい、回収できなくなって慌てる石井さん。台に乗ったり留まり木を使ったりでようやく捕まえます。困っている石井さんが妙にかわいくて、ある意味一番の見所でした。
最後は、カピをナデナデしながら終了。

そういうことで、全63分中、カピバラが写っている、または「同じ部屋にいる」シチュエーションをあわせるとおよそ27分。予想以上のカピバラ堪能力のあるDVDでしたよ。

ずっとソファーの上から動かないままなので、カピだけを目当てに見るヒトにはあまりお薦め出来ませんが、「グラビアアイドルのお部屋に本物のカピバラがいる状況」がなんともいえないおかしみを醸し出していて、本来目指しているであろうテーマとは違う点でだけれど充分楽しめたので、自分たち的には価格に見合う内容でした。ネタにも出来たしね。

サンプル動画はこちら

ところで…

ところで
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-12 20:41 | カピバラグッズ
おもちかえりカピバラ・夏・2008
長崎バイオパークオリジナルカピバラ抱き枕再入荷記念!
再入荷、もっと先だという話だったのですが、我々が行った1週間後に入荷…って!
なんて美味しいヒドい話ではありませんかーっ。
通販も利用できますが、出来たら手持ちで持ち帰りたい!
帰りの交通機関に手荷物として持ち込みたい!
しばらく在庫を切らさないよう販売するということなので、次行った際には…。

f0138828_9334714.jpg
気を取り直して、今回、長崎バイオパークで購入したグッズ3点をご紹介~。
まずは「携帯キーホルダー」。
のほほほんとしたカピのマスコットつき。
f0138828_9351483.jpg
                         お顔はこんなん。
f0138828_9353722.jpg
                     裏~。ちょっと虫っぽい?
f0138828_9361663.jpg
            大きさ比較。バイオパークオリジナル赤ちゃんカピぬいと。
f0138828_9365028.jpg
                     A-Showさんの大人カピぬいと。
   (※オトナカピの濃い茶色の耳と鼻、そしてモリージョは当ページによる改造です。)

f0138828_9393130.jpg
ハンドタオル。緑と茶の2色展開です。イラストはキャラメルなどお菓子のパッケージに使われていたモノと同じです。抱き枕やキーホルダーのマスコットと同じデザインですね。

f0138828_9541662.jpg
写真をパッチンとはめ込んだキーホルダー。(表と裏。)写真がカワイイので購入。
いかにもおみやげやさんで買いました風の懐かしいアイテムですが、
このチープ感がたまりません。

通販で抱き枕購入を予定されている方は、
これらのアイテムもごいっしょにお買い求めの検討などされてみてはいかがでしょう。

バイオパークオリジナルカピぬいといえば、最近になって(購入5年目にして)鳴くことを発見してしまったわけですが、今回、注意して店内のディスプレィを見てみたら…
指でおなかを押すと鳴く
としっかり書いてありましたよ…しかも2カ所で。
ぁれぇ?まぇからぁったのかなぁ?
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-18 20:51 | カピバラグッズ
夏、DVD発売情報!
f0138828_22532186.jpg
なんとこの8月、角川エンタテインメントより
カピバラのグラビアDVDが発売されることになりました。

全編撮り下ろし、そして共演者には、人気のグラビアアイドル・石井めぐるさんが登場!

詳細はコチラ↓より(ポップアップが一個出ますので注意。)

「突撃・グラビエイターブログ」




…えーと、すみません。少し過大表現をしてしまいました。
つか、ウチの「芸風」を知る方にはバレバレなフリでもってどうもすみません。

正確には、石井めぐるさんのDVD「ドキッ!メンタリー」(2008年8月6日発売)に、
カピが登場するのですね。

カピバラさん好きで、本物のカピに会いたいという石井さんへの
ドッキリ企画として、本物登場!…という構成のようです。
カピと共演しているカピバラさんグッズは
すべて石井さんの私物だと言うから素晴らしい。

また、撮影のようすはこちら、
石井めぐるさんオフィシャルブログ「メグルノブログ」でも
たくさん見ることができます。
(写真はクリックで拡大するという大サービス!)

お知らせ…(08年6月12日)

アンサー♪(08年6月17日)
アンサー2♪(08年6月17日)

石井さん、女優さんのような端整な顔立ちと落ち着いた風貌でもって
リアルカピバラとの撮影の楽しさを語られているようすに
思わず好感度もアップ(はぁと)

また、最新のエントリーでは福井の迷子カピについても
コメントされております。

探したい!!(08年6月26日)

……


好感度、さらにアーーーップ!



ということで…





カピバラエンジンは石井めぐるサンを応援しています。







…わかりやすいな、オイ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-28 23:23 | カピバラグッズ
解析
IT GEAR