タグ:ネタ ( 46 ) タグの人気記事
宇宙からカピバラ
国際宇宙ステーション(ISS)で活躍中の宇宙飛行士・野口聡一さん。
野口さんがISSで撮影した写真をTwitterに投稿して下さってます。
宇宙から見た月であったり、ISSの様子であったり、ISSから見た地球の姿であったり。
たくさんの貴重な写真を、毎日楽しみに、そして感動しながら拝見しています。

そんな野口さんの写真ですが、今夜はカピバラがいる日本の動物園の写真が立て続けに投稿されました!
宇宙から見たカピバラの様子を、ぜひご覧下さい。
見慣れてない方にはちょっと見づらいかと思いますので、参考にGoogleマップのリンクも付けておきますね。
(パネルを隠して、航空写真の「地名表示」をONにすると、わかりやすいです)

岡山県の池田動物園
野口さんの写真"Okayama, Japan."
参考:Googleマップのその辺

徳島県のとくしま動物園
野口さんの写真"Tokushima, Japan."
参考:Googleマップのその辺

長崎県の長崎バイオパーク
野口さんの写真"Oomura bay, Nagasaki, Japan. "
参考:Googleマップのその辺

いや~凄いですね!
まさか宇宙から、池田カピ子さんがお客さんを見つけて駆け寄る姿や
とくしまのカピ太が帝国の勢力拡大に励んでいる姿や
長崎バイオパークでお客さんがカピバラ達に囲まれてカリカリを貢ぎまくっている姿が見られるなんて。

f0138828_550824.jpg
……ホントに見えてるの……?


えっ……あっ……そのー……す、すみません。
この写真の中にいるはずだーという希望の目で見てしまい……
野口さんのお仕事ブースが「きぼう」だけに。えへ。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-22 05:23 | ネタ
お誕生会
ハクのお誕生会を開催してみました。内々のみで。
f0138828_23274123.jpg
            ハク(イメージ)もお招きしてみました。ハクおめでとう!
f0138828_23281818.jpg
          撮影に手間取っているウチにろうそくの3が溶けてしまったの図。

うーん。アップするかどうか迷う出来のネタになってしまったような。
まあ、いいや。お疲れ様でした。>自分ら。

f0138828_23312354.jpg
                       幼少のハク(イメージ)。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-17 23:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
心カピバラ・恋カピバラ
f0138828_22584325.jpg
マッチこと近藤真彦さんが「ざんばら」という新曲をリリースしました。
デビュー30周年を有線チャート1位で飾ったこの、いかにもマッチという世界観の曲の詞を書いたのは「死ね死ね団のテーマ」を作った川内康範氏。 (<<他にあるだろもっと代表曲が。)

で、なんでここでマッチの歌のことを書いているかというとですね、「ざんばら」なわけです。歌詞が。で、これを「かぴばら」に変えて歌が作れないかと……って替え歌かよ!とつっこんだアナタ、はい、替え歌です。
だってザンバラバラバラ~♪って歌ってるんですよ。なんとかしたいと思うじゃないですか。ザンバラをカピバラに書き換えたいのさ~♪だってきみの名前は~カピバラだから♪ですよ。


「心ざんばら」

歌詞が同じで曲やアレンジ・歌い方の違うバージョン「恋ざんばら」。
歌唱法はこっちの方がいかにもマッチ。

f0138828_22585434.jpg
しかしですね、かぴばら→ざんばら、はイイとして他の部分がどうもうまくいかないのですね。
だってサビとか「ざんばら ばらばら 死ぬかもしれぬ ざんばら ばらばら 死んでたまるか」てな感じでいじりにくい。替え歌はある程度歌詞の元がわかる範囲内で変えないと面白くないと思うので、しかしここからはなかなか難しいなあと思ったりするのでした。うーん。

f0138828_2259211.jpg
ところでさんばら→カピバラから離れて考えたサビ部分の歌詞が、印象に残りすぎて困っているんですけど。
「段腹 バラバラ 肥えてたまるか~」って歌詞なんですけど。





f0138828_22591986.jpg
                       「………なに?」




オチにカピ子さんを持ってくればいつでもウケると思うなよ。

かんわきゅうだい
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-11 00:45 | ネタ
ゆくカピくるカピ'09-'10
旧年中は皆様に格別のお引き立てを賜り
あつく御礼申し上げます。

新年もカピバラエンジンとブログ「カピバラモータース」を
よろしくお願いいたします。


…さて、新年のご挨拶のあとですが旧年に話を戻します。
大晦日のカピ納めをしようと画策いたしました我々。
カピバラがいて、年末31日まで開いている動物園はあちこちにありますが
今回我々が選びました場所、そしてカピバラは、
09年中ウチのブログでも大活躍してくださいましたこの方です!

f0138828_1825578.jpg
                        …って誰もいません。

f0138828_180316.jpg
                             ちらっ

f0138828_1812320.jpg
                        てってってってっ…

f0138828_1813394.jpg
                       「誰か来た、誰か来た」
f0138828_1814356.jpg
                        どーん

はい、こちらはカピ子さん。2010年からは池田カピ子さんです。
年末も開いている池田動物園、09年お世話になったお礼もかねてやってまいりました。
あいかわらずヒトが来ると寄ってきてくれるひとなつっこい池田カピ子さんです。

f0138828_1815545.jpg
                       …ってどこ行くんですかー。
f0138828_182310.jpg
どうやら特に何もなさそうだと思うと部屋に引っ込んでしまうようです。寒いですしね、さすがに。
そういうわけで年末の詳しい池田レポはのちほどお届けする予定です。

さて、その夜は宿泊先で紅白を見ながら新年を迎えました我々。

f0138828_17542318.jpg
                       メガカピ子。


そして開けて2010年1月1日。
日付けデータなどが100101となっているのが楽しかったりで。
そして向かった動物園とカピバラは……



f0138828_18125598.jpg
                 あけましておめでとうございます。鏡餅です。

f0138828_1813642.jpg

はい、元旦も開いていてカピバラがいる動物園、池田動物園にやってまいりました!
カピ納めカピ初めは池田カピ子さんでした。

おまけ
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-02 18:21 | 岡山カピバラ
カピバラカルタ
池田動物園でお正月に向けてかるたの絵札と読み札を募集しています。

詳しくは
トップページ>新着情報>11.11  池田ZOOオリジナルかるた大募集!!…にて。

"池田動物園ではお正月に行うかるた取り大会に向けてオリジナルかるた作成にあたり
絵札と読み札を募集します。"
…とのことで、試しになにか作ってみましょうか。
池田動物園と言えばやはりあの方で。

f0138828_2404090.jpg
f0138828_2404854.jpg

ちょっと読み札が長いし語路が悪いですね。
募集要項では5・7・5を基本に、とのことですが、
ココでは特にその辺の制約は考えないことにして、次。

f0138828_2405879.jpg
f0138828_241856.jpg

ラーメン大好き小池さんみたいな響きに…。しかもまた「か」札ですよ。

お次はピントがイマイチで不採用だった写真より。
ポーズがかわいいので完全没は惜しい、ということで使ってみます。
f0138828_2411860.jpg
f0138828_2412752.jpg


「か」かわいいポーズ…でないところがミソ。
まあ、とにかくよろしくお願いします。(<誰に言っている。

ちなみに一枚目の「からだは大きいけれど…」の没バージョンがこちら。
f0138828_2413675.jpg


あいすみません。





カピバラ以外で。





f0138828_247585.jpg
f0138828_2471536.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2009-11-14 02:57 | 岡山カピバラ
意外な場所に犬がいる
f0138828_1951155.jpg
池田動物園カピバラ舎の隣ではペットハウスの犬たちが公開されています。動物園に普通の犬がいるというのも最初は不思議な気がしましたが、いまはすっかり慣れてしまいました。

f0138828_19511195.jpg
元気いっぱいな美ワン揃い、とてもひとなつっこい子もいて(柴が多いのが嬉しい)、
暇を見て遊ぶのも楽しみだったりします。(以前のレポはこちらこちら









あ、こっちのほうにも犬がいますよ!




           



f0138828_19512189.jpg









なんか知らんがすごく犬です。
くるんと丸まったシッポがかわいいーーーーーーー

…はい、説明の必要もないと思いますが、カピ子さんです。
お尻のあたりの毛がぼわぼわになって、それがまるでくるりんシッポがあるかのようになっております。
バレエのチュチュのようでもありますな。
足の感じや毛の雰囲気、やや毛足長めでいますよね、こういうワン。



f0138828_19513368.jpg
                            「わおーーーん。」
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-29 20:45 | 岡山カピバラ
カピ子さんを測ってみよう・第二章
f0138828_0413619.jpg
カワセを見上げるカピ子さんです。と、次の瞬間…
f0138828_0414632.jpg
                      うわーーっ

謎の映像。
調査隊全員行方不明、めちゃめちゃになったキャンプに残っていたカメラの
最後の一枚に写っていた未知の巨大生物の一部、という、
B級モンスター映画のお約束シーンみたいな写真です。 <たとえが回りくどい。

写っているのはカピ子さんの左の鼻の穴です。
このときなにが起こっていたかというと…
f0138828_042198.jpg
立ち上がるカピ子さん、思いっきりカメラにぶつかっています。
ゴツンというけっこう大きい音がして、思わず「カピ子さん大丈夫!?」と思ってしまいました。
逆光が辺にいい感じ。
f0138828_042924.jpg
さらに鼻でカメラをぐいぐい押すカピ子さん。意図は不明。

せっかくなので、カワセがカメラを構えていた高さを測り、
立ち上がったカピ子さんのおよその高さは115センチぐらい
そこから計算して、立っているときの足から鼻先までの長さは125センチぐらい
そういう計測が出来ました。

f0138828_0424729.jpg
以前カピ子さんを計測する企画をやったときに、胴回りが測れなかったのですが、胴回りは無理としてもこの体勢の時に…
f0138828_0425871.jpg
格子の数を数える方法で「幅」くらいはわかるのではと思って試してみました。
この写真で見るとだいたい6個半。格子ひとつの幅が6.5cmだったので6.5×6.5=42.25cm……いやそれはいくらなんでも幅広すぎやしないでしょうか?
いやしかし腰の部分であればそのくらいはあるかも…いやしかし…
f0138828_0431139.jpg
                       「なーにっ?」             キャー
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-28 01:09 | 岡山カピバラ
カピバラグッズを入手@岡山
f0138828_2155437.jpg
のぞき込むカピぬい一家(父子家庭)。

岡山で購入したカピバラグッズ…とは言っても池田動物園オリジナルではなく、
全国展開しているものですが。

f0138828_2272442.jpg
カピバラミニマット・横向きバージョン。カピバラカメラさんのこちらのエントリで紹介されたマットの柄・判型違いです。
実は岡山駅にBleu Bleuet岡山店があり、そこで購入できたというわけなのです。
朝、開店前にここにお店がある!とチェックし、帰りの電車に乗る前の時間に
バタバタとお買い物。無事にゲトりましたが、カピラントさんで紹介されていたブランケットや、
ウチでネタにしたバッグはありませんでしたよ残念…。

f0138828_22145251.jpg
                           実写版。

こうやって並べてみると(モデルはもちろんカピ子さん。水浴び後ですが)
果たしてこのマットの生きものはカピバラなのかどうか不安になりますが…

f0138828_22165630.jpg
タグに「ヨコムキカピバラ」と明記!よかったよかった。

f0138828_22182530.jpg
ちなみに裏はこんな感じ。ちょっとこわいぞ。原始的なアートっぽいぞ。

f0138828_2219883.jpg
バタバタした帰りだったので、今回岡山のおみやげは買えず。いつも寄っている(池田動物園から歩いて10-15分)お店でパンは買い込みましたが…。このお店「Italian slow food Carino」はいつも紹介オススメしたいと思いながらも、パンの撮影も忘れて貪ってしまっているという始末。店の外観写真も撮らず。

f0138828_22284554.jpg
その割に道をはさんでお店の向かいにあった賃貸マンションの写真は撮るという。
f0138828_2229345.jpg
                      だってこんな名前だし。

ちなみに第3まであるらしいです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-20 22:33 | カピバラグッズ
Wedding in "I" Zoo
f0138828_21224959.jpg
岡山・池田動物園で結婚式 入園者や動物に永遠の愛誓う

岡山市北区京山、池田動物園で4日、初めての結婚式「Wedding in「I」Zoo」が開かれ、新郎新婦が、入園者や動物たちに永遠の愛を誓った。

 結婚したのは森末隆之さん(25)、麻央さん(25)。同園の野外ステージで音楽発表するなどしていた麻央さんが、思い出の場所で式を挙げたいと同園に相談し実現した。

 式では、2人がフラミンゴたちと一緒に、チンパンジーやペンギン、キリン舎前をパレード。ふれあい広場で結婚誓約書に署名し、誓いの言葉を読み上げると、見守る家族や入園者が大きな拍手で祝福した。
                          (10/4 14:00 山陽新聞Web News)


f0138828_21252550.jpg
動物園で結婚式というと富山市ファミリーパークでの記事を紹介したことがありますね。

ピーちゃん(池田動物園で、ヒトになれているフラミンゴたちの愛称)たちに先導されて、チンパンジー前あたりからふれあい広場までと言うと、ペンギン・ミーアキャット・キリン・カナダカワウソのママちゃん・ペリカンズ・フクロテナガザル・コウモリ・ワニ・アジアゾウのメリーさん…と錚々たる面々の前を…ということになりますな。写真が楽しそうです。

んで、こういう記事が載ると妄想に走るわけですが、まずスタートはメリーさん前からで…
もちろん最後は…

f0138828_2132021.jpg
                       カピ子さん前式


「カピバラ前式」じゃないところがキモです。

最初の共同作業がカピ子さんにカボチャをあげてみるとか
イロイロ夢が妄想がひろがりそうです。
頼んだらやってくれるんじゃないかなあと思うんですけれど。

f0138828_21374779.jpg
                   「ナンジトーナンジハーイマナンジー」
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-05 21:44 | 岡山カピバラ
Two Of Us
f0138828_011342.jpg
           ←           →
f0138828_013274.jpg
                  ←       ←   
f0138828_014269.jpg
                →         →  
f0138828_0267.jpg
                 ↓        ↓ 
f0138828_021747.jpg
       ↓                    ↓ 
f0138828_022658.jpg
     ←                   ← 
f0138828_024433.jpg
                          ←
     ←


最後の写真は、3年ぐらい前、当ブログでレギュラーだったシチメンチョウさんご夫婦です。
パンダ舎前のバードケージでの最近のようすです。
カピ一家(主に子供)に抜かれまくって、まるで使い込まれ過ぎたバトミントンの羽のように
なっていた尾羽もすっかり生え揃って、いまは面影もありません。


そして、フツーにキャプション書く方が確実に楽だった…。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-04 00:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR