タグ:カピ動画 ( 157 ) タグの人気記事
ちびちびカピとモチモチの木
いつもふたりいっしょのちびちびたち。
トイレ(プールの浅いところ)へいきたいけれど
とおりみちにはちょっとこわいシチメンチョウの
おじさんがすわっています。

ちびちびはぶじトイレにいけるでしょうか?

…という絵本風前置きでせめてみました今回。
f0138828_16434679.jpg
…まあ、こんな状況です。




正面からがんばって行ったちびちびと
ちょっとちゃっかりしてるようなもうひとりの対比が
おかしいのですが。
シチメンチョウさんも、威嚇はするけれど
真剣にちびちびを攻撃をしてるわけではなさそう。


むしろヒドい目に遭ってるのはシチメンチョウさんの方で
f0138828_1650750.jpg
子カピやカッピーにガジガジされてしまって、使いすぎたバトミントンの羽根のように。

参考(wikipediaの写真)
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-17 16:54 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちびちびの成長!
f0138828_1926313.jpg
奥のちびちびに注目。
池のところで水でも飲んでるのかな?と思いきや……

↓動画(1分32秒)



そう、泳いだんです!
f0138828_19265779.jpg
泳いだり潜ったり。

途中からもうひとりのちびちびとカッピーも加わり、すいすいと。
f0138828_19291992.jpg

ちなみに冷静に書いておりますが、現場での我々は
興奮と感動=「もう立派なカピバラになって~~~(ウルウル)!」で
連休の混みまくるお客さん達の中で明らかに浮いておりました。

あと、興奮のあまりブレてる写真が多かった……
f0138828_19303259.jpg

もうひとりのちびはすぐ上がってしまったんですが
カッピーとちびちびはずっとじゃれあっていました。
じゃれあうというか、子供のカピバラが、泳ぐ大人の背中に乗っかるという、
野生カピのドキュメンタリーでもよく見る光景、あれをちびちびはしたいらしく。
f0138828_19424274.jpg
でも…カッピーにはまだちょっとキミは重すぎるんじゃないかと。
完全に沈んでるし、カッピー。

f0138828_19312027.jpg
年長の子がちびの手を持ってバタ足を教えている図……ではない。


(撮影07年5月4日)    トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-08 19:48 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ひよこクラブ
f0138828_1313186.jpg
ちびちびが母カピ2の毛をがじがじ。

f0138828_1321372.jpg
ゴロンと横になった母2ですが、ちびちび、どうもうまく吸えないようす。
乳首を見失ってアラヌトコロを吸ったり。


仕方ないので立ち上がる母。
授乳中のせいでしょうか、毛がぼざぼさに荒れてるような。
(カピの毛はもともとぼさぼさですが、それよりももっと荒れてるような)



この体勢だと、ちゃんと吸えるよう。
f0138828_1341127.jpg
(イナバ…中途半端に古ッ)

お疲れ気味のお母さんには立つのも辛いのかも知れないけれど
四つの足でしっかりと立って子供のためにがんばっています。


ボインは~~赤ちゃんがすうためにあるんや~で~ぇ~♪
f0138828_1342312.jpg


おと~~ちゃんのもんと~~ちがうのんや~~で~~~~♪
f0138828_1352097.jpg


「…………………・。」
f0138828_1133435.jpg




(撮影07年4月24日) トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-28 01:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちびちびあばれまくり
そのカピらしからぬ動きを動画で。

子カピ(オス)にしがみついて遊んでますが、
ちょっとはしゃぎすぎてうるさがられてるような感じ。
それでもスキスキvとくっついていくちびちびがカワイイ。

後半、ちびちび2匹で遊んでいる場面で、毛がけぱけぱに立っているのが
池に落ちた方です。

(撮影07年4月13日)   トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-23 23:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピファミリーご紹介(2)父カピ
f0138828_853712.jpg父カピは家族のリーダーであり、縄張りを守る中心的存在。
















オスの証である鼻の上のコブから分泌される液で縄張りをマーキングします。
f0138828_855307.jpg


f0138828_8581232.jpgまた、侵入者には立ち上がり4つに組んで戦います。
(写真はイメージです。ひでーコラとかいわない。)












そしてオスとしてもうひとつの大事な役目、それは繁殖。
f0138828_961686.jpg
なぜか逃げようとする母カピ。ひたすら追う父カピ。

ひたすら追う。のっかったけどこれは失敗。
f0138828_973363.jpg
子カピズ「なにしてるのかしら」「なにしてるんでしょうね」


さらにひたすら追う。ひたすら逃げる。

果敢にトライ。
f0138828_991840.jpg

f0138828_912417.jpg
カッピーが洋物の修正用の花瓶のようになっていますが。

こういうおっかけっこの結果が、このかわいいかわいいベイビーたち。
f0138828_9122351.jpg

父の背中。

このように父カピは群れの秩序であり頼りになるリーダーであり

            がじがじ。f0138828_9144790.jpg











f0138828_9175937.jpg
家族の尊敬と信頼を一身に受ける頼りになる存在なのです。
f0138828_9143427.jpg
ほ?


王子動物園の父カピはまだ若くて、成長しきったオスから
発せられる迫力みたいなものはないのですが。
f0138828_9181834.jpg

優しい顔立ちのイケカピです。下まつげ長いし…
つかどっちかというと下まゆげ?

(撮影 07年3月24日 4月7日 4月13日)  トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-18 08:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
花吹雪カピバラの宴

下のエントリーの動画版。
花吹雪の模様やカピの花より団子っぷりがよりわかりやすいと思います。

動画ログが使えるとこういう補遺や連携がやりやすくていいですね。

ちなみに動画はデジガメのおまけ的なmotionJpegで撮影→
XPのおまけ的なムービーメーカーで編集→
アップロードの際にはYouTubeなどと同じ方式のflvに変換
となっております。

(撮影07年4月13日) トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-14 13:30
さえずるカピ

ピルピル鳴く声を撮りたくて何回も回したものを編集。
それにしてもカピちゃんが「かわいーーー」という嬌声を
受ける日がこようとは。
数年前ぐらいは立ち止まりもしないヒトが多かったのになー。

いい時代です。
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-08 23:56 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR