タグ:四月・馬鹿企画 ( 13 ) タグの人気記事
淀川カピバラ調査隊
f0138828_18493991.jpg
               ふもぉーーん  


2010年のエイプリルフールは終了しました。おつきあいありがとうございました。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-01 23:53 | ネタ
淀川カピバラ調査隊 (2010エイプリルフール企画アーカイブ)
f0138828_3322831.jpg
カピバラと間違われる動物のナンバーワンはなんでしょうか。

動物園の展示場の前では、「あ、イノシシだ」と言う声をよく聞きますが
総数で言ったらヌートリアでしょうか。同じテンジクネズミ型の囓歯目で、
半水棲で草食で南米出身。
非常に共通項が多いため、両方の区別がついていない、または
カピバラしか知らないヒトが野生化したヌートリアと出会った場合に
「鴨川でカピバラを発見した」「児島湾にはカピバラの集団生息地がある」といった
目撃談が数多く生み出されてしまうわけです。

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-02 23:59 | ネタ
閻魔様の釘抜き
f0138828_15504540.jpg
長崎バイオパークのおみやげ袋。
バイオパークの雰囲気で一瞬ダマされますが

ラッコはいませんよー!


さて、4月1日企画におつきあいいただきましたみなさま
ありがとうございました。そしてお疲れ様です。
一応アーカイブとしてしばらくは残しておく予定なので
見損ねた!という方もどうぞ。

ただし記事の内容がウソなのではなくて
ページ全体を他のテーマのブログに変えるという
後から記事だけ見てもピンとは来ないかもしれません。
また、普段から来ているヒト意外にはわかりにくい企画でもありますね。

f0138828_026645.jpg

しかしアフォなコトをやっていおる間に、長崎バイオパークでは4月1日にモモちゃんの赤ちゃん(男子)が誕生したようです。ますます何やってるんだ自分みたいな気分になりますなあ。
とりあえずモモちゃんおめでとうー。

そして天王寺動物園ではチュウゴクオオカミの赤ちゃんが誕生
札幌円山動物園の双子のホッキョクグマ、とべ動物園のアフリカゾウの男の子と
大型出産ラッシュが相次いでおります。
なんかいてもたってもいられない気分。とりあえずは天王寺かなー。
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-02 19:17
おつかれさまでした
f0138828_18493991.jpg
               ふもぉーーん  


ここからはいつもの「カピバラモータース」をお楽しみください。
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-01 23:52 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2009年エイプリルフール企画「動物ふぐリズム」(1)
(1)このページについて

動物を撮影していると、かわいらしく、または癒されるような写真ばかりではなく、
むき出しの野生、どうしても写ってしまう生命の営み、それは争いであったり
繁殖であったりウンチョスであったり。
その中から特に、繁殖に関連した、
偶然写ってしまったふぐふぐ写真を厳選してお送りするブログです。
ふぐりだけにたまたま写りました、みたいなオヤジギャグは
口が裂けても言いません。あ、裂けた。
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-01 13:00
2009年エイプリルフール企画「動物ふぐリズム」(2)
(2)ライオン(神戸市立王子動物園)


f0138828_13561089.jpg
神戸市立王子動物園のライオンさんのふぐふぐ。
3,2,1,キュー
f0138828_13562255.jpg
ふぐっ!

まずは大型の猫から。
ネコ科動物の、特にイエネコのコロコロとしたふぐふぐに魅力を感じるヒトは
けっこういると思う。
飼い猫や地域ネコになると事情によりそのふぐふぐが無くなってしまうことに
忸怩たる思いを抱いているファンは多いのではないか。
ライオンさんともなるとコロコロというよりズシンと下がるその風貌はさすが百獣の王。
実は虎のふぐふぐを紹介したかったのだけれどいい写真がなくて断念。
略してとらふぐというオヤジギャグをかまそうと思ったのだけれど(以下略

神戸市立王子動物園
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-01 12:00
2009年エイプリルフール企画「動物ふぐリズム」(3)
(3)ブラジルバク(上野動物園)

f0138828_13332628.jpg
上野動物園のブラジルバク(アメリカバク)さんのふぐふぐ。
上の写真はなんだか水棲動物っぽい。
3,2,1,キュー
f0138828_1333412.jpg
ふぐっ!

おみごとでございます(黒木香風)と言いたくなるような
見事なカタチとサイズのバクのふぐふぐ。ゴロンゴロンでやや硬そう。

しかしみごとなのでさらにアップ、ドン
f0138828_1336297.jpg
大望遠のデジカメ持っててよかったと思える瞬間。

f0138828_133793.jpg
 コラーーッ    ぎゃーースミマセンー


上野動物園
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-01 11:00
2009年エイプリルフール企画「動物ふぐリズム」(4)
(4)インドオオコウモリ(長崎バイオパーク)

f0138828_12365968.jpg
長崎バイオパークのインドオオコウモリさんのふぐふぐ。
3,2,1,キュー。

f0138828_12371980.jpg
ふぐっ!

笑顔とカメラ目線のおかげで少々春先の変態っぽく見えなくもない、ということは
当のコウモリさんにはあまり言わないほうがいいと思う。まあ、気にしないと思うけど。
夏の暑い時期はこの翼をバタバタさせて自分に風を送って涼んでいるそうだ。
その運動で逆に暑くならないか心配。
ところで上の二枚、連続しているようで、実は1枚目は07年、2枚目は08年に撮影。
1年かけて動物の生態を撮影!……というと聞こえがいいようなまるでアニマルプラネットのような。

長崎バイオパーク
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-01 09:00
2009年エイプリルフール企画「動物ふぐリズム」(5)
(5)エジプトルーセットオオコウモリ(池田動物園)

f0138828_1353734.jpg

コウモリつながりでもう一枚。
岡山・池田動物園のエジプトルーセットオオコウモリさんのふぐふぐ
3,2,1、キュー


f0138828_139498.jpg
ふぐっ!
………。  
ふぐっ!


まさかの三連発いや二連発。
エジプトルーセットオオコウモリさんは主食が果実や花の蜜。
しかしコウモリの宿命上、逆さが普通なので、人間が見たら
苦しそうな姿勢でゴハンを食べることになる。
コウモリにしてみれば、人間はなんて変な格好で食べるのかと不思議に思うだろう。
いやたぶんやっぱりそんなことは気にしない。

f0138828_135599.jpg
ちなみにこれを撮った日は池田動物園の園内ハロウィーンパーティの日で、
コウモリ舎はホラー風味に飾り付けがされていた。
しかし待ちかまえているのがこんなカワイイ子だらけなのは
イベントとしてどうなのか別にいいのか。


池田動物園
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-01 08:00
2009年エイプリルフール企画「動物ふぐリズム」(6)
(6)ホンドタヌキ(富山市ファミリーパーク)

f0138828_13284857.jpg
富山市ファミリーパークのホンドタヌキさん。
ふぐふぐといえばタヌキ。
ふぐふぐについて「誰でも知っている歌」にまでなっている動物は
他にいないのではないか。
信楽焼にて偶像化されているほどのタヌキのふぐふぐは
いかようなものなのか…
3,2,1、キュー
f0138828_13295877.jpg
ふぐっ…って、あ、アレ?

タヌキさん、意外とガードがカタい。

いや実はこのタヌさんはギャーコさんというメスなんである。すまん。

富山市ファミリーパークはマスコットキャラクターが「里の助」というホンドタヌキ。
イベントに登場する着ぐるみも存在する。
トラやキリンと言った動物園らしい動物と同じぐらいに、日本の動物にも力を入れている。


富山市ファミリーパーク
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-01 07:00
解析
IT GEAR