タグ:カピバラグッズ ( 57 ) タグの人気記事
■緊急!「カピバラさん」情報求む!■
f0138828_18332089.jpg
ウチで、「カピバラさん」について書くのは初めてだと思うのですが
今回、ある事情により「カピバラさん」情報(かなり地域限定)を
求めております。


終了いたしました。情報をお寄せ下さった方々
ありがとうございます!

どなたかご存じの方、教えてください~~。

JR品川駅あたりで
カピバラさんグッズ
(特にぬいぐるみなどオモチャ系)
豊富なショップを教えてください!


特にリモコンでとててて..カピバラさんがあるところ!

品川駅ビルにあれば最高なんですが。
あと、品川だったら、KIDDY LAND原宿店は割と近いし確実に売っておりますが
駅から遠いという欠点が。仕事がらみなのでスケジュールもあるし。
品川から近く、そして土地勘のない人にもわかりやすい、
たとえば東京駅地下街などでの目撃情報などお待ちしております~

どうぞよろしくお願いたします。


追記。成田の博品館にないことは確認済みです。

追記2。外国の方(英語圏)にわかりやすい場所というのがありがたいです。

[PR]
by capybaraengine | 2008-06-18 11:17 | カピバラグッズ
新発見の朝
f0138828_15584493.jpg
                        もぬーん。
f0138828_1559979.jpg
どうもこんにちわ。長崎バイオパークオリジナルの赤ちゃ
んカピバラぬいぐるみです。実は本日、このぬいさんで
驚くべき新たな発見をしてしまいました。それは…

f0138828_1613113.jpg
おなかのあたりを持ってグッと押さえると…
f0138828_1615382.jpg
                       鳴く!

こどものサンダル(最近あまり音を聞かない気がするけれど)に
よく使われているキューだかピューだか音のする笛(参考)が
仕込まれていて、あまりカピっぽくないんだけど、鳴くのです。

f0138828_1610941.jpg
                ふーん、それで、何がそんなにすごいの?

聞いて驚かないでくださいよ、なんとこの機能がついていることに、
買って4年10ヶ月して今日初めて気づいたんですよどうだすごいだろう!

f0138828_16121875.jpg
               ふーんすごいね          あーすごいすごい



きみたちなんで棒読みなん?

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-18 16:26 | カピバラグッズ
カピバラ(親)・改
ひなたぼっこをするカピ一家を、例のA-SHOWさんのぬいで再現してみました。
f0138828_17203389.jpg
あれ、なんかちがうんじゃないかと思った方、正解です。
f0138828_1723814.jpg
もともとのぬいさん、毛が薄くて地肌が透けている鼻背の部分を
別布を細かく縫いあわせて再現しているのですが…
f0138828_17234121.jpg
イメージとしてはもっと黒い感じがしているので…                   (神戸母)


f0138828_17244040.jpg
                 フェルトで鼻背の黒いところを作って…
f0138828_1727947.jpg
                       くっつけてみました。

ついでに耳も黒っぽく。真っ黒でなく、濃い茶色なのは、足の色に合わせたからです。

f0138828_1729323.jpg
            すってきぃ~なモリージョ♪もつけてみました。

水分を染みこませれば、分泌のようすも再現できます(布だし)。
うーん、魔改造 <まちがい。
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-13 18:38 | 手さぐりプロダクツ
春のはじまり、うららかな日曜日
f0138828_14413138.jpg
いつまで続くのかと思われた三寒四温どころか六寒一温の時期が急に去り、
春らしい陽気に包まれるようになったここ数日。

神戸カピたちも春の日差しを楽しんでおります。
f0138828_14442870.jpg
寒い時期にはほとんど見られなかった、地べたぺったりな腹ばいも見せるようになって。

さて、春になり快適なのは人間も同じ。王子動物園、びっくりの人手です。
ちなみに寒さのピークだった先々週(日曜日、晴天)いかにガラガラだったかというと…
f0138828_14491191.jpg
こんなにもガラガラでした。大スター・白黒な熊さんもヒマそうというかのんびり。

そして今週、溢れる人人々…カピ舎の前も人垣が。
f0138828_14505430.jpg

「かわいいかわいい~」と言う人多数。TVで見た話をする人もちらほら。
「最近流行ってるらしいよカピバラ~」という人もけっこう。
しかしまだ、「カピパラ」や「カパピラ」やアフリカ出身説・オーストラリア原産説、
げっぱめにげっぱもく、むかし淀川で泳いでいたのを見た、などなど…
まだまだな雰囲気もちらほら。


ところで、今回我々もとうとう、巷で話題の、あのぬいぐるみを入手いたしました!
もったりとしたボディーライン、こだわりのシルエット、癒しのまなざしに
水かきのついた足までリアルに再現した、待望の一品。

そう、あの…
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-10 18:29 | 神戸カピバラ(王子動物園)
神秘の大ネズミ
ホントは「ボトルキャップフィギュアになりたいちびカピ」に続けるつもりだった記事です。
なぜ間に別のが入ったかというと、単純に忘れてたからなんですが。

