タグ:情報 ( 250 ) タグの人気記事
徳島カピバラ命名さるる
f0138828_23223034.jpg
とくしま動物園・寒帯区にいるトナカイさん。
名前はトナトナ。
トナトナっていう名前はすごくかわいいんだけど、
ある晴れた昼さがりに売り飛ばされてしまいそうなそんな気がしないでもない。


世界最大のネズミ・カピバラ、命名の3人に認定証 とくしま動物園
(徳島新聞Web 2008/01/15 10:32)

カピ太・くるみ・はなの命名式、無事に執り行われたもようです。
愛称募集には百四十人の応募があり、同じ名前が二通以上あった十数点の中から職員が選んだ。


そうなのかー、ふたつ以上あれば候補には残れたのかーー。

こんな名前で応募してきました!
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-15 23:39 | 徳島カピバラ
お名前決定!
f0138828_153415.jpg
とくしま動物園のカピバラ三頭、無事名前が決定したようです!

ではこちらでも盛大に、写真付きで発表形式で報告して参りましょう!

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-13 14:04 | 徳島カピバラ
とくしま動物園カピバラビューイング
f0138828_1141152.jpg
とくしま動物園でのカピバラたちのナワバリは広いサバンナ区のすみっこ、長細い池で区切られた長細い空間です。細いとは言っても敷地面積としてはけっこう広々としているのではないでしょうか。また、写真で見ればわかるようにカピ側ではない池の縁は高く、シマウマやキリンなどの動物はこちらに入って来られません。カピたちは少しがんばれば池やスキマを通って出て行けるようになっていると思われます。現在のところ、池を通って広い方狭い方に自由に出入りしているのはバリケンほかの水鳥たちだけです。

さらに必要以上に詳しく
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-09 20:03 | 徳島カピバラ
謹賀新年
f0138828_3181047.jpg
いよいよやってまいりました2008年。子年です、ねずみ年です、我らがカピバラの年です!

きっと全国各地から元旦の様子を中継する番組が、長崎バイオパーク(元日も営業)から生中継してくれる筈!と信じて、例年より少し早起きしてテレビチェックしておりました我々。

期待通りやってくれましたよ『新春ズームインスーパー』がっ。ゴハンを食べるカピ達の愛くるしい姿を生中継してくれました。いつもの四角い餌台に山盛のゴハン(キャベツや丸ごとリンゴなど)をもらったカピ達、いつもの様に一心不乱にモリモリと食べてました。

また他局の番組(フジ系かな?番組名未確認ですスミマセン)では、今年の干支として伊豆シャボテン公園の温泉カピバラが紹介されていました。こちらは生中継ではなく昨年中に撮影された映像でしたが、カピ一家がお湯の音を聞き付けて走って来る姿やユズ湯を楽しむ姿、混浴に挑んだ女性アナウンサーに怯えて逃げ出す姿などが見られました。

どちらも録画出来なかったのが残念です。他にもカピが出演しているのをご覧になられた方がおられましたら、どんな様子だったかコメントして下さると嬉しく思います。

ところで元日は殆どの動物園が休園日で、元旦カピバラ生中継が可能な場所はかなり限られていたのではないでしょうか。我々が期待していたのは二ヵ所。ひとつは前述の長崎バイオパーク、もう一ヶ所は千葉の市原ぞうの国です。こちらは残念ながら生中継は確認出来ませんでした(あったのかなぁ……)。

ちなみに市原ぞうの国の子年元日カピは、こんな感じでした。
f0138828_071764.jpg
はじめまして市原カピですむふーん
おせちはキャベツとにんじんとさつまいもでした

2008年も、カピばかエンジンを宜しくおねがいもうしあげます。
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-01 19:00 | 千葉カピバラ
こんどこそ ことしさいごの こうしん
f0138828_1633956.jpg
富山市ファミリーパークの公式ページに
「平成二十年ネズミ年フォトギャラリー」という企画で、
ファミリーパークの各種齧歯目が、
壁紙や年賀状用素材に使える写真として掲載されています。

「せんたろう」や、こども動物自然公園からお嫁さん候補として行った「いくえ」もいます。
とてもかわいい写真です。むくむくです。

モル、ラット、ハムの写真もなごむなー。

フォトギャラリーは終了しています。

富山市ファミリーパーク公式

また、公式トップより→動物紹介→カピバラ
…と進むと、随時更新される「飼育係から」が読めますが、
12月更新分のいくえに思わず萌え萌え。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-29 16:08 | 北陸カピバラ
瞬間を切り取る
f0138828_22421471.jpg
f0138828_22422757.jpg
f0138828_22423868.jpg
f0138828_22424989.jpg


兄の口からポロリと落ちた小石を捉えた瞬間!

…それがどうかしたのかとかそういう画像ですが。

いま情報を確認してみたら、シャッター速度1/500秒となってました。たいした高速撮影でもないな。一応、1/3200まで撮影できるようですが、果たしてカピバラにそこまで必要なのかどうか。モノスゴク動くときは動画使うしなあ。


話は変わりますがアクセス解析での当ブログ検索ワードランキング。
f0138828_922552.jpg


…………。
が、がんばってください。ワタクシもがんばります。
こういうので来てる方が多いってことはもしかしたら、使いやすそうなカピ写真をフリーで
何枚か印刷に耐えるサイズで置いといたら喜んでもらえるかなあ。
すでに時期的に遅い?

しかし毎回思うけれど解析、他のはどうでもいいけれど(IDなんぞ見てもわからんし)
この検索ワードだけは楽しいなあ。
というかこれだけでイイ。これだけに特化したのないのかな。
あ、この解析はエキサイトブログ標準装備の物です。

ところでこの連休中、ドガログの調子がよくなかったですね。
年末年始アップは避けた方がよさそうな気がしてきました。

さらに話は変わってとくしま動物園のカピバラ、新しい記事。
内容に新しいことはありませんが、写真が。
1歳のオスだと思われますが、これがなかなかの美カピさんのようですね。

コツメカワウソ愛称「ゆめ」 カピバラ一般公開(よみうり新聞徳島版)
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-26 00:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラの名付け親に
f0138828_1856206.jpg
                                    ※画像はイメージです。

12月21日のエントリーで、とくしま動物園の新入りカピバラ3頭の愛称募集というニュースを紹介しました。
カピバラの名付け親になるチャンス到来!
これは是非とも応募したいところです。
そこで気になった点をとくしま動物園に問い合わせてみました。掲載のお許しを頂きましたので、きっとみなさん気になっているであろうトコロを要約して紹介します。
──────────────────────────────
Q.愛称募集は3頭全員分でしょうか?
A.とくしま動物園にやってきた新しい仲間たちとして、全員の愛称を募集します。

Q.愛称の応募は園内の応募箱のみでしょうか?メールやファクスでの応募はできますか?
A.園内の応募箱のみです。カピバラ達を実際に見て、名付けて欲しいと思います。

Q.干支の引継式にカピバラは参加しますか?
A.展示場と引継式の場所が離れているため、参加は考えておりません。
──────────────────────────────
3つ目の質問は該当ニュースとは全然関係ないんですが、まぁついでだし聞いてしまえーということで。とくしま動物園のO様、お忙しい中ご回答いただき有難うございました。

という訳で。
カピバラの名付け親になるためには、1月6日までにとくしま動物園のカピ達に会いに行かねばなりません。春になってから観に行く予定だったのですが、ここは一挙前倒しで新年早々突撃すべきか!?かなり真剣に悩んでますよ。(カワセはユズ(♀大)・レモン(♀小)・スダチ(♂)がいいとわめいております。徳島といえば柑橘系!)
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-24 19:38 | 徳島カピバラ
檸檬ちゃんその後
世界最大のネズミ「カピバラ」仲間入り とくしま動物園
徳島市のとくしま動物園に、世界最大のネズミ「カピバラ」(げっ歯目カピバラ科)の三匹が仲間入りし、人気を集めている。来年のえとにちなんで購入したもので、園では二十四日から愛称を募集する。

 カピバラはアマゾン川流域の水辺に生息し、成長すると体長一メートルを超える。仲間入りしたのは一歳の雄一匹と、一歳と四歳の雌の計三匹。体長は六〇-八〇センチで、おとなしく人懐こい性格という。サバンナ地区で飼育されており、普段は池で泳いだり青草を食べたりして過ごしている。

 都内の鳥獣販売店から二匹を購入、一匹は園のリスザルと交換し、今月五日に来園した。愛称の募集は来年一月六日まで。サバンナハウス内に応募箱を設置する。
          
                         とくしま新聞Web 2007/12/21 10:49


増やす気満々な組み合わせ。

「1歳の雌」が檸檬ちゃん。
写真を見る限りではなかなか広い展示スペースのようですね。

しかし応募、直接行かねばできないのかー。

とくしま動物園
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-21 18:52 | 徳島カピバラ
引き継ぎ引き継がれ
f0138828_22295991.jpg
              名前は「オウジ」に決定しました。

■「亥」→「子」へ 王子動物園で干支引継式(神戸新聞07年12月17日版
王子動物園(神戸市灘区王子町)で十六日、恒例の「干支(えと)の引継式」があった。今年の干支「亥」(い)から来年の「子」(ね)に引き継ぎ書が渡され、互いにメッセージを送った。

 十七回目の引継式には入園者ら約百人が詰めかけた。亥を表すイノシシを飼育していないため、昨年同様に着ぐるみを着た職員が出演。


で、「子」のほうですが、ふれあい広場での開催ということから予想通りテンジクネズミさんが登場。オニじゃないほう。まあ、そんなところでしょう。べ、べつに期待なんかしてなかったんだからねっ

姫路セントラルパークでは本物のイノシシとラットによる干支引き継ぎ式が行われた模様です。

そしてなんと本物イノシシとカピバラで引き継ぎ式をやった動物園があるのです。

■茨城県石岡市吉生の自然動物公園「東筑波ユートピア」で干支の「引継ぎ式」。
式には、イノシシの子ども「ウリ坊」の小太(1歳)と、ネズミの仲間でげっ歯類では世界最大のカピバラやハムスターなどが登場。神明神社(同市東成井)の植竹公宮司(82)の祝詞の後に、小川高広園長(69)が、引継ぎ書を置くと、カピバラとウリ坊が鼻をつき合わせてしっかりと「引き継ぎ」をしていた。


■カピバラに干支引き継ぎ(写真あり


東筑波ユートピアというところは知らなかったのですが(カピバラも常設展示ではない)
検索すると、公式の他にレポートしている個人ページなどがひっかかるのですが
けっこうなんというか関西で言うところのパラダイスな感じが……

今年30日~来年1月10日までカピがいるそうです。

f0138828_22335823.jpg
ひさびさのシチメンチョウさん。ひなたぼっこ中。行ったらいつも様子をみるんですが、尾羽もだいぶ生えてきたようです。穏やかな日々を送っています。

f0138828_182520100.jpg


さらにひなたぼっこの動物たち。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-17 18:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
NHKが
キターーーーーー!

f0138828_018456.jpg


お正月早々、NHKがやってくれるようです。

ダーウィンが来た!~生き物新伝説  
2008年1月3日(木)19時30分~20時25分放送
新春もっと見たーい!スペシャル



伊豆シャボテン公園のカピバラ温泉前をスタジオ代わりに
リクエスト特集を放送…っていう内容でいいのかな?
放送時間が1時間を切っているので過度の期待はしないほうがよさそうだけど
新年早々、お家にいながらにしてカピバラを見られるのはいいですね。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-14 00:27
解析
IT GEAR