タグ:ゴハン ( 117 ) タグの人気記事
ゴハンマダ?
f0138828_10461515.jpg

f0138828_10435246.jpg

f0138828_10452330.jpg

f0138828_10441530.jpg

f0138828_10465816.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-06-12 10:48 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ごはんまだ?
f0138828_117413.jpg



まだ?
f0138828_118535.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-06-11 01:19 | 神戸カピバラ(王子動物園)
夕刻の疾走
カピたちの夕食は4時半~。
閉園時間の5時少し前に、お部屋に入って行われます。
f0138828_1925325.jpg

なので時間が近づくとそわそわ、ドアの前にカピだかり。
そして飼育係のお兄さんが登場するとカピ大喜び。
お兄さんの周りをぐるぐる回ったりついてまわったりとてもカワイイです。
(うらやましい)
f0138828_1951925.jpg

f0138828_1952912.jpg
シチメンチョウさんからもわくわくな感じが溢れてるのが見えますね。
(写真が独特の質感なのは動画からの静止画切り出しだから。)

しかし大人カピや子供(ちびちび含む)にはそうでも、
まだ赤ちゃんのちみちみカピには「恐い存在」なのです。
f0138828_19111574.jpg
みんなが部屋に入ってしまってもちみ達はダッと逃げだし
組み上げた木の中に隠れてしまいます。

その対処として、生後すぐ見に行った時目撃したのは
f0138828_19113265.jpg
ちみカピを捕まえるお兄さん。(イメージ図)
キュピイイイイイイーーッという
この世の終わりかと思うような悲鳴を上げるちみ。

そして室内へ。
仕方ないとはいえ、たいへんだなあ。

しかしさっきまで裂くような鳴き声を出していたちみは
中に入ってしまうと現金なもので、ごきげんでもすもすゴハンをいただいています。
そしてその母もまた、悲鳴など意に介さず、授乳で飢えているのかもすもすと。
f0138828_1914568.jpg

いっぽう、他のカピたちはというと…
f0138828_19152249.jpg
かたまってます(笑)。

ちみの絶叫に恐れをなしたのでしょうか。
あの食いしん坊のカピたちが何も口にせず団子状態。
守りの要な父カピがいないこともあるんでしょうけど。
母とちみが涼しい顔でもすもすやってるのが対照的で笑えます。

ちなみに生後1週ほどの時には、ちみはやはり逃げるのですが
お兄さんは逃げ場をふさぐ感じの対処で
3匹ともうまくお部屋に誘導しておりました。
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-07 19:26 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チャームなポイント
f0138828_1141529.jpg
子カピが父カピに甘えてる図…
のようですが実は顔の毛をがじがじと囓ってるところ。
f0138828_11568.jpg
父カピ、思いっきり右によけようとしているのですが
子カピ、追いすがる。

子、よく父の体の毛をがじがじしている光景が見られるのですが
(他の方のブログの写真でも確認。それをメインに撮っておられた
わけではないけれどめざとく発見する我々。)
力の加減がわからないというか、本気で囓っております。
甘えているのかそれとも…
主に夕方の、ハラ減りでみんな落ち着かない時間帯が多いし。

f0138828_1163268.jpg
まあ、そういう理由が無くとも、父の顔の毛、
なんか引っ張ってみたいという衝動に駆られなくもないのです。

(撮影 07年5月4日)      トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-13 11:10 | 神戸カピバラ(王子動物園)
花吹雪カピバラの宴

下のエントリーの動画版。
花吹雪の模様やカピの花より団子っぷりがよりわかりやすいと思います。

動画ログが使えるとこういう補遺や連携がやりやすくていいですね。

ちなみに動画はデジガメのおまけ的なmotionJpegで撮影→
XPのおまけ的なムービーメーカーで編集→
アップロードの際にはYouTubeなどと同じ方式のflvに変換
となっております。

(撮影07年4月13日) トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-14 13:30
アマゾンでは見られない光景
桜の花びら舞う王子動物園。
兵庫県内では姫路城とココが他より早く散ってしまう、そして
週末は強い雨が降るというニュースを聞いて急いで現場へ。
f0138828_2324982.jpg
も、いきなりスゴい事態になっております。
カピのケージもやはり…
f0138828_2324521.jpg


f0138828_23254256.jpg
まみれてます。
f0138828_2326148.jpg
授乳しつつまみれてます。
f0138828_23262028.jpg
のんびりしながらもまみれています。

カピの毛はこわくてややまばらなので、
花びらがぴったりとたくさん貼り付いたりはしないのですが、
毛と毛の間にはさまるとなかなか落ちないので
時間をかけてゆっくりとまみれていく感じです。

そして落ちた花びらをひたすらもふもふ食するカピたち。
f0138828_23293389.jpg

f0138828_23294719.jpg
ホントに際限なく延々食べてるんですけど大丈夫なんかな?

ちなみにまみれているのはカピだけではありません。
f0138828_23365267.jpg
オオアリクイ、まみれてます。
f0138828_23371467.jpg
エミューだってまみれてます。
f0138828_23373287.jpg
あと、カピ舎の前で2時間ぐらい大喜びで写真を撮っていた人間も、当然まみれておりました。

(撮影/07年4月13日金曜日) トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-13 23:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ゴハンまだかねえ…
f0138828_1332686.jpg
(撮影2004年5月5日)

写真はあまり関係ありませんが
明日(7日)は王子動物園の夜桜通り抜けに行く予定。
桜並木を通り抜けるので動物たちを見ることは出来ないのですが
夜の気配や鳴き声が響く独特の雰囲気があります。

…とか言っていますが、前回行ったのはかなり前なので
ホントにそうだったのか自信は持てません。
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-06 23:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR