タグ:ゴハン ( 117 ) タグの人気記事
ピッピ君にニンジンを
f0138828_22373459.jpg
8月に続いて9月下旬に池田動物園に行ってまいりました。その際、"Once Again Products"のひとつ「カピバラのエサやり体験」が復活していたので体験してまいりました。
f0138828_2241370.jpg
開催は水金土日祝11時半より。1日先着2組。
f0138828_22403077.jpg
チケット販売は売店のレジにて。売店は池田正門入って左手。チケットの写真がぶわさっとなったカピ子さんです。
f0138828_22473284.jpg
時間に展示場へ行くとチケットと引き換えに食べやすいサイズにカットしたニンジン入りカップをもらえます。
f0138828_2249011.jpg
はーいニンジンくださいくださーい。と寄ってくるピッピ君。
f0138828_22494949.jpg
「くれー」
f0138828_22502027.jpg
「はむ」
f0138828_22504859.jpg
f0138828_2251299.jpg
f0138828_22512349.jpg
ボリボリという小気味いい音とともに滴るニンジン汁。
f0138828_22532469.jpg
そういえばピッピ君、池田に来た頃はニンジン好きじゃなくて残したのを結局カピ子さんが食べちゃってたねー。
f0138828_22545823.jpg
あちこちで開催されているふれあいイベントやふれあい型動物園に比べるとゆるい内容といえばそうなのですが、相手がピッピくんというところがいいのです。

トリアスで2009年に一度会って以来5年ぶりのピッピ君へのごはんあげでした。
[PR]
by capybaraengine | 2013-10-05 23:06 | 岡山カピバラ
チュンさんのごはんまだかしら2013年8月24日
f0138828_2012961.jpg
チュンさん、明日8月27日で11歳になります。なると君にトップを譲って、ハクとも戦って怪我したり、傷を縫うための初めて麻酔を受けたり怒涛の時期だった10歳ですが、それも乗り越えのんびり暮らしております。ケガで抜けた毛が新しく生え変わったり逆に若々しいチュンさんです。
実はこの写真の日のちょっと前まで下痢をしていたのですが、チュンさんは昔からよく下痢をするのですが、年齢も年齢なのでと果汁を混ぜた経口補水液の投与など丁寧なケアによりいまは固形食に移りつつあります。

f0138828_2019645.jpg
お腹は壊しても食欲はあるチュンさん。破壊活動中。

f0138828_20221489.jpg
8月24日の夕方、そろそろ夕ごはんの時間が待ちきれないチュンさん。
f0138828_20223078.jpg
もう準備できてるかしら?
f0138828_2022538.jpg
f0138828_2023458.jpg
まだヒトがいた……
f0138828_20243125.jpg
そろそろいいかな…
f0138828_20245597.jpg
f0138828_2025166.jpg
あぶなかった…
f0138828_202729.jpg
もう大丈夫……かしら
f0138828_20274292.jpg
f0138828_20275386.jpg
大丈夫だったようです。


これだいぶ省略しましたが、実は5-6回は同じようなことを繰り返していたでしょうか。あいかわらず人間が苦手なチュンさんなわけですけれど、なんか可愛くて笑ってしまいました。
f0138828_20302427.jpg
ところでチュンさん、現在国内で飼育されているカピバラの中で実は最高齢なのではないかというウタガイがと言うか可能性が。
めぼしいところの生年月日をわかる範囲内で調べたのですが、どうもそうなのではないかという。
念のため2002年8月27日以前に生まれた現役のカピバラがいるぞという情報をご存知のかたはよろしくお願いいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2013-08-26 20:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
梅雨明けのカピバラ
f0138828_2351452.jpg
前日6日に関東甲信越が、翌8日には西日本が梅雨明け宣言をした7月7日の王子動物園カピバラ舎。強めの日差しの中のなると君。
f0138828_23524558.jpg
ハクは水浴中。
f0138828_2353456.jpg
「暑いなーボクも泳ごーっと…」
f0138828_23542498.jpg
「あれ?」
f0138828_2354454.jpg
…と思いき入り避けられてしまったなると君ですがお構いなしにぷっはー。
f0138828_23553448.jpg
ハク、警戒気味。先週の執拗な追跡から一週間、その間どうだったのでしょう。とりあえず新しい傷も増えてはいないし歩き方を見るとやはり跛行が目立つものの、前回ほどではありません。


f0138828_2358544.jpg
さて時間は進んで夕方のご飯タイム。一緒に御飯を食べております。
f0138828_23593750.jpg
全体的に平和な雰囲気ですね。食事も仲良くわけあっています。ハクが座り込んでいるのはまだ足が辛いからでしょうか。
f0138828_004481.jpg
こんだけ顔が近づいても相手を邪魔扱いしたり怒ったりしないなると君。何かいい雰囲気の二頭ですね。
f0138828_012535.jpg
ちなみに座り込んでいるハクを正面から見るとこんなかんじでなんかカワイイのです。

f0138828_02019.jpg
飼育員さんが入ってきたのでシンクロ警戒モードになる二頭。

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-18 00:04 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ヤスシさんお湯から上がる
f0138828_22314536.jpg
まさにロン毛のヤスシさん。一本一本がほんとうに長いです。お湯から上がって乾き始めた頃なのですごくその長さを感じやすいです。

f0138828_22353116.jpg
開場時間から2時間ほど経つと人の波も落ち着き、ヤスシさん自体も落ち着いたのか、池のなかで息を殺すようにしていた警戒態勢を解いて展示場内をてくてくするようになりました。
f0138828_22371093.jpg
そして擬木の所でなにかやっています…ん、もしや…?
f0138828_22374780.jpg
ぎゃー!なかもぐもぐガリガリしとるー!ヤスシさん早速施設の破壊ですか!!…と思って反対側に回ってみたら
f0138828_22385149.jpg
葉っぱーもぐもぐもぐもぐ。
f0138828_22392882.jpg
たまたまか、計画的に作られたものなのかはわかりませんが、擬木に枝をセットできる部分があって、ご飯用の枝を食べていたのでした。
f0138828_2242467.jpg
ちなみに景観用にシダが植えてありますが、そちらはお好みでないようで完全に無視です。

f0138828_22435444.jpg
ごはん入れも別にあります。開園前に食べたようで、キャベツの芯の部分以外は残っておらず、食事内容については分かりませんでした…。
[PR]
by capybaraengine | 2013-05-13 22:45 | 京都カピバラ
福岡~長崎カピバラの旅1-うみなか篇3 ぞろぞろ!
f0138828_20474073.jpg
この2012年10月の訪問時、うみなかには12頭のカピバラがおりました。うち2頭はケージ内に隔離されていたので、人のいるスペースをウロウロしていたのは大中小10頭。非常に統制のとれた家族なので集団行動も実にしっかりしています。

f0138828_20541995.jpg
13痔50分ごろ。それまで思い思いの場所でくつろいでいたカピたちが移動を始めました。
f0138828_20571350.jpg
やや浮ついた雰囲気で、それでもみんな一箇所を目指して進んでいきます。
f0138828_2058351.jpg
ざわざわざわ…
f0138828_20583747.jpg
奥の扉が開いて飼育員さん登場。
f0138828_20593641.jpg
マーラも加わってあたりは騒然。
f0138828_2111446.jpg
ご飯を持った飼育員さんが移動します。カピやマーラたちも…
f0138828_2122620.jpg
f0138828_2123523.jpg
f0138828_2124660.jpg
ざっ ざっ ざっ ざっ…
f0138828_212566.jpg
ざっ ざっ ざっ ざっ
f0138828_2171768.jpg

f0138828_217329.jpg
撒かれるエサ。「わーー」
f0138828_2175729.jpg
撒かれたのはカリカリと圧ペンコーン。
f0138828_219658.jpg
こうやってお客さんの前にカピバラとマーラたちを集合させます。
f0138828_2195556.jpg
そうして飼育員さんによる解説が始まるのでした。
f0138828_21113284.jpg
その間このように食事するカピの集団を間近に見ることができます。
f0138828_21112265.jpg
群れのカピたちがたくさんぞろぞろわらわら動いているさまを生で見るのはずいぶん久しぶりでした。

f0138828_21134171.jpg
物怖じせず人前やカピの集団の中に入り込んでいっていたマーラ。この92番ちゃん、一番若い子なのだそうです。
f0138828_23231156.jpg
ものおじしてません。
f0138828_21152549.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-12-30 21:17 | 福岡カピバラ
カピバラのジレンマ
f0138828_20575145.jpg
ますます関係に安定が感じられるようになったハクとなると君です。
f0138828_20583643.jpg
夕方になるとなると君もハクもごはんを待ちわびてそわそわ。
f0138828_210189.jpg
「ごはんまだかな」「まだかな」
f0138828_210442.jpg
「こっちかな」「こっちかな」
f0138828_2121431.jpg
その割に飼育員さんが入ってくると慌てて逃げるなると君と固まってしまうハク。
f0138828_2124536.jpg
ハク(左)のポーズが上の写真と全く同じっていうぐらい固まっています。
f0138828_2131012.jpg
飼育員さんは作業中出たり入ったりするので、出ていくと今度は気になって屋内を覗くなると君。
f0138828_22401419.jpg
あのバケツが気になる…
f0138828_22404824.jpg
ホースが気になるなると君。
f0138828_2241339.jpg
カピバラとホースのツーショットはなかなかスリリングです。
f0138828_22421872.jpg
ようやくおまちかねのご飯が登場。警戒してしかし様子をうかがうハク(右)。
f0138828_2244111.jpg
でもやっぱり草は欲しい…そろそろ近づくハク。
f0138828_22444230.jpg
飼育員さんが草をほいっと差しだしてくれますが…やはり警戒。
f0138828_2245503.jpg
草は食べたい、でもヒトは苦手…という板挟み中のハク。
f0138828_22463054.jpg
手渡しでなく、いつものように草を置くとハクは安心。これでやっと草を食べることができます。


ちなみにこの間、なると君はどうしていたかと申しますと……


f0138828_22481061.jpg
遠巻き。


鼻の穴がちょっと膨らんでいるのはいつでも歯を剥きだしたり吠えたり出来るような体制になってるわけですね。


f0138828_22502620.jpg
ハクに続いてなると君も草にありつきました。
f0138828_2252621.jpg
ハク、草うまー
f0138828_22524178.jpg
なると君も草うまー。

[PR]
by capybaraengine | 2012-10-05 22:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
王子でスイカタイム
f0138828_1274231.jpg
前エントリの翌日、やはりトワイライトZOOにて。夕ごはん待機のハク。(なぜかいつも奥にある干し草のバットが手前に)
f0138828_1275719.jpg
                なると君も待機。ふたりの距離が割と近いですね。
f0138828_1281454.jpg
              飼育員さん登場、なると君あいかわらず軽い警戒モード。
f0138828_1283750.jpg
                    ハクも警戒しつつごはんが気になる…
f0138828_1291277.jpg
                          スイカ登場!
f0138828_1293253.jpg
               早速スイカにかぶりつくハク。なると君は草から。
f0138828_1311473.jpg
               勢い良くシャクシャク音をさせて一気に食べていきます。
f0138828_1312660.jpg
                         皮も美味しいよ。
f0138828_1314236.jpg
                  前肢で押さえつけて………ってヤマアラシかっ。
f0138828_1362742.jpg
……とあっという間に完食してしまいました。その間、なると君は草の方を頂いております。そしてなると君用のスイカが丸のまま残っております、ハクの近くに…
f0138828_1374376.jpg
ハラハラしながら見ていたんですが、なると君、根菜の山をサーチしている間にスイカに気づいたようです。
f0138828_139795.jpg
             ハクに横取りされることなくスイカにありつけたナルト君。

動画バージョン。2分50秒にわたりハクとなると君がスイカを齧るだけという動画。


f0138828_143326.jpg
しかし前日と違って仲良く分けあってたべるふたり。距離も近いです。前日のようにひとり分ではなくたっぷりふたりぶんの食事が出ているというところがよかったのでしょうか。

f0138828_1454086.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-08-25 01:50 | 神戸カピバラ(王子動物園)
同居2週ちょっと
f0138828_1971455.jpg
王子動物園、今年もお盆恒例の開園時間延長「トワイライトZOO」が8月11日(土)~15日(水)に開催されました。
今年からイベント多めになり、なんとカピバラ舎では残業手当として(?)スイカがふるまわれたのでした。神戸カピバラがスイカを食べる光景なんて我々の知る限り初めてで、チュンさんはわかりませんが少なくともハクはスイカ初体験です。
f0138828_19163031.jpg
……この日はスイカに間に合いませんでした我々(泣)
しかし台にこぼれた汁をずっと舐めているハクを見ればいかにスイカが歓迎されたか想像がつこうというものです。

閉園時間に合わせて、展示延長になる各動物舎ではごはんの時間が1時間ほど後ろにズラされているところが多くて、それはカピバラ舎でも同じでした。そのせいかどうかはわかりませんが…

f0138828_1921521.jpg
             なると君、ごはん独り占め状態に…様子をうかがうハク。
f0138828_19281474.jpg
                       追い払われてしまいます。
f0138828_19284411.jpg
                             じーーー
f0138828_19291545.jpg
                        激しい動作で追われます。
f0138828_1930989.jpg
結局この日はなると君がある程度食べるまでハクは口をつけることができませんでした。

かわいそうな気もしますが、しかしこれってずいぶんとデジャブな光景で、なると君→チュンさんに変えたらいつもの王子の夕方の光景ではないかと。逆にいえばハクがなると君をリーダーとして見ているっていう風になっているのではないでしょうか。

しかしスイカピが見られなかったのは残念。というわけで翌日もでかけました。(次回)
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-22 21:47 | 神戸カピバラ(王子動物園)
食力の差が出る
f0138828_20243232.jpg
千葉市動物公園、アズちゃんとゴンさんのお食事タイム。(11時50分ごろ撮影)
f0138828_20244514.jpg
アズちゃんもりもり食べています。
f0138828_2025344.jpg
また美味しそうに食べるんですねアズちゃん。その様子がかわいいので写真撮りまくり。
f0138828_20251114.jpg
f0138828_2025196.jpg
しかも食べるのが速い。みるみるキャベツが消えていきます。ショリショリと展示場に響く心地よい音。
f0138828_20252770.jpg
いっぽうゴンさん(奥)はゆっくりゆっくり食べています。お年のせいもあるでしょうですがのんびりと。
f0138828_20253893.jpg
しかもなぜか斜面部分に立っているので食べづらそう。
f0138828_20254569.jpg
首をぐっと曲げないとキャベツに口が届かないのでなかなか苦労しています。
だからといって体の位置を変えて食べやすくしようとかそういうことはしません。おかげで食べる量がアズちゃんとどんどん差がついていってるようでした。
f0138828_20255458.jpg
アズちゃんだいぶ若いので、もりもり食べるのはいいことであります。
[PR]
by capybaraengine | 2012-01-22 00:07 | 千葉カピバラ
静かなる闘争?
f0138828_22145247.jpg
                   チュンさんとハク、草をはむはむ。
f0138828_22154217.jpg
左がハク、右がチュンさんです。足元の草の配分が力関係を示している感じ。
f0138828_22155028.jpg
                         ハク「草うまー」
f0138828_22172224.jpg
主にチュンさんが食べているところに横からハクが持っていくのはいつもの光景ですが、それをするとチュンさんが時々げしっと鼻で小突いてハクを追い払ったりするのですが…
f0138828_2224824.jpg
今回はチュンさんの機嫌がいいのかそれもなく。しかしハク、チュンさんに比べつつましやかな食べっぷりですね。 
f0138828_222554100.jpg
                       あ、そうでもないか。
f0138828_22264888.jpg
f0138828_22265967.jpg
                       うまうまうまうま草うまー♪
f0138828_2227743.jpg
f0138828_22271535.jpg
          おっと、一本の草を両端同時にくわえるポッキーゲーム状態に。
f0138828_22285354.jpg
引っ張り合いに。ふつうこうなるとハクが引くわけなのですが、なんとこの日は……
f0138828_2229215.jpg
ハクも頑張ってひっぱろうとします。そしてなんと…
f0138828_22291151.jpg
ハクが勝ち!ぐっと引っ張ってほとんどを取ってしまいました。ぶれてるのは動きのせいだけではなく撮影者が思わず「あっ」と声を上げてしまったからでもあります。
f0138828_22341592.jpg
           奪い取った(とはいっても一本だけど)草をもぐもぐするハク。
f0138828_22292082.jpg
でもチュンさん、とくに怒ることも教育的指導を加えることもなく、まあ、いいわ的な感じで草をもぐもぐ。おやおや。
f0138828_22324781.jpg
「草美味しいからいいのよ。まだいっぱいあるし」と思っているのかどうなのか。
そのあたりは不明であります。

f0138828_22353279.jpg
           食事も終わってふたりぽかぽかライトに仲良く当たっているところ。
           「おかーさん、あったかいね」「そうね」
f0138828_22354175.jpg
                 2011年、あとわずか。静かに過ぎていきます。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-30 22:41 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR