タグ:カピ絵 ( 13 ) タグの人気記事
マップのカピバラとイラストのカピバラ
f0138828_19541688.jpg
特に京都市動物園オリジナルグッズのようなものはないので、マップのご紹介。右上が通常の全体マップ。右下が4月6日にオープンした「アフリカの草原」専用、左が「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」専用。「アフリカの草原」には表紙イラストが、展示されているすべての動物が描かれていますが、「ひかり・みず…」は「完成予想図」でちょっとそっけない。
f0138828_19572245.jpg
マップ内面(2-3ページ)。「アフリカ…」は動物の居場所が写真付きでわかりやすいようになっています。「ひかり・みず…」は平面図のみ。
f0138828_19584190.jpg
「ひかり・みず…」の動物解説は4ページ目(最終ページ)に載っています。広報やポスターの写真にはチュンさんやハクが使われていたのでここでも期待したのですが、別のカピバラでした。しかしどうもヤスシさんには見えない子です。もっと若そうで、頭に白い房毛が(「ヨーデルの森」のハリーのように)生えてます。
………誰?
f0138828_2022952.jpg
「アフリカの草原」の表紙に使われている公式イラスト、プリントされた自販機が園内にありまして、実は同じ作者による「おとぎの国」「ネコ(猛獣)ワールド」の展示全動物が描かれた自販機も設置されています。

では「ひかり・みず…」は?

と思って探してみたら、ありました!

f0138828_2055678.jpg
爬虫類・両生類が多く少し地味な展示ラインナップですがそれでも律儀に全動物!そして
f0138828_206552.jpg
サイドにはカピバラ家族(いやあそっくりな親子!)のイラストがむふーーん。「………。」が効いています。
公式イラストがあるということは、オープン直後のとはちがうイラスト表紙のマップも出来るのでしょうか?
f0138828_20175345.jpg
ちなみに設置場所は赤矢印が「ひかり・みず…」で、青矢印の場所にあります。「仮設小獣舎」のそばなのですが、なにせ園内鋭意改装中ゆえ、場所などまた変更になるかも恐れもあります。そもそも目印の「仮設小獣舎」自体がいつまであるのかわからないというか確実に消える施設ですので…その辺りあしからずお願い致したく思います。
[PR]
by capybaraengine | 2013-05-16 20:21 | 京都カピバラ
カピバラバス
バスとは言っても伊豆シャボテン公園や長崎バイオパークの
温泉カピバラのことではなく…
f0138828_1241765.jpg
これは誰が言ったか東武名物カピバラタクシーですが、
これのバス版(ものすごくリスザルが乗っている)でもなく…

f0138828_1263427.jpg
f0138828_1264420.jpg
東武動物公園東ゲート(遊園地側)からいくつかの停留所を経てプールまで結ぶ園内バス。その名も「アニ丸ぶーぶー」の天井にカピバラが描かれていました。東武なのでカバさんの可能性なきにしもあらずですが、おそらくこれはカピバラ。シッポないし。たくさんいるし。
f0138828_1265387.jpg
実は天井に書かれているのはカピだけではなくいろいろな動物たちがこのシルエットで描かれています。かわいいデザインですね。
f0138828_127462.jpg
インパクト抜群のバス。園内バスは数台(3台か4台)ありまして、実はこの写真のペンギンバスは内装はふつう、カピバラそのほかが描かれていたのは、外見は普通なバス2台のうちどちらか(たぶん大きい方?)だと記憶しているので、狙うならその辺で。
f0138828_1271562.jpg
それにしてもリアル過ぎる。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-18 19:06 | 埼玉カピバラ
荒野を走る動物の列
以前、ふだんからカピバカを自称し知られていると
思わぬ所からありがたくグッズや情報を仕入れることができる…
という意味のことを書いたことがあると思うのですが。
今回も、「ある作品にカピバラらしきものが出演している」という情報を戴きました。
それもアニメに。

しかも、一時代を築き上げさまざまなフォロワーを生みだしたばかりでなく、
いまだにシリーズ新作が作られ続ける、あのアニメにです。

出演場面としては、主人公たちがアマゾンにやってくるシーンの情景描写として
流域に生息する生き物が多数出てくる、そのひとつ。

ではまず、ショウジョウトキの出演しているシーンからどうぞ。


f0138828_21401872.jpg
             ショウジョウトキの群れとホワイトベース   (C)創通/サンライズ


はい、なんの作品かおわかりいただけたかと思います。
放送30周年でお台場実物大MSも話題の

機動戦士ガンダム(ファースト・ガンダム)

これは劇場版「機動戦士ガンダムⅡ/哀・戦士篇」からのキャプですが、
本来は、オリジナルTVシリーズ・第29話「ジャブローに散る!」の冒頭シーンです。
地球連邦軍の総司令部であるジャブローの周辺にさまざまな生き物が登場しますが
(蝶の大群や水中シーンのピラルク、大蛇やフラミンゴの群れなど)
その中にカピバラらしき生き物が出てくるというのです。

ではそろそろ確認してみましょう。

f0138828_21511496.jpg
      ホワイトベースと併走するなぞの生き物   (C)創通/サンライズ



いかがでしょう。
なんか微妙ですね。

しかしアマゾン流域の哺乳類・走る・大きい・ちびを従えている……
と言った点を考えると、かなりカピバラなんじゃないか?という気もしてきます。

f0138828_21551334.jpg
                 灰色の四連星    (C)創通/サンライズ

おとなは変ですけど、子供はかなりカピバラっぽいですよね。
ちなみに走り方は変です。4つ足の動物がこれぐらいのスピードを出すならギャロップもしくはキャンターだろうと思うのですが、互い違いの足の運びで走っています。(つまり凄く速い速足。)
思うに、生命に溢れたアマゾンの雰囲気を出すために、写真などを参考にしたと思われるのですが、動画資料も乏しい当時のこと、これが限界だったのではないでしょうか。しかし30年も前にカピバラ(らしきもの)に目をつけ、作品に取り入れたというのはさすがと言うしかありません。

ということで機動戦士ガンダムにはカピバラが出演している。ということでおっけ?


そういえばガンダムのTVシリーズって、一回放送を通して見たっきりです。
代わりというわけではないけれど、安彦良和漫画版「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(角川書店)は単行本買っております。ちなみに「THE ORIGIN」では、ジャブローの所在地がアマゾンからギアナ高地に変更されているので、カピバラは出てきません。(蝶の大群はあります。)
安彦さん絵のカピバラが見たかったなー。
[PR]
by capybaraengine | 2009-07-23 22:21 | 情報など
カピメモ2009
オリジナルのカピバラグッズを展開している動物園がいくつかあります。
なかでも南の雄は長崎バイオパーク、北の雄は旭山動物園(未踏破)。
伊豆シャボテン公園でも、手作り感あふれるカピバラグッズが色々見られるようですね。
(中でも冬季限定カピバラ露天風呂てぬぐいは、超あこがれアイテムであります)

そして最近メキメキと頭角を現しつつあるのが、埼玉こども動物自然公園。
飼育員さん画の素敵イラストをあしらった文具などが公式サイトで紹介されるたびに、
次に訪問した際には買いまくるぞ~!と胸ときめかせております。

我らが拠点・王子動物園はというと
世界的アイドル・ジャイアントパンダ様を差し置いて、しがない巨大ネズミのオリジナルグッズを作ってもらえるとは思えず……。

だから自分たちで作っちゃいました。
f0138828_34632100.jpg

王子動物園カピバラ一家メモちょ~!

f0138828_3464359.jpg

意図して写真を選んだ訳ではないのですが、出来上がったメモ帳を見ると
 シャー <<< (越えられない壁) <<< ハク < チュン
という構図になっているところが、とっても"今の王子動物園カピバラ一家"らしさが出て良かったなぁ~と。

f0138828_3465817.jpg

こちらはイラストバージョン(トバリ画)、ころころの仔カピです。
モデルはちびだったころのちび(ハクorハツ)なので、これも王子カピグッズ!と言い切ります。
[PR]
by capybaraengine | 2009-06-20 12:14 | グッズ企画・制作中
長崎バイオパーク・カピバラの湯本日オープン
f0138828_1291992.jpg
昨日に続いて連続更新のコモエスタから。

           「露天風呂予行演習の様子(その2)」

本文中に登場する「アキちゃん」ですが、
こちらの方です。さすがというか…

読売新聞長崎版(12月6日付)
           「カピバラも乾燥対策 バイオパーク」

こちらには詳しく内容が書いてあります。

露天風呂は縦0・8メートル、横1・2メートル、深さ0・4メートルで、5匹前後が一緒に入れる。石積みで屋根が付いており、30度近くのぬるま湯に設定する。入浴時間は正午~午後3時頃。


あと、毎日jp。昨日付の写真超カワイイ記事と内容はいっしょですが、
なぜかタイトルが変わっております。
           「「今年もあと少しでチュ」長崎の動物園」

チュとかいうなー。カワイイじゃねーかコノ。でも言わないし。
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-06 12:11 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
情報などなど(書籍篇)
f0138828_12303590.jpg
「イラストの学校 かわいい動物と。」 著/兎本 幸子 BNN出版 (画像はAmazon.co.jpより)

右上に注目~!

これだけデフォルメされていても、表紙見て一発で、あっ!カピだ!!と
わかってしまいますね。

兎本 幸子 (うもとさちこ)さんの「イラストの学校 かわいい動物と。」 (2008年9月24日発売)に、ゆるくてかわいいカピバラのイラストが「描き方」とともに掲載されています。

出版社の紹介ページ。本文サンプルあり。

この本で技術的な描き方をマスターするというよりは、
作家さんの絵を描かれるときの気持ちを伺うとが出来るという点で
「学校」なんじゃないかと思います。
個人的には手取り足取りの技術書よりは全然ためになるのではないかと…
とか書いてここの出版社が技法書をいっぱい出しているところだと気づいた…アワワ
あくまで一個人の感想で効果を保証する物ではありません。←フォローらしいもの

実用書だけというくくりにしてしまうのも勿体ないので
絵を描くより見るだけという方もぜひ書店で手に取ってみてください。
かわいらしくてあたたかい本ですよー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-14 19:39 | 情報など
20秒でカピバラを描く
f0138828_1854096.jpg
    フェルトカピ製作者のカワセより、右向きの顔の方が気に入ってると
    いうことなので右向きの写真も載せてみました。
    台は大きさがわかりやすくバレンタインっぽい感じのものを。

f0138828_1913993.jpg
    ななめうしろフカン。



     ひさびさのカピ絵(某用途用の使い回し)。
f0138828_1913347.jpg
    資料見ないで描いてしまったんですが、時々は実物スケッチを繰り返さないと
    変にデフォルメな癖がついてしまうかも。あ、タイトルにある20秒はこれじゃないですよ。
    …ってわかるか。

    20秒はこっち。
f0138828_2385814.jpg
     …20秒はかかりすぎだろう。
    とくしま動物園でラクガキしてきたのと同じ画調(…と言うほどではない)ですね。

    これも写真参考なしで描いてるのですが、同じ紙にですね、他の動物も
    ウロオボエにつれづれに描いてみたんですよ。
    そういうことをするとどういう結果になるのか自らの戒めに晒してみようかと。

見てみる↓
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-14 19:20 | 手さぐりプロダクツ
新春第二弾カピバラは…
市原行きから日を空けず、1月5日にカピバラのいる動物園に行って来ました。
カピは3頭。大人1頭(いちばん奥)に、ちいさいのが手前に2頭。
f0138828_0544333.jpg


さてこのコたちはどこのカピでしょう?
わかる方はなんとなく察しがついてるというかバレバレっぽいですがあえてひっぱる。

ヒント1。王子動物園ではありません。

ヒント2。ゲートです。
f0138828_0514961.jpg
これだけではちょっとわかりませんよね。では次のヒント。
f0138828_0531850.jpg
f0138828_0534521.jpg
もうかなりがおわかりかと思いますが。
ではサービスヒント、どうぞ!

f0138828_141445.jpg


インター降りて徳島の市街地へ向かう道でこれを見つけたときは
「もうコレで遠征のモトは取った!」と思いましたよ。

ということで、正解はこちら。
f0138828_15687.jpg



f0138828_152897.jpg
全国の「(もと)檸檬ちゃん」ファンの皆様、お待たせいたしました。
次回から(市原を少しあとまわしにして)とくしま動物園のカピバラレポートを
お届けいたします。


関連
檸檬ちゃんその後(2007年12月21日記事)
カピバラの名付け親に(2007年12月24日記事)

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-05 23:48 | 徳島カピバラ
JR九州のICカード
f0138828_21124354.jpg
JRの非接触型ICカード、東日本のSUICA、西日本ではICOCA、来年秋に導入される北海道のKITACA、そして先日発表されたのが、九州のSUGOCA。

f0138828_2246044.jpg
それぞれに特徴的なキャラクターがいて、東日本にはおなじみスイカペンギン、西日本ではイコカモノハシ(カモノハシのイコちゃん)、そして北海道がモモンガ(かわいい)と、それぞれ鳥でありながら水泳が得意、哺乳類でありながら卵生、哺乳類でありながら空を飛ぶと、多様性を持つ動物がキャスティングされてきました。

イコちゃん。導入記念カード。トバリ私物。通常のカードにはキャラはいません。

そういったわけで、JR九州も…と期待しますよね。JR東海がヒヨコで、この流れからははずれていますが、九州にはあれがいるではありませんか。

そう、カピバラです。
九州には、カピバラの聖地があります。
そして哺乳類でありながら、泳ぎが得意など、流れに入ってますね!
その流れ+九州、ということで、ムツゴロウという可能性もあるんじゃないか、と思いながらも
期待もしようというもんです。

そして先日ついに、そのキャラが発表されました!


カエルでした。



…えーーーーーー。



いやまあ、両生類だからね。
多様性あるしね。


……。

………。


こうなったら、あとはJR四国!?でも、四国とカピはあまりつながらないしなあ。
まあ、西日本とカモノハシも、そう関係があるというわけじゃないと思うんですけど。
でもなんとなく、四国はカワウソなんじゃないかと予想してみたり。

というわけで、作ってみました。



f0138828_22472554.jpg


どうでしょうか。これが幻(妄想)の、JR九州ICカードです!


…ええと、なんかフツー、ですね。
実際にありそうですね。ええ。
別の言葉で言うと笑いにつながりませんね。いけませんね。
いやいやいや、別につなげなくてもいいんですけど。

ちなみに、下書きから完成まで30分程度、グラフィックデザイン風を狙って
手書きだけどイラストレーター使ったぽい感じで、作ってみました。

まあ、これだけじゃなくて、ほかにもいくつか候補を揚げてみることも必要かと、思います。
プレゼンテーションの基本、ですね。
もしかしたらいくつかの中に、JR九州の琴線に触れるものがあるかもしれませんよ。
あ、JR四国でも。私鉄でも、全然おっけーです。

つわけで第2弾。こちら!
f0138828_1184058.jpg


えーと、わりと普通ですね。使いやすそうですね。
背景はカピの大群をイメージしました。

あ、いろいろな関係で、カードの名称が本来の物と違いますが、ご了承を。
ESACAというのは、エサ(チャージして)くれカードの意味です。
関西で初めてのハンズが出来た場所でも、御堂筋線と北大阪急行の境でもありませんてそれは江坂。



続いて第三弾、どん!



f0138828_1195652.jpg


パクリかよ!!

思った以上にうまく出来たんで、自分でびっくりしたよ!



もひとつ。

f0138828_1215014.jpg


使い回しかよ!

これ一枚でおでかけ、おかいものが出来る!というコンセプトです。
カステラを焼いたりもします。つか、これもパクリですよ、ええ。

せめて持ってるお花を、カードに替えればよかったかなー。
あ、そういう問題じゃないですかそうですか。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-02 01:40 | 手さぐりプロダクツ
大阪にて第三のカピバラ
大阪は枚方市にあります、京阪電鉄が運営するテーマパーク、
ひらかたパークことひらパー<逆だ
に、”日本最大級の室内ふれあいどうぶつ園”
どうぶつハグハグたうん」というのが、今夏にオープンしました。
かねてからそこにはカピが、それも中カピ2頭がいるというハナシを聞いておりました。
f0138828_18592899.jpg
ひらパーのパンフレット。他にポスターなどでもカピはけっこう目玉扱い。

しかも聞き及んだ話に寄りますと、その2頭のカピ、
名前が「ぐり」ちゃん「ぐら」ちゃんらしいのです。(未確認)


ぐりちゃん、ぐらちゃん……

ぐりとぐら…

ぐり、ぐら ぐり、ぐら

ぐり、ぐら ぐり、ぐら

ぐり、ぐら ぐり、ぐら

f0138828_193319.jpg


コンナカンジデスカー!




…というわけで、はぐはぐタウンです。<なにがというわけなのか。
ひらパーの入場料の他に入館料600円が必要ですが、まあ入場料のほうは
金券屋に行けば…ゲフンゲフン
f0138828_196588.jpg
結論から申し上げますと、2頭のカピはいなくなっていました。
どうなったのか消息は不明。

正確に”ふれあい動物園”なのは2階の犬猫ヒツジ山羊リャマ豚さん等々のスペースで
1階はカピやマーラ、アルパカやワラビーなどの野生動物がメインで、そこは
おさわり禁止ですが、長崎バイオパークほどの管理力や歴史のない場所では
正しい判断だと思います。

そしてその1階の奥にいたのは…
f0138828_19192767.jpg


f0138828_19121174.jpg
                         

                                        (この項続く)
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-30 19:21 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
解析
IT GEAR