タグ:カピ動画 ( 157 ) タグの人気記事
Your Latest Trick
f0138828_18593810.jpg
間もなく終了!「カピバラ」に会いにきてね
(宝塚ガーデンフィールズ・ふれあいエリアNews&Topics 2010年5月20日更新分)

なごみ系キャラとして大人気のカピバラが期間限定で登場。
陸上ではのんびりしている穏やかな性格ですが、水中では素早く泳ぎ、
ネズミの仲間では最大の大きさです。
そんなカピバラの特徴や生態などもクイズやパネルでご紹介します。
ドッグ・ラン・ドのカピバラは、人なつっこくて【お手】や【おまわり】が出来るんです!!

ぜひかわいいカピバラのロン君&ハリー君に会いにいらしてください

【期間】 5/30(日)まで   *雨天中止
【時間】 10:00~17:30 
【場所】「ドッグ・ラン・ド」ふれあいエリア
【料金】「ドッグ・ラン・ド」入場料のみ


◆カピバラの給餌体験&記念撮影会  *雨天中止
目の前でおやつを食べる仕草に癒されます

【日程】 土・日・祝日
【時間】 ①11:00~ ②14:00~  
     ※10時より改札にて整理券を配布いたします
【定員】 各回先着30組
【料金】「ドッグ・ラン・ド」入場料のみ  


とうとう限定期間終了が近づいて参りました…!

f0138828_190117.jpg
上記公式情報には記されておりませんが、【立っち】も出来ます。キャプリンさん同様、エサに釣られてですが。特にロンくんが得意で、ちょっとびっくりするぐらいの時間(カピバラ比)何にもつかまらず、バランスを取って立っていられます。

f0138828_1902220.jpg
いっぽうハリーくんはすこし苦手なようです。(飼育員さん曰く「飽きっぽい」。)ハリー君を立たせようと鼻先にエサを持ってきても気がつかないのか興味を示さないのか、そしてかわりにロンくんが立って「キミじゃない」と飼育員さんにつっこまれる。

f0138828_1903693.jpg
         「まずはそのこしにつけているものをよこせ。はなしはそれからだ」

アグレッシブなロンくんにのほほんなハリーくん。同じ血を分けた兄弟でありながら、性格はかなり違うようです。
f0138828_1904810.jpg
                    「そのこしにつけているものを…」

ウチ的にわかりやすく言えば、ハリー=ペエー、ロン=カピ子さんぐらいの違いと言っても過言ではないと思ったけれど少し過言だないくらなんでもそれは。

動画。


写真も動画も3週間も前の話なので、今はもっと上達しているかも知れません。
上手くできないのもまたかわいいのですが。

f0138828_191611.jpg
                   【おまわり】ハリーくんがんばる。
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-25 21:31 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
あさころバースディ
f0138828_21482793.jpg
本日5月14日は市原ぞうの国の"あさころ"こと、あさちゃん・ころもちゃんのお誕生日です。
2008年生まれで、2歳になりました!

写真はまだ7ヶ月ほどのあさころですが、この頃からすでに大…ゲフンゲフン

と言うことで新しい写真はないのですが、未公開だった市原の動画でも。
あさころより父クレオさんの方が目立っているような気もしますが…。


[PR]
by capybaraengine | 2010-05-14 21:52 | 千葉カピバラ
Nothing's Gonna Stop Us Now
f0138828_21244453.jpg
宝塚ガーデンフィールズで5月30日まで公開中のカピバラ、ハリーとロン。やんちゃすぎる脱走風景を前回御覧いただきました。しかし、あれはまだハジマリにしか過ぎず…

f0138828_21254052.jpg
飼育員さんが乗り越え対策として、枝をさらに積み上げた柵。しかし果敢に挑むハリー。
f0138828_2126761.jpg
             「ふむ…このあたりならいけるか……あっ!」
f0138828_21262525.jpg
                   「ちょ…ちょっと今はやめておこうか」
f0138828_2126512.jpg
                      「このあたりはどうかな?」
f0138828_2127296.jpg
                         「よし、行けるぜ!」
f0138828_21282837.jpg
                            「あっ」
f0138828_21294226.jpg
                          「……………」
f0138828_2130061.jpg
f0138828_21302365.jpg
                    ボクハ、ナニモヤッテマセンデスヨ。

f0138828_21313457.jpg
さすがにそろそろ諦めたかなと、ラマさん側のふれあいコーナーでかわいいさんを撮影。
その最中に何気なく振り向いたらそこには…
f0138828_21314831.jpg
                          またかーー!
f0138828_2132422.jpg
                            しゅたっ!
f0138828_21321714.jpg
執念で乗り越えたハリー。しかしハリー、以前にリオさんの場所に侵入して毛をむしられるという目に遭ったそうなのですが、気にしていないようす。
f0138828_21545241.jpg
        リオさんもカピたちには構うことなく。あきらめたのか気が済んだのか。
f0138828_2132398.jpg
                  でも飼育員さんは見逃してくれません。

f0138828_21325231.jpg
それでもやっぱりリオさん側へと向かうふたり。何がそうさせるのか。
この写真、ふたりで仲良くトイレの図、ですが…
f0138828_2133334.jpg
                   実はそれはリオさんの水入れ…(ヒドい
f0138828_21331674.jpg
                      そして、こうなる。
f0138828_21345513.jpg
          だが不屈の闘志で脱走の機会を幾度でも伺うふたりなのであった。
f0138828_21351898.jpg
                     「あ、草だモグモグ」


動画版。

1日で5-6回の脱走風景と飼育員さんとの攻防を見たかも。
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-13 22:10 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
カピ子さんのゴハンまだかしら
f0138828_2285242.jpg
3月14日の池田動物園、カピ舎の前へ行ったとき、驚きの光景を目にしました。
カピ子さんが朝ご飯を残しています。
f0138828_229198.jpg
そこそこ食べてはいるのですが、御覧の残りっぷり。一口囓っただけのリンゴなども見られます。どうしたんですかカピ子さん体調でも悪いんですか!?
f0138828_2293615.jpg
心配になったので、飼育員さんに尋ねてみたところ、
「最近は寒いので朝はあまり食欲がないんです、でも夕食はちゃんと食べています。」とのこと。

しかしカピ子さん、朝をあまり食べずに夜にがっつり食うのは太……いや、なんでもないです。

一安心しつつも心配なのは、池田動物園ではだらだら食べるのを避けるため
残した物は片付けられてしまうことで…。案の定、お昼を過ぎた頃…

f0138828_22104690.jpg
                     「おなか、すいたわ!」
f0138828_22262378.jpg
                    「ゴハンゴハンまだ~~」ウロウロ
f0138828_22263799.jpg
                         ウロウロウロウロ

カピ子さんのウロウロはなんか、スピードが速いです。
あっちへウロウロこっちへウロウロ、そして時々休む。
ちょっと(表情も相まって)イラついているように見えてしまうのですが、けしてそんなことは。
そしてこの時、カピ子さんはゴハンの要求をお客さんにはしません。
ゴハンをくれるのは飼育員さんだけ、とちゃんと認識していて、いいことです。
池田動物園では、鹿せんべいなど、決められた動物にあげることのできるオヤツを売っているのですが、カピ子さんにあげるマナー違反者も殆どいないというコトなのでしょう。

認識と言えば…
f0138828_22272498.jpg
                   朝の残り、散らばっている白菜を…
f0138828_22274049.jpg
                      踏んじゃってるー!

いくらおなかが空いていても干からびた白菜は「食べ物」ではないようです。

まあ、そんなこんなで閉園時間が近づくと、飼育員さんがやってきて、他の動物のお世話を始めます。そうなると、姿は見えているのになかなかやってこない飼育員さんが気になって、ますますウロウロのカピ子さん。
もう少しの辛抱ですよ!
f0138828_22304772.jpg
                     視線の先には飼育員さん。
f0138828_2231756.jpg
                          キタ、キタ
f0138828_22312129.jpg
                        キタワァァァァァ
f0138828_22313465.jpg
                      バケツをじーーーーっ
f0138828_223151100.jpg
                 …と思ったら、いきなりその場から離れて
f0138828_2232549.jpg
                         またくるりときびすを返し
f0138828_22333266.jpg
                           のーーん
f0138828_22322193.jpg
                            くるっ
f0138828_22323639.jpg
                     そしてまた、バケツをじーーーっ

…なんでしょういったい…その興奮っぷり…
カピ子さん、それやっぱり、犬っぽい……ですよ……

その犬っぷり興奮のもようを動画でどうぞ。


f0138828_22335023.jpg
                          ゴハンゴハン~~♪
f0138828_223428.jpg
夕食をしっかり取っているカピ子さんの姿を確認して、我々も安心出来たのでした。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-08 23:15 | 岡山カピバラ
半水棲の証明
f0138828_20422656.jpg
夜間照明バージョン(夕方5時以降)の水槽内。

水族館の動物園との大きな違い、それは、当たり前ですけれど、水量が多くてクリア。
そこが違う見せ方の出来るポイントであります。

f0138828_20423961.jpg
というかむしろ泳ぎを間近で見ることに特化したような展示場ですな。
カピバラ用に用意した水槽ではなく、もとからあったところに後から入れたので
結果としてそうなったというわけですけれど。

それでは泳いでいただきましょう。動画で。ウチでのカピ動画、ひさびさですね。



なんか……立ち泳ぎの印象しか残りませんが、
最初と最後の方ですいすいと泳ぐ様子が見られると思います。

f0138828_20425143.jpg
肉眼だとわからないけれど、手前側の照明は緑色なのでこんな色に。
f0138828_20425878.jpg
ピラルクやアロワナがいるここは、カピバラとは別のエクアドル水槽です。長崎バイオパークではこれら巨大魚といっしょに泳ぐ姿が見られるのですが、海遊館でそれをやるとさすがに少し狭く、巨大魚にぶつかりまくるカピバラ…という光景になってしまいます。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-23 23:32 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
キャプリンさんの日本語表記について考える
          How do you pronounce Caplin's last name?

f0138828_185807.jpg
英語圏では「カピバラ」ではなくて「キャピバラ」みたいです。Shonen Knifeさんも海外市場向けはキャピバラでぜひ。



長いこと表記に悩んでいた"Caplin Rous"の発音表記に決定打が出ました。
「キャプリン」さんは動画で"キャプリン"と発声していたので問題なかったのですが
困っていたのは"Rous"。

(1)ラウス説
ウチでは"Routh”を「ラウス」と表記するということから
"s"と"th"の違いがありますが、「ラウス」と書いておりました。
映画「スーパーマン・リターンズ」(ブライアン・シンガー監督)で
クリストファー・リーブのイメージそのままのスーパーマンとクラーク・ケントを演じたBrandon Routhの"Routh"が、英語圏の人間にとってもどう読むのかいまひとつハッキリしていなかったようで、本人が「僕の名前はラウスと読むんだよ」と宣言したことで決着がついた……という。

(2)ルース説
以前紹介した、”Capybara"(バンド名)の"Magpies"という曲のPV(キャプリンさん出演)
始まって17秒、(黒字に白抜きで"NEW FRIENDS"と出た直後)バンドの方(おそらく
Mrak Harrisonさん)が「きゃぷりん・るー(す)」と言っておられます。

(3)ローズ説
L.A. Timesの記事です。
Caplin Rous, the world's most famous capybara, is
an ambassador for giant rodents everywhere (2010/2/8)


"The second part of his name, which Typaldos pronounces like "rose,"
飼い主ownerメラニー・ティパルドゥスさんが”rose”のように発音している、とあります。

あえて書いてあると言うことは、英語圏でも発音に迷うと言うことなのでしょう、うん。

ということで「キャプリン・ローズ」に決定!…デイイカナ?



あと、記事中に"rous"はR.O.U.S.(Rodent Of Unusual Size)がモトネタだともありますね。
R.O.U.S.とは「プリンセス・ブライド」(邦訳・ハヤカワ文庫FT)に登場するクリーチャーです。


映画版(邦題「プリンセス・ブライド・ストーリー」) メイキング・クリップ。
監督は「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー。クリップ中に登場する丸くてヒゲのヒト。

20秒ぐらいのところで以下の会話。

バターカップ: Westley, what about the R.O.U.S.'s?
ウェスリー: Rodents Of Unusual Size? I don't think they exist.

こんなセリフ吐いたらR.O.U.S.登場に決まってんじゃん!と思う間もなく襲撃をくらう
ウェスリー。しかしR.O.U.S.、カピバラとかわらないsizeのような。
映画版、観ていないんですけれど、Imdbでも176位と高評価なんですね。

ちなみにバターカップさん(パワーパフガールズデハナイ)の
このシーンでの”R.O.U.S.”の発音は

「あーるおーゆーえす」でした。

……そらそうだな。



         24秒ぐらいの所で「メラニー・ティパルドゥス」と発音。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-11 20:00 | テキサスカピバラ
がんばれコマリちゃん
f0138828_21591837.jpg
引き続きお盆の埼玉県こども動物自然公園。積まれた草は11時のゴハンタイム用。
f0138828_22135362.jpg
                     ごーはんだ ごはんーーだー♪
f0138828_22152664.jpg
草の山をみんなでぐるりと取り囲んでもさもさ。
しかしこのあとコマリちゃん(後ろ中央)に事件が!
f0138828_22142619.jpg
なんと、輪の中からはじかれてしまいました。
加わろうとしてもこづかれ、また、入り込む隙間もありません。
f0138828_2217352.jpg
             「えーアタシも食べたいのにーー」ウロウロするコマリちゃん。
f0138828_22173549.jpg
がっくり座り込んでしまいました。果たして彼女の運命やいかに!?

というあたりを動画でどうぞ。(2分42秒)


f0138828_22205310.jpg
                無事ゴハンにありつけたコマリちゃんの背中。
f0138828_22273674.jpg
                仲良くみんなで草をはむ埼玉カピ一家でした。
f0138828_2361380.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2009-09-27 23:07 | 埼玉カピバラ
産まれるカピバラ
Youtubeに投稿されているカピバラの出産シーンと
その後のお母さんのがんばり。

夜間撮影ですが、けっこう生々しいので、そういうの弱い方は閲覧注意。

その1(出産、羊膜をはがして食べるお母さん)


イキのいい新生児の動きにいちいちビクッとなるお母さんがちょっとかわいい。

その2(続き。後産(胎盤の排出))


みんなこうやって産まれてきたんですねえ。
お母さんもみんながんばったんですね…。

たいへん貴重な動画なのですが
撮影者は動物園関係の方なんでしょうか?
アメリカ合衆国の方、という以外のデータがありません。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-13 19:29
カピ子さんの葛藤・ザ・ムービー


多少の雨はものともしない豪快なカピ子さんと
さすがの豪雨にはかなわないカピ子さんを動画で。

写真ではわからないけれどけっこうな雨だったんだなーと
いまさら驚く自分ガイル。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-01 21:51 | 岡山カピバラ
ゆるるんだららん
f0138828_202626.jpg
熟睡シャー。最近すっかり定位置です。
f0138828_2022229.jpg
肉球サービス。
段差に足を乗せてるのはなぜかというと…。
f0138828_2023780.jpg
ハクがいつもより広めに場所を取っているので、
シャーの居場所が押されているからのようです。
ちなみに母(チュンさん)は画面の手前にいます。
f0138828_203990.jpg
こんな感じ。左上がシャーの尻。
近いのは嬉しいけれどカメラ泣かせ。

久々の大ネタの興奮醒めやらぬところなので、ゆるゆるなネタでお届けしております。

寝てるシャー、レム睡眠。


長崎バイオパークのちびのレム睡眠。

目だけでなく、口も動いているのは、おいしいものの夢でも見てるんでしょうか。
[PR]
by capybaraengine | 2009-06-24 22:51 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR