タグ:生態 ( 148 ) タグの人気記事
吸い尽くされお母さん
f0138828_1930484.jpg
いしかわ動物園、4頭の赤ちゃんカピバラ絶賛子育て中のキミさん。
2008年7月24日生まれ、撮影時1ヶ月と3週間の
育ち盛りな貪欲のカタマリに吸われ続ける毎日です。

f0138828_19334270.jpg
どこでもそうですが、赤ちゃんは容赦しません。
まあ、遠慮してる場合じゃないんですけど。

f0138828_1935175.jpg
そしてお父さんセンさんは何もせず。
というか、することはないので堂々としていただいてていいのですが
見てるコチラがなんとなくヒヤヒヤ。(男性視点。)

f0138828_1936309.jpg
さ、もういいでしょ、しばらく休ませてちょうだ……というわけにはいきません。
全力で追いすがるちみ。足を取られそうになるキミさん。お構いなしのちみカピーズ。

f0138828_1938722.jpg
スゴイ勢いで飲んでいます。
一カ所で吸い続けていると出が悪くなるのか、乳首を替えて
またスゴイ勢いで吸い付きます。

おかげで毛はツヤもなくバサバサ、黒い地肌が浮いて見え、
乳首は伸びっぱなし。(動画でチラリと確認できます)

赤ちゃんカピバラ4頭授乳中(2分30秒)


お母さんがフラフラしはじめたので終了。
なぜかちみーズは全員まっすぐおとうさんのところへ。
お父さんとフンフンしたり首をなでたり軽くじゃれた後、日陰でのんびり。
f0138828_19403716.jpg
食休み?

そして後に残されたのは…

f0138828_1941189.jpg
吸い尽くされてボロッとした感じにぐったりなキミさん。

こんな生活が現在も継続中、そしてしばらくは続くわけで…
がんばれーキミさんー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-06 19:57 | 北陸カピバラ
恋の邪魔者
f0138828_10592655.jpg
いくえタンとセンタロウさん、ふたりの間に立ちふさがるのは
強固な鉄柵だけではありません。
いやむしろ柵より手強いものがあります。