タグ:個体紹介 ( 332 ) タグの人気記事
静かなるドン
f0138828_8505075.jpg
ドンさん。
1999年5月4日、いしかわ動物園生まれ。
9歳オス。
どっしり大きい大人のカピバラです。体重は50kg超。

いしかわ動物園が現在の場所で新装開園してから今年で9年目ですが、
ドンさんとクリさんはその移動の2週間前に生まれたカピだそうです。
               (「アニマルあいズ」2007年冬号(Vol.8-4))

まさに「石川のカピバラ」。

f0138828_851311.jpg
昨年11月末にクリさんは亡くなってしまいましたが、いしかわ動物園・動物図鑑の紹介によると
「くりっとした目が愛らしい」のがクリさんで、目つきが悪いのがドンさん、だそうです。

f0138828_8511353.jpg
現在は、若いオスのセンさんとケンカして、そして負けてしまうので、屋内公開に。(飼育員さん談)
ちなみに屋外より屋内展示場の方が床面積は広いです。

f0138828_8513886.jpg
ただ、夜間にはこちらの部屋にはセンキミ一家が入ってくるので……

f0138828_8514817.jpg
このにじり口から…

f0138828_8515799.jpg
あらよっと。

f0138828_852762.jpg
ドンさんの寝室はこちら。

f0138828_8521590.jpg
昨年7月にキミさんがいしかわ動物園にやってきたとき、ドンさんクリさんにケンカを売って隔離された(「アニマルあいズ」2008年春号(Vol.9-1))…その場所もおそらくココだと思われます。

そのハナシを聞いて、ドン・クリさんのうち、すくなくともクリさんはメスなんだろうなあと思っていたのです。「アニマルあいズ」の表紙を飾ったクリさんのお顔が愛らしかった事も手伝って。

…オス2頭に挑みかかったわけですよキミさん……そ、そんな性格だったのですかー。

ドンさん、先述の通り50kg超、キミさんはというと、大人のカピにしては小さめ。
参考までに、チュン姉さん(神戸母)が30-35kg
……そ、そんな性格だったのですかー。

f0138828_8522420.jpg
ドンさんから感じる穏やかな雰囲気からすると、キミさんが荒いと言うより、
ドンさんクリさんがおとなしい性格だというほうが当たっていそうです

そういうことにしといてください。



動画でドンさん。(2分46秒)


今回はなめらかさのないブツ切れ編集で。
なんかちょっと、今風?<をい

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-17 19:48 | 北陸カピバラ
カッピーさんの新たな領土(08年9月27~28日の神戸カピバラ)
f0138828_20394782.jpg
掲示には名前が紹介されていませんが、
ちゃんと屋外展示場にお住まい中のカッピーさん(07年12月2日生)。
ケンカしてケガして隔離からすでに半年ほど経過。

f0138828_20411428.jpg
                                 (08年3月撮影)

一番上の写真のように網越し、またはガラス越しでしか
その姿を拝することはできませんでした

が。

f0138828_20433775.jpg
                カッピーさん(08年9月27日撮影)

なんと、6ヶ月ぶりの直カッピーさんです。
その秘密は…

f0138828_20465033.jpg
                      つまり…
f0138828_20471299.jpg
                   こういうことです。

f0138828_20474924.jpg
いままでは、右に見える屋根の裏側までが、カッピーさんの庭だったのですが
柵をぶち抜いて左側にも行き来できるようになったのですね。
しかも通常の展示場へ出入りできる勝手口付き。

f0138828_20584426.jpg
久々にちゃんと姿を見たカッピーさんももう1歳10ヶ月。
1歳のお誕生日を祝ったのが昨日のことのようです。

おまけ
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-29 22:15 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR