タグ:子育て ( 61 ) タグの人気記事
3人の母カピ
f0138828_14351532.jpg

長崎バイオパークカピバラ紹介、まずは
この4月・6月に出産し母カピとなった3頭からはじめてみようかと思います。

■コブコちゃん。
4月18日に双子を出産した「コブコ」ちゃん。
囲いの中で一番の大きさですが、群れ全体でも1,2を争う体の大きさです。
f0138828_1439188.jpg
                  4月27日生まれの4つ子と。

コブコちゃんの特徴はその体の大きさとやや四角いお顔。
f0138828_14541772.jpg
そしてお鼻の下のピンク部分に混じっている黒いぽつぽつです。(矢印部分)

f0138828_1455389.jpg
               実子(4月18日生まれ、約3ヶ月)と。

ちなみにこちらは去年のコブコちゃん。大きい体で他を圧倒しておりました。
f0138828_15335877.jpg

この年はこの後8月23日に出産、2年連続のおめでたです。


■かあちゃん
続いては4月27日に4つ子を産んだ「かあちゃん」。
3頭の中で体はいちばん小さく、毛があちこち抜けてしまっています。
f0138828_152404.jpg

他の母カピに威嚇されたりして控えめに奥の方にいることが多いです。
f0138828_154209.jpg
しかし母としてのつとめは立派に果たしていて、えらいです。

07年7月のかあちゃん。
f0138828_15342937.jpg
6月23日生まれの赤ちゃんとともに。
2年連続で柵越しの対面になってしまいました。


■アキちゃん
6月15日に、5つ子を生んだ「アキ」ちゃん。
f0138828_1514026.jpg
たくさんの子を産んだとは思えないツヤのいい毛並み。
やや丸っこいかわいらしいお顔が特徴。年齢も3歳と若いです。
体の大きさはコブコちゃんとかあちゃんの中間。
f0138828_15351257.jpg
左が最大のコブコちゃんで右がアキちゃん。

外見的なものの他に、もうひとつの特徴は活発さ。
どう活発かと言いますと、ゴハンに貪欲。カリカリにも貪欲。
時には子供を押しのけるようにカリカリに向かってきます。
その姿から受ける印象で「図々しいなーこいつは~~(笑)」
などと言っていたのですが、飼育員さんもまったく同じ表現を
されていたのには笑いました。
f0138828_18232689.jpg
           カリカリ目指し、まっすぐにやってくるアキちゃん。
f0138828_18235420.jpg
                   ちみも飛びのく、その勢い。

かあちゃんを威嚇攻撃しているのも実はこのアキちゃんで
しょっちゅう「フハッ!!」とやっておりました。

ところでこのアキちゃんは、得意技というか特異技を持っています。
それがなかなか凄すぎるので、次回エントリではアキちゃん特集を
お届けいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-14 22:23 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎ちみちみ合唱隊
長崎レポ、まずはどーんと豪華に惜しみなく、この4月6月に生まれた
赤ちゃんカピ動画をお送りいたします。



音が出ます、御注意下さい…という決まり文句もありますが、
出来れば音はしっかりONでどうぞ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-13 23:14 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
そして08年4月2日は…
兄カピの2歳のお誕生日です!
f0138828_22281894.jpg
                      (2006年4月30日撮影)
f0138828_22284812.jpg
                      (2006年4月30日撮影)

06年4月2日生まれの双子のオス。
当ブログでは兄1(大きい方)兄2(小さい方)と呼んでおります。

f0138828_2231421.jpg
          左からちみ×3とカッピー、母、兄、ちび、兄(2007年5月27日撮影)

動画再放送。兄2、初夏の暴走。


兄2は昨年7月24日、母のひとりとともに、いしかわ動物園へ移動となりました。

f0138828_22373388.jpg
兄1(2008年3月9日撮影)。上の1歳2ヶ月の頃とあまり印象が違わないのはなぜ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-02 00:01 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちびカピ1歳になる
f0138828_22244143.jpg
             母と2007年生まれズ。

2007年3月17日生まれ、ふたごのちびが今日で1歳のお誕生日を迎えました。
1歳になってちびもなかろうかと思わないでもないのですが、母と並ぶとまだまだ小さいし、
しばらくはこのままの呼び名で行こうかと思います。
60キロになっても言ってそうですが。

ところでちび、ふたりともメスということでしたが、カピの性別はわかりにくく、あとから実は…
ということがよく起こるもので、本日、少なくともひとりはオスと確認いたしました。
(左から二番目)
…というか、行動からなんとなくオスだと思っていて、最近、以前の記事を読み返したら
「両方メス」とあったのであわててココロの中で修正したばっかだったのですが。
ちなみにちみの片方(左端=よく寄ってくるコ)もオスの可能性が高いようです。

f0138828_22331872.jpg


それにしてももう一年ですかー。
昨日のことのよう…というより遙か昔のコトのように感じますなー。
ちびの片方が足をケガして引きずっていたのも、はるか昔。


王子動物園の春、その1
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-17 22:37 | 神戸カピバラ(王子動物園)
今日で1歳カッピーさん
f0138828_23223914.jpg
1歳のお誕生日を迎えたカッピー、本日のようす。まだ本格的な寒さではないとはいえ、冷える体はややふくれております。まるいまるい。
f0138828_23261194.jpg
ハナミズなんかもチラリと…
f0138828_23263710.jpg
カメラ目線をくれたところ。左にくっついているのは1歳7ヶ月の兄。サイズの違いはこれぐらい。
まだまだちいさいですね。
f0138828_23273714.jpg
ケーキのかわりに、組み上げた木にのっかってガリガリと囓るカッピー。奥に見える茶色いカタマリは、兄やちびちみ全員が固まりあってあたたまりながら木の壁をがりがり囓っているところ。
f0138828_23282763.jpg
カッピーを中心に家族の集合写真。こうやってみんながいっぺんにいる状態だと、まだまだ見分けがつくなあ。そしてみんなふくれているなあ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-02 23:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カッピー11ヶ月
f0138828_11194725.jpg


f0138828_1120096.jpg


昨日は写真で遊びすぎたので、今回はきっちりとおすまし風味の写真で。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-01 17:39 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カッピーホーホーホー
10ヶ月ほど。9月のまだまだ暑い時期で岩塩(鉱塩)にたかってるみなさんの中
カメラ目線の上、前歯サービスまでしてくれたカッピー。
f0138828_10395494.jpg
王子のカピたちは、あごから胸にかけての部分の白い毛がハッキリしているのですが、カッピーは特に目立ちます。この写真ではさらに毛がハネていて、なんか豊かな白ヒゲっぽいです。白い豊かなヒゲの人物といえばガンダルフ……ではなく
f0138828_10415972.jpg
時期的にもこちらでしょうか。

前歯が見えているのもなんだか、じーさんぽさに拍車をかけております。
ついでにほかのきょうだいたちもクリスマス仕様にしてみますか。


f0138828_10433117.jpg


トナカイさんズが「なにさすねん」という表情に見えるのは気のせいです。


[PR]
by capybaraengine | 2007-11-30 17:48 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カッピー7ヶ月
f0138828_1841274.jpg
いきなりこの1ヶ月ほどで、赤ちゃん顔→四角いカピバラ顔へと急成長しています。

f0138828_18415631.jpg
体のバランスも、サイズが全体に小さいだけで、このまるっこい雰囲気のまま今に至っているような気が。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-29 20:44 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カッピー6ヶ月
5月ぐらいの写真。日差しが気持ちよく、みんなでぬくぬくひなたぼっこの
写真の中…

母1を枕に、くの字カッピー
f0138828_10141747.jpg


引くとこんな感じ。母1も枕になりきっています。カバーかければまんま抱き枕として
お持ち帰りになれます。(40キロぐらいあるけど…)
f0138828_10151487.jpg


母2にあごのせカッピー。むふーん。
f0138828_1016275.jpg


後ろから見るとたれカッピー。はっちゃん風味。
f0138828_10163090.jpg


今度は兄にあごのせ。もふーん。
f0138828_10171162.jpg


しばらくしたら今度は母1にのっさり。
f0138828_10174426.jpg


あまえたカッピーさんをお送りしました

しかしお姉ちゃんらしさも垣間見えます。
プールで年少さんにバタ足を教えているカッピー。
f0138828_1019211.jpg
…ではなくて、プールでよく見られる、立ち泳ぎしながらがっぷり4つに組んでいるところ。
…とわかっているけどやっぱりバタ足指導にしか見えない。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-28 18:07 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちいさな末っ子のカピバラのはなし/埼玉編
f0138828_934337.jpg
埼玉にも、他の子より成長が遅いのではないかというカピがいました。
7月21日生まれのちみカピ、撮影当時(8月18日)は1ヶ月弱のハズですが、
見た感じでは生後2週行っていないように見えます。

飼育員さんのお話ではおとなしい性質で、みんなとあまり群れずに
ひとりでぼーーっとしている様子が見られるとか
f0138828_934513.jpg

f0138828_935190.jpg
動画「乳飲み仔8匹授乳中(2)・大変の部」の20秒ぐらいのところで、みなが乳に群がる中、ひとりだけそっと離脱して寝床の方へ向かう姿が見られます。
f0138828_9351417.jpg
いまどうしてるんだろう。
f0138828_9352497.jpg
こども動物自然公園に行かれた方のブログなどを見ると、ついつい写真をツブサに眺め
このコが写っていないか探してしまいます。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-09 17:34 | 埼玉カピバラ
解析
IT GEAR