タグ:ゴハン ( 117 ) タグの人気記事
神戸カピバラ、パンを食べる
f0138828_231977.jpg
神戸は日本一パンの消費量が多いところだそうです。確かに美味しいパン屋さんが多いしシノギを削っているからレベルも高いです。(まあ、その分いいお値段したりもするのですが。)

そういうわけかどうかは知りませんが、王子動物園ではパンの出番が多いです。ゾウさんあたりは一斤分どどんと貰っていたり。カピバラも細く切ったものを貰っています。写真はチュンさん。

f0138828_23262672.jpg
チュンさんはあまり食べず。ハクがやってきました。
f0138828_23282672.jpg
草が残っていますが、茎ばかり。前回のエントリであったようにチュンさんがやわらかい葉っぱの部分を食べてしまったようです。それで満足してるんでしょうか。
f0138828_23264257.jpg
                         パン~パン~♪
f0138828_23265369.jpg
カピバラの口は固形のモノをがばっと食べる様には出来ていないのでちまちまな食べっぷりです。
まずパンから食べていますが、色々メニューがある場合、硬いモノより食べやすい物から片付ける傾向があります。チュンさんが葉っぱから食べたように。
ごつく鋭い歯を持っていますが、硬いモノは後回しにしたいようです。
f0138828_23271362.jpg
                    でもお母さんが気になるハク。
f0138828_2327232.jpg
                    よそ見している間に略奪者の影が…!
f0138828_23273487.jpg
                 「あ、パン食べよっと。」サッと逃げる略奪者。
f0138828_23274263.jpg
f0138828_2328594.jpg
柔らかい分、噛みちぎりにくく、逆に食べにくいという所もあるのかも知れません。けっこう時間かかってこのくらいでした。
[PR]
by capybaraengine | 2011-06-24 23:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2011年6月19日の神戸カピバラ
f0138828_18403552.jpg
                      チュンさんが草を食べる~
f0138828_18415537.jpg
                       ハクはおとなしく待機~
f0138828_18413298.jpg
                      チュンさんが草を食べ……
f0138828_18425767.jpg
                         ん!?
f0138828_184366.jpg
ちょっとこれはひどくないですか(笑)、お母さん。そんなことしなくとも、ハクは奪いに来ないってば…
f0138828_18484472.jpg
草うまうまなお母さんと静かに遠くを見詰めているようなハク。世界はこういうものだということで気にはしていないかも知れません。
[PR]
by capybaraengine | 2011-06-21 18:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
バケツカツアゲ連続写真
f0138828_20171131.jpg
                  そのバケツの中身をよこしてくださいませ

f0138828_20202474.jpg
                   おっ、にんじんですかくださいいください
f0138828_20203436.jpg
                    むふーん いじわるしないで~~
f0138828_20242386.jpg
                       は や く よ こ せ
f0138828_20245196.jpg
                   (ころっ)にんじんだにんじんだわーい
f0138828_2025423.jpg
                             はくっ
f0138828_20263733.jpg
                        むふーん うまうまーーー
f0138828_2027921.jpg
                              おっ
f0138828_20271851.jpg
                    バナナもですか!?気前が良いね!
f0138828_202843.jpg
                   はくりっ むっちゃむっちゃむっちゃむっちゃ…
f0138828_20283260.jpg
                           うめーーーー


(撮影2011年1月1日)
[PR]
by capybaraengine | 2011-05-14 20:30 | 千葉カピバラ
バケツカツアゲバースディ動画
f0138828_20483494.jpg
5月14日は市原ぞうの国のあさころコンビことあさ・ころもの3歳のお誕生日です!
f0138828_20522793.jpg
5月3日に3つ子も誕生しますます頭数の増える市原カピーズ。
数が増えればそれだけバケツを狙う貪欲カピーズが増えるという…

それではその貪欲カピーズのようすをどうぞ。



見どころは1:24ぐらいからのニンジン立て食いと、
2分頃からのカピオさんが「下さい」とやってきたけど「もうないよ」と言われ
スゴスゴ去る悲しい背中です……

いやむしろ「あ、ないの?あ、そ」とあっさり笹食べに行ったって言う方が正しいでしょうか(笑

f0138828_2133981.jpg
                          バナナうまーー

(撮影日:2011年1月1日)
[PR]
by capybaraengine | 2011-05-13 21:04 | 千葉カピバラ
バレンタインディ・キュルル
f0138828_20262216.jpg
大阪海遊館で2月10-14日まで開催された「生き物たちにバレンタインプレゼント!」
コツメカワウソ、ラッコ、そしてカピバラにハート型のおやつや氷を飼育員さんがあげるイベントです。
その12日(土)の午後3時45分の回を見て参りました。

f0138828_20263260.jpg

飼育員のお姉さんが登場する方向(→)をじっと見詰めるかーたん(上)ぴーたん(下)

サイトの説明では「カピバラ(2頭)にハート型にカットしたかぼちゃ(約20㎝)を1頭に1個ずつ与えます」とのことでしたが、この回登場したのはリンゴ。皮を残して赤い小さなハートになってました。

そのもようは動画で。

連休の中日と言うことで、海遊館内はすごい人混みでした。
その中、真正面に立って写真など撮れるはずもなく、後ろに邪魔にならないように変な体勢で動画を回したので非常に見づらいのですが、とりあえずどうぞ。



見どころとしては(1)お姉さんのズボンをカミカミするぴーたん(2)ぴーたんが先にリンゴのトコへ行くけど、力の強いかーたんがやってきたので場所を譲るぴーたん(3)あらぬ方向を見るぴーたんを呼ぶお姉さん(4)ようやくリンゴを食べに行くがちょっと囓ったところでかーたんに取られそうに(5)ぴーたん、上の段に回り込んで、無事リンゴゲット。

…ってぴーたんばっかりかいっ!(わりとそうです。

f0138828_20264542.jpg
バレンタインプレゼントのあとは通常のお食事タイムです。上の段と下の段に分かれてチモシーをもさもさ。そして、食べ残しのリンゴをぴーたんに渡そうとする飼育員さん。
f0138828_20265517.jpg
                          りんごうまー。
f0138828_2027369.jpg
平和に夕食。ぴーたんが譲ることで小さいけれどグループの平和は守られています。正直この狭いスペースで激しい争いをするのはあまり賢いこととは言えません。
f0138828_20271397.jpg
そんな男・ぴーたんです。まあ、結果として、ですが。本人はそんなことまでこれっぽちも考えちゃいないでしょうけど。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-14 22:39 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
ちびカピふ(ま)れあい体験
f0138828_015520.jpg
             「そのてにもっているものをとっととよこちなちゃいっ!」

市原ぞうの国、子カピローズとカピ吉の「ふれあい体験」に参加して参りました。

f0138828_0324280.jpg
場所はこのように四方を目の細かい網で囲まれた小屋。大人が立って歩けて、敷地面積も広いです。
f0138828_0325016.jpg
うひひひ。鋭く健康そうな前歯がキラリ。
「ふれあい体験」自体は基本的に無料ですが、別に細く切ったニンジンとサツマイモが売られています。買わなくてもイイはずですが、カピバラに会いに行くのに手ぶらなんてことは考えられませんよね。
f0138828_033369.jpg
そして、見事なほどのくいつきっぷりです。背骨が真っ直ぐすぎるだろう。
f0138828_0331199.jpg
アグレッシブな顔。この年齢にしてこの貪欲さ。市原の子だね。この勢いなのでなかなか写真は難しいです。こういうときは動画で。

みどころは臨場感溢れるPOV(視点)カメラと、1分45秒ぐらいのトコの、思い切り踏まれてるトバリの足です。

f0138828_033237.jpg
                      動画撮影はこんな感じで。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-10 22:55 | 千葉カピバラ
平和に夕食
f0138828_20205035.jpg
東武動物公園のカピバラ展示場「リスザルの楽園」にて。夕食中のヨウスケさん。
f0138828_202174.jpg
みつめるはなっちさん。…というか、ヨウスケさんが独り占め状態。
f0138828_20211788.jpg
遠慮しているようでなにげに近づいてきて自分もはむはむ。ヨウスケさんに追い払われるかと思いながら見ていましたがそういうことも起こらず。
f0138828_20212873.jpg
                         はなっちさん。
f0138828_2022340.jpg
f0138828_20221792.jpg
メニューはキャベツをメインイサツマイモとリンゴでした。
f0138828_2022282.jpg
f0138828_20523114.jpg
                         平和に夕食
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-10 20:54 | 千葉カピバラ
春戻る神戸カピバラ
f0138828_23451471.jpg
4月18日日曜日の王子動物園。平日の間の寒の戻りのせいか、みどころな桜もちらほら。しかし全体的には花より鮮やかな葉っぱの方が目を引きます。
ちょっとカピ舎に寄れたのが閉園間近だったので母娘はゴハン寸前モード。
f0138828_23452615.jpg
                            母。
f0138828_23453612.jpg
                            娘。

これはどうなっているのかと申しますと、ふたりの性格の違いと言いますか。
実はこのときすでにお部屋の中には夕飯が用意されているワケなのですが、屋内に飼育員さんがいるために入れない母と、警戒しつつしかしゴハンの誘惑にも抗いがたい娘、という図式に。

ようやくゴハンに入ったふたり…寸前まで泳いでいたので生乾き。
f0138828_23454529.jpg
                     チュンさん、ポメラニアン化。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-19 23:55 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピ子さんのゴハンまだかしら
f0138828_2285242.jpg
3月14日の池田動物園、カピ舎の前へ行ったとき、驚きの光景を目にしました。
カピ子さんが朝ご飯を残しています。
f0138828_229198.jpg
そこそこ食べてはいるのですが、御覧の残りっぷり。一口囓っただけのリンゴなども見られます。どうしたんですかカピ子さん体調でも悪いんですか!?
f0138828_2293615.jpg
心配になったので、飼育員さんに尋ねてみたところ、
「最近は寒いので朝はあまり食欲がないんです、でも夕食はちゃんと食べています。」とのこと。

しかしカピ子さん、朝をあまり食べずに夜にがっつり食うのは太……いや、なんでもないです。

一安心しつつも心配なのは、池田動物園ではだらだら食べるのを避けるため
残した物は片付けられてしまうことで…。案の定、お昼を過ぎた頃…

f0138828_22104690.jpg
                     「おなか、すいたわ!」
f0138828_22262378.jpg
                    「ゴハンゴハンまだ~~」ウロウロ
f0138828_22263799.jpg
                         ウロウロウロウロ

カピ子さんのウロウロはなんか、スピードが速いです。
あっちへウロウロこっちへウロウロ、そして時々休む。
ちょっと(表情も相まって)イラついているように見えてしまうのですが、けしてそんなことは。
そしてこの時、カピ子さんはゴハンの要求をお客さんにはしません。
ゴハンをくれるのは飼育員さんだけ、とちゃんと認識していて、いいことです。
池田動物園では、鹿せんべいなど、決められた動物にあげることのできるオヤツを売っているのですが、カピ子さんにあげるマナー違反者も殆どいないというコトなのでしょう。

認識と言えば…
f0138828_22272498.jpg
                   朝の残り、散らばっている白菜を…
f0138828_22274049.jpg
                      踏んじゃってるー!

いくらおなかが空いていても干からびた白菜は「食べ物」ではないようです。

まあ、そんなこんなで閉園時間が近づくと、飼育員さんがやってきて、他の動物のお世話を始めます。そうなると、姿は見えているのになかなかやってこない飼育員さんが気になって、ますますウロウロのカピ子さん。
もう少しの辛抱ですよ!
f0138828_22304772.jpg
                     視線の先には飼育員さん。
f0138828_2231756.jpg
                          キタ、キタ
f0138828_22312129.jpg
                        キタワァァァァァ
f0138828_22313465.jpg
                      バケツをじーーーーっ
f0138828_223151100.jpg
                 …と思ったら、いきなりその場から離れて
f0138828_2232549.jpg
                         またくるりときびすを返し
f0138828_22333266.jpg
                           のーーん
f0138828_22322193.jpg
                            くるっ
f0138828_22323639.jpg
                     そしてまた、バケツをじーーーっ

…なんでしょういったい…その興奮っぷり…
カピ子さん、それやっぱり、犬っぽい……ですよ……

その犬っぷり興奮のもようを動画でどうぞ。


f0138828_22335023.jpg
                          ゴハンゴハン~~♪
f0138828_223428.jpg
夕食をしっかり取っているカピ子さんの姿を確認して、我々も安心出来たのでした。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-08 23:15 | 岡山カピバラ
続刊・なかよし母娘(3月13日の神戸カピバラ)
f0138828_2047406.jpg
2月までは閉園時間が30分繰り上げの16時半だった王子動物園でしたが、この3月からは17時の通常営業となりました。30分長いと見る方にも余裕が出来ます。
f0138828_20475024.jpg
「ごはんまだかなー」なハク。もうすぐ3歳、余裕で届いてますね。
f0138828_2048087.jpg
閉園が延びたので、しまう前のサービス、カピたちの腹の虫押さえも復活。そして運動場へ入ってくる飼育員さんに反応して逃げる姿も復活。
f0138828_20481143.jpg
                           そろ~~
f0138828_2048218.jpg
                           そろそろ~
f0138828_20483215.jpg
                  ハクが左、チュンさんが右。うまうま。
f0138828_20484739.jpg
                       あっ…ハク、それは………!
f0138828_20492030.jpg
                       げしっ!!      …お約束(苦笑
f0138828_20493778.jpg
                     すぐ戻ってくるハクの姿もお約束。



そういえば以前言っていたポートピア'81の備品、結局写真を撮ってきました。
場所は円形猛獣舎、トラの前側にある階段の横手です。

f0138828_21432516.jpg


実はゾウ運動場側のベンチもロゴ入りだったのですが
2010年になって園内のベンチがきれいなモノに入れ換えになってしまいました…!
いや、きれいなのはいいんですけど。撮ってるハズなので結局写真フォルダを
漁らないと。


あと、王子カピ舎を覆う桜のつぼみは…
f0138828_21481214.jpg
                  13日現在、こんな感じでした!
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-15 21:01 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR