タグ:カピバラフィギュア ( 22 ) タグの人気記事
季節のカピバラ~12月~
f0138828_022470.jpg
             「ホーホーホー なにかおいしいものをください」

ちくちくとフェルトで作ったミニサイズのカピに帽子をかぶせてみました。
f0138828_023826.jpg

こちらのほうではあまり紹介してこなかったけれど、立体物はちまちまと増殖中。
カピバラを表現したいが為にフェルトを始めたようなものなので、習作がてら作品がてら。
f0138828_027111.jpg
            カピを語る上でははずせない魅惑の後ろ姿。
f0138828_0271249.jpg

  と、そこへ…
f0138828_0274025.jpg
  もうひとりのかぴばらがあらわれた!

  もうひとりのかぴばらは赤鼻のとなかぴになった!
f0138828_14275727.jpg
                          むふふーん

  帽子カピも負けじとサンタカピになった!
f0138828_14283933.jpg
                  ぬぬぬーーん





                      ケーキにツリーもそろえて…





         メリークリスマス!
f0138828_1430420.jpg



          「いやあやっぱりはっぱはおいしいねえ」    「そうだねえ」
f0138828_14312731.jpg
                     「待てやコラー!!」(ケーキさん)


おなかもいっぱいになったサンタカピさんとトナカピさんは、雪の中かえっていくのでした。
f0138828_14332294.jpg
                    …いや、帰っちゃアカンやろ。

f0138828_14335450.jpg
           「よいこはいねがーホーホーホー」「いやそれちょっとちがうから」

アトガキ
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-10 21:23 | 手さぐりプロダクツ
神秘の大ネズミ
ホントは「ボトルキャップフィギュアになりたいちびカピ」に続けるつもりだった記事です。
なぜ間に別のが入ったかというと、単純に忘れてたからなんですが。

今回ご紹介するのはこちら…
f0138828_20273448.jpg

2003年5月、食玩ブームのまっただ中にカバヤから発売された
「大神秘アマゾン」のカピバラ。
カピバラのフィギュアというのは、「それほど高いわけでもないけれど
すごく低くはない知名度」の割には非常に少ない、というかほとんどナイのです。
私が撮った写真で見ると、どうもいまいちその出来の良さが伝わらないのですが
いま見ても実に秀逸な出来です。

ちなみに下半身部分にみえる白いモケモケしたのはホコリです。
肉眼で見た時にはわからなかったけれど、マクロで撮ったらハッキリ。

サイズ。後ろはショップ99の電池。
f0138828_20544934.jpg
たいへん小さいです。
材質はチョコエッグなどとは違い、ポリストーンというもので
このサイズでありながら実に細かい質感表現がなされています。
特に毛。カピの荒いガサガサな毛質が見事に再現。

サイド。
f0138828_20582132.jpg
もいっちょ。
f0138828_2101360.jpg
お座りしたときに出来るおなかのぷっくりぐあいも再現。

そして魅力的なバックビューもこの通り。
f0138828_212780.jpg
                            スバラスイ。
f0138828_2134567.jpg


原型師については記載がないのですが、
監修は「鶴岡市国際民族資料館」館長で施設コレクション「アマゾン自然館」を作った
山口吉彦さんという方。フィギュアの台紙カードの裏には山口さんによる簡単な解説入り。
f0138828_21115181.jpg


このシリーズ、他のものも秀逸で、オオアリクイやハチドリ、コンゴウインコなども
持っているのですが、どれもとても素敵な作品です。

メガネカイマン。このサイズでリアルな皮膚感や重量感を感じるすごさ。
f0138828_21141626.jpg
これもマクロにするとホコリが…(汗


                   もふーんなお口も再現。
f0138828_2117967.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-09-19 21:17
ちいさいカピバラのおおきなやぼう
f0138828_13493165.jpg

f0138828_14132556.jpg


f0138828_1723373.jpg
「何をしてるんだい?」
「あっ、お父さま、あたくし、ボトルキャップフィギュアをめざそうとおもってるんですの」

f0138828_17254881.jpg
「……………。」
「…………………。」

f0138828_17281311.jpg
「『げんけいせいさく』はやっぱり『かいようどう』がいいかしら」

f0138828_1729471.jpg
「あらっ…それおいしそう!」


切り株の上にたたずむちびカピちゃん。
みんなが回りで草むさむさしている間もじいいーっと固定ポーズで
けっこう長い時間静止していました。
固まっているカピの目つきって、静かに何か悟っているようにも見えますね。




f0138828_1736060.jpg
ショウジョウトキさんの野望。
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-14 17:38 | 埼玉カピバラ
お池デビュー
バイオパークの池の端にたたずむカピバラ一頭…
f0138828_2157271.jpg
            ここが憧れのカピバラ王国かー

……すみません、違和感アリアリですね。
f0138828_21592046.jpg
                「は、はじめまして…」      『…………』  

はい、自家製カピバラフィギュア、持ち込んでみました。
第一作でなく、もっとうまく作れるようになったものでやる予定でしたが、
バイオパーク行きの決定が急遽だったもので、慌てて手近のタッパーに詰め込んで
高速バスに飛び乗りました。
タッパーなので、職員さんから「持ち込みのエサを与えようとするマナー違反人物」と
間違われてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしつつ現地で開封。
セッティング(置いただけ)
f0138828_9183521.jpg

カピたちにガリガリと囓られたりするんではないかと心配したのですが
一瞬、「見慣れないものがあるな」と鼻をくっつけるものの、
瞬時に「たべられないもの」の判断を下し(さすが)あとは無視。

囓られたのは結局、フィギュアの方ではありませんでした。
f0138828_9482774.jpg
                 『あ、キャベツみっけー』     「あ、あのー」

f0138828_9595226.jpg
こうやって並べてみると後ろ姿はイイ線いってるようですが
あとはまだまだ修行が必要ですね。

とりあえず共演できて今回は満足。
[PR]
by capybaraengine | 2007-08-09 21:58 | 手さぐりプロダクツ
コピの軍団
さてこれはなんでしょう?
f0138828_20254542.jpg
カラースプレーを何かに吹き付けた跡ですね。
その何かとはなにかというと…こちらです。

f0138828_20273723.jpg
どーーーーーーーん。




コピバラ増殖。 (先頭のグレーは原型)
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-06 20:33 | グッズ企画・制作中
コピバラを塗装する
f0138828_13807.jpgフィギュアを作るついでにちょちょちょっと気軽に作った指先ほどのマスコット「コピバラ」。

てさぐりドロナワで複製を作りサーフェイサーを吹き
塗装も最終段階。

全体はスプレーで、ディテールは筆でちみちみと。




f0138828_1385544.jpg




表面保護塗装もして、耐久テスト!
…という名目で連れ出してみる。


人、それをうれしがりと言う。
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-13 12:35 | グッズ企画・制作中
完成間近…で…
f0138828_21273662.jpg
スジボリで作った毛の流れ。
毛のガサガサ感がもうちょっと出ないかな。

足を改造して少し長く細くしたのですが、そこで気になるのが仔カピ。
仔カピというのは、以前、ざっと紙粘土で作ったもの2体。
乳飲みのポーズで作って母子像にしようというモクロミなんですけれど、
バランスはどうなってるんでしょう。







f0138828_23205793.jpg
                                     …あれ?
f0138828_21222781.gif
                   何かに気づいたカピバラ。



f0138828_2321151.jpg
        
f0138828_2122372.gif
                      激しく動揺するカピバラ。




うーーーーーーーーむ。
何も考えず足の長さを変えたため、以前はちゃんと
飲んでるように見えてたんですが、
いまは…届いてない!

えーとえーと。
さて………どうしよう…かな…。

あはははははははははははははははははははは
ははははははあははははははああああははあああ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-10 23:22 | 手さぐりプロダクツ
とばしすぎ
1/12カピフィギュア、気が向いたときにちみちみ色塗りしたり塗り替えたり
今回はすこしのっぺりしていた腰の部分に新たにカッターの先でスジボリを加えて
毛の流れを作りました。

塗ってからまた削るなんてのは自分でもどうかと思うんですが
まあ、これは習作の意味もあるので。1歩進んで2歩下がる。下がっとるがな。

色を塗り直し、調子を見るために撮った写真がこちら。
f0138828_14334198.jpg
お?なんかミョーにいいかんじではありませんか?

…って光でとばしすぎです。アラを。
質感がやわらかくなったので毛っぽくなったし。
最近のプリクラか!みたいな。
ギャラリー用写真を撮るときにはこういう「毛」を浮きだたせるように
撮ると良いのかな、と思いました。

しかしちょっと不機嫌そうです。


                                   トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-09 14:40 | 手さぐりプロダクツ
新アイテム進行
f0138828_1423191.jpg

カワセ製作のカピを製作途中ながら初お披露目。
こだわりのもふもふ口。
f0138828_143898.jpg

こだわりの斜め後方からビュー。


f0138828_1445495.jpg
こだわりの…いや、こっちは関係ないですな。
そのいっぽうでちまちまと増殖中のコピバラです。(レジンキャスト)
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-04 01:43 | 手さぐりプロダクツ
顔を塗ってみた
質感が出るように塗ってみた。
f0138828_21303052.jpg


コピバラも塗ってみた。
f0138828_2131172.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-04-03 21:31 | 手さぐりプロダクツ
解析
IT GEAR