タグ:個体紹介 ( 332 ) タグの人気記事
5月のカピタン…カピ誕
f0138828_12562117.gif随時追加の予定です。



■5月3日:ユウ(市原ぞうの国)2011年
        メイ(市原ぞうの国)2011年
        ハナ(市原ぞうの国)2011年
■5月4日: ドン (いしかわ動物園) 1999年
■5月4日: もも (草津熱帯圏) 2008年
■5月10日:ゴウ(いしかわ動物園→富山市ファミリーパーク)2011年
        メシ(いしかわ動物園)2011年
        サッチ(いしかわ動物園)2011年
■5月12日: 富士(伊豆シャボテン公園)2013年
        だいず(伊豆シャボテン公園)2013年
        コロッケ(伊豆シャボテン公園)2013年
■5月13日: こうき君(長崎バイオパーク)2010年
■5月14日: あさ (市原ぞうの国→ズーラシア) 2008年
■5月14日: ころも (市原ぞうの国) 2008年
■5月15日: サツキ (長崎バイオパーク→大森山動物園) 2009年
■5月22日: ペエー (神戸市立王子動物園→市川市動植物園) 2007年 
■5月23日: セン (長崎バイオパーク→姫路セントラルパーク→いしかわ動物園) 2003年 
■5月23日: チョキ (長崎バイオパーク→姫路セントラルパーク) 2003年
■5月28日: ナリス (伊豆アニマルキングダム) 2005年
[PR]
by capybaraengine | 2014-05-01 20:46 | 情報など
4月お誕生日
f0138828_1971461.gif■4月1日: ソラ (埼玉県こども動物自然公園→東京都大島公園) 2009年 
■4月1日: リク (埼玉県こども動物自然公園→日立市かみね動物園) 2009年 
■4月18日: かーたん (長崎バイオパーク→海遊館) 2008年
■4月21日: サクラ(埼玉→那須どうぶつ王国) 2011年
              ピコ (埼玉→那須どうぶつ王国) 2011年
              コハル(埼玉県こども動物自然公園) 2011年
              ハルマ (埼玉県こども動物自然公園) 2011年
       ■4月25日: アイン (市川市動植物園) 2010年 
       ■4月28日: ボアタルジ (伊豆アニマルキングダム) 2005年 

随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2014-04-01 00:00 | 情報など
なると君180°
f0138828_2091130.jpg
撮影:市川市動植物園2010年8月・手前からペエー、アインちゃん、ロゼちゃん

手を器用に使うことが出来ないカピバラが泥浴び・砂浴びをするときには胴体を転がすわけですが、体型の都合から犬や馬が背中を掻くときのように背中を完全につけたりすることも出来ず、せいぜい頑張っても傾ける程度の転がりにほとんどのカピバラがなるわけですが、それでもたまに180度回転できする個体がいます。
f0138828_2031156.jpg
撮影:市川市動植物園2010年8月・おとうさんのまねをがんばるアインちゃん

しかしほんとうにたまに、で、そんなことが出来る個体を直接何処で見られるのか………と思っていたのですが、いました。それも超近場に!

f0138828_20372158.jpg
「それはわたしです、どーーーん」
f0138828_20543098.jpg
「………。」
f0138828_20383528.jpg
「まずはいい泥場を作るため、そしてテンションをあげるために泳ぎまーす」
f0138828_20391628.jpg
「そして!アゲアゲの状態で飛び出し!」
f0138828_20394624.jpg
おうりゃー
f0138828_2039568.jpg
おおおおー
f0138828_20404393.jpg
とうりゃあああー!
f0138828_2041955.jpg
…っとおっ!

見事に180度回展しておりますなると君。では一連の写真、GIFアニメでご覧頂きましょう。


f0138828_20425141.gif


あ、もちろんこんなに何度も活発にゴロゴロしたわけではなく、わかりやすいのとループにしたほうが見やすいGIFアニメの特性上と、あとこっちのほうが面白いのでこんなアニメになりました。

f0138828_20375958.jpg
「どや」


なると君すごーい!そういえば来園した当時は内々でこっそりジャンプ君(仮称)と呼ばれていたほどの身体能力があって、立ち上がった時の身長以上のフェンスを乗り越えるぐらいだったわけですが、王子に馴染んですっかり気持ちも落ち着いてなんか腹回りもタプンタプンしてきたような気がしていましたがおとなしくなったと思っていましたが…。

f0138828_20521740.jpg
まああまり、その勢いでハクを追い回し過ぎないように…追いかけるのは生態上いいのですが、全力で走っておっかけないようよろしくお願いしたいです…。
f0138828_20413736.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2014-03-18 21:02 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクの表情変化をみてみよう
f0138828_1854335.jpg
動物の表情という話をするのが、そもそもわかりやすい表情筋というものがない動物に関してはあまり適切な表現ではないのですが、ただそういうコミュニケーションの手段としての顔の変化ではなく、それ以外の例えば瞳孔の変化とか目の細め方具合、首を動かす動作、全身が緊張しているか弛緩しているか、いつもとの雰囲気の違い…と言ったものである程度その時の感情の方向性、心境的なもの、ようはごきげんの具合を把握することは出来ると思います。そういう意味で「表情」というものがあると言えるわけですが。
f0138828_1859465.jpg
「あそこからごはん(をもったひと)がでてくる。」
夕方、ゴハンがやってくる直前、朝やお昼に置かれた草なんかも食べ尽くしていちばんお腹が減っている時のハク。
f0138828_1912739.jpg
f0138828_1921778.jpg
すごくしょんぼり、悲しそうな顔をしています。チュンさんはこの時間帯になればウロウロ歩きまわることが多く、ハクもそれについて歩いていたので以前はそんなに気にならなかったのですが、なると君はじっと待つのでハクのその顔を見る機会が増え、なんかすごくかわいそう感がさらに。
f0138828_199255.jpg
ようやくゴハン来ました。最近は笹のセット、しばらくしたらゴハン台に草と野菜や果物が置かれるパターンです。
f0138828_19104382.jpg
食べ始めはまだそんなに表情変わらず。そこがなんか必死感が。そして笹は美味しいけれどお腹はそんなに膨れません。
f0138828_19132018.jpg
一心不乱に食べるハク。なると君は飼育員さんが展示場内にいるのが気になっていますがハクは気にしません。
f0138828_1916513.jpg
そして食べているうちに見るからに変わる顔つき。
f0138828_19184995.jpg
f0138828_19174118.jpg
f0138828_19181142.jpg
キラーーーン
f0138828_19243215.jpg
そういうわけで本日はハクの表情にスポットをあててみました。そして今日3月17日はハクのお誕生日です。7歳になりました。

…お誕生日特集エントリがコレかよ…って話ですが、コレです。



3月上旬ごろ、王子動物園証目にリ口入ってすぐ左側(フラミンゴ池前)に…
f0138828_19281647.jpg
動物園のトピックスを教えてくれる新しい掲示ボードが設置されました。
f0138828_19314056.jpg
右側にあるカレンダーにはその月に誕生日を迎える動物が顔写真入りで紹介されています。ハクも、グァポさんも。最近お母さんになったばかりのローラさん(ジャガー)も。なぜか月曜日に集中していますね。

f0138828_19345372.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2014-03-17 19:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
3月桃のお誕生日
f0138828_1924722.gif■3月11日: ガリバルディ・ローズ Garibaldi Rous (テキサス州ビューダ) 2010年
■3月17日: ハク (神戸市立王子動物園) 2007年 
■3月18日: イオ (長崎バイオ→トリアスふれあい動物園) 2012年
■3月28日: ロゼ (幼名: ゆず) (上野動物園→市川市動植物園) 2008年 

      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2014-03-01 00:00 | 情報など
カエデさんがしがしアッピール
f0138828_22255416.jpg
がしがしがしがし…とフェンスをがじがじして何かを要求する姿勢を見せるカエデさん。
f0138828_22284942.jpg
細かい方のネットは邪魔だったのか既に破壊されております。あぐあぐ。
f0138828_22293187.jpg
f0138828_22301961.jpg
この、格子に歯をひっかけるようにして動かし口をパクパクさせるスタイル…長崎バイオ仕込みの技ですな。
f0138828_22313745.jpg
これのおかげで安全にじっくりとカピバラの口の中の観察ができたりするんですが。
f0138828_22323260.jpg
f0138828_22325915.jpg
カエデさんがアピールしているのは左上のコレ

「カピバラのエサやり体験 」
 水、金、土、日、祭日 11:30~ 
先着4組 500円
f0138828_2374765.jpg
ということなんで今回もカエデさんへのご挨拶の意味も込めてエサやり体験を。
f0138828_2385552.jpg
「はやく~」
f0138828_2391340.jpg
前肢が浮いております
f0138828_23103481.jpg
にんじいいいいん!!
f0138828_2350354.jpg
そしてまたアピール!
f0138828_2354529.jpg
……はいいけどカエデさん…その状態じゃ食べられないのでは…
f0138828_23552115.jpg
ということで歯を格子から外してもらってニンジンを食べていただきます。
f0138828_2351160.jpg
しかし写真を撮っていたりして次のニンジンが遅くなるとまたアピール…。
f0138828_2358494.jpg
…ということを繰り返し楽しくてにんじあげを終了。カエデさんも落ち着いたようです。
f0138828_022479.jpg
しかし時間が経つと…(あ、この写真のカエデさん可愛い)
f0138828_025481.jpg
めき…めき、めき…めき……

[PR]
by capybaraengine | 2014-02-15 00:04 | 岡山カピバラ
カエデさん登場
f0138828_18492755.jpg
さてもう一ヶ月半も前の話になってしまいましたが、新年に池田動物園へ行ってまいりました。
f0138828_18503625.jpg
池田の新カピバラすなわちうちのブログの新レギュラーでになるであろうカピにお目通りを願って来ました。
f0138828_18523884.jpg
ぬーん。

f0138828_18531997.jpg
こんにちわはじめましてカエデです。長崎バイオパーク出身。体重は47kg(2013年12月)。
f0138828_1914067.jpg
詳しいデータは今のところチョイ不明なのですが、出産の後に群れに再合流ができなかった個体とのお話でしたので、メープルちゃんのお母さんであるカエデさんでしょうか。
f0138828_199394.jpg
長崎カピらしくポワンとした丸っこい雰囲気。
f0138828_19104929.jpg
ある程度大人ですがまだ毛並みもきれいだしお顔立ちはほんわかといわゆる癒し系であります。
f0138828_19122826.jpg
あむあむあむあむあむ

[PR]
by capybaraengine | 2014-02-13 19:13 | 岡山カピバラ
2月生誕カピバラ
f0138828_2218822.gif■2月7日: ニーナ (長崎バイオ→トリアスふれあい動物園) 2012年■2月14日: コマリ (埼玉県こども動物自然公園) 2008年 

      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2014-02-01 09:22 | 情報など
ピッピくん
f0138828_0583936.jpg
12月中旬ぐらいに、長崎バイオパークより女子カピバラのカエデさんが池田動物園にやってきたというニュースが公式サイトでも発表されました。その4日後(12月15日)カエデさんと入れ替わるようにピッピくんがカピ子さんのところへ行ってしまいました。

池田動物園Facebookページより
少しさかのぼって、12月11日のことですが……

長崎バイオパークから、カピバラの女の子「カエデちゃん」が引っ越してきました。
体重47kgという、なかなかいい体格をした子です(・∀・)

その4日後、以前から飼育されていたオスのカピバラ「ピッピくん」は10年半の生涯に幕を閉じ、現在はカエデちゃん一頭での展示を行っています。


f0138828_14496.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2013-12-29 01:11 | 岡山カピバラ
ヤスシさん
f0138828_2135550.jpg

京都市動物園、ニュース(2013年12月19日 (木))カピバラの死亡について

京都市動物園で飼育中のカピバラが死亡しましたので,
下記のとおりお知らせします。 
                         記
1 死亡年月日    平成25年12月19日(木)

2 死   因     歯周病による衰弱死

3 死亡個体について
 ⑴ 名   前   やすし
 ⑵ 性   別   オス
 ⑶ 年   齢   8歳 (平成17年10月27日生まれ)
 ⑷ 来 園 日   平成25年3月18日
 ⑸ そ の 他
    平成25年3月18日(月)にひかり・みず・みどりの熱帯
動物館の開館に合わせて,那須どうぶつ王国より来園しま
した。
4 経 過
平成25年11月20日(月),食欲廃絶のため,麻酔をかけて
治療。右上顎第一後臼歯抜歯,両下顎臼歯切歯トリミングなど
の処置後に入院治療。その後,飼料の摂食も見られたが,摂食
量,体重は徐々に減少。平成25年12月19日朝,低体温などの
ため,緊急処置を行ったが,治療の甲斐なく,午前10時10分に
死亡を確認しました。
 また,病理解剖の結果,臼歯の部分的な喪失と歯槽骨の吸収
が認められ,歯周病による摂餌不良で衰弱が進み死亡したと考え
られます。


引用元:京都市動物園、ニュース(2013年12月19日 (木))カピバラの死亡について
[PR]
by capybaraengine | 2013-12-20 21:39 | 京都カピバラ
解析
IT GEAR