今回ご紹介するのはこちら…
f0138828_20273448.jpg

2003年5月、食玩ブームのまっただ中にカバヤから発売された
「大神秘アマゾン」のカピバラ。
カピバラのフィギュアというのは、「それほど高いわけでもないけれど
すごく低くはない知名度」の割には非常に少ない、というかほとんどナイのです。
私が撮った写真で見ると、どうもいまいちその出来の良さが伝わらないのですが
いま見ても実に秀逸な出来です。

ちなみに下半身部分にみえる白いモケモケしたのはホコリです。
肉眼で見た時にはわからなかったけれど、マクロで撮ったらハッキリ。

サイズ。後ろはショップ99の電池。
f0138828_20544934.jpg
たいへん小さいです。
材質はチョコエッグなどとは違い、ポリストーンというもので
このサイズでありながら実に細かい質感表現がなされています。
特に毛。カピの荒いガサガサな毛質が見事に再現。

サイド。
f0138828_20582132.jpg
もいっちょ。
f0138828_2101360.jpg
お座りしたときに出来るおなかのぷっくりぐあいも再現。

そして魅力的なバックビューもこの通り。
f0138828_212780.jpg
                            スバラスイ。
f0138828_2134567.jpg


原型師については記載がないのですが、
監修は「鶴岡市国際民族資料館」館長で施設コレクション「アマゾン自然館」を作った
山口吉彦さんという方。フィギュアの台紙カードの裏には山口さんによる簡単な解説入り。
f0138828_21115181.jpg


このシリーズ、他のものも秀逸で、オオアリクイやハチドリ、コンゴウインコなども
持っているのですが、どれもとても素敵な作品です。

メガネカイマン。このサイズでリアルな皮膚感や重量感を感じるすごさ。
f0138828_21141626.jpg
これもマクロにするとホコリが…(汗


                   もふーんなお口も再現。
f0138828_2117967.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-09-19 21:17
おもちかえりカピバラ
全国の動物園・水族館用にぬいぐるみを製造販売している
A-SHOW製作のぬいぐるみ。「カピバラ子供」1050円(税込)
王子動物園パンダプラザにて購入。
f0138828_19121012.jpg
ちみと比べてみましょう。
f0138828_19124653.jpg
…どうでしょう。ちみが眠たそうなんで顔はなんともいいづらいですが。
カピバラのぬいぐるみがあるだけでもありがたいといえばありがたいんですが。

f0138828_19151974.jpg
足もと。けっこう雰囲気でてると思う。

パンダプラザでは店入ってすぐに目につく展示台の上に
いっぱい並べられていて、プッシュされてる感じです。
しかしPOPには「カピバラの赤ちゃん12月に誕生!」
…ってカッピーですな。ちびとかちみは?

他にも「動物園のダークホース・カピバラ入荷!」とか
いろいろアオリが。

バックビュー。
f0138828_19174063.jpg
f0138828_1918756.jpg
お、これはなかなかイイんじゃないですか?
独特のカピ背にカピ尻がうまく表現されております。

ほかにも同じメーカーからの商品で、おてだまがありました。
f0138828_19202712.jpg
………えぇーっと、これはカピバラはカピバラでもどっちかというと……カ■○ラ△ん?
平べったいし。
前から見ると、なんかブルドッグみたいです。

横から見ると…
f0138828_19223551.jpg
これはなかなかイイと思うんですが、いかんせん平べったい…
この横のフォルムで、縦に平たければ素敵なんですけど。うーん。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-01 19:26 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちみちみカピの誕生日
このブログやドガログでちみちみカピの誕生を
5月21日と書いておりますが、実は
5月22日説も出てまいりました。

24日の時点で「3日前の誕生」という飼育員さんの返答を
いただいたので、少し微妙な言い回しのような気もしつつ
言葉通り、3日前、21日とさせていただいておりました。
しかし、公式の発表が出るまでは、日付については保留(両方記述)
とさせていただきます。あるいはなるべくぼかす(笑)

…で、そのちみちみの誕生を…
f0138828_19194344.jpg
ケーキでお祝いしてみました。
カピバラの肉球にちなんでハートも乗っかっております。
ケーキ喰いたかっただけちゃうんかというツッコミはナシの方向で。

写真に写ってるのは長崎バイオパークで2003年に購入したカピバラぬいぐるみ。
f0138828_1925433.jpg
買った当時は「正直……似てない」とガッカリしていたのですが

f0138828_1926560.jpg
実はかなりリアルな赤ん坊カピだったことが判明。(写真は今2ヶ月のちびちび、1週間目。)
いまさらながら似てない、ナドといったコトを反省。
でも、赤ん坊だって書いて欲しかったなー
大人のぬいぐるみが欲しかったなー


…その思いが後にカピバラエンジン発足の原動力になったというのは
50パーセントぐらいは、ほんとうです。

                                    トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-25 19:31 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR