タグ:泳ぐ ( 26 ) タグの人気記事
ハクの楽しみ(2012年6月10日の神戸カピバラ)
f0138828_20375760.jpg
                    泳ぎながらひと休みのチュンさん。
f0138828_20384667.jpg
                        ハクもひとやすみ。
f0138828_20394614.jpg
                      泳いだり潜ったりの母娘。
f0138828_20404252.jpg
               背中に乗ろうとしたりじゃれたりのいつもの光景です。
f0138828_20413183.jpg
                       そして水から上がると…
f0138828_2042727.jpg
                   何故かエキサイトしてダッシュ、これも…
f0138828_20421981.jpg
                        いつもの光景です。
f0138828_20431686.jpg
f0138828_2057339.jpg
           そしてまたプールに入る。(すごくノッている時は飛び込む姿も。)

f0138828_20582095.jpg
                プールから上がるハク。たっぷり水を含ませた体で…
f0138828_2059946.jpg
                           ごろーん
f0138828_2101789.jpg
                          あちらでも…
f0138828_2104861.jpg
                           ごろーん
f0138828_2111595.jpg
                          うひひーーん
f0138828_21132643.jpg

f0138828_21134422.jpg
このドロ浴びを楽しむのは何故かいつもハクの方だけなのですね。
っていうかハク、とりつかれたようにあっちでこっちでゴロゴロしまくり。
f0138828_21145599.jpg
ハクがする理由より、チュンサンがしないわけのほうが知りたい気もします。
チュンさんが泥浴びしてる光景ってあまり見た記憶がないのです。
f0138828_2116244.jpg
               「……だからこれ、あたしがやったんじゃないわよ」


しばらく更新の間が開いてしまいました。
この数ヶ月の間に王子動物園のカピバラ展示場、実は大きく変化が起こりました。
次回は、なるだけ間を置かず連続でそのようすを時間をさかのぼってお伝えしていこうと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2012-06-11 21:21 | 神戸カピバラ(王子動物園)
秋の水泳エキサイト
f0138828_1936918.jpg
                 ちょっと寒くても泳ぐよだってカピバラだもの。



ということで少し暖かい日中の暴走、飛び込み、水浴動画。
相変わらず発作的に走り回り、飛び込むあたりの運動神経はすごいなあと。
池の画面奥のほうはスロープになっていて浅い部分もあるんですけど、ぶつからずに
見事に飛び込み。濁っていて見えないのに。

f0138828_19405351.jpg
              そして水から上がった後はこのようにボサボサになります。

f0138828_19412865.jpg
                      走り回った痕跡です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-12-03 19:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
泳ぐイクセン
f0138828_22304788.jpg
富山市ファミリーパークのカピバラプールは広い円形のプールをふたつつないだ形になっています。ひょうたん池。地の色が青いので水が冷たくて気持ちよさそうに見えます。
f0138828_2230573.jpg
そのくぼんだ部分で転がるセンタロウさん。広い方でなくなぜここで。
f0138828_223179.jpg
のびょーん。この場所だと安定するから…でしょうかね…。
f0138828_22311928.jpg
                       いくえタンアゴのせ。
f0138828_22313619.jpg
                    今度はいくえタンが転がります。
f0138828_22314726.jpg
 
