タグ:ネタ ( 46 ) タグの人気記事
池田動物園カピ絵コレクション
入場口すぐの案内看板より。
f0138828_1903127.jpg
なかなかにレトロな味わいで、体型や顔は良い感じにカピの雰囲気がにじみ出ております。
が、いかんせん……目につくというか気になる間違いが2カ所……
絵柄と相まって「たのしいまちがいさがしえほん」的な色合いが出まくっておりますな。
カピのぼーっとしている佇まいを良い感じに再現できているだけに惜しい。



f0138828_194733.jpg
カピ舎前の説明。実直な絵柄がたまりません。
ピピーッという書き文字と、耳パタパタを表現した効果がまたイイ。

f0138828_1954144.jpg
右のカピのカットはなかなかかわいいのでは。
これは食堂の壁に貼ってあったものですが、園内マップに使用されているものです。

アップ。
f0138828_1965378.jpg



これはもりをそだてることにもなっています。
という部分を
もりをそだてる?
と読んでしまったとかそういうことはけっしてありませんから。



カピ以外で気になったのを数点。

げっしーつながりでマーラ。
f0138828_199344.jpg
なんかちがう……どこかが違う…。
おしりの部分にはこだわりが見えるのですが。カピとは逆に耳が…。
むしろ犬っぽい。

アライグマ。
f0138828_19102089.jpg


子供がみたら泣くぞ。

なんか悪そう…。外来生物だとか気性が荒いとかそういう部分ではなくて
根っから邪悪な感じが漂っております。
あと、右はエミューでなくてヒクイドリな気がします。

バク(ブラジルバク=アメリカバク)。
f0138828_1920670.jpg


これはなんだろう…。なんか、バクではない何か別のものに
すごく似てる気がするのですがそれが何なのか思い出せません。
とりあえずメフィラス星人かなとも思ったんですが、画像を確認してみたら
案外似てませんでした。

しかしこういった絵の数々、さきほどのかわいいカットでリニューアルしてほしいような。
これはこれで味わいとして残していただきたいような。


f0138828_19202358.jpg
                        ありがとうございました。
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-26 19:36 | 岡山カピバラ
マオちゃんトモちゃんいくえタン
埼玉県こども動物自然公園出身のいくえタソはマオちゃんトモちゃんと
いっしょに生まれた姉妹です。
f0138828_17333442.jpg
この中に…確実に3頭ともいるハズですが…。
この時点(07年8月18日)で生後2ヶ月弱。
下に7月生まれのふたごがいるのでその辺を目安に……いやわからんて。

f0138828_2005016.jpg
現在のマオちゃんトモちゃん。(8月撮影)
f0138828_201826.jpg
いくえタン。似たポーズで。当然ですが、同じぐらいの成長具合ですね。

f0138828_18302030.jpg
比較用。思ったより意味はなかったカモ。

こども動物自然公園のカピバラ一家のみなさん~いくえタンは元気に暮らしていましたよ~。

おまけ
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-25 19:16 | 北陸カピバラ
プール、岩風呂、水たまり
f0138828_21281257.jpg
上野動物園カピバラ一家、続きです。
プールで3人仲良く家族風呂。朝イチはバクさん夫婦が占拠していたので遠くから見ているだけでしたがようやく入ることが出来ました。

f0138828_13435028.jpg
その後、水たまりで半身浴するタンさん。

f0138828_13451112.jpg
朝食が済みみんなの動きが止まったのを見計らってカピ舎前から離れ、西園を見、戻ってきた時も、タンさんはずっと水たまりにつかったままで動いた様子はありませんでした。よっぽど気持ちいいんでしょうか。

f0138828_13545573.jpg
タンさんの「情熱的な追っかけ」に追われて、すみっこに逃げたソクさんと巻き込まれたゆずちゃん。

f0138828_1355934.jpg
おかげでゆずちゃんを近くで見ることが出来ましたけど。

f0138828_13552577.jpg
追った後、岩風呂につかるタンさん。クールダウン?

水のハシゴをするタンさんなのでした。


てきとーな写真。

f0138828_13554962.jpg
ゆずちゃん、ねずみーらんどの主風。

f0138828_1355401.jpg
バクさんに噛みつかれている(笑)タンさん。持ち運ばれているようにも見える…

こんな感じ
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-30 21:55 | 東京カピバラ
グラビアアイドルとカピバラ
f0138828_12473095.jpg
               グラビアアイドル?それは私のことかしら?

あ、いえ、今回は違います。

遅くなりましたが、8月6日発売角川グラビエイター「石井めぐるドキッ!メンタリー」観てみました!
f0138828_12482094.jpg
「カピバラさん」好きの石井さんの為に生カピバラが出演するというグラビア業界初(←多分)のDVD。とはいえメインは石井さんですし、カピの出番は出て5分かそこら?と予想、いや、甘く見ていた我々ですが、観てビックリ。
このDVDはいかにもアイドルイメージDVDらしく、セブかグアムかハワイとかの海岸で水着で走ってみたり、白いビキニでリゾートホテルのベットでゴロゴロしてみたりとか、そういったシーンは入っていません。
日本で屋内撮影。石井さんのお部屋に見立てたスタジオで固定カメラ。
お部屋でくつろぐ姿やカメラ(視聴者)に向かって話しかけることで、いっしょにお部屋にいる状態をバーチャルで楽しもうという内容、だと思いますが、とりあえず予算はあまり出なかったんだよなーというのが割とありありと。あ、いや、予算はどうでもいいのであって、内容です内容。

■本編(48分)と特典映像(15分)を完全チェック!

本編

00:00~01:30 イメージカット。

01:30~07:12 私物の「カピバラさん」ぬいぐるみの数々を前に、カメラに向かい「カピバラさん」の説明を延々7分近くする石井さん。しかも前を閉めたパーカーを着用で。殆どゲーセンで取ったという、どでかいのから小さいマスコット(飼育係さんも)、鼠のコスプレをしている干支バージョンやら。カピバラさんだけでなく、旭山のカピバラぬいぐるみも紹介してくれます。

07:12~08:10 ビデオの本来の使命を思い出し、着ている水着の紹介。1分弱。

08:10~17:22 本物カピバラ登場!

f0138828_12483942.jpg
生カピと対面して感激する石井さん(※イメージです。<わかるわ!)

登場したのは、まだまだ小さい、誰が見てもかわいいちびカピバラです。

ここからカメラは、(1)石井さんの顔の写る正面カメラ(2)カピのいるソファーを写すカメラ(3)めぐるカメラ(石井さん撮影のハンディ)の3つに。
カピバラのまわりにカピバラさんを積んで遊んだり、写メを撮ったり、エサ(ニンジンスティックやキャベツなど)をあげたりする石井さん。めぐるカメラはもちろん、ソファーカメラでは石井さんの顔が殆ど写りません。そんな映像が10分近く。

…我々はなかなか楽しかったのですが、グラビアアイドル・めぐるチャンDVDをウキウキと買った皆様はこの時間をいったいどういう思いでもって御覧になっているのか、たいへん気になります。
カピは、最初は少し緊張が見られるものの、某TV番組の時のように、かわいそうなぐらい怯えているようなこともなく、安心して見ていられます。

17:22~18:10 やはり思い出したかのように、お気に入りの水着紹介

18:10~23:34 そしてまたカピといっしょのお部屋に。なぜか少女漫画を読み始める石井さん。その背景にはカピが。カメラは石井さんを正面から捉えた(1)と、横顔が写り、背景にはカピという(2)を切り替えるのですが、これがなかなかシュールです。このグラビエイターシリーズってこれが第一弾なんですよね?まだ路線を模索中で、色々手さぐりしているのではないかと思わせる映像であります。我々的には非常にウケたんですけど。

23:34~33:10 お待たせ!のシャワーヘッドカム。カピは入れてもらえません。いっしょにお風呂はいるシーンあればよかったのになー、と。ンコされますけど。

33:10~36:42 お部屋に戻り、フルーツでデザート、カピにイチゴを勧めるけれど興味なし。
むしろそっちのスイカをあげなさいと叫ぶ我々。

36:42~41:00 今度はカメレオンが登場。爬虫類も平気な石井さん。時々カピも写ります。

41:00~48:00 ベッドでゴロゴロしながらフリートーク、終了。
エンドタイトルにアニマルプロダクションの名前はナシ。バンプレストもなかったけど、いいのかな?

f0138828_12483083.jpg
       裏面の写真にはカピは写っていません。「カピバラさん」はいるけど…

特典(15分)
スチールの撮影風景やNG・メイキングですが、10:40~ラストまで、カピがいっしょにいる状態でのNGほか。観葉植物にカメレオンさんをうっかり乗せてしまい、回収できなくなって慌てる石井さん。台に乗ったり留まり木を使ったりでようやく捕まえます。困っている石井さんが妙にかわいくて、ある意味一番の見所でした。
最後は、カピをナデナデしながら終了。

そういうことで、全63分中、カピバラが写っている、または「同じ部屋にいる」シチュエーションをあわせるとおよそ27分。予想以上のカピバラ堪能力のあるDVDでしたよ。

ずっとソファーの上から動かないままなので、カピだけを目当てに見るヒトにはあまりお薦め出来ませんが、「グラビアアイドルのお部屋に本物のカピバラがいる状況」がなんともいえないおかしみを醸し出していて、本来目指しているであろうテーマとは違う点でだけれど充分楽しめたので、自分たち的には価格に見合う内容でした。ネタにも出来たしね。

サンプル動画はこちら

ところで…

ところで
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-12 20:41 | カピバラグッズ
夏休み前の一行事
f0138828_0475028.jpg
gooラボが最近はじめたサービスに「ブログ通信簿」というのがあります。
その特徴とは…

・最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示。
・ブログ性別とブログ年齢を、書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定。
・主張度、気楽度(ポジティブな記事の頻度)、マメ度(更新頻度)、影響度を判定。


さっそくウチのブログを採点していただくことに。
おとといの時点での判定がオドロキの結果だったのでまずはそれから。
その結果は…

コチラ
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-28 00:56 | ネタ
市原カピバラ命名される
f0138828_13214830.jpg
市原ぞうの国で5月14日に生まれた2頭の赤ちゃんの名前が発表されています。

コロモちゃんにアサちゃん。(性別はまだ不明)

かわいいけど、なぜにこの名前…
アサちゃんは麻ちゃんで手触りガサガサだからかなーとか
アサゴロモ(麻衣・あさぎぬ)となにか関係があるのかなーとか。

そういえばお父さんの名前はクレオさん、お母さんはフラワーさん。
(写真。08年元旦撮影)

えーと、もしかして……このフラワーって、
flowerじゃなくてflour(小麦粉)?

つまり、小麦粉→→→コロモ!??



納得。    <するな。

そうなると
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-21 18:47 | 千葉カピバラ
ナゾノイキモノ
現・日本動物愛護協会理事長の中川志郎氏が82年、
獣医として多摩動物公園勤務時代に某業界誌に発表した
論文を読んでみたのですが
(ちなみにこの2年後の84年には多摩動物公園園長、
87年には上野動物園7代目園長に就かれております。)

その論文の内容はさておき、参考としてつけられた「表」に
イロイロとツッコミドコロが。
表というのは、82年当時の、国内の動物園飼育動物を
掲載したもので、ツッコミドコロというのはこのあたり。

f0138828_1902864.jpg

えーと、シュバショウってなに…?

画面からは切れているのですが、コウノトリ目という記述があるので、
シュバシコウ色のクチバシコウノトリ)のことだと思われます。
おそらく手書きの原稿の、「コ」が「ヨ」に見えたんでしょうね。
そしてタイプしたヒトが動物の名前にそれほど詳しくなく、さらに
校正もすり抜けて掲載されてしまったのかと。

他にもこちら。

f0138828_1932263.jpg
これはわかりやすいですね。
アマミノクロウサギの「ノ」の字を
読点として読んでしまったと思われますね。

続いてアマミノクロウサギと逆パターン。
f0138828_1951761.jpg
トラの亜種には、ノーマークな普通のトラ
寒い地方に住むシベリヤトラ
そしてスマに住むスマトラなどがいるようです

…っていうかスマってどこ。

f0138828_20181058.jpg
                            須磨


正解は、スマトラトラですね。
もしかしたら、トラトラなんておかしいと思ってわざわざ
「気を利かせて」読点をつけたんでしょうか?

まあ、82年のことですから、もしかしたら、この辺りの動物の名前は
一般的に知られていなかったのかも知れません。
しかし掲載が業界誌なので、専門家には苦笑されてしまったのでは
ないかと想像してしまいます。



最後に極めつけをどうぞ。


f0138828_1973050.jpg



f0138828_1975339.jpg
           どうもこんにちわ、カピバフです。


あんまり違和感ないのはなぜなんでしょうね。



[PR]
by capybaraengine | 2008-06-07 20:31
新発見の朝
f0138828_15584493.jpg
                        もぬーん。
f0138828_1559979.jpg
どうもこんにちわ。長崎バイオパークオリジナルの赤ちゃ
んカピバラぬいぐるみです。実は本日、このぬいさんで
驚くべき新たな発見をしてしまいました。それは…

f0138828_1613113.jpg
おなかのあたりを持ってグッと押さえると…
f0138828_1615382.jpg
                       鳴く!

こどものサンダル(最近あまり音を聞かない気がするけれど)に
よく使われているキューだかピューだか音のする笛(参考)が
仕込まれていて、あまりカピっぽくないんだけど、鳴くのです。

f0138828_1610941.jpg
                ふーん、それで、何がそんなにすごいの?

聞いて驚かないでくださいよ、なんとこの機能がついていることに、
買って4年10ヶ月して今日初めて気づいたんですよどうだすごいだろう!

f0138828_16121875.jpg
               ふーんすごいね          あーすごいすごい



きみたちなんで棒読みなん?

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-18 16:26 | カピバラグッズ
GWは終わったけれど試験的企画2.5
懲りずに挑戦いたします3Dカピ写真。
このあいだ撮りたての神戸母カピから作りました。


平行法1(すごくちっさくしてみた)
f0138828_1834302.jpg

平行法2
f0138828_18344464.jpg


交差法
f0138828_18345731.jpg



さて、やはり立体写真はヒトを選んでしまいます。
つかカワセが「見えない」と言っております。
鏡を2枚の写真の間に立てる方法(少し見やすいらしい)とか
赤青メガネで見るなど、道具を使うやりかたもあるのですが、
どちらも用意してもらうのがめんどくさそうです。

そこで思い出したのがコレ。そのまま立体視できる(気がする)方法。

@niftyデイリーポータルZ
「プルプル立体ネコ写真」

ようするに右用・左用の画を交互に表示することでなんだか立体になって見えるという。
そうして作ってみたのがこちらです。
(チラチラするのでmoreよりどうぞ)

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-14 18:49 | 手さぐりプロダクツ
GW特別試験的企画その2
f0138828_2103357.jpg
                   ↑イメージはあめりけーんなe-カード。



飛び出すカピバラ!

今回は申し訳ないですけれど、けっこうヒトを選ぶと思います。
裸眼立体視(平行法もしくは交差法)が出来るヒト向け。

3-Dカピバラ写真です。


■平行法
f0138828_11512671.jpg

■交差法
f0138828_1152252.jpg


■平行法
f0138828_2112592.jpg

■交差法
f0138828_21121545.jpg



平行法は遠くを見る目、交差法は寄り目ですね。
平行法の方が簡単ですが、
立体感がありまた大きいサイズの写真でも
立体視が容易なのが交差法です。

平行法の感覚がつかみづらい場合、下敷きやハガキ(無地のもの)などを
写真の中央に立て、反対側を顔に付け右目左目の情報を分けて見るようにすると
立体視しやすくなります。

あまり続けているとキボジワルグなってくるのでほどほどに。

さらに他の写真(カピ以外もアリ)を試してみようという方はこちらへ。
交差法用の大きいサイズの写真もあります。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-05 13:00 | 手さぐりプロダクツ
解析
IT GEAR