タグ:ゴハン ( 117 ) タグの人気記事
こどもの日イベントがありました
f0138828_2050129.jpg
2ヶ月弱ほどさかのぼりました5月4日、王子動物園カピバラ展示場。カピ像もこのように。
f0138828_2052029.jpg
見慣れぬものがお供えになっております。実はこれ翌翼5日こどもの日のスペシャル「かしわもち風」ごはん試作品なのです。白い部分はパンを丸め、中にはちゃんとあんこも入り、柏の葉っぱのかわりに桑の葉でくるんであります。
f0138828_20543574.jpg
とりあえず餌台にセット。なると君がよってきました。
f0138828_2056052.jpg
くんくん…なんだろ
f0138828_20563622.jpg
ぱくっ! おお、食べました。これは行けそうです。


ということで翌日5月5日になりました。

f0138828_20572882.jpg
どーーん!とかしわ餅(風)てんこ盛り!外見的にも非常に柏餅に近づけて作られている上、ちまき風まで!これは期待できます。

f0138828_210060.jpg
カピバラに先立ちインドゾウのマックさんにもかしわもちプレゼントがありました。(2時半のトレーニング後)
f0138828_210234.jpg
マックはごはんを丸めてあんこを包み、やはり桑の葉で包んであります。

f0138828_2111893.jpg
ちょっと写真がないのですが、鼻で器用に掴み次々と口へ運ぶマックに見ている人たちも盛り上がり。
f0138828_2132139.jpg
ということでいよいよカピバラの番です。
f0138828_2141792.jpg
お客さんもたくさん集まってくれて、いざ!
f0138828_2145239.jpg
餌台にセット開始。
f0138828_2151936.jpg
なると君にハクもやって来ました。
f0138828_2154155.jpg
なんか不審そうな顔でくんくんするふたり。くんくん。なんだか腑に落ちない様子…

f0138828_216182.jpg
なんと、なると君、口を付けずに離脱。ハクはしばらく未練がましく残りますがやはり離脱…!
f0138828_217667.jpg
ええええええっ!まさかの…期待はずれ!!
f0138828_2110385.jpg
「ごはんはまだかなー」






f0138828_21103111.jpg
聞いたところによるとあとで葉を剥がして中身だけ出したところそっちは普通に食べたそうなので、そうやら桑の葉が苦手だったようです。予行練習では一応食べてみたけど美味しくなかったのでしょう。なると君にしてみれば「あれ、これ昨日のイケてないやつだ!」って感じだったのでしょうか…

f0138828_21132356.jpg
「わーい草美味しいなー」

[PR]
by capybaraengine | 2014-07-03 21:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
旬のお野菜
f0138828_19511193.jpg
ちょっと遅くなりましたが神戸市立王子動物園カピバラお飾り・端午の節句バージョン。これが飾られていた4月下旬から5月始まりあたりから春から初夏にかけての味覚のシーズンが始まります。
f0138828_19545931.jpg
ハク「そろそろ夕食の時間だけどまだご飯が来ない…」
f0138828_200723.jpg
飼育員さん来たけどなんかいつもと様子が違う…(怪訝)
f0138828_2005561.jpg
f0138828_2012639.jpg
f0138828_2013638.jpg
f0138828_2014569.jpg
f0138828_2015362.jpg
なんかだんだん大掛かりになってきましたよ
f0138828_2031254.jpg
試行錯誤の結果、やや深めの穴が穿たれました。ここに…
f0138828_203491.jpg
この時期の旬、たけのこ、先端部分(皮多め)が生えました。
f0138828_2082753.jpg
ハクがやって来ました。
f0138828_2084711.jpg
「あれ、さっき飼育員さんがいたのにごはんがないよ?」
f0138828_2093130.jpg
最近笹をもらっているハクとなると君ですが、ふたりともたけのこは初めて見るものです。初のものには警戒するカピバラ、食べ物とも思ってもらっていない模様です。
f0138828_2017286.jpg
ということでたけのこの周りにいつものごはんを配置。
f0138828_20181432.jpg
そっと近づく2頭。
f0138828_20185281.jpg
周りのものから食べ始めますが、しばらくすると…
f0138828_20193736.jpg
なんとなく香りを気にしていたハクがかぶりつきました。
f0138828_20204873.jpg
もぐもぐ。ハク「こ、これは!(ぴきーん)」

f0138828_20221643.jpg
ハクのようすに気づいたなると君も食べ始めました。ハク、このままでは自分が食べにくいので回りこみ…
f0138828_2023055.jpg
はぐはぐ。(撮り損ねましたが、せっかく立てたたけのこはいつもの笹の要領でなると君が引き抜いております。
f0138828_21244258.jpg
f0138828_21253895.jpg
f0138828_21245810.jpg
うまー!うまー!