f0138828_22315955.jpg
                         激しい。

しかしなぜカピバラたちは水に入るとテンション上がるのでしょう。
泳ぎまくって転げ回って陸に上がって走り回って…

f0138828_2232722.jpg
                    センタロウさん、飛び込みます。
f0138828_2232162.jpg
               水深はあまりないので飛び込みはおとなしめ。
f0138828_22325786.jpg
                テンション上がるのでちょっと組んでみたり。
f0138828_22322545.jpg
                バトルというよりはじゃれてる感じでしょうか。
f0138828_223371.jpg
                   テンションあがって……えっほえっほ
f0138828_22331663.jpg
                センタロウさん、葉っぱまみれでえっほっほ。
f0138828_22332684.jpg
                 水から上がってなまがわきセンタロウさん。
f0138828_22333740.jpg
                   いくえタンはやっぱりゴロゴロ好き。
f0138828_22334589.jpg
くっきりな影の落ち具合が当日の日差しのキツさをあらわしております。正直泳ぐふたりがうらやましかったです。
ところでこの写真でいくえタンの乳首が見えておりますね。飼育員さんによると「もしかしたら」の可能性もありますとのことでしたが、たとえそうだとしてもそんなに目立っているわけではないので、はっきりするのはまだ先かと思います。
f0138828_22335683.jpg
同居のベニコンゴウインコさんの羽がくっついてフェイスペイントみたいになったセンタロウさん。センタロウさんは少しモリージョが控えめなので写真によってはどっちがどっちかわからなくなるときがあるのですが、実はセンタロウさんはバランス的に耳が大きめ。逆に埼玉系のいくえタンは小さめです。この辺りわかりやすいポイントとなっております。
[PR]
by capybaraengine | 2010-07-26 22:59 | 北陸カピバラ
Some Like It Hot
f0138828_22565733.jpg
暑くなりました。こういう日には思い切りプールにでも飛び込みたいところですが、なかなかそうもいかないので涼しげな画でも。
f0138828_2257590.jpg
宝塚のプール。仮設展示場では頻繁に見る「ホームセンターで売ってる、コンクリを混ぜる時に使うような容器」です。おとなしく水につかるふたり…と思いきや。
f0138828_22571713.jpg
なぜでしょう、若いカピバラほどその傾向は強いのですが、プールに入っているとどんどんテンションが上がってきます。そして…
f0138828_22572697.jpg
                         といやーー!
f0138828_22595266.jpg
                         うおりゃーー
f0138828_2315243.jpg
                プールの外へ飛び出し、おっかけっこ開始。
f0138828_22575910.jpg
f0138828_22581047.jpg
f0138828_22582113.jpg
f0138828_22574290.jpg
f0138828_22583273.jpg
とにかくテンションあがりっぱなし。このあとも走り回り、展示場でカピ相撲、プールでバトル…をあきれるほど何回も繰り返していました。うーむ、なんかなつかしい光景…。
f0138828_22584196.jpg
しかしさすがに何回も何回も続けていると、テンションは変わらないけれど、さしものふたりでも体力が続かないのか、だんだんバトル時間が短くなって行って、最後はなしくずしな感じに終了。
f0138828_22585293.jpg
                涼しげな画を、とか言う話はどうなったのか。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-11 23:26 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
急に暑くなったので…
f0138828_21213869.jpg
                 神戸カピバラの皆さんも暑さ対策。
f0138828_212215.jpg
                      ハクのいつものポーズ。
f0138828_21221880.jpg
                     泥浴びもするよ!
f0138828_212226100.jpg
                    やっほほ~~い
f0138828_21223529.jpg
                        ふう。
f0138828_21265376.jpg


先週、宝塚に行った時は日差しは強いけれど気温はさして高くない…でしたが
この週末は逆でした。湿度も上がってきているような。梅雨近し。
しかしこないだまで寒さに震えていたような。

そんなわけで動物園に行く際の、暑さ・日差し対策を本気で考えるべき時期が
やってまいりました。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-07 21:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
半水棲の証明
f0138828_20422656.jpg
夜間照明バージョン(夕方5時以降)の水槽内。

水族館の動物園との大きな違い、それは、当たり前ですけれど、水量が多くてクリア。
そこが違う見せ方の出来るポイントであります。

f0138828_20423961.jpg
というかむしろ泳ぎを間近で見ることに特化したような展示場ですな。
カピバラ用に用意した水槽ではなく、もとからあったところに後から入れたので
結果としてそうなったというわけですけれど。

それでは泳いでいただきましょう。動画で。ウチでのカピ動画、ひさびさですね。



なんか……立ち泳ぎの印象しか残りませんが、
最初と最後の方ですいすいと泳ぐ様子が見られると思います。

f0138828_20425143.jpg
肉眼だとわからないけれど、手前側の照明は緑色なのでこんな色に。
f0138828_20425878.jpg
ピラルクやアロワナがいるここは、カピバラとは別のエクアドル水槽です。長崎バイオパークではこれら巨大魚といっしょに泳ぐ姿が見られるのですが、海遊館でそれをやるとさすがに少し狭く、巨大魚にぶつかりまくるカピバラ…という光景になってしまいます。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-23 23:32 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
カピバラスイッチ(09年11月7日の神戸カピバラ)
f0138828_0213814.jpg
囓り木をはみはみするチュンさん。
f0138828_0215158.jpg
ぐっと伸ばした優雅な体のライン。(実際にはガリガリ音をさせてますけど。)
f0138828_022026.jpg
                 美しすぎる母カピバラって呼んでも良いですか。
f0138828_0225784.jpg
突然プールに飛び込んで泳ぎ始めるチュンさん。水中で回転したりぐるぐる泳ぎ回ったりと、なかなか激しいです。そしてその勢いのままで水から跳ね上がると…
f0138828_023649.jpg
運動場内を走り回ります。
2周を一気に回り、水に飛び込んで飛び出してはもう1周というエキサイトっぷり。
f0138828_023187.jpg
ハクはというと、つられて走ることもなく割と冷静。
f0138828_0232834.jpg
その冷静なハクの前を…
f0138828_0233741.jpg
駆けていくチュンさんです。
f0138828_0234786.jpg
「カピバラが走る、しかも速い」ということを知らずに目撃したカピバラ舎前のお客さん方は目を丸くされていました。こういう、「なにがきっかけかわからないけれど、スイッチが入っちゃった状態」を見るのは久し振りです。短距離ダッシュを目撃することはそれなりにあるのですが、走り続けてるのはほんとに久々です。

(関連エントリ: 家族総出でスイッチ入るの巻
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-11 00:53 | 神戸カピバラ(王子動物園)
レディ・イン・ザ・ウォーター
f0138828_21593085.jpg
プールに入るカピ子さん。入るときは必ずスロープから。
f0138828_22151.jpg
横から見たらこんな感じになっています。

f0138828_2295325.jpg
                          ざばーん
f0138828_22101191.jpg
                         ばしゃーん
f0138828_22104631.jpg
               (しばらくカピ子さんの水浴の様子をお楽しみ下さい。)
f0138828_22112986.jpg

f0138828_22115397.jpg

f0138828_2212679.jpg
f0138828_22121739.jpg
f0138828_22132282.jpg
ところでカピ子さん、このようにけっこう癖っ毛というか巻き毛です。なので…
f0138828_22141374.jpg
水を含んだ毛の様子が、確かこういうナイロンたわしがあったような(洗剤いらずで鍋の焦げ付きが取れる)と思ったり。

ちなみにプールへ入るときはスロープを下ってくるのですが…
f0138828_22152242.jpg
出るときはなぜか必ず淵から。割と高低差があるので、時には跳び上がって、勢いあまってフェンス近くまで走ってきたりします。

f0138828_22205470.jpg
                          乾かし中。
f0138828_22211393.jpg
                            むふ
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-05 22:22 | 岡山カピバラ
年期が違う
f0138828_20421572.jpg
2年ぶりという台風が過ぎ去って、急激に夜は肌寒いぐらいの涼しさになりましたが、ここはまだいまからおよそ2ヶ月前、暑くて勘弁して欲しい埼玉県こども動物自然公園のカピバラ舎です。

f0138828_20443180.jpg
池のお掃除、水の入れ替えでまだほとんど水がたまっていないカピ池。

f0138828_20454070.jpg
転がって水浴びをしようとするアズちゃんとおちびさん。

f0138828_20462793.jpg
水に体をなんとか浸そうとみんな工夫しています。

f0138828_20485432.jpg
そんな中、家長ウミさん。放水線に近づいていき…

f0138828_2050389.jpg
ダイナミック王、いきなりの直飲み。

f0138828_20504585.jpg
そして直浴び。
さすが獅子王、迷いがありません。

そして4時間後…

f0138828_2115984.jpg
水も満タン、みんな揃った家族の姿があったのでした。
(そしてピントはウミさんに合っている。)


ところで


エキサイトブログの解析、「どんな検索ワードで来たのか」の中に…

f0138828_2124318.jpg
一番下に注目。

コレは「大阪」を「散歩」していたら「アルパカ」を「目撃」した、なんでしょうか。
それならOCAのことだろうなと思うのですが…

「大阪」を「アルパカ」が「散歩」してるのを「目撃」した、だったら……
とりあえずその謎はウチでは解けませんのでよろしく。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-09 21:06 | 埼玉カピバラ
Every Breath You Take (見つめていたい)
f0138828_20562045.jpg
プールのフチに手をかけて佇むハク。定番ポーズの一つです。
f0138828_20563862.jpg
いつ頃からこれをするようになったかははっきりしませんが、泳ぎながら手をついてしばし静止、また泳いでは静止、というのは前からやっていました。それは一瞬ですぐ泳ぎに戻っていくのですが。
f0138828_20564833.jpg
どうもなにかを見ているような印象を受けてしまうのですが、その先にハクの気を惹きそうな物は見えず、また顔を向ける方向は定まっているわけではなく、コチラ側だったり横だったり背中を向けたりと。

f0138828_20595912.jpg
                  気になるのは我々だけではなさそうです。
f0138828_2101318.jpg
                               「何が見えるのかしら…?」
f0138828_2102688.jpg
                   「ねえねえ、お母さんにも見せて~」
f0138828_2103763.jpg
                    「何かしら~わくわく」  「…もう!」
f0138828_2112270.jpg
                   「……別になにもないんだけど?」


…以上、セリフは妄想です。チュンさんはやらないんですね、これ。
ふたり並んでやってたら気絶するかわいさですが、それぞれの興味の対象は
異なるようでして。

f0138828_2113346.jpg
                      それぞれの興味の対象。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-08 21:20 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR