タグ:ネタ ( 46 ) タグの人気記事
Re:チュンさんへ
このエントリはまずこちらを読んで来てから、見てください。



f0138828_21455436.jpg
こんにちわ。
ひさしぶりですね。
名前もペーからペエーに変わったのですね。
(正直少し言いにくいかなあ…)
元気にやってると聞いて安心しています。

私はというと、いまは娘とのんびりやっています。
f0138828_21491772.jpg
ちょっとのんびりしすぎな娘ですけど。

ああそうだ、写真ありがとう。ロゼちゃんていい娘さんみたいですね。
大事にしてあげてくださいね。キミも喜んでくれるでしょう。
それと、QRコード、ハクに聞いて試してみたのだけれど
なんどやっても読んでくれません。
「おだやかそうで実は…」の続きがとても気になります。
ハクが起きたらもう一回やり方を聞いてみようと思っています。

それではまたね。ちゃんとゴハンをもりもり食べて下さいね。
                      
                                   チュン





f0138828_2153403.jpg
                     「枯山水」または「ワイパーの跡」
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-05 21:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
デアデスデムデン
f0138828_0492686.jpg
王子動物園・園内遊園地の敷地にありますレストラン「パオパオ」。
奥のカウンター席からはズゼとマック(アジアゾウ)の運動場を眺めながらお食事が出来ます。
その入り口にあったカンバン。
パンダやゾウ、コアラといった代表的な動物にまじってカピバラの姿が!(右上)

近づいて各写真を見ていきましょう。カピバラはこんな感じで紹介されています。

f0138828_0514934.jpg
                          カピバラくん!

これ、チュンさん(神戸母)なんですけど…。

f0138828_0531921.jpg
                           カバくん!

ナミコさんです。だから「くん」じゃないって。

f0138828_0541466.jpg
                           サイくん!

ナナコさんです。

f0138828_0545424.jpg
                          パンダちゃん!

興興(コウコウ)です。オスです。

気持ちいいぐらい雌雄を間違えているのですが…。
いや、まあ、個体の性別よりも、動物の種のオスメスイメージ(たとえば犬は男の子っぽくて猫は女性ぽい…みたいな)で書いているのでしょうけれど。
つまりこれを作ったヒトにとって、カピバラはオスのイメージだったわけですね。

男性名詞・女性名詞があるというと真っ先に思いつくのがドイツ語です。
動物では犬は男性、ネコは女性名詞とされています。じゃあカピバラは?というと…
ドイツ語でWassetschwein(直訳で水豚)のSchwein(豚)が中性名詞で、
das Wasserschweinと表記されることから(dasは中性名詞の定冠詞)、中性……と思いきや、
die Capybara という表記もあったり。こちらは女性名詞扱いです。

カピバラのオスメスイメージは自分ではどっちだろう…?
中性って言うのはけっこう納得なんですけどね。どちらかというとオス寄りかなあ。
自分の主に見ているカピバラにはオスと、男勝りのメスが多いせいだと思うんですけど。
みなさまはどちら派なんでしょうか?

ところでもう一回このポスターを眺めてみましょう。今度は全体を。
f0138828_0492686.jpg
トップで踊る「さあ、いただきます!」の文字の下には各種草食動物の写真がズラリ……。
そしてその右下では、トラさん(平安さん)が「おなかすいた~~」と叫んでおります。

この草食動物たちが「メニュー」に見えてしまうのは気のせい?
[PR]
by capybaraengine | 2009-07-02 01:10 | 神戸カピバラ(王子動物園)
嗤う太陽
f0138828_20111114.jpg
                    ニヒッ、といった感じのハク。

王子動物園は園内にミニ遊園地があります。
日祝日には、そう広くない敷地内に子供の歓声が溢れます。

f0138828_2016459.jpg
園内にはこのように夢に出てきそうな夢のような遊具や
f0138828_2016555.jpg
うまいんだけど、どうぶつを描くのには適していないような気もする絵柄のイラストなど
色々ツッコミどころが満載です。(なんか、マスクをかぶっているみたい。)

そして子供も大好き、郷愁を誘うメリーゴーランドの…

BGMが変なんです。



しゅーるるるるっるー♪

ちなみに曲は機械の操作を担当するおっちゃんが自ら
CDラジカセのプレイボタンを押して流しています。
そのあたりに選曲のヒミツが隠されているような気がします。

f0138828_20224061.jpg
遊園地の空き地部分におかれたオブジェ?微妙なパラダイス感。

前回今回とカピバラに関係ないネタが続きましが、
次回からはフツーな更新に戻ります。
池田動物園の変ネタばっかりでも不公平だろうと
王子からも発信してみました。
通ってる分、実は変ネタは王子の方が圧倒的に多いのですけれど。
[PR]
by capybaraengine | 2009-06-03 20:30 | 神戸カピバラ(王子動物園)
池田の飼育員さん
f0138828_23274580.jpg
          カピ子さんゴロリン。池田ネタをもうちょっと。

f0138828_2328055.jpg

池田動物園の質問・回答コーナーです。
用紙に動物園や動物に関する疑問や質問を書くと
担当飼育員さんや獣医さんがお答えを下さるという素敵な企画。
中には園長さんからの直々のお答えも!
園長さんは池田さん。池田といえば岡山ではお殿様の名前ですよアナタ。

その中から気になった回答をほんの少しばかり。

まずは読んで普通に感心したもの。
f0138828_23355169.jpg

Q: 「ミニぶた」という名前なので小さなブタだと勝手に想っていましたが、意外と大きくてビックリしました。「ミニぶた」というのは普通のブタとは違う種類なのでしょうか。それともただの子豚のことなのでしょうか。

A: ミニブタと聞けばみなさんはよく犬ぐらいのサイズを思い浮かべるとおもうのですが、実は100kg以下のぶたのことをミニぶたと言うのです。養豚場にいる豚さんは150~200kgぐらいになる子もいるそうなので、それに比べたらふれあい広場のブタさんはミニブタさんですよね。


なるほどー。豆柴と柴、ワラビーとカンガルーの関係みたいなもん?
f0138828_23282752.jpg
Q; ペンギンが、かいたいんで、安くでうってください。

A: マゼランペンギンは個人でも飼育できますので、
ペンギンが飼える施設を作ったら考えても良いです。



えと。
…なんか、なんとなく、黒くないですか?気のせい?

f0138828_23283972.jpg
Q: あかちゃんはなんでかわいいんですか?
わたしもかわいくなりたいです。

A: まず、体が小さいことであります。さらに、体の大きさに対し頭が大きく、
2.3頭(身)ということもあります。また、目・鼻・口などが大人よりも離れておらず
やや集まっている外観でもあります。
このようなことを参考にしてみてください。

…むずかしいんじゃないでしょうか、それは……。

あと、回答の口調が微妙に軍人さんになっているのが気になります。

おまけ・岡山のおすすめ
[PR]
by capybaraengine | 2009-06-02 23:32 | 岡山カピバラ
帰ってきた池田動物園・看板コレクション
f0138828_1825504.jpg
公式サイト・トップページのイラストやグッズなどでもおなじみの、古山聡子さんのイラストをあしらったボードです。色が変に赤いのはテント屋根の色です。よく見ると右下左下にカピバラの姿が。
f0138828_1826236.jpg
こちらのコケティッシュなのがカピ子さんで……
f0138828_18261818.jpg
こっちの、なんか気配を伺ってるくさいのがカピ王子?

…そのリアリズムはどうなんだ。

「池田動物園・カピ絵コレクション」という、味のある看板絵を取り上げたエントリの続きです。
今回はカピバラ以外の動物を厳選してお届けします。

f0138828_18262974.jpg
旧・入り口すぐ(現在は封鎖)のところにある園内看板。イラスト満載。
f0138828_18263829.jpg
まずはアフリカタテガミヤマアラシ。これ、なかなかイイです。ちっこい目も、筆のタッチで表現した体の質感もなかなか。手足がデカすぎなところを除けば、悪くないです。

お次はアライグマ。

f0138828_18265033.jpg
どう見ても不審者です、本当に(略

不審といいながらなぜか田中邦衛を思い出してしまいました。サングラス姿の。
そして髭が次元っぽいです。そういえば田中邦衛はルパン三世実写映画版で次元を演じていました。こんな感じだったんでしょうか。(観たことないので推測。)

アライグマつながりでレッサーパンダ。園入り口前の駐車場の看板です。
f0138828_18265863.jpg
写実的に描かれていますが、画風とコピーとその字体のせいか、なんかニセモノくさい。もっと言うと、花園神社とかで年一回出る見せ物小屋の看板っぽい。レッサーパンダって書いてあるけど、レッサーパンダは絶対出てこない、みたいな。

お次はリスさんです。子供たちの人気者。カワイイですよねリスさん。
f0138828_1827922.jpg
                         アギャーー

……コワッ!!なんでこんな目なんでしょうか。なぜ目の周りが盛り上がっているのでしょう。なぜ血走って…見えるのは塗料がかすれた跡だな…。これ見てヘドラを思い出したトバリです。

続いてむくむくのかわいいヒツジさん。

f0138828_18272271.jpg
                        キャアアアアアアアアアア

リスと違う作風でコワッ!!リスが派手な怖さなら、こちらは静かな怖さです。
アメリカンホラーとJホラーの違いみたいな。
恐怖の心霊写真集で「ここに顔があります」となぞったやつみたいです。
予言したあとに死んでしまいそうです。
あと、こっそりさんに似てる、と思ったのですが、確認してみたら案外似てマセンでした。
f0138828_18422873.jpg
              いろいろツッコミたいところのある説明。

お口直しにカワイイの。
f0138828_18355340.jpg
                                           許す。 
f0138828_1836510.jpg
これはかなりイイと思った手作りイラスト看板。写真ではわかりませんが、鼻と口が黒い線で描かれています。それはなくて目だけの方がいいなあ。カワイイという点で。
f0138828_18361883.jpg
            本物はこちら。むくむくのエリマキキツネザルさんです。


f0138828_18363065.jpg
動物園内ではなく、看板でもないけれど、かわいかったの。JR岡山駅のモニターで流れていたキャンペーンCM。ちょっと頭がたまごっちの誰かっぽい気もするけれどカワイイと思いました。これが土手を走ったりする姿がたまらん。
何のCMだったか?まあ、そんなことはいいじゃあありませんか。 (<ひどい
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-28 19:22 | 岡山カピバラ
閻魔様の釘抜き
f0138828_15504540.jpg
長崎バイオパークのおみやげ袋。
バイオパークの雰囲気で一瞬ダマされますが

ラッコはいませんよー!


さて、4月1日企画におつきあいいただきましたみなさま
ありがとうございました。そしてお疲れ様です。
一応アーカイブとしてしばらくは残しておく予定なので
見損ねた!という方もどうぞ。

ただし記事の内容がウソなのではなくて
ページ全体を他のテーマのブログに変えるという
後から記事だけ見てもピンとは来ないかもしれません。
また、普段から来ているヒト意外にはわかりにくい企画でもありますね。

f0138828_026645.jpg

しかしアフォなコトをやっていおる間に、長崎バイオパークでは4月1日にモモちゃんの赤ちゃん(男子)が誕生したようです。ますます何やってるんだ自分みたいな気分になりますなあ。
とりあえずモモちゃんおめでとうー。

そして天王寺動物園ではチュウゴクオオカミの赤ちゃんが誕生
札幌円山動物園の双子のホッキョクグマ、とべ動物園のアフリカゾウの男の子と
大型出産ラッシュが相次いでおります。
なんかいてもたってもいられない気分。とりあえずは天王寺かなー。
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-02 19:17
青髭の花嫁
突然ですが
f0138828_18403544.jpg
カピバラの腸の長さは10.3メートルだそうです。

f0138828_1854145.jpg
人間が5メートルとあるので、おおよそ2倍ほどですね。

赤いグラフで示されているウシは60メートルと記されています。
これは何かといいますと、王子動物園動物資料館にて2月末まで開催されていた
「干支展」での展示です。ウシは主役なので特別色なのですね。

しっかりカピが載っていたので嬉しくなって撮影しました。

で、なんで3月も半ばと言うときにこのネタをやっているかと申しますと、
実はもっと早くやる予定が、アップ用に加工した写真をうっかり消してしまい、
失せた気力と悲しい出来事を忘れようとして、ついでにネタの存在まで忘れてた…
とまあそういうわけでして。

f0138828_18513840.jpg
この干支展、前半は偶蹄目についての生態学的な解説がメインですが、後半部分は「資源としての牛」という部分にスポットを当てています。

なので…

                       焼肉で学ぼう!
f0138828_18515314.jpg
                        「焼き肉 オウジ」

f0138828_18521068.jpg
干支展は特別展に比べはっちゃけ度が高いのですが、今回もやりすぎな程に「牛の各部位がどう呼ばれるか」に重点を置いた展示となっていました。
f0138828_18522422.jpg
この、妙に小道具に凝ったセットも、肉型のパネルを裏返すとどこの部位かわかるようになっているのです。
まあ、六甲山牧場から借りてきたチーズや搾乳機の展示もあったりしますが、インパクトの点ではやはり焼き肉でしょう。

で、今回は顔ハメが無かったのですが、そのかわり…

f0138828_1921191.jpg
           ひみつの引き出し。好奇心に負けて開けてしまうと…

閲覧注意。
[PR]
by capybaraengine | 2009-03-12 21:25 | 神戸カピバラ(王子動物園)
イシカワ動物園のイシコロ動物園
f0138828_20391314.jpg
やあみんなこんにちわ!
みんなももうそろそろ、このブログが時空を飛び越えて
古びてきたネタをアップするのにも、慣れてきたかな?
っていうか普通にうっかり忘れてただけなんですけども!

いしかわ動物園の道沿いに野鳥のエサ台のような物が設置してありまして
その上にこのようなものが…

f0138828_20422264.jpg
アザラシさんとかアシカさんとかが書かれているようですね。
こういう台が4つほど。

f0138828_20435100.jpg
その名もいしころ動物園!ユルめでちょい和む展示ですね。

で。

f0138828_2045111.jpg
はい、いましたカピ。
親子で!
なかなかかわいく描けてるんじゃないでしょうか。
ペンギンや鳥たちに囲まれているところを見ると「ふれあい広場」の動物たちの
哺乳類代表として描かれているようです。

(もしかしたら色の薄い方はカピバラの子供じゃなくてプレーリードッグかもしれませんが。)

f0138828_20471916.jpg
人気者組。デカばあちゃんにサニーさん(アジアゾウ)の姿も見えます。
キリンとシマウマの柄の丁寧さに感心。

コレだけではなんなので…

f0138828_2052348.jpg
ふれあい広場にあった注意書き。
ぱっと見てカピバラが書いてあると思ったんですがどうでしょう。
我々フィルターは偏ってますからねえ。
モルやハムかもしれませんというかたぶんそうだと思われますが
しかし鼻の四角さがカピっぽいような。そんなような。
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-27 20:54 | 北陸カピバラ
危険な誘惑
突然ですが、時間も時空もおよそ1ヶ月ほど戻ります。

08年12月13日、姫路セントラルパーク・第一フライングケージへと。
市原と東武の画像とネタ整理がまだ進んでいないということもあって
ちょっと一息、舞い戻ってみましょう。

f0138828_0583790.jpg
軽くおさらい。ココには女子カピ・チョキさん、長崎バイオパーク出身と、男子カピ・ジャン、神戸市立王子動物園出身が住んでいます。
完全同居ではなく、日によって屋外展示場へ出る子が変わり、この日はジャンの番でした。

で、上の看板は第一フライングケージ在住の動物たちの一部ですが、
気になるというかショックなお知らせが。

f0138828_11393.jpg
なんと、ワオキツネザルさんが本日お休み!ワオさんも楽しみにしていたのでショッキング。
ちなみにコチラもショッキング。
f0138828_12271.jpg
姫セン・遊園地パートのホラーミュージアムのロゴがショッキング!つか何か足りない!

ソレハサテオキ。

f0138828_15057.jpg
こちらがその当時建設中だった新居。
f0138828_152959.jpg
さらにもう一枚。いかにも建築現場らしい写真で。
さて、建築現場というと、カピバラにとってというか囓歯目にとってたいへん心惹かれる
あるキケンなものが置いてあります。この写真にも写っていますが、それは…

はいコチラ。
f0138828_17916.jpg
                 超危険!ピカピカの材木!!
f0138828_181095.jpg
好奇心旺盛なハワイガンさんは、大胆にもすでにツツキに行っておりますよ。
f0138828_184723.jpg

いっぽう、臆病な慎重派のジャンは、興味がありながらも近づこうとはせず様子を伺い中。

f0138828_1101747.jpg
                          そろ~~
f0138828_1104547.jpg
                   誰もいないかな…キョトキョト
f0138828_112430.jpg
                          ドキドキ…
f0138828_11235100.jpg
                 きゃー!ジャンーだめぇぇぇぇぇえ!(ワクテカ)
f0138828_1132349.jpg
                    クンクン。こっちの板もいいかな?
f0138828_114028.jpg
                         わあっ!誰か来たっ
f0138828_1143326.jpg
「ぼ、ぼく何もしてませんから」  「あははは、囓ったらあかんよ」  「……ハイ。」

ジャンのセリフは想像ですが、作業していたお兄さんのセリフは
そのまんまです。優しいヒトでよかったね。

おまけ。

流れ上、組み込めなかったカット。
f0138828_23495539.jpg
             「ふ、ふ~ん……い、板なんか見てませんから~」
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-10 23:52 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ふくらカピバラ
ネコもクマもタヌキも鳥も、みんなほこほこにふくれ上がって寒さを凌ぐ季節になりました。

もちろん我らがカピバラだって、この時期は
ふくらすずめならぬ「ふくらかぴ」になってる姿が度々見受けられます。
小柄なスレンダーボディとあどけないお顔が魅力の神戸母・チュンさん(写真中央)も、
f0138828_946386.jpg

真冬はこのように……
f0138828_9463693.jpg

大変です、カピバラ舎にでっかいおにぎりがいます!
f0138828_9465066.jpg

いいえ、どう見てもおにぎりです。具の草がタップリ詰まったおにぎりです。間違いありません。
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-28 10:07 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR