タグ:ゴハン ( 117 ) タグの人気記事
東西食文化の壁・その2
f0138828_21425833.jpg
市川市動植物園のロゼちゃん。
f0138828_21415443.jpg
ロゼちゃんはお顔がとてもオンナノコっぽいです。(ヒトの目から見て、ですけど。)
カピバラ顔アップには「むほ」、とか「むふ」、とかのキャプションをつけたくなりますが、
ロゼちゃんの場合は「うふ」が似合う感じ。
f0138828_2141459.jpg
長いまつげが目立って、マブタの毛の色が薄くてくっきり、アイシャドウ的に目立つからでしょうか、お人形さん的な愛らしさを感じます。
f0138828_21422526.jpg
で、食文化の話ですが、入り口近くの食堂のテーブルに置いてあった「園内見どころ情報2009年10月版」にこのような記述が。
いやたしかにカピバラはメスの方が大きいと言われているけど、しかし、とかいうツッコミは
置いておいて(<置いてない。思いっ切り突っこんでるし。)食べ物の違いに注目。
ロゼちゃんが生まれた上野動物園ではパンが食卓には上らなかったのでしょうか、
食べ物であるという認識すらされていないようです。
「なにこの歯ごたえのないフワフワした白いの?」とか思ってるかも知れません。

f0138828_21424925.jpg
王子動物園のチュンさんとハクの夕食です。1月10日撮影。イモ、ニンジン、バナナにまざって角切りの食パンが見えています。けっこう量あります。ちなみに食べる優先順位としてはパンは割と低いそうです。でも朝にはすっかり無くなってるのだとか。

王子では他の草食動物にもパンが与えられます。08年に65才で亡くなったゾウの諏訪子さんの好物はあんパンでした。その諏訪子さんの食事中、食パン一斤を鼻で掴み、背中越しに後ろへ豪快に放り投げるのを目撃したことがあります。アレは何だったのかいまだに謎です。
f0138828_21424120.jpg
草はみ中のペエー。こんなネタですが、パンが饗されているところは見られませんでした。
f0138828_21421011.jpg
                          「うふ。」
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-15 23:38 | 千葉カピバラ
東西食文化の壁
f0138828_21401468.jpg
埼玉県こども動物自然公園でのお食事風景。
f0138828_21403223.jpg
いつもの草に混じって(混じってはいませんが)見慣れているけどココでは見慣れぬ草が。
f0138828_2149652.jpg
これはあのノゲシではありませんか!カピバラまっしぐらの「その辺の草」。
なぜこれがここに。しかも正式に与えた雰囲気ではありませんが…
f0138828_21492249.jpg
ちびが興味を示したようです。
f0138828_21493346.jpg
おお。食べるかな?
f0138828_21552187.jpg
一応くわえては見たものの、やっぱりいつもの草がいいようで……

後でわかったのですがこのノゲシは、この日(昨年12月13日)カピバラサミットのために来園していた長崎バイオパークの伊藤副園長によるものだそうです。
園内を視察している最中に美味しそうなノゲシがあったので持っていったら見向きもされず面目を潰した…とのこと。
f0138828_21553294.jpg
ちびは食べないまでも少し興味を示すのですが、大人(マリリンさん、コマリちゃん)は完全無視でした。
f0138828_222241.jpg
長崎ではこのとおり大人子供を問わず大人気なのですが。やはり小さい頃から食べつけていない物は受け付けないようです。

ところでここでのポイントは伊藤さんの「美味しそうなノゲシ」という表現。
「カピバラの喜びそうなノゲシ」ではないあたりにカピバラとのつきあい30年以上の
重みというかさすがですというか。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-14 22:17 | 埼玉カピバラ
長いハク
f0138828_23292498.jpg
                            びろーん

まだ手がつけられていない皮を求めて上へ上へ。
この伸び具合、やっぱりネズミですなあ。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-09 23:31 | 神戸カピバラ(王子動物園)
海遊館カピバラガイドとかーたん・ぴーたんの力関係
f0138828_2235386.jpg
                        むふふん。
f0138828_22351398.jpg
担当飼育員さんによるカピバラのガイドタイムが日に2回あります。
f0138828_22393999.jpg
11時45分の回を見学。おやつをあげながら基本的な解説をしてくれます。
f0138828_22395565.jpg
門歯を見せやすいようにチンゲンサイをあげているのですが、いまひとつ見づらいようです。
f0138828_2240414.jpg
以前来たときにもガイドは見ているのですが、その時は公開初日だけあってまだ慣れていない解説でしたが、いまはさすがに流暢に。
f0138828_22401218.jpg
にじり口(?)から登場の飼育員さん。これは3時半過ぎのゴハンタイム。
f0138828_22402365.jpg
                   はやるカピを制して…
f0138828_22403215.jpg
                     先にこっち。
f0138828_22404220.jpg
                  こちらにも、もちろん。
f0138828_22412235.jpg
そしてカボチャ・サツマイモ・ニンジンをセット。
f0138828_22414426.jpg
最初はかーたん・ぴーたんいっしょなのですが…
f0138828_2241525.jpg
遠慮してしまうぴーたん。かーたんは強く追い払ったりはしていなかったのですが。
また、ぴーたんが食べているところにかーたんが寄ってくると、場を譲ったり。
力関係が…。
それにしてもペレット(ウサギ用)はあまり飛びつくような美味しさではない雰囲気。
f0138828_2242230.jpg
                   干し草を食べるぴーたん。
f0138828_22421154.jpg
               「干し草だっておいしいんだから、ふふん…。」
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-07 22:55 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
09年9月25日の神戸カピバラ
f0138828_19173143.jpg
朝晩は寒さを感じるほどになって来ました。日の入りが早くなってまいりました。
カピバラたちも秋モードでなんだかふっくら。毛が軟らかそうに見えてしまうマジック。
f0138828_1919161.jpg
アクビ中のチュンさん(神戸母)。なんか小動物っぽい。
f0138828_19194691.jpg
もふっ。そしてアクビ終了後のもくもく。なんだか子カピっぽいです。
知らずに写真だけ見せたら7歳だとは思われまい。
f0138828_1921133.jpg
                 子カピっぽくても、草を狙うハクは追い払う。
f0138828_19213823.jpg
                  追われたハクは、むーん。
f0138828_19215285.jpg
                           むむーん。
f0138828_1922112.jpg
                   そしてこっそりと戻ってくる。

f0138828_19242942.jpg
晩ゴハンの待機中。ふたりの顔がそっくりで一瞬どっちがどっちかわからなくなりますが…
f0138828_19253126.jpg
ちょっと顔の位置が変わるとわかります。左がハク。
f0138828_1926842.jpg
飼育員さんが運動場に入ってきたので警戒。なぜかバランスのいい立ち位置。
f0138828_19264711.jpg
                     そして、入っていく。

f0138828_1928395.jpg
11月から2月まで、王子動物園の開園時間が午前9時から午後4時30分までになります。
30分早くなるので、しばらくはこのお食事風景が見られなくなるかも。
5時過ぎには真っ暗になるので、すでに夕方の時間帯の写真は辛かったりしますが。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-26 19:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
やっぱりお母さんだけ食べててずるい
f0138828_085412.jpg
09年10月11日の王子動物園、4時半頃。写真はハク。
f0138828_0104215.jpg
こちらはチュンさん。夕食前に運動場に少しだけ置かれた草を食べています。
f0138828_0105822.jpg
チュンさんは食べているのにハクは食べていない。
この状況、そしてタイトルでなにか思い当たる方もおられるのではないでしょうか。
f0138828_0114092.jpg
そう、ひさびさに見たチュンさんの草ひとりじめ。(または草を目の前にしたら子供関係なし。)
ハクが少し引いて見えるのは、チュンさんに鼻でドシッと突かれたから。
f0138828_0115531.jpg
                        「おなかすいた…」
f0138828_019587.jpg
                      「これ、食べれるかなあ…」
f0138828_012791.jpg
がんばって葉っぱを狙います。
届かなかったのか、届いたけれどおいしくなかったのか、一回だけのトライで終了。
f0138828_0122191.jpg
                     「もうそろそろいいかしら?」
f0138828_0123296.jpg
                          そろーーり。
f0138828_0124788.jpg
                      「やたっ!パン、ゲット!」


なんかデジャブ。以前も草ひとり占めのチュンさんに追い払われても
割とすぐ母に近づいていって草を食べることに成功していました。
ある程度の間をおいて、そろっと行けば大丈夫、みたいなコツでも
あったりするんでしょうか。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-17 00:34 | 神戸カピバラ(王子動物園)
グレート・パンプキン
f0138828_1921027.jpg
10月14日・鉄道の日にあわせて発売されている(10月18日まで)乗り放題きっぷ
これのJR西日本バージョン(3000円)を購入しました。
在来線自由席が全線一日乗り放題ですが、これに特急券を買い足して新幹線に乗る、と言った使い方は出来ません。なので、コレを有効に使うには、(1)往復3000円以上で(2)開園時間に間に合って閉園時間に出ても無理せずウチに帰り着くコトが出来る場所でなくてはなりません。
で、池田動物園はまさにその条件にぴったりな場所なのです。
それに、一月ほど前から、カピ子さんに会いたい欲がムズムズしていたというのもあって二重にぴったり。

こうして10月12日(月・体育の日)ハロウィンの飾り付けも彩やかな池田動物園へやってきました。

かっぴ子さ~~~ん♪

f0138828_19211186.jpg
                  ズゥゥゥゥゥゥゥン     「何」  
f0138828_1921249.jpg
…ということもなく、ご機嫌で朝ご飯を召し上がっておいででした。だいぶお食事が進んでいたため、おなじみのケースの上はニンジンのかけらとカボチャだけになっていました。
f0138828_19213688.jpg
昨年10月・今年5月・7月そして今回と合計4回の池田訪問になりますが、いつもカピ子さんはカボチャを食べてますな。いや、季節的にたまたま重なっただけで、カボチャの無いときもあるのでしょうが、ガリガリボリボリと豪快な音をさせてカボチャを囓る姿、我々にはいかにもカピ子さん、なイメージであります。
f0138828_1922647.jpg
見事な歯型。皮の方から囓っているのがおわかりでしょうか。
ところでカピ子さん、朝のうちにはカボチャは完食せず。割と大きめのカケラを残して、時々思い出したようにちょっと口にする、といった食べ方をしていました。
しかし夕食の時間が近づき、飼育員さんの姿がチラチラ見え始めると慌ててカケラを食べ尽くそうとし始めました。もしかしてうっかり残してたら次から量を減らされるという心配があったのでしょうか?

f0138828_19222293.jpg
                カピ子さんの口元もハロウィンモード。

ところで今回のエントリの2枚目のズゥゥゥン写真がとても素敵な気がしたので、
魔除け壁紙サイズをご用意してみました。

下のリンククリックで別窓が開きますので、モニタの解像度にあわせて保存・ご利用下さい。

※サーバーの容量の関係で、10月31日までの期間限定となりますのでよろしく。


配布は終了しました。ありがとうございました。

                         使用例。
f0138828_19223849.jpg
                          17インチでもこの迫力。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-15 20:21 | 岡山カピバラ
がんばれコマリちゃん
f0138828_21591837.jpg
引き続きお盆の埼玉県こども動物自然公園。積まれた草は11時のゴハンタイム用。
f0138828_22135362.jpg
                     ごーはんだ ごはんーーだー♪
f0138828_22152664.jpg
草の山をみんなでぐるりと取り囲んでもさもさ。
しかしこのあとコマリちゃん(後ろ中央)に事件が!
f0138828_22142619.jpg
なんと、輪の中からはじかれてしまいました。
加わろうとしてもこづかれ、また、入り込む隙間もありません。
f0138828_2217352.jpg
             「えーアタシも食べたいのにーー」ウロウロするコマリちゃん。
f0138828_22173549.jpg
がっくり座り込んでしまいました。果たして彼女の運命やいかに!?

というあたりを動画でどうぞ。(2分42秒)


f0138828_22205310.jpg
                無事ゴハンにありつけたコマリちゃんの背中。
f0138828_22273674.jpg
                仲良くみんなで草をはむ埼玉カピ一家でした。
f0138828_2361380.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2009-09-27 23:07 | 埼玉カピバラ
棟上げの餅撒きを連想するようなそんな時間
f0138828_20125374.jpg
リスザルのお母さんが待っているのは、東武動物公園「リズサルの楽園」お食事ガイドのラスト、
お客さんによるエサあげ体験(有料)。
カリカリをリスザルさんたちに投げてあげるというプチイベントです。

始まるとあちこちすばしこく移動してカリカリを拾うリスザルが見られるワケですが…
f0138828_2013216.jpg
なんか、張り切っているペリーさんの姿が…
f0138828_20142361.jpg
口を開いて身を乗り出して。お客さんもおもしろがって放り込んでいます。
f0138828_20143911.jpg
カピバラはと言えば、水面に落ちるカリカリを拾う作業中。
f0138828_2013729.jpg
本来もらえるはずのリスザルさんたち。少しでも多く食べようと走り回ります。
f0138828_20261633.jpg
突然、バサーッと羽を広げ羽ばたかせるペリーさん。
f0138828_20262935.jpg
そのまま羽をバタバタさせながら向こうを向いてしまいます。
f0138828_2026472.jpg
ペリーさんになにがあったのかよくわからないままにナシ崩し的にお食事ガイドは終了。
f0138828_20273391.jpg
…とおもいきや、ひたすらカリカリを拾い集めるヨウスケさんの姿が。
f0138828_20271945.jpg
こちらははなっちさん。必死なヨウスケさんをよそにすでにまったりモードに。
f0138828_20462282.jpg
ちまちまとあちこちに浮いてるカリカリへのヨウスケさんの執念。
果たしてカリカリ一個拾うに要するエネルギーはカリカリ一個分と釣り合うのでしょうか。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-15 21:15 | 埼玉カピバラ
楽園にて、地味なタタカイ
f0138828_2313101.jpg
東武動物公園は「リズサルの楽園」の昼下がり。住民のみなさんがある者はじっと、ある者は落ち着かずウロウロと、いずれもなにかを待っています。
f0138828_23255331.jpg
整列。左からはなっちさん(メス)、ペリーさん(モモイロペリカン)、ようすけさん(オス)。
f0138828_23265485.jpg
毎土曜日15時より開催される「楽園のお食事ガイド」のために集まっているみなさんです。
飼育員さんがゴハンをあげながらそれぞれの動物の解説をしてくれるという
イベントです。
f0138828_23295480.jpg
まずはペリーさんから。開始早々、飼育員さんに近づくようすけさん。(左)
f0138828_2331135.jpg
続いて、はなっちさんも…
f0138828_23312693.jpg
はなっちさんは熱心なクレクレでもってペリーさんの上前をはねてます。
f0138828_23321198.jpg
さらに、ペリーさんがこぼしたゴハンを狙って積極的アプローチ。
さすがに見かねたペリーさんは…
f0138828_23333421.jpg
                        「コラッ!」
f0138828_2334391.jpg
さすがに退散するはなっちさん。でも、口からペリーさんのゴハンがはみ出てますよ…。
f0138828_23345811.jpg
…ということで、すでに一ヶ月前の話にならんとしておりますが、
2009年・お盆の関東行きレポート第2弾は、東武動物公園です。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-11 23:40 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR