タグ:生態 ( 148 ) タグの人気記事
チュンさんとハク
f0138828_2115591.jpg
チュンさんとハクの関係に変化が…という風に前回書いたわけですが、よく考えたら関係性については全く変わっていないということに気づきました。

f0138828_2131655.jpg
あいかわらずハクは「おかーさんおかーさんおかーさん」ですし、チュンさんも「はいはいはい」…みたいな感じであります。
f0138828_2142352.jpg
変化があるなと感じるのはチュンさんで、ここ半年ほどの間に急激に丸くなりました。体格の話ではなく、性格が。

f0138828_2162435.jpg
具体的に言うと、チュンさんが草やおやつを食べている時にハクが寄ってきて調子に乗ってチュンさんが食べているあたりに顔を突っ込んでくると鼻でズコッ!と小突いて注意していたのですが、最近それがあまり見られなくなりました。
f0138828_2175390.jpg
このようにかなり近づいていても全然大丈夫。以前のチュンさんを知ってるとなかなかの驚きです。
f0138828_21181287.jpg
かといってあまりハクが調子に乗り過ぎると……
f0138828_21183629.jpg
            教育的指導入りました!
f0138828_21204312.jpg
                          しばし固まるハク。
f0138828_21224272.jpg
親=リーダーが丸くなってくるとあからさまにトップの座を狙おうとする子供もいますが、ハクの場合はどうもそういうことを考えるなどということもないようです。
f0138828_2124968.jpg
ちなみにハクは精神的な意味でなくなんだか丸くなってまいりました。なんか…腰回りが………
f0138828_21243045.jpg


次回の更新は「ある」お知らせ。(の予定)
[PR]
by capybaraengine | 2012-06-15 21:34 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクの楽しみ(2012年6月10日の神戸カピバラ)
f0138828_20375760.jpg
                    泳ぎながらひと休みのチュンさん。
f0138828_20384667.jpg
                        ハクもひとやすみ。
f0138828_20394614.jpg
                      泳いだり潜ったりの母娘。
f0138828_20404252.jpg
               背中に乗ろうとしたりじゃれたりのいつもの光景です。
f0138828_20413183.jpg
                       そして水から上がると…
f0138828_2042727.jpg
                   何故かエキサイトしてダッシュ、これも…
f0138828_20421981.jpg
                        いつもの光景です。
f0138828_20431686.jpg
f0138828_2057339.jpg
           そしてまたプールに入る。(すごくノッている時は飛び込む姿も。)

f0138828_20582095.jpg
                プールから上がるハク。たっぷり水を含ませた体で…
f0138828_2059946.jpg
                           ごろーん
f0138828_2101789.jpg
                          あちらでも…
f0138828_2104861.jpg
                           ごろーん
f0138828_2111595.jpg
                          うひひーーん
f0138828_21132643.jpg

f0138828_21134422.jpg
このドロ浴びを楽しむのは何故かいつもハクの方だけなのですね。
っていうかハク、とりつかれたようにあっちでこっちでゴロゴロしまくり。
f0138828_21145599.jpg
ハクがする理由より、チュンサンがしないわけのほうが知りたい気もします。
チュンさんが泥浴びしてる光景ってあまり見た記憶がないのです。
f0138828_2116244.jpg
               「……だからこれ、あたしがやったんじゃないわよ」


しばらく更新の間が開いてしまいました。
この数ヶ月の間に王子動物園のカピバラ展示場、実は大きく変化が起こりました。
次回は、なるだけ間を置かず連続でそのようすを時間をさかのぼってお伝えしていこうと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2012-06-11 21:21 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2012年3月24日の神戸カピバラ
f0138828_20404665.jpg
                           どーんとおにぎりハク。

遅くなりましたがこの1週間前、3月17日にハクはお誕生日を迎えました。5歳!パチパチパチ!
ついでに申しますとハクたちの誕生から始まりましたこのブログもだいたい5周年です。パチパチパチ!

f0138828_20425148.jpg
                 ぼー。おにぎりハクも横から見たらふつう……ですよね。

f0138828_21103022.jpg
お母さんのチュンさんは右側。屋外ぽかぽかライトのある屋根の下では冬の間だいたいこの位置です。

ところでこの日は天気が変わりやすく、家を出た時にはいい天気だったのに王子到着した途端降りだして、さらに強風という大荒れの天候でした。
f0138828_21211059.jpg
トイレ中のハクとライトの下のチュンさん。

で、カピ展示場を覆う枝に溜まっていた水滴が風にあおられて、バサバサーっと見ているこっちも驚くほどの戸を立てて降り注いだのですが、次の瞬間

f0138828_21251052.jpg
                         …ハクどこ?

一瞬驚いたハクが走ったのは見えたのですが次の瞬間見失い、消えた?と思っていたら…

f0138828_2327136.jpg
                            ざばー

水中から顔を出すハク。あんまり水位は高くないけれど身を隠す事のできる深さ。濁っていて全くその姿は見えません。

f0138828_23291591.jpg
それにしても早業の飛び込みでした。図らずも敵から身を隠すために水に飛び込むというカピバラの本能的行動を見せてくれたハクです。まあ、その間チュンさんはまったく動じることなくゆっくりとトイレをしていたわけなのですが。

少し間が開いたので、次回から連続して昨年末から2月くらいまで、真冬の王子動物園カピのようすを、暖かくなってしまう前に。
[PR]
by capybaraengine | 2012-03-26 23:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
しあわせアズちゃん
f0138828_21461921.jpg
千葉市動物公園、ゴンさんとアズちゃんの関係についての観察と考察ですが、感じたところを最初に言ってしまいますと、なかなかにラブラブなんじゃないでしょうか、特にアズちゃんが。
ゴンさんが歩くと後を追って行ったり、アズちゃんがゴンさんに親愛のあごのっけをする姿が見られました。メスがオスに、子供が親に甘える時の仕草であります。
f0138828_2148065.jpg
                      ご飯を食べている最中ですが…
f0138828_21493064.jpg
                            のっけ!
f0138828_21501013.jpg
                           「あらっ?」
f0138828_215139.jpg
                        水を飲んでいる時も…
f0138828_21522914.jpg
                            のっけ!
f0138828_21525492.jpg
                      この寒い中、泳ぐアズちゃん。
f0138828_21532497.jpg
                            よいしょ。
f0138828_21534525.jpg
                          ぶるぶるぶるっ
f0138828_21535848.jpg

f0138828_21593060.jpg
                             じー。
f0138828_21595194.jpg
                            のっけ!
f0138828_2201892.jpg
                           つべたいっ!
f0138828_2205391.jpg
f0138828_221770.jpg
f0138828_2211865.jpg
                のっけ!「…だだだから、つべたいってば…」
f0138828_2215441.jpg
                            「待ってー」
f0138828_2221912.jpg
                              うふ。
f0138828_2223923.jpg
そんな感じで猛烈なアタックをかますアズちゃんでした。突進タイプですかねー?



f0138828_228999.jpg
                 ゴンさん大切なお仕事中なんだから邪魔しない!
[PR]
by capybaraengine | 2012-01-30 22:13 | 千葉カピバラ
静かなる闘争?
f0138828_22145247.jpg
                   チュンさんとハク、草をはむはむ。
f0138828_22154217.jpg
左がハク、右がチュンさんです。足元の草の配分が力関係を示している感じ。
f0138828_22155028.jpg
                         ハク「草うまー」
f0138828_22172224.jpg
主にチュンさんが食べているところに横からハクが持っていくのはいつもの光景ですが、それをするとチュンさんが時々げしっと鼻で小突いてハクを追い払ったりするのですが…
f0138828_2224824.jpg
今回はチュンさんの機嫌がいいのかそれもなく。しかしハク、チュンさんに比べつつましやかな食べっぷりですね。 
f0138828_222554100.jpg
                       あ、そうでもないか。
f0138828_22264888.jpg
f0138828_22265967.jpg
                       うまうまうまうま草うまー♪
f0138828_2227743.jpg
f0138828_22271535.jpg
          おっと、一本の草を両端同時にくわえるポッキーゲーム状態に。
f0138828_22285354.jpg
引っ張り合いに。ふつうこうなるとハクが引くわけなのですが、なんとこの日は……
f0138828_2229215.jpg
ハクも頑張ってひっぱろうとします。そしてなんと…
f0138828_22291151.jpg
ハクが勝ち!ぐっと引っ張ってほとんどを取ってしまいました。ぶれてるのは動きのせいだけではなく撮影者が思わず「あっ」と声を上げてしまったからでもあります。
f0138828_22341592.jpg
           奪い取った(とはいっても一本だけど)草をもぐもぐするハク。
f0138828_22292082.jpg
でもチュンさん、とくに怒ることも教育的指導を加えることもなく、まあ、いいわ的な感じで草をもぐもぐ。おやおや。
f0138828_22324781.jpg
「草美味しいからいいのよ。まだいっぱいあるし」と思っているのかどうなのか。
そのあたりは不明であります。

f0138828_22353279.jpg
           食事も終わってふたりぽかぽかライトに仲良く当たっているところ。
           「おかーさん、あったかいね」「そうね」
f0138828_22354175.jpg
                 2011年、あとわずか。静かに過ぎていきます。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-30 22:41 | 神戸カピバラ(王子動物園)
いばりんぼハリー
f0138828_20485564.jpg
ハリー。細面な輪郭はそのままに立派な体格のオスになりました。
f0138828_2049828.jpg
お部屋と。空調完備で裏側には室外機が。
f0138828_20492566.jpg
入り口はオスカピの証明・モリージョでコシコシした跡をあしらっております。
f0138828_20494081.jpg
ちょうどボクの高さだよ!
f0138828_2052169.jpg
さて、まさに急激におとなのオスへの階段を駆け上がってるハリー、自分の優位を過剰にアピールしたいのかアグレッシブです。
ハーちゃんと仲良く泳いでるとおもいきや…
f0138828_20522325.jpg
f0138828_20523014.jpg
f0138828_20523724.jpg
急に飛びかかって追いかけるハリー。
f0138828_20524620.jpg
全力で逃げるハーちゃん。
f0138828_2115241.jpg
f0138828_21234.jpg
けっこうしつこい。
f0138828_2121420.jpg
そしてこれ以上追えないとわかると目的は果たしたとばかりに戻ってきます。うーむ…しかしなぜか漂う小物感。
f0138828_2135983.jpg
こしこし。
f0138828_214998.jpg
満足げ。
f0138828_2143774.jpg
ハーちゃんは戻ってきて草をいただいております。
f0138828_2155791.jpg
そこへ割り込むハリー。
f0138828_216763.jpg
f0138828_2161536.jpg
なんか、このころとあんまり変わっていないんじゃないかハリー…
f0138828_2162479.jpg
ハーちゃん、追い出されてしまいました。しかしあらかた草は食べつくされてしまっているので落穂ひろい状態なハリー。
f0138828_2163290.jpg
あ、このへんにたくさんある!ラッキー!
[PR]
by capybaraengine | 2011-10-15 21:10 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ピッピくんがんばる(アダルティな意味で)
f0138828_2024583.jpg
             こんなのんびりしたお顔ですが…やるときはやりますぜ。

2011年5月2日に池田動物園訪問の際に目撃・撮影したピッピくんがんばる動画です。まあ、そういう内容なので、ご了承の上御覧ください。3回のトライを収録しておりますが、実際にはもっと頻回で、最初は「おおっ!」と撮影していたのですが、後にはあまりにあまりな為に「ピッピくん張り切りすぎだから!」というツッコミの対象になったりしたわけですけれど。



それにしてもプレビュー画像が適切すぎです。

f0138828_2032043.jpg
しかしがんばってはいるのですが、カピ子さんがピッピくんの重みで腰を落とす→距離が開くということで、どうもうまく行けてないのではないかという印象を受けました。どうなんでしょう。

■おまけ■

f0138828_2033496.jpg
           ピッピくんの後ろ姿。あれ、カピ子さんの姿が見えませんけれど…?
f0138828_20352374.jpg
                     ん…?なんか変なような…?
f0138828_2036612.jpg
                           にゅ。




…オトナの二人羽織!


[PR]
by capybaraengine | 2011-06-14 20:37 | 岡山カピバラ
カピ子さんのシェルター
f0138828_21424266.jpg
ピッピくんがんばる!篇始まります。がんばるというのは…つまりオトナな意味ですのでそのあたり要注意であります。あまりに刺激的な画像や動画が出る場合には「うづきを読む」かなにかすぐに目に触れないようにして書いて参りましょう。
f0138828_21392812.jpg

さて、カピの雄と雌には、夫婦間には「性的な追いかけっこ」というものがあります。交尾前にメスが歩く、オスが後を追う、メスは別に「逃げて」いるわけではないのですが、この追跡は時には1時間ほども続くことがあるそうです。長崎バイオや東武動物公園ではそのやたらしつこい追跡を見ることが出来ると思います。
f0138828_21453589.jpg
追っております。しかし池田動物園のカピ展示場は正直行ってそんなに広くはありません。割とすぐ「追いつめ」られます。
f0138828_21472936.jpg
                           確認。
f0138828_21473995.jpg
                           確認。
f0138828_21474837.jpg
f0138828_21533295.jpg
そういうわけで、カピ子さん的にも「ちょっとタンマ」を要求する場所が必要になるわけです。無ければピッピ君はすぐに追いついてがんばろうとするので、それはなかなかに大変であろうと思われます。
f0138828_21534273.jpg
f0138828_21492770.jpg
…というわけで、カピ子さんの休憩場所はここ。ここに入れば後ろをとられないわけですね。ピッピくんもカピ子さんがそこに入ればちょっとタイムのサインとわかるのか、おとなしくなります。
f0138828_21553953.jpg
                    カピ子さんもリラックス。
f0138828_21555628.jpg
f0138828_2156570.jpg
                        もっちゃり。
f0138828_21571446.jpg
                ちょっと不穏な気配を感じるカピ子さん。
f0138828_21584326.jpg
                        ちょっと威嚇。
f0138828_21585596.jpg
                警告は素直に受け入れるピッピくん。
f0138828_220565.jpg
              でもその代わり、出てくれば容赦ない感じで追います。
f0138828_2201665.jpg
f0138828_2202670.jpg
f0138828_2203695.jpg
カピ子さんももうひとつのシェルターがこちら。ここに入られると追わなくなるピッピくん。カピバラは水中で交尾するのが自然ですが、池田のプールは深さと奥行きがあまりない為、逆に拒否のサインになっているわけです。
f0138828_2294590.jpg
                       恋はあせらず!
[PR]
by capybaraengine | 2011-05-31 22:13 | 岡山カピバラ
オトナの階段、踏み出しかけ
f0138828_0331997.jpg
              ハリーくん、生後10ヶ月。がんばってこしこししています!
f0138828_0333649.jpg
すでに小さいながらも、角度によっては見えたり見えなかったりするようながらも、しっかりとモリージョが出てきています。
f0138828_0335455.jpg
オトナのモリージョコシコシの様子。見本は池田動物園のピッピさん。全身を使った豪快なこしこし。腰が入っています。
f0138828_034583.jpg
                  いっぽうハリー、がんばっていますが…
f0138828_0341937.jpg
                   まださまにはなっていませんね…
f0138828_0345029.jpg
でもハーちゃんのお尻にもこしこし。ってオイオイ。
f0138828_0345837.jpg
f0138828_0343168.jpg
           オトナの見本。こんどはペエー、さすがにダイナミックさが感じられます。 
f0138828_0352698.jpg
もいっちょペエーから。分泌による匂い付けはモリージョだけでなく、股の付け根の臭腺からも。
f0138828_0354314.jpg
またぎながらこすりつけたり、ちょびっと出すオシッコに乗せたりします。棒が濡れているのがおわかり頂けますでしょうか。
f0138828_0355566.jpg
                ハリーもまったく同じようにまたぎつつ匂いつけ。
f0138828_0361518.jpg
                しかし、なんか量が多くないですか?オシッコの…
f0138828_0362454.jpg
というかダダ漏らし状態です。どうも加減がわからず、そのまんまフツーにオシッコしてしまってるようですね。
f0138828_0363431.jpg
                     びしゃびしゃです。

f0138828_0454033.jpg
              いっぽう、優劣バトルの片鱗も…ハーちゃんと競り合います。
f0138828_0455230.jpg
                       えーい!
f0138828_0455982.jpg
                      なによっ!!
f0138828_0461031.jpg
                  どうだ、ぼくのほうがおおきいぞっ!
f0138828_0462721.jpg
                     なにすんのよハリー!
f0138828_0463759.jpg
                        うりゃ!
f0138828_0464598.jpg
                      とあー!   やーー!
f0138828_047011.jpg
気持ちや体はオトナになろうとしているのだけれど、まだどうやればいいのかがよくわかっていないないハリー、がんばっています。

ところでこの会いに行った10月11日がハリーとハーちゃんの宝塚ガーデンフィールズにおける最終公開日でした。いまは神崎農村公園ヨーデルの森に帰っていると言うことですが、どういう風になっているのかはまだ不明です。そして宝塚の方では入れ替わりに別のカピバラが公開中のようですが、そちらの詳細も不明です。公開は11/23(火・祝)まで。また何かわかりましたらお知らせいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-29 01:12 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
カピバラ力関係
「かぴばらかかんけい」ではなく「かぴばらちからかんけい」ですのでまずはよろしく。

f0138828_021410.jpg
9月25日、大阪海遊館のカピバラ男子・かーたん。むふんとかわいいショット。
f0138828_0211617.jpg
階段状になった展示場の上段ではぴーたんがお食事中。
f0138828_0212636.jpg
気配に振り向くと…
f0138828_021363.jpg
中断にかーたんが。(ここは小さなプールがトイレ用として設けられています。)
かーたんはぴーたんより少しだけ年上で、体も大きく、ここでは優位に立っています。
f0138828_0214781.jpg
またむふんとかわいいお顔を見せてくれますが…
f0138828_0215731.jpg
かーたんが草を求めて上段に上がってくると、さっと場所を譲るぴーたん。
f0138828_0221898.jpg
かーたん、もぐもぐ。
f0138828_029119.jpg
いっぽう、9月24日の王子動物園カピバラ舎。夕方のゴハンタイム。ゴハンは屋内に用意されているのですが、優位でリーダーである母チュンさんが草の真ん中にドンと居座り、娘ハクが食べようとすると怒られるので、飼育員さんの計らいで外に用意された草を食べています。カピバラは格差社会なのでこうやっておとなしく分をわきまえることが平和な群れの秘訣なわけです。
f0138828_0224092.jpg
海遊館カピバラも、旧展示場時代は優劣を競っていましたが、ここに移ってからはぴーたんが譲ることで平和に暮らしているようです。
f0138828_0224945.jpg
ということで、ぴーたんもハクも本当偉いね、というお話でした。
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-29 00:53 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
解析
IT GEAR