f0138828_2126995.jpg
飼育員さんがお掃除やごはん設置なの作業のために運動場の方に入ってくるとなると君はさっと逃げ、ハクも割と続くんですが、今回はギリギリまでとどまるハク。よほどたけのこがお気に入りのようす。
f0138828_21273374.jpg
そろそろ限界…
f0138828_21275218.jpg
というわけでこの状態でスタコラ…


写真多いのでたけのこ、次回に続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2014-05-17 21:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクの表情変化をみてみよう
f0138828_1854335.jpg
動物の表情という話をするのが、そもそもわかりやすい表情筋というものがない動物に関してはあまり適切な表現ではないのですが、ただそういうコミュニケーションの手段としての顔の変化ではなく、それ以外の例えば瞳孔の変化とか目の細め方具合、首を動かす動作、全身が緊張しているか弛緩しているか、いつもとの雰囲気の違い…と言ったものである程度その時の感情の方向性、心境的なもの、ようはごきげんの具合を把握することは出来ると思います。そういう意味で「表情」というものがあると言えるわけですが。
f0138828_1859465.jpg
「あそこからごはん(をもったひと)がでてくる。」
夕方、ゴハンがやってくる直前、朝やお昼に置かれた草なんかも食べ尽くしていちばんお腹が減っている時のハク。
f0138828_1912739.jpg
f0138828_1921778.jpg
すごくしょんぼり、悲しそうな顔をしています。チュンさんはこの時間帯になればウロウロ歩きまわることが多く、ハクもそれについて歩いていたので以前はそんなに気にならなかったのですが、なると君はじっと待つのでハクのその顔を見る機会が増え、なんかすごくかわいそう感がさらに。
f0138828_199255.jpg
ようやくゴハン来ました。最近は笹のセット、しばらくしたらゴハン台に草と野菜や果物が置かれるパターンです。
f0138828_19104382.jpg
食べ始めはまだそんなに表情変わらず。そこがなんか必死感が。そして笹は美味しいけれどお腹はそんなに膨れません。
f0138828_19132018.jpg
一心不乱に食べるハク。なると君は飼育員さんが展示場内にいるのが気になっていますがハクは気にしません。
f0138828_1916513.jpg
そして食べているうちに見るからに変わる顔つき。
f0138828_19184995.jpg
f0138828_19174118.jpg
f0138828_19181142.jpg
キラーーーン
f0138828_19243215.jpg
そういうわけで本日はハクの表情にスポットをあててみました。そして今日3月17日はハクのお誕生日です。7歳になりました。

…お誕生日特集エントリがコレかよ…って話ですが、コレです。



3月上旬ごろ、王子動物園証目にリ口入ってすぐ左側(フラミンゴ池前)に…
f0138828_19281647.jpg
動物園のトピックスを教えてくれる新しい掲示ボードが設置されました。
f0138828_19314056.jpg
右側にあるカレンダーにはその月に誕生日を迎える動物が顔写真入りで紹介されています。ハクも、グァポさんも。最近お母さんになったばかりのローラさん(ジャガー)も。なぜか月曜日に集中していますね。

f0138828_19345372.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2014-03-17 19:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カエデさんがしがしアッピール
f0138828_22255416.jpg
がしがしがしがし…とフェンスをがじがじして何かを要求する姿勢を見せるカエデさん。
f0138828_22284942.jpg
細かい方のネットは邪魔だったのか既に破壊されております。あぐあぐ。
f0138828_22293187.jpg
f0138828_22301961.jpg
この、格子に歯をひっかけるようにして動かし口をパクパクさせるスタイル…長崎バイオ仕込みの技ですな。
f0138828_22313745.jpg
これのおかげで安全にじっくりとカピバラの口の中の観察ができたりするんですが。
f0138828_22323260.jpg
f0138828_22325915.jpg
カエデさんがアピールしているのは左上のコレ

「カピバラのエサやり体験 」
 水、金、土、日、祭日 11:30~ 
先着4組 500円
f0138828_2374765.jpg
ということなんで今回もカエデさんへのご挨拶の意味も込めてエサやり体験を。
f0138828_2385552.jpg
「はやく~」
f0138828_2391340.jpg
前肢が浮いております
f0138828_23103481.jpg
にんじいいいいん!!
f0138828_2350354.jpg
そしてまたアピール!
f0138828_2354529.jpg
……はいいけどカエデさん…その状態じゃ食べられないのでは…
f0138828_23552115.jpg
ということで歯を格子から外してもらってニンジンを食べていただきます。
f0138828_2351160.jpg
しかし写真を撮っていたりして次のニンジンが遅くなるとまたアピール…。
f0138828_2358494.jpg
…ということを繰り返し楽しくてにんじあげを終了。カエデさんも落ち着いたようです。
f0138828_022479.jpg
しかし時間が経つと…(あ、この写真のカエデさん可愛い)
f0138828_025481.jpg
めき…めき、めき…めき……

[PR]
by capybaraengine | 2014-02-15 00:04 | 岡山カピバラ
なると君進化する
f0138828_22284917.jpg
前回のエントリから1週間経った王子動物園のササタイム。
f0138828_22294212.jpg
わーい笹だー笹だー

f0138828_22304156.jpg
f0138828_22305638.jpg
あれ、気がついたらササが既に倒れています。また折っちゃったんですかなると君…様子をよく見てみると…
f0138828_2232352.jpg
ササをくわえて振って……
f0138828_22323090.jpg
抜いたァァァー!
f0138828_22325036.jpg
前回は普通に口が届くとこの葉っぱまで食べ終えたらその先は枝を追っていたのですが、今回は最初に穴からササを抜いてしまうという知能犯!

ふふふ…食べやすくなったっていうドヤ顔してる場合じゃありませんよなると君……
f0138828_2239282.jpg
こちらにセットしてあるのもいただきますよのびーん。
f0138828_22393732.jpg
すごく……頑張ってますね…
f0138828_22395961.jpg
うおおおお…
f0138828_22401750.jpg
くおおおお…!
f0138828_22403787.jpg
すぽっ!
f0138828_22405638.jpg
あっ…この位置はとても食べやすいじゃないですかーわーい
f0138828_22412652.jpg
どやどや
f0138828_22414279.jpg
どやどやどやどや!

[PR]
by capybaraengine | 2014-01-30 22:47 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ササと立ち上がるハクと立ち上がらないなると君
f0138828_22143711.jpg
「笹だ。」「笹だ。」
f0138828_22153872.jpg
このササ立てはつまりこういう風にちょっと頑張って食べてもらうための工夫なわけです。動物園での生活というのは平和で餌の心配がないぶんどうしても単調になりがちです。そこでオモチャになるようなものをおいてみたり餌の置き方を工夫したりします。
f0138828_22281661.jpg
前回の続き、及び腰ながらそろそろ出てくるなると君。
f0138828_2229260.jpg
笹だ…
f0138828_22291868.jpg
ハク「ササ…」
f0138828_22294870.jpg
はむはむ
f0138828_2230189.jpg
おいしい!
f0138828_22321655.jpg
f0138828_22324923.jpg
がんばるなると君。
f0138828_22333561.jpg
ハクの上の門歯、縦溝がくっきり見えているので4本に見えますが実際は2本です。
f0138828_22442048.jpg
f0138828_22452857.jpg
f0138828_22454986.jpg
下の方の葉っぱ比較的楽に食べられるのですが上の方にはそのままでは届きません。そこで…
f0138828_2246437.jpg
うりゃっ!
f0138828_22473662.jpg
f0138828_22474946.jpg
f0138828_22484492.jpg
立ち上がるハク、いっぽうなると君は…
f0138828_22504741.jpg
うううーたべにくい…こうなったら…
f0138828_22494121.jpg
ぺきっ!「うりゃ!」
f0138828_22512285.jpg
べきょべきょべきょ
f0138828_2253814.jpg
うん、食べやすくなった。
f0138828_22535678.jpg
そして次々折っていってしまいました。ハクも食べやすくなりました。だがしかし。

…せっかくの工夫がー(泣)

f0138828_22555945.jpg
台の方に刺してあるササを狙います。ようやく立ち上がるなると君。
f0138828_2256404.jpg
そしてやっぱり、折る。
f0138828_2257253.jpg
なると君、力技だなー……だがしかし……。
[PR]
by capybaraengine | 2014-01-29 22:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
なると君アプローチする
f0138828_1945268.jpg
前回の続きから。飼育員さんのセッティングを見守るハク。
f0138828_19103397.jpg
埋め込まれた丸太の穴に笹を差して行きます。
f0138828_1911275.jpg
早く笹が食べたいけど警戒してぐるりと回りこんでアプローチするなると君。

f0138828_21153173.jpg
避難場用の台の下(以前は板が屋根上に渡してありましたが最近一枚又一枚と外れて今はこのような姿に)で様子をうかがうなると君。
f0138828_21145240.jpg
あっ!こここに笹があるじゃないか!!
f0138828_21181956.jpg
とりゃ!
f0138828_21192146.jpg
……届かない……。
f0138828_21195177.jpg
………。

f0138828_21203694.jpg
セット終了で離れる飼育員さんに気づいたなると君、笹に向かいますが…なんでそんなに長いの。
f0138828_21225377.jpg
ササ!ササ!ササ!


(続きます)
[PR]
by capybaraengine | 2014-01-20 21:24 | 神戸カピバラ(王子動物園)
新年・王子カピバラ展示場に!
新年!と申しますかボーっとしているうちに1月も既に半分過ぎてしまい成人式だセンター試験だと冬のイベント(どちらも全く関係ありませんが)も着々と進みつつある中、堂々の新年ネタから。
f0138828_22241847.jpg

神戸市立王子動物園・カピバラ展示場(久々な気がするのでフルネームで書きましたがまあいつもは神戸カピ展示場もしくは王子カピ展示場)の寝室側、中を覗けるガラスドアのすぐ前に
ご神体のように佇む木彫のカピバラ像が飾られております。

f0138828_22233354.jpg
参考:通常の状態。


お正月には、これのステージ部分がかなりめでたい感じにデコレーションされておりました。
f0138828_22261188.jpg
どーんとめでたい紅白幕+金屏風&緋毛氈!
f0138828_22275952.jpg
遠目にも目立つそのまばゆいまでの輝き!

…写真で改めて見たらやたら目立つなーコレ…。ちなみに木彫カピはカピバラファンのかた製作・寄贈で、丁寧に作られたステージは飼育員さんお手製。季節を感じるカピバラ像。
f0138828_22304198.jpg
これから色々、季節によりこのカピバラお飾りにも工夫や変化が見られるんじゃないかという噂というか期待も。ぜひ。

f0138828_22342611.jpg
ところで飼育員さんゴハンはマダデスカという夕方のいつもの光景。一段上がって要求の高さを主張。
f0138828_2236851.jpg
しかしなると君に押されてややはみ出しというか片足落ちかかりのハク。
f0138828_22352870.jpg
でもがんばるよ。ごはんまだですか。

f0138828_22424532.jpg
こんなに待ちわびてもいざ飼育員さんが入ってくると相変わらずすごい勢いで逃げるなると君とそれに釣られて逃げたり固まったりするハク。そして昨年にはなかった、展示場の地面に埋め込まれた謎の丸太が。
f0138828_22441257.jpg
よく見ると均等に穴が穿たれたこの丸太、使用法は果たして。(続きます)
[PR]
by capybaraengine | 2014-01-18 22:45 | 神戸カピバラ(王子動物園)
11月3日の神戸カピバラ2つの出来事・その2
f0138828_19421696.jpg
3日の前日、11月2日はなると君のお誕生日だったわけですが、その翌日の日曜日に…
f0138828_19462742.jpg
どどーんとお誕生日ケーキ登場!

土台はお馴染みキレイに四角くカットされた食パン、各種野菜が周囲に敷き詰められ、パンのサイドに飾られたオレンジ色の具材はニンジンではなくて柿です。
f0138828_19515768.jpg
わーいパンだパンだー♪

f0138828_195247100.jpg
時間は2時頃、特に予告もなく突発的なイベントで、しかもこの日はいまにも雨が降りそうな天候だったのですが、そこそこお客さんも集まっていただきました。
f0138828_19535886.jpg
「なんか今日は人が多いな…」…というなると君の…
f0138828_19543771.jpg
鼻先はパンくずだらけ。
f0138828_19552993.jpg
ハクもパンくずだらけ。お互いくっついている場所がまるで違うのはどういうことですか…

[PR]
by capybaraengine | 2013-11-07 19:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
9月23日のピッピ君、いろいろ
f0138828_22111665.jpg
干し草とピッピ君。
f0138828_22122550.jpg
お水を飲むピッピ君。
f0138828_22124123.jpg
登ろうかと考えてやめるピッピ君。
f0138828_2213839.jpg
f0138828_22132062.jpg
f0138828_22132976.jpg
f0138828_22533180.jpg
f0138828_22534839.jpg
f0138828_22185349.jpg
担当の飼育員さんに最近のピッピ君の体調について伺いました。かぼちゃなど、ある特定の食べ物を食べると消化器官に負担がかかるのか(?)、下痢をしてしまうそうです。
いまあげているメニューであれば食欲もあるし、大丈夫とのこと。
f0138828_22214287.jpg
f0138828_2223273.jpg
夕食。キャベツの柔らかい部分をまず完食、バナナにとりかかっています。お昼に人参をあげた時もそうでしたが、よく食べてよく噛むピッピくんです。
[PR]
by capybaraengine | 2013-10-09 22:27 | 岡山カピバラ
解析
IT GEAR