タグ:泳ぐ ( 26 ) タグの人気記事
海遊館・カピバラ展示場その2/ 水中ライブ篇
f0138828_22334814.jpg
続いてプールです。
矢印で示したところが、前回のエントリで紹介した「ステージ」。
f0138828_22351386.jpg
                         「さ~泳ぐぜ~~」
f0138828_22355334.jpg
                        「あれ、なんか狭くね?」

まあ、仕方ないとはいえ、見るからに狭いわけなんですが。
そこはあのまるっとした体型からは想像もつかないアクロバティックな泳ぎを
時に見せるカピバラのこと、見事な泳ぎを披露してくれます。

f0138828_2237653.jpg
                       せ~の~
f0138828_22371741.jpg
                    スイッ……とぉ…
f0138828_22372769.jpg
しぶきも上げない滑らかな飛び込み…というか滑り込み?と、かぶりつきの少年。
この年齢でこういう経験の出来る子供がうらやましいですね。

f0138828_22385588.jpg
                         すい~
f0138828_2239769.jpg
                        つい~~

長崎バイオパークで始まった、カピバラの水中遊泳をうんとミニにした感じでしょうか。
そういえば海遊館にはアマゾン水槽もあったなー(ピラニア泳いでますが。)

f0138828_22392716.jpg
ふたりで泳ぐことも出来ます。さすが水泳の達人。
f0138828_22404750.jpg
じゃれたりも出来ます。
f0138828_22432134.jpg
じゃれたあと、水中から勢いよく飛び上がり、そのままの勢いで陸地を走ったり追いかけっこをしたり…という行動は若いカピバラによく見られるわけですが、この展示場の床はFRPかなにかで出来ているため、濡れた足だと滑るのです。勢い余ってコケそうになっているのを、何回か見ました。床面には穴が開いており、また、水はけを良くするための溝が掘ってあるので、それらに足を取られてケガしたりしないか心配だったりします。

f0138828_22513962.jpg
で、その「穴」。プールとは別に、水をためた小さめの穴があるわけなんですか、これ実はトイレ。
実はこのカピバラたちには、トイレのしつけをしてあるんだそうです。
(↑トイレに入ってるけどトイレに入っているわけではない写真。)

カピバラに、トイレれのしつけ!?とビックリいたしますが、やり方としては、
まずプールのほうには水を入れず、トイレ穴の方だけに水をため、
そちらで用をたさせて習慣づけをさせるという。

効果はというと、そう思って見てみると確かに、時間が経つにつれ小穴の方にウンチョスィーズがたまってきているのがわかります。(写真も撮りましたが割愛。ふたりともとても健康な腸を持っているようです。)

しかし、そこは本来トイレもプールも飲み水も区別しないカピバラのこと、限界もあって…

f0138828_22532483.jpg
はい、浮いてます。このあと泳いで水をかき回し、ウンチョスが溶けて水が濁るというのがありがちなパターンですが、このプールの水は閉館時間までずっとクリアに保たれています。

その驚きの秘密とは!

f0138828_2255545.jpg
ウンチョスをすると、どこからともなく飼育員さんがひみつ道具(棒の先にプラスチックのザルをつけたもの)を携えて現れ、瞬時に始末!
単純ですが効果的な浄化システムと言えるでしょう。


f0138828_22595320.jpg
                           光の屈折。
[PR]
by capybaraengine | 2009-07-12 09:46 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
みんなで水泳
f0138828_17323011.jpg
怒濤の連日動画アップ祭り開催中~。
今回でもってなんと当ブログでの動画は108本目になります!
…ってなんで煩悩なのかと申しますと、少し前に、
「あ、そろそろ100本になるな~50本記念もやったし、
今回も記念動画を作るかな~」と思ってあらためて数え直してみたら

すでに100本を過ぎていた……

…ずーーん。
……なら、100の次のキリ数は108だろう!ということで。(立ち直りは早い。)

まあ、記念っぽいことはなにもしておりませんが
色々盛りだくさんな内容でお届けいたします。

f0138828_17372046.jpg
すいすいと自在に泳ぎまくるちみたち、
お父さんやお母さんに乗りたがるちみたちと、
お母さんに乗りたがるお父さん(ポ)の攻防など
見所の多い動画となっておるのではないかと思います。
ではどうぞ~




f0138828_1905520.jpg
                         とにかく乗りたい。
f0138828_191668.jpg
                       親カピの上に仔カピを乗せて

f0138828_1739770.jpg
大きな魚にくっついて泳ぐ小魚たちのようです。

f0138828_191463.jpg
                          ぷか~~
f0138828_192911.jpg
                      見事なタッチターン!
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-10 20:34 | 北陸カピバラ
こねこね水泳大会
f0138828_206547.jpg
いしかわ動物園ちみカピ-ズの水泳、その1。

f0138828_2042474.jpg
いしかわの展示場のプールは真上からのぞき込むことができるので
他とは違った構図でもってカピバラたちの泳ぎを眺めることが出来ます。
また、水深が深いので、自由自在に潜って泳いだり、立ち泳ぎしながらじゃれたり
といった姿を堪能できます。立ち泳ぎの下半身がかわいすぎる。

f0138828_206832.jpg
タイトルは動画中にも出てきますが、カピたちの水泳を見ていたお母さんの
「こねこね泳いでる」という表現が妙によかったので使わせていただきました。

泳ぐ赤カピ(2分28秒)

泳いだ後…
f0138828_2094295.jpg
おめめばっちり。後ろにあるバットは飲み水用に綺麗な水が入れてあるのだと思いますが…

なぜか泳いだ後のちみカピたちに大人気。
f0138828_20103015.jpg
今回、都合3回分の水泳を見ましたが、終わるとなぜか全員そこへ。そして先を争ってぎゅうぎゅう詰めに。理由は不明です。見かけはプールの消毒槽を思い出しますね。あれは水に入る前ですけど。

というか、このままそっと持ち上げてお持ち帰りしたい衝動が…
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-08 20:18 | 北陸カピバラ
脱走・逃走また疾走
福井の脱走カピバラ関連でこちらをお訪ねの方がここ数日増えているようです。
しかし当ページで逃走カピに関して、目撃証言とかこっそり保護したとかそういった
役に立つ情報があるというわけでもなく。
しかしわざわざいらして下さった方をこのまま手ぶらでお返しするのも申し訳ないので
『こどものカピバラが走ったらどんなものなのか』な動画を置いておきます。
なぜ簡単には捕まらないかがよくわかるかと思います。

出演は大きい順に5歳、1歳6ヶ月、11ヶ月、7ヶ月(×3頭)そして5ヶ月(×2頭)です。



↑が重たい場合はYoutube版。(同じ動画です。)
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-30 19:44 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ねずみ算式
2G追加!
f0138828_0221859.jpg
左が新しく購入したSDカード。(某上海問屋の通販で1999円+送料210円(メール便))。

最近2-3時間でカードを使い切ってしまうようになってしまって、
それは別にRAWデータなどのせいではなく動画のせいなんですが
まあこれでこれで大丈夫だたぶんしばらくは~。

問題は撮ったデータがハードディスクをずんずんと圧迫していると
いうことですね。
一応、外付けで大容量があるけれど、やっぱり内蔵になっていた方が
すぐ見られるし、いろいろ便利だし。
そのうち換装も考えねば。
PCの中でどんどん増えていくカピデータ。
おそるべしげっ歯目の繁殖力!
いやたぶんそういうコトではないはず。



これだけはネタとしてなんなので、昨日のに対抗して作った
GIFアニメでもどうぞ。

f0138828_0401476.gif


無限とびこみ。

じっと見ていると、まるで池がハードディスクのように
見えてくるから不思議なことと思えけり(思えることだなあ)。
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-15 23:25 | 神戸カピバラ(王子動物園)
母と兄の水中バトル?
突然巻き起こった母カピと兄1(撮影当時1歳2ヶ月)のバトル、
とか書いていますが、実は単なるじゃれあいかも知れず。
ただ図体が、特に母のがデカイために、大迫力。
しかし動画ではそれがほとんど伝わらないのが歯がゆいです。



動画切り出し。
f0138828_16103456.jpg

f0138828_16104645.jpg
うーん、なんでしょう。群れでの優劣を決めるには兄まだまだ小さすぎだし。
やっぱり甘えてるのか。
f0138828_16105525.jpg
                      ちみー!逃げてーー!!
f0138828_16192662.jpg
サイズが小さければちびとカッピー(撮影当時1ヶ月半と6ヶ月)のコレと同じような気がするんですが…

参考「ちびカピ泳いでます」





ちょっと笑ったひとコマ。                      
f0138828_16183844.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-08-04 11:10 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちみカピ生後2ヶ月の泳ぎ
大人や年長さんがぐったりする中、元気なちみちみ。

しかし地上でも水中でもやってることが同じな気が…
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-28 03:01 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラなまがわき
暑い日の昼下がり、カピ舎には謎の生き物が出現します。

f0138828_20414077.jpg
どーーん、謎!
f0138828_20422745.jpg
どどーん、さらに謎!

以前も紹介した半乾き状態の母カピ。
子供の毛はまだやわらかい(カピバラ比)のせいかここまで
立ち上がりません。
兄姉(1歳2ヶ月)ぐらいになると、少しだけ立ち上がります。
首の後ろが特に顕著。
f0138828_20461589.jpg
怪獣状態。

首の後ろはよく動くせいか、他の部分より立ち上がりがよく目立ちます。
f0138828_20444827.jpg
左が母。右が子。

f0138828_20475821.jpg
母、ゴージャスマダム風。
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-22 20:49 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちみカピ3週目(1)ちみカピみんなと泳いでます

f0138828_22413785.jpg
とにかく背中に乗りたがるちみ
f0138828_22415282.jpg
ちみ危うし!
f0138828_2242351.jpg
今回は小さいのから大きいのまでシャンプが山盛り
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-13 22:41 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちみカピみんなと泳ぎたい
やっぱり泳いでこそカピバラ。
…というわけで、ちみ、がんばります。
f0138828_032463.jpg

ちみだけでなく、後半でのちびのがんばりにも御注目。

[PR]
by capybaraengine | 2007-06-10 00:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR