タグ:生態 ( 148 ) タグの人気記事
なると君180°
f0138828_2091130.jpg
撮影:市川市動植物園2010年8月・手前からペエー、アインちゃん、ロゼちゃん

手を器用に使うことが出来ないカピバラが泥浴び・砂浴びをするときには胴体を転がすわけですが、体型の都合から犬や馬が背中を掻くときのように背中を完全につけたりすることも出来ず、せいぜい頑張っても傾ける程度の転がりにほとんどのカピバラがなるわけですが、それでもたまに180度回転できする個体がいます。
f0138828_2031156.jpg
撮影:市川市動植物園2010年8月・おとうさんのまねをがんばるアインちゃん

しかしほんとうにたまに、で、そんなことが出来る個体を直接何処で見られるのか………と思っていたのですが、いました。それも超近場に!

f0138828_20372158.jpg
「それはわたしです、どーーーん」
f0138828_20543098.jpg
「………。」
f0138828_20383528.jpg
「まずはいい泥場を作るため、そしてテンションをあげるために泳ぎまーす」
f0138828_20391628.jpg
「そして!アゲアゲの状態で飛び出し!」
f0138828_20394624.jpg
おうりゃー
f0138828_2039568.jpg
おおおおー
f0138828_20404393.jpg
とうりゃあああー!
f0138828_2041955.jpg
…っとおっ!

見事に180度回展しておりますなると君。では一連の写真、GIFアニメでご覧頂きましょう。


f0138828_20425141.gif


あ、もちろんこんなに何度も活発にゴロゴロしたわけではなく、わかりやすいのとループにしたほうが見やすいGIFアニメの特性上と、あとこっちのほうが面白いのでこんなアニメになりました。

f0138828_20375958.jpg
「どや」


なると君すごーい!そういえば来園した当時は内々でこっそりジャンプ君(仮称)と呼ばれていたほどの身体能力があって、立ち上がった時の身長以上のフェンスを乗り越えるぐらいだったわけですが、王子に馴染んですっかり気持ちも落ち着いてなんか腹回りもタプンタプンしてきたような気がしていましたがおとなしくなったと思っていましたが…。

f0138828_20521740.jpg
まああまり、その勢いでハクを追い回し過ぎないように…追いかけるのは生態上いいのですが、全力で走っておっかけないようよろしくお願いしたいです…。
f0138828_20413736.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2014-03-18 21:02 | 神戸カピバラ(王子動物園)
同居再開1週間
f0138828_2215855.jpg
前回のエントリでお伝えしたハクとなると君の再同居開始から1週間経過した6月30日の神戸カピ展示場。様子はどうだろうと覗きこんだ昼過ぎ、突然。
f0138828_2225039.jpg
いきなり始まる追いかけっこ。急になると君が威嚇声を出しながらハクを追い回し始めました。
f0138828_224239.jpg
ハクも全力で逃げまわります。前回ご紹介のように展示場がトラック状になったため、スムーズに走ることができます。
f0138828_2255082.jpg
6分ほど続いたでしょうか、時々休んだり牽制したりしながら5~6周はしたようです。
f0138828_2263537.jpg
そして5分ほど休憩、お互い静かになりこれで終了なのかと思ったのですが…
f0138828_2275851.jpg
今度は徒歩でゆっくり追い回し始めました。これはカピバラのsexual pursuit(性的追跡(※仮の訳語))というやつで、以前もこちらのエントリで紹介しましたが、1時間かもっと長く続くことがあり、その追跡の間に何回もマウンティングを行うのです。

"When a female becomes sexually receptive, a male will start a sexual pursuit which may last for an hour or more. The female will walk in and out of the water, repeatedly pausing while the male follows closely behind. Mating takes place in the water. The female stops and the male clambers onto her back, sometimes pushing her underwater with his weight. Copulation lasts only a few seconds, but each sexual pursuit involves several mountings"

f0138828_22155499.jpg


…というわけでマウンティング。
f0138828_22134572.jpg
ふげふげ
f0138828_22135571.jpg
ふげふげふげ
f0138828_22142833.jpg
ハクが座り込むと…
f0138828_2214473.jpg
おしりのあたりの毛を齧んで立たせます。
f0138828_22151551.jpg
発情期のカピバラのメスがよくオスに噛まれてケガを、それも腰より後ろの方に集中している理由がわかります。
f0138828_22154412.jpg
この時は1時間程は続かず20分ほどの追跡で終了、しかしその間に12~3回は挑んでいました。うまくいっていたかは……うーんどうなんか微妙な気もします。やっぱり水中がいいのかも知れません?
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-03 22:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクのおやつの木
毎度おなじみ王子動物園のカピバラ展示場、奥のスペースのフェンス際に、小さな木が1本生えています。
f0138828_215349.jpg
コレ(2013年4月21日撮影)

ハクがここに居た頃は、時々立ち上がっては葉っぱを1・2枚つまみ食いしていました。
f0138828_224696.jpg
じー。
f0138828_23553.jpg
いただきっ!(2013年4月2日撮影)

6月2日からハクとなると君の配置が入れ替わり、奥のスペースはなると君が使うようになりました。彼はこの木の葉っぱには心惹かれないようで、つまみ食いされることが無くなった木は少しづつ艶やかな葉っぱを茂らせていたのですが……
f0138828_25463.jpg
(2013年6月9日撮影)

一週間後、6月19日に見ると、こんな事↓に。
f0138828_25532.jpg
全部、齧り倒されとるー!?

なると君は葉っぱよりも幹がお気に召しちゃったんですね。ハクのおやつの木が、無くなっちゃいました……。
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-20 23:31 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクとなると君、再同居への第一歩。
前日の雨とは打って変わり、暑く晴れ渡った日となりました6月16日(日)の様子です。

長らく別居中のハクとなると君ですが、この日の朝、複数の飼育員さん監視の元で短時間合流させてみたそうです。
結果……
f0138828_1505684.jpg
なると君。毛並みもキレイで元気そうですね。

お部屋に帰るなると君……あっ!?
f0138828_15126100.jpg
よく見ると身体の右側、ほっぺたと、肩と、太もも付近にハゲ&浅そうな傷があるようです。

f0138828_151515.jpg
まったりハートサービス中のハクにも、お腹にハゲがあるのが分かります。

飼育員さんに伺ったところ、合流→カピ相撲→ハクがガブリ(なると君負傷)→カピ相撲→なると君が押し勝ちハクにガブリ、という流れだった様です。

午後から様子を見た限りでは、ふたりとも酷く落ち込んでいるような様子は見られなかったし、フェンス越しにやり合うような事もなかったので、怪我共々心配はないと思われます。
f0138828_1521086.jpg
今日もごはんがおいしーです (by ハク)

最終的にはなると君が勝ったということで、今後のふたりの関係は、なると君がボスで落ち着くのではないでしょうか。

今後お試し合流を重ねて、徐々に慣らして再同居に持っていきたいとのことでした。
(いつお試し合流をするかは決まっていないそうですが、話し振りから「カピ担当飼育員さんお二人が揃って出勤している日の朝イチ」が見学チャンスぽいですよ……それって何曜日なの?;て感じですが;)
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-18 16:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
福岡~長崎カピバラの旅1-うみなか篇3 ぞろぞろ!
f0138828_20474073.jpg
この2012年10月の訪問時、うみなかには12頭のカピバラがおりました。うち2頭はケージ内に隔離されていたので、人のいるスペースをウロウロしていたのは大中小10頭。非常に統制のとれた家族なので集団行動も実にしっかりしています。

f0138828_20541995.jpg
13痔50分ごろ。それまで思い思いの場所でくつろいでいたカピたちが移動を始めました。
f0138828_20571350.jpg
やや浮ついた雰囲気で、それでもみんな一箇所を目指して進んでいきます。
f0138828_2058351.jpg
ざわざわざわ…
f0138828_20583747.jpg
奥の扉が開いて飼育員さん登場。
f0138828_20593641.jpg
マーラも加わってあたりは騒然。
f0138828_2111446.jpg
ご飯を持った飼育員さんが移動します。カピやマーラたちも…
f0138828_2122620.jpg
f0138828_2123523.jpg
f0138828_2124660.jpg
ざっ ざっ ざっ ざっ…
f0138828_212566.jpg
ざっ ざっ ざっ ざっ
f0138828_2171768.jpg

f0138828_217329.jpg
撒かれるエサ。「わーー」
f0138828_2175729.jpg
撒かれたのはカリカリと圧ペンコーン。
f0138828_219658.jpg
こうやってお客さんの前にカピバラとマーラたちを集合させます。
f0138828_2195556.jpg
そうして飼育員さんによる解説が始まるのでした。
f0138828_21113284.jpg
その間このように食事するカピの集団を間近に見ることができます。
f0138828_21112265.jpg
群れのカピたちがたくさんぞろぞろわらわら動いているさまを生で見るのはずいぶん久しぶりでした。

f0138828_21134171.jpg
物怖じせず人前やカピの集団の中に入り込んでいっていたマーラ。この92番ちゃん、一番若い子なのだそうです。
f0138828_23231156.jpg
ものおじしてません。
f0138828_21152549.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-12-30 21:17 | 福岡カピバラ
その後の齧られ
f0138828_1929061.jpg
草うまー。
f0138828_19295411.jpg
なると君(左)とハク(右)の仲良く向かい合った夕食風景。

これの1週間前に見た時に気になっていた(前回エントリで紹介しました)大きくかじり取られた小屋の壁。その後どうなったのかと申しますと…

f0138828_1932514.jpg
補修されました!さすがに。
f0138828_19332430.jpg
こちら側も。板のエッジは組立スチール家具で使うようなパーツで保護されています。
f0138828_19352072.jpg
改装で小屋の下に集中して置かれていた丸太も少しバラけさせたようです。
f0138828_1937870.jpg
いろいろ試行錯誤・工夫、大変
………(ハクの首みょーん)

[PR]
by capybaraengine | 2012-11-06 19:38 | 神戸カピバラ(王子動物園)
小雨の神戸カピバラ
先週の日曜日、小雨の降る中の王子動物園カピバラ展示場。
気温もあまり下がらず雨もそれほど大振りにならずの中…

f0138828_22554271.jpg
ツートーンのおしゃれなチュンさん。(背中だけが濡れています。)

いっぽうハクとなると君は

f0138828_22565044.jpg
屋根の下でガリガリ中。
f0138828_231087.jpg
特にハクはあたりに響き渡るようなゴリゴリという音をさせて削りまくっています。
f0138828_2322437.jpg
齧ってちょっと口のあたりを拭って一息ついている…ように見えますがこれはたまたまハクの癖「前肢くにっ」がそう見えるだけでして。

                                        (参考:「「くにっ」が気になる」)

f0138828_2361877.jpg
丸太だけでなく、ハクの後ろに見えている壁にも新鮮な齧られ跡が見えています。
その反対側の壁はもっと凄いことになっていまして…

f0138828_23175694.jpg
丸太を置いてこれ以上壊されないようにしているわけですが、大変大きくかじり取られたようになっています。
f0138828_23211873.jpg
その3週間前の様子。すでに丸太が置かれていますがあまり効果なく確実に進行したようです。
f0138828_23235955.jpg
更にその2週間前。この時既にかなりの被害ですが現在に比べればまだ可愛い方です。
f0138828_23245066.jpg
再び現在。ここの壁はハクが子供の頃ちび軍団がかじっていましたが、その後をなると君がどうやら引き継いだようです。
もっと魅力的な齧り木を投入すればやみそうですが…
[PR]
by capybaraengine | 2012-10-31 23:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
なんかかなりびっくりですよ
先週末の王子動物園。お盆を過ぎて気候も落ち着き少しずつ秋に向かっている気配はしつつも、夏がまた戻ってきてたりしてこの日もたいへん暑苦しい一日でした。

f0138828_19384798.jpg
屋内プールで涼むハクとなると君。あれ、なんだか穏やかないい雰囲気ですね。
f0138828_19401658.jpg
チュンさんもあついわーとプールに。
f0138828_19404597.jpg
ぐったりと動かないグァポさん。
f0138828_194133100.jpg
屋外プールでも泳ぐハクとなると君。おおおお…
f0138828_1942885.jpg
なんか、なんだか、仲いい感じがしませんか……
f0138828_19424727.jpg
ふたりの距離もなんだかり常に近い感じがします。


そしてさらに!

f0138828_19553242.jpg
なると君がハクのお尻チェックあるいはコシコシ!!
f0138828_19561415.jpg
f0138828_19563587.jpg
なると君、ハクの毛を軽くカミカミ!!!
f0138828_1957168.jpg
ハクが移動するとなると君もついて行ったりとか!!!!
f0138828_19583668.jpg
ハクの方も!!なると君にあご乗せむふーーん!!!とか!!!!!


…すみませんちょっと興奮してしまいましたがしかしコレは明らかにかなり距離が縮まっているというかなかなかなかなか仲がいいといっていいのではないでしょうか!

f0138828_2004343.jpg
このようにふたりいっしょに並んでいる姿が見られなかった場所にもふたりでいたりとか………ってなると君なにやってるんですか。
f0138828_2005740.jpg
気を取り直してツーショット。こうやって見ると鼻の三角▼がなると君もくっきり系で、ハクとおそろいです。ハクが正三角形気味でなるとくんのほうがやや鋭角かなあ。

f0138828_2032291.jpg
くっきり鼻▼のイケメンショット。(ただしハク。)

というわけで驚愕とやや混乱の先週末でした。嬉しい驚きがこのまま続いてくれればなると君紹介の「王子カピ一家(候補)」の但し書きも消える日も遠くないかも知れません。
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-31 20:14 | 神戸カピバラ(王子動物園)
同居2週ちょっと
f0138828_1971455.jpg
王子動物園、今年もお盆恒例の開園時間延長「トワイライトZOO」が8月11日(土)~15日(水)に開催されました。
今年からイベント多めになり、なんとカピバラ舎では残業手当として(?)スイカがふるまわれたのでした。神戸カピバラがスイカを食べる光景なんて我々の知る限り初めてで、チュンさんはわかりませんが少なくともハクはスイカ初体験です。
f0138828_19163031.jpg
……この日はスイカに間に合いませんでした我々(泣)
しかし台にこぼれた汁をずっと舐めているハクを見ればいかにスイカが歓迎されたか想像がつこうというものです。

閉園時間に合わせて、展示延長になる各動物舎ではごはんの時間が1時間ほど後ろにズラされているところが多くて、それはカピバラ舎でも同じでした。そのせいかどうかはわかりませんが…

f0138828_1921521.jpg
             なると君、ごはん独り占め状態に…様子をうかがうハク。
f0138828_19281474.jpg
                       追い払われてしまいます。
f0138828_19284411.jpg
                             じーーー
f0138828_19291545.jpg
                        激しい動作で追われます。
f0138828_1930989.jpg
結局この日はなると君がある程度食べるまでハクは口をつけることができませんでした。

かわいそうな気もしますが、しかしこれってずいぶんとデジャブな光景で、なると君→チュンさんに変えたらいつもの王子の夕方の光景ではないかと。逆にいえばハクがなると君をリーダーとして見ているっていう風になっているのではないでしょうか。

しかしスイカピが見られなかったのは残念。というわけで翌日もでかけました。(次回)
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-22 21:47 | 神戸カピバラ(王子動物園)
同居1週目
7月30日(月)より同居の始まったハクとなると君。
我々がその様子を最初に見に行ったのが1週間のち。
やはりその間に両者のバトルがあり、結果、なると君が一応の優位にたったようです。

f0138828_215395.jpg
その日見たハクは展示場の隅でしょんぼりと座っていました。
f0138828_21534947.jpg
柵越しに威嚇していたような元気もなく、また、悪かった足がバトルで更に悪化したのか立ち上がるのもつらそうです。
f0138828_2156037.jpg
体もあちこち傷だらけですが、カピバラの場合、傷自体は見栄が派手な割にたいしたことはないのでそのあたりはいいのですが、心理的な「負け」というのが心配です。
f0138828_21574572.jpg
この「負けカピ」状態になった場合、心が体の不調をも悪化させてしまい再起が難しくなってしまうこともあるのです。
f0138828_2203684.jpg
この日のハクからはこの負けカピオーラのようなものが漂っていました…。
f0138828_2212617.jpg
夕方になりごはんが準備されました。この日は飼育員さんをちょっと警戒していたなると君。
f0138828_2245151.jpg
                    起き上がるハク。足を引きずって…
f0138828_2254988.jpg
                      じーーーー。「ごはん……」
f0138828_2262015.jpg
                         「ごは……ん…」
f0138828_2281964.jpg
そしてなると君が食べている所に顔を突っ込んでくるハク。優位な相手にそんな事をしたら威嚇や攻撃をされてしまいます。ただでさえ弱っているハクがそんなことをされたら……
f0138828_22103127.jpg
f0138828_22111518.jpg
                              あっ
f0138828_22171513.jpg
なんと、ハクの迫力に気圧された?のか、なると君、場所を譲りました。自分は干し草の方に行っています。
f0138828_22181536.jpg
            飼育員さんもこうやって譲る姿を見るのは初めてなのだそうです。
f0138828_22192282.jpg
                   「……僕も食べたいな…野菜……」
f0138828_22223735.jpg
f0138828_22225728.jpg
f0138828_22232228.jpg
結局、この場は諦め、屋内の方に置かれた野菜を食べに行ったなると君。ハク、干し草もゆっくり頂きます。
f0138828_22243084.jpg
こうして夕食をしっかり食べることの出来たハクですが、見るとさっきの負けカピ感はどこへやら、すっかりいつものハクの表情に戻って来ました。
もしかしてさっきのしょんぼりはお腹が空いていただけ……?
相手が優位であっても突撃して、そこで怒られてもくじけない、それがハクです。その点にゆるぎがないというところに非常に安心したのでした。

f0138828_22285511.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-08-18 22:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR