タグ:生態 ( 148 ) タグの人気記事
グラスハート
f0138828_10412479.jpg
            「このしゃしんのどこかにカピバラがかくれているよ!」
f0138828_10413693.jpg
いやしかしこの連休明けての急激な温度の上昇はなんなんでしょうね。
真夏日を記録した地方もあったりで、もう日差しがキツイキツイ
あまりにキツすぎな日光ってなんか肌に圧力みたいな物感じませんか?

まあ、そんな連休明けて2日おいた土曜日、カピに会いにプチ遠征してまいりました。

f0138828_10415464.jpg
このお住まい、そしてこの豪快なお食事(食材のカットが大きい)そして立派なカピ。
f0138828_1042495.jpg
岡山は池田動物園のカピ子さんです。あいかわらずオトコマエ。そしてとても人なつこい。
前見たときよりも少しスマートになった感じです(カピ子さん比)

そして池田動物園といえばもうひとり……

f0138828_10421457.jpg
             「このしゃしんのどこかにカピバラがかくれているよ!」
f0138828_1042251.jpg
                「……………どうも、カピ王子です……。」

ど、どうしたんですか王子。なんか暗いです。そして以前よりやせているような。
最近会った双子のもうひとり・ジャンは、3歳だったら、まあこれぐらいだろうという
大きさだったのに、王子はなんか小さく見えます。
もしかしてシャーより小さいかも…

実はカピオさんが亡くなってから、
王子とカピコさんを同居させようと何度か試みたらしいのですが、
いずれも結果は、一瞬にして追いつめられ負けモードに。
そのせいかナーバスになって一時的にゴハンを全然食べなくなったりで
このように。いや、普通に食べる時期もあるという話なのですが。

f0138828_10423316.jpg
カピバラは一度「敵」とみなした相手はかなりしつこく覚えていて
攻撃し続ける傾向があるようです。
テキサスカピバラのキャプリンさんが「敵」認定した人間がいるのですが、
しばらく間を置いてもキャプリンさんはしっかり記憶していて
その相手を噛もうとしたり威嚇したりしていました。


f0138828_10424436.jpg
さすがにここまで力と体格の差があり、仲の修復も難しそうなら
王子カピコの同居は諦めるというのも一つの手ではないかと思うのですが…。
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-11 22:16 | 岡山カピバラ
カムカムエブリバディ
f0138828_1921061.jpg
カジカジと囓歯中。昨年導入された新しい組み木は最近になって皮ハギ・削りのスピードが速くなってきました。
f0138828_1922545.jpg
毎度思うのですが、囓る物はたくさんあるのに、なぜ一点集中、家族で共同作業になってしまうのでしょうか。協力してみんなで木を削ること自体が目的ではないので、バラければいいのにと。

f0138828_1915269.jpg
あまり一カ所に集まっていると、このように…
f0138828_1923953.jpg
                     ガズッ 「あうっ」

f0138828_1925038.jpg
                ……しかたない、こっちを噛むか
f0138828_193157.jpg
                       ふん、ふんふんっ!
f0138828_1935568.jpg
                    えいやっえいやっ、とうっ!
f0138828_194970.jpg
                  うりゃうりゃ、うりゃっうりゃっ!!
f0138828_1933428.jpg
                         …………。
f0138828_19345100.jpg
                                         …………。

以上は2月22日と3月1日のちみのがんばり。
一心不乱に噛んでいます。フェンスにカメラを押し当てて撮っていると
振動が伝わってきてちょっとうれしいのです。

3月8日のがんばっている姿。

f0138828_1941948.jpg
積まれた丸太の裏側にアプローチ。思いっきり「伏せ」をして、首を必死に曲げて。
f0138828_1943088.jpg
しかし何が彼をここまで駆り立てているのでしょうか。
f0138828_1944413.jpg
                        「ふう、首しんど」
[PR]
by capybaraengine | 2009-03-10 21:53 | 神戸カピバラ(王子動物園)
シャーが来る!(後編)
f0138828_193306.jpg
                  シャーだ、赤い耳タグのシャーだ!


それにしてもシャーさん、あちこち生傷だらけです。
顔の他にも背中やお尻のへん、足も軽く引きずっていたり。
その辺の原因は察しがつくと思いますが…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-13 23:12 | 神戸カピバラ(王子動物園)
はなっちさんを応援してしまう出来事
f0138828_16164241.jpg
突然ですが時空を(以下略

08年12月29日の東武動物公園です。
夏に来た時にはオス2頭が仲良くアジ食ったり泳いだりしていたのですが
今回は長崎バイオパークからやってきた東武動物園の紅一点カピ・はなっちさんに
お目にかかることが出来ました…の、ですが…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-27 19:29 | 埼玉カピバラ
チョキさんと鳥たち
f0138828_18502468.jpg
11時半頃、チョキさんのお食事が始まりました。
f0138828_18504732.jpg
                      「むっ、草の気配!」

やってきたのはハワイガンさん。
f0138828_18511736.jpg
              3人組でチョキさんのゴハンを狙います。
f0138828_1852162.jpg
                      狙います、じーー。
f0138828_18531025.jpg
               狙っています。じいいいいぃぃぃぃぃ。
f0138828_18532317.jpg
                「なにか?」             「あ、いえ、なんでも」
f0138828_19224552.jpg
   「も、もしかして我々あの草は食べられないのではっ!?」「…そうかも……。」
f0138828_1853233.jpg
                     「うわぁぁぁーんよこせー」「ちくしょー」「ケチーー」
f0138828_1853489.jpg
                          「草うまー」
f0138828_18535919.jpg
               トボトボと去っていくハワイガンさん3人組であった……。

f0138828_1930543.jpg
                          「草、うまー」
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-17 20:59 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
池田カピ軍団vsカピ王子(2)
f0138828_2381899.jpg
カピ王子に戦いを挑むのはカピコさんだけではありません。

しかし体も小さくなり、体重はおそらく王子より軽くなり、
なにより目の見えないカピオさんは
動きが速く元気なカピ王子に対して、サシではかなり不利です。

f0138828_22575878.jpg
しかし血気盛んなカピオさんは鉄柵越しに猛然と挑み
やはりエキサイトした王子の鋭い歯で、指をやられてしまったそうです。
カピオさんの指を数えてみたら、本数は揃っていたので
まるごと一本というわけではなかったようなのですが、やはり危険と言うことで……

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-06 22:21 | 岡山カピバラ
池田カピ軍団vsカピ王子(1)
f0138828_1932992.jpg
水の入ったタライをひっくり返して乗るカピ王子。
自分を大きく見せようという作戦なんでしょうか。

f0138828_1943590.jpg
残念ながらそんな手は通用しません。カピコさんはデカいのです。

f0138828_199814.jpg
格子越しのツーショット。
同じ様に見えて、富山市ファミリーパークのカップルとは雲泥の差です。

f0138828_19205522.jpg
何度も何度も王子のようすを見張りに来るカピコさん。
のほほんな時のカピコさんと違って、目が恐いです。

動画(2分26秒)


More
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-04 20:55 | 岡山カピバラ
ちみちみぞろぞろ(ごはんまだかな北陸篇1)
f0138828_19563916.jpg
そろそろ終わりが見えてまいりました、いしかわ動物園カピバラ一家レポ。
夕方になって始まりましたのは「ごはんまだかな」!

f0138828_19574470.jpg
ちびがたくさんいるときの醍醐味といえばやはりコレ。
カピの行列。ついていきますどこまでも。

ちみちみぞろぞろ(1分49秒)



f0138828_1959022.jpg
                               ぞろ。
f0138828_19593010.jpg
                             ぞろぞろ。
f0138828_2015384.jpg
                            ぞろぞろぞろぞろ。
f0138828_200286.jpg
                            ぞろぞろぞろ。
f0138828_2031617.jpg
                            そして渋滞。


渋滞キター。追突モエー。 ←ここだけ抜き出して読まないように。


f0138828_204942.jpg
王子動物園ではひとつ年上のチュン姉さん(神戸母)の後塵を拝していましたが、ここではキミさんがイニシアティブをとっています。

f0138828_2062739.jpg
…だからといってセンさんまでついて行くことはなかろう。

ところで写真や動画で見るとおわかりのように、
センさんは行列にほとんど参加してなかったのですね。
みんながぞろぞろしている間、父として群れのリーダーとして
センさんがやっていた事、それは…
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-15 20:16 | 北陸カピバラ
お食事トランス!
f0138828_216222.jpg
ひと泳ぎの後は、お食事。
むさむさと草をはむ親子、草を踏んでいます…というのはまあ、普通なんですが
ひとり明らかにテンションのおかしい子がいますよ。

お食事トランス(1分37秒)

ごろ~りごろごろ
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-09 21:21 | 北陸カピバラ
こねこね水泳大会
f0138828_206547.jpg
いしかわ動物園ちみカピ-ズの水泳、その1。

f0138828_2042474.jpg
いしかわの展示場のプールは真上からのぞき込むことができるので
他とは違った構図でもってカピバラたちの泳ぎを眺めることが出来ます。
また、水深が深いので、自由自在に潜って泳いだり、立ち泳ぎしながらじゃれたり
といった姿を堪能できます。立ち泳ぎの下半身がかわいすぎる。

f0138828_206832.jpg
タイトルは動画中にも出てきますが、カピたちの水泳を見ていたお母さんの
「こねこね泳いでる」という表現が妙によかったので使わせていただきました。

泳ぐ赤カピ(2分28秒)

泳いだ後…
f0138828_2094295.jpg
おめめばっちり。後ろにあるバットは飲み水用に綺麗な水が入れてあるのだと思いますが…

なぜか泳いだ後のちみカピたちに大人気。
f0138828_20103015.jpg
今回、都合3回分の水泳を見ましたが、終わるとなぜか全員そこへ。そして先を争ってぎゅうぎゅう詰めに。理由は不明です。見かけはプールの消毒槽を思い出しますね。あれは水に入る前ですけど。

というか、このままそっと持ち上げてお持ち帰りしたい衝動が…
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-08 20:18 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR