タグ:カピ動画 ( 157 ) タグの人気記事
王子でスイカタイム
f0138828_1274231.jpg
前エントリの翌日、やはりトワイライトZOOにて。夕ごはん待機のハク。(なぜかいつも奥にある干し草のバットが手前に)
f0138828_1275719.jpg
                なると君も待機。ふたりの距離が割と近いですね。
f0138828_1281454.jpg
              飼育員さん登場、なると君あいかわらず軽い警戒モード。
f0138828_1283750.jpg
                    ハクも警戒しつつごはんが気になる…
f0138828_1291277.jpg
                          スイカ登場!
f0138828_1293253.jpg
               早速スイカにかぶりつくハク。なると君は草から。
f0138828_1311473.jpg
               勢い良くシャクシャク音をさせて一気に食べていきます。
f0138828_1312660.jpg
                         皮も美味しいよ。
f0138828_1314236.jpg
                  前肢で押さえつけて………ってヤマアラシかっ。
f0138828_1362742.jpg
……とあっという間に完食してしまいました。その間、なると君は草の方を頂いております。そしてなると君用のスイカが丸のまま残っております、ハクの近くに…
f0138828_1374376.jpg
ハラハラしながら見ていたんですが、なると君、根菜の山をサーチしている間にスイカに気づいたようです。
f0138828_139795.jpg
             ハクに横取りされることなくスイカにありつけたナルト君。

動画バージョン。2分50秒にわたりハクとなると君がスイカを齧るだけという動画。


f0138828_143326.jpg
しかし前日と違って仲良く分けあってたべるふたり。距離も近いです。前日のようにひとり分ではなくたっぷりふたりぶんの食事が出ているというところがよかったのでしょうか。

f0138828_1454086.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-08-25 01:50 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ピッピくんがんばる(アダルティな意味で)
f0138828_2024583.jpg
             こんなのんびりしたお顔ですが…やるときはやりますぜ。

2011年5月2日に池田動物園訪問の際に目撃・撮影したピッピくんがんばる動画です。まあ、そういう内容なので、ご了承の上御覧ください。3回のトライを収録しておりますが、実際にはもっと頻回で、最初は「おおっ!」と撮影していたのですが、後にはあまりにあまりな為に「ピッピくん張り切りすぎだから!」というツッコミの対象になったりしたわけですけれど。



それにしてもプレビュー画像が適切すぎです。

f0138828_2032043.jpg
しかしがんばってはいるのですが、カピ子さんがピッピくんの重みで腰を落とす→距離が開くということで、どうもうまく行けてないのではないかという印象を受けました。どうなんでしょう。

■おまけ■

f0138828_2033496.jpg
           ピッピくんの後ろ姿。あれ、カピ子さんの姿が見えませんけれど…?
f0138828_20352374.jpg
                     ん…?なんか変なような…?
f0138828_2036612.jpg
                           にゅ。




…オトナの二人羽織!


[PR]
by capybaraengine | 2011-06-14 20:37 | 岡山カピバラ
カピバラの性的追跡について
f0138828_19395615.jpg
おとなのカピバラシリーズ、続いてます。
カピバラの"Sexual pursuit"、特に日本語訳されているわけではないので性的追跡、性的なおっかっけっこなどと便宜的に訳しておきます。意味は文字の通り。その追跡がいかにしつこい(笑)かを、東武動物公園のヨウスケさんとはなっちさんの動画で御覧いただこうかと思います。(2008年12月29日撮影)
f0138828_19434799.jpg
                  何かの気配を感じるはなっちさん(手前)
f0138828_19442876.jpg
                    ひたすらひたひたと追いかけます。
f0138828_19443895.jpg
                     ペリーさんの横を通り過ぎ…
f0138828_19453720.jpg
                      物影に入り込もうとしても…
f0138828_1946631.jpg
f0138828_19462477.jpg
                        黙々と付いてきます

■動画(2分10秒頃より交尾が始まりますので苦手な方は要注意です



毛を噛んだり、勢い余って皮膚まで傷つけるのか、このときのはなっちさんはあちこち赤い線状の疵が何カ所か観察できました。

More
[PR]
by capybaraengine | 2011-06-03 19:53 | 千葉カピバラ
バケツカツアゲバースディ動画
f0138828_20483494.jpg
5月14日は市原ぞうの国のあさころコンビことあさ・ころもの3歳のお誕生日です!
f0138828_20522793.jpg
5月3日に3つ子も誕生しますます頭数の増える市原カピーズ。
数が増えればそれだけバケツを狙う貪欲カピーズが増えるという…

それではその貪欲カピーズのようすをどうぞ。



見どころは1:24ぐらいからのニンジン立て食いと、
2分頃からのカピオさんが「下さい」とやってきたけど「もうないよ」と言われ
スゴスゴ去る悲しい背中です……

いやむしろ「あ、ないの?あ、そ」とあっさり笹食べに行ったって言う方が正しいでしょうか(笑

f0138828_2133981.jpg
                          バナナうまーー

(撮影日:2011年1月1日)
[PR]
by capybaraengine | 2011-05-13 21:04 | 千葉カピバラ
バレンタインディ・キュルル
f0138828_20262216.jpg
大阪海遊館で2月10-14日まで開催された「生き物たちにバレンタインプレゼント!」
コツメカワウソ、ラッコ、そしてカピバラにハート型のおやつや氷を飼育員さんがあげるイベントです。
その12日(土)の午後3時45分の回を見て参りました。

f0138828_20263260.jpg

飼育員のお姉さんが登場する方向(→)をじっと見詰めるかーたん(上)ぴーたん(下)

サイトの説明では「カピバラ(2頭)にハート型にカットしたかぼちゃ(約20㎝)を1頭に1個ずつ与えます」とのことでしたが、この回登場したのはリンゴ。皮を残して赤い小さなハートになってました。

そのもようは動画で。

連休の中日と言うことで、海遊館内はすごい人混みでした。
その中、真正面に立って写真など撮れるはずもなく、後ろに邪魔にならないように変な体勢で動画を回したので非常に見づらいのですが、とりあえずどうぞ。



見どころとしては(1)お姉さんのズボンをカミカミするぴーたん(2)ぴーたんが先にリンゴのトコへ行くけど、力の強いかーたんがやってきたので場所を譲るぴーたん(3)あらぬ方向を見るぴーたんを呼ぶお姉さん(4)ようやくリンゴを食べに行くがちょっと囓ったところでかーたんに取られそうに(5)ぴーたん、上の段に回り込んで、無事リンゴゲット。

…ってぴーたんばっかりかいっ!(わりとそうです。

f0138828_20264542.jpg
バレンタインプレゼントのあとは通常のお食事タイムです。上の段と下の段に分かれてチモシーをもさもさ。そして、食べ残しのリンゴをぴーたんに渡そうとする飼育員さん。
f0138828_20265517.jpg
                          りんごうまー。
f0138828_2027369.jpg
平和に夕食。ぴーたんが譲ることで小さいけれどグループの平和は守られています。正直この狭いスペースで激しい争いをするのはあまり賢いこととは言えません。
f0138828_20271397.jpg
そんな男・ぴーたんです。まあ、結果として、ですが。本人はそんなことまでこれっぽちも考えちゃいないでしょうけど。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-14 22:39 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
ちびカピふ(ま)れあい体験
f0138828_015520.jpg
             「そのてにもっているものをとっととよこちなちゃいっ!」

市原ぞうの国、子カピローズとカピ吉の「ふれあい体験」に参加して参りました。

f0138828_0324280.jpg
場所はこのように四方を目の細かい網で囲まれた小屋。大人が立って歩けて、敷地面積も広いです。
f0138828_0325016.jpg
うひひひ。鋭く健康そうな前歯がキラリ。
「ふれあい体験」自体は基本的に無料ですが、別に細く切ったニンジンとサツマイモが売られています。買わなくてもイイはずですが、カピバラに会いに行くのに手ぶらなんてことは考えられませんよね。
f0138828_033369.jpg
そして、見事なほどのくいつきっぷりです。背骨が真っ直ぐすぎるだろう。
f0138828_0331199.jpg
アグレッシブな顔。この年齢にしてこの貪欲さ。市原の子だね。この勢いなのでなかなか写真は難しいです。こういうときは動画で。

みどころは臨場感溢れるPOV(視点)カメラと、1分45秒ぐらいのトコの、思い切り踏まれてるトバリの足です。

f0138828_033237.jpg
                      動画撮影はこんな感じで。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-10 22:55 | 千葉カピバラ
どーんと、青空の下…
f0138828_02171.jpg
                  まるい毛玉が二つ転がっています
f0138828_022712.jpg
                正面から。正面過ぎてなにがなんだか。
f0138828_024026.jpg
f0138828_03290.jpg
          市原ぞうの国、なかよしきょうだい、あさ・ころもコンビのくっつき寝。
f0138828_031164.jpg
                このふたりのゴロリンは何者かによる「魔の手」で…!



おやすみ中のあさかころもかどちらかのカピバラの鼻の穴を撮ってみました。動画で。

f0138828_033171.jpg

f0138828_034215.jpg
f0138828_035028.jpg
f0138828_035848.jpg
しかしほんとに仲良し、片方(鼻の穴を動画を撮った方)のお顔に生々しい傷がついているのが気になりますが、まあ、鋭く丈夫な歯を持つカピバラではよくあることなのでありましょう。
[PR]
by capybaraengine | 2011-01-29 00:50 | 千葉カピバラ
カピ子さんとピッピくんのキュルキュル動画
f0138828_22283299.jpg
キリッと見つめるカピ子さん。本日はひさびさに動画をお届け。動画とは言っても動きより音がメインです。カピ子さんピッピくんが鳴きまくります。時間的にそろそろおなかが減ってきて飼育員さんマダーてな感じでしょうか。そして動画だと仲のいい感じもずっと伝わりやすいかと思います。


It's Beautiful Noise of Capybaras (1分29秒)

そして夏にアップしたのがこちらの動画。お見合い中の威嚇合戦。


Capybara Clicks (1分46秒)

↑こんな敵意むき出し(主にカピ子さんが)で、このころはどうなるかと思っていたんですけど、こんな時代もあったねと笑える日がやってきましたね。

f0138828_22373097.jpg




おまけ。
f0138828_22375191.jpg
           露出設定ミスでこういうグラビアあるよねてな風になった写真。
[PR]
by capybaraengine | 2010-11-26 22:40 | 岡山カピバラ
カピ子さんピッピくんお見合い進行中
f0138828_20535721.jpg
引き続きカピ子さんピッピくんのお見合い風景。しかしピッピくん立派なモリージョです。
f0138828_20541386.jpg
このモリージョの本能的な導きによるものなのか、カピ子さんのもとへ通います。
f0138828_20543060.jpg
しかしカピ子さんからの返事はこんな感じ。
f0138828_20544453.jpg
うがー。ピッピくんはけっこう落ち着いた対応かな?と思っていたのですが、やがてクリック(歯をかちかち鳴らす)合戦が開始。このクリック、ウチではすでに何回か登場しておりますが、囓歯目の威嚇動作のひとつでありますね。



動画でクリック合戦。やや高くてテンポが速いのがカピ子さん、ゆっくり目で重い音なのがピッピくんです。

f0138828_2055084.jpg
立ち上がるカピ子さん。自分の方を大きく見せようというわけですが…
f0138828_20551389.jpg
なぜかカピ子さんが座った後もしばらく顔を上げたままのピッピくん。 ?
f0138828_2055237.jpg
ピッピくんも負けじと立ち上がります。しかしカピ子さん見てないんでは…。
f0138828_20553753.jpg
                    よっこいしょっと。
f0138828_20555014.jpg
            こんどはこっちであらよっと。    …何してるんですか。
f0138828_20555912.jpg
と言うことでまだまだ時間が必要なのかも…という感じですが、カピ子さんの激しさに対してピッピくんが比較的(あくまで比較的ですが)のほほん的対応というところに安心できるポイントがあるかなあと感じました。
あのロゼちゃんだって最初はペエーにクリックしていたそうですしね…うん。
[PR]
by capybaraengine | 2010-08-09 21:19 | 岡山カピバラ
There's No Business Like Show Business
f0138828_2037276.jpg
男子ふたりとも所属が決まったというのにまだ続く宝塚ネタ。
今回はこのときから3週間経過したハリーとロンのトリックスの進歩。

f0138828_20374240.jpg
まずはハリー(だけ)がハーネス着用。(なんか、風呂上がりの子供にパンツはかせてるみたい…)
f0138828_20375293.jpg
特にいやがることもなく素直なハリー。よくわかってない風。
f0138828_20382943.jpg
完了!……してない。
f0138828_2043385.jpg
ハーネスは施設内の犬用品ショップから。よく似合ってますね。しかしこのハーネス、この後特になにか役立っているようには見えなかったのですが…たまたまこの日だけ?いや、かわいさアップという役には立っていたけれど。

そういえば以前、進んでトリックに取り組むロンがカピ子さん系、飽きっぽくなんかぼーっとしているハリーがペエー系だと言っていましたが、少し無理がある、ハリーはそんなにペエーではない、じゃあなんだろうと思っていたら、納得出来る結論に達しました。
飽きっぽく気まぐれなハリーは猫、素直で人なつっこいロンは犬だという。ネズミなのに。
あ、ということは、ロン→カピ子さん説はあながち間違いではないのか。

動画で。


f0138828_20434729.jpg

動画ではよくわかりませんでしたが、お手もやっております。
そしてラストでチラリと出る「バイバイ」はハリーだけが出来るワザだそうです。

f0138828_20435518.jpg


宝塚カピバラ、もう少しだけ続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-17 21:20 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
解析
IT GEAR