タグ:子育て ( 61 ) タグの人気記事
ちび3ヶ月×ちみ1ヶ月
f0138828_17534056.jpg
年が近いせいかちびちみ5匹はいっしょになって遊んでることが多いようです。
カピバラ幼稚園状態。
そして日に日に姿が変わっていく…
…のでうっかり写真や動画をアップしそこねると
あっというまに「古い」写真に。

なので前回からあまり間が開いていないけど動画も。
オチは特になし。いろいろ撮ったのを、4シーンつなげました。



2シーン目にちびのどアップがあるんですけど、
かなり立派なカピ顔に成長してる様子がわかります。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-06 17:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
兄とちみ
f0138828_2063397.jpg
1歳3ヶ月と1ヶ月。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-05 20:09 | 神戸カピバラ(王子動物園)
あしあし。
f0138828_20232329.jpg
母1とちみ。
大人の足の指一本もつかみきれないぐらいのちみの足のサイズ。
(つかむというか、踏んでるんですけど。)
f0138828_20255664.jpg
これは上の写真の続きで、乳をもらおうと寄っていったら
思いっきりスルーされて「あれ?」な写真。

最近あまり母1は積極的に授乳しようとはしていません。
ちびもまだ吸いたがり、5匹いっぺんにむらがったりするので
さすがにそろそろ限界なんでしょうか。

f0138828_20321761.jpg
生まれて一ヶ月と1週間のちみ。
顔も四角ばってきて、黒っぽい鼻すじも目立つようになってきました。
なにより毛が、ぽけぽけなうぶ毛からやや硬そうな毛に変わっています。
「カピバラのちいさいの」になりつつあります。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-04 20:38 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちみカピ3週目(3)ちみカピのりたいほうだい
f0138828_12153441.jpg

泳いでるときもそうでしたが(泳いでるときは特に?)、とにかく
背中に乗りたがるカピ赤ちゃん。(写真は兄カピ)
相手が2ヶ月しか離れてなくてもおかまいなし。
f0138828_12165870.jpg
エラい目に…
f0138828_12171761.jpg
あっております。

つわけで動画。今回は少し構成が違います。
あんまり文字説明とか字幕を入れるの好きじゃないんだけれど。


しかし思い出すに2ヶ月前、今は乗られている(というか踏まれている)ちびは
f0138828_1218405.jpg
兄カピに乗りほうだい(つかやっぱり踏んでる)だったのですね。
f0138828_12201688.jpg


参考動画「ちびカピあばれまくり」(07年4月撮影)


ゴロンとなって乗せてあげてる→やっぱり苦しくて抵抗、という流れが
おんなじなのがなんだかほほえましいです。

このころの兄カピ(1歳)もまだまだ小さいなー。
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-16 12:29 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちみカピ3週目(2)くらべてみよう
f0138828_9523894.jpg
…とありますので比べてみましょう、さっそく。

まずはお座りを横から。
f0138828_9533057.jpg

次はお座りを後ろ姿で。
f0138828_9535181.jpg
立ったところ。のびーん。
f0138828_954115.jpg



ちみ(3週)、ちび(2ヶ月)、カッピー(もうすぐ7ヶ月)の比較。
f0138828_9551462.jpg


コピペじゃないよ。



                               撮影:07年6月12日 トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-14 09:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ベビーラッシュ
f0138828_825498.jpg
とはいってもまた神戸で…ではなくて。
ここ数日えらくアクセス数が伸びていると思ったら(特に動画
温泉カピで有名な伊豆シャボテン公園で
双子の赤ちゃんが誕生していたのですね♪
しかも、同じ生後一週だとか。

名前もすでに「シン」「ゲン」とついてるんですが、性別は、
よみうりテレビニュース(日テレニュース)ではオス・メスの双子
静岡新聞ではどっちもオスかも…と情報が混乱しております。
もともと1週間で性別ってわかるものなのかなー、とも思うので
正解については楽しみに成長を待つことにしましょう。

温泉の季節には、カッピーぐらいのサイズに成長したカピ2匹
湯につかる姿が見られるんでしょうね。たまらん♪

上の写真は珍しく、行動中のちみちみがみんないっしょに写っている写真。
お昼寝は仲良く、ちみ3+ちび2状態なのですが、目覚めて行動を開始すると
ふたりペアと、ひとりでぼーー、に分かれてしまうのです。

ちなみに、ちみ×3以外は、左からカッピー、母、子(メス)、ちび、子(オス)です。
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-01 08:21 | 神戸カピバラ(王子動物園)
むくむく
見るからに大人とは違う赤ん坊カピの毛質。
f0138828_8414967.jpg
むくむくでさわると気持ちよさげですが、
大人カピがしゅろボウキのような手触りなので
赤ん坊だからといって油断は出来ません。
質の良いタワシぐらいなのかなあと想像。

おさわりし放題の長崎バイオパークでも
赤ちゃんは寄っては来るのですが
いざなでようとすると、手をすり抜けて逃げていくのです。

ちなみに一番人なつっこくてナデナデさせてくれるのが
子カピぐらいのサイズでした。
f0138828_8473432.jpg
カピバラは乗っかり好き。
写真のタイミングのせいで、
下になったちみが必死に見えますが。


ちみちみが気になるのは人間ばかりではなく
シチメンチョウさんの方でもかなり。

足下をウロチョロするちみちみを威嚇しまくり。
f0138828_8521989.jpg


f0138828_8523282.jpg
でもずっと見てるとわかるんですが、
シチメンチョウさんのクチバシは常に寸止め、
傷つけようとかそういうつもりはありません。

しかし、フツーに流して見て行く来園者にとっては
そうは思えないわけで。
ただでさえ「気持ち悪い」「凶悪そう」という評判なのに
それを「いじわるだー」と更におとしめてしまっています。

動画。

…やっぱ、いじわるに見える?
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-30 09:02 | 神戸カピバラ(王子動物園)
子カピのグラデーション
f0138828_20112832.jpg
左端からちみちみ、ちびちび、手前がカッピーで奥ふたりが子カピです。
1週→2ヶ月1週→6ヶ月→1年1ヶ月の成長っぷり。

(c)ロゴ入れたら、なんかポストカードみたいになった(笑)
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-28 20:19 | 神戸カピバラ(王子動物園)
07年5月27日の神戸カピバラ
f0138828_0561558.jpg
今日も人でいっぱいの王子動物園。
カピたちは元気です。
3匹のちみちみカピズも眠ったりいっしょうけんめい走り回ったり。
兄弟達ともとても仲良しで、ほっとひと安心。

気になるのはやはり父のようすと母1のケガ、そして
ちびちびのひとりの片手というか片前足が
だらんとなっていたことです。
明らかにケガなのですが、どの程度なのかわからなくて
心配です。
入院などの対応をしていないというのが
良いコトなのか悪いコトなのかもわかりません。

また、理由はわかりませんが昼前後の時間帯、
カッピーと母2がケージから姿を消していました。
夕方には戻ってきていてホッとしたのですが
色々悪い方向に考えてしまいましたよ。

それ以外はみんないつものようにぼーーっとしたり
眠ったり泳いだりじゃれあったり走り回ったり暮らしています。
特に子カピ(オス)の元気がありあまるほどで、
カピバラがこんなエネルギッシュな動きをするのかと
見ている人も私も驚いておりました。
もっとも、激しく動いたあとはまたいつもの
停止状態になるんですけれど。

もちろん動画に収めたので近日アップします。

(撮影07年5月27日)                          トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-27 23:06 | 神戸カピバラ(王子動物園)
赤ちゃんカピバラ、母を呼ぶ
大きくなったカピのピルピルとかキューキューといった声とは違う
赤ん坊カピ独特の、さらに鳥っぽい鳴き声。

いっしょうけんめい鳴くその声には人間にも
「なんとかしてあげなくては!!」という気持ちを
起こさせる力があります。





…しかしこんなにキュイキュイ呼びかけても動きません、母。
結局自分から母の元へ行くベビ。

こうしてたくましく成長していくわけですね。

撮影07年5月24日   トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-25 16:48 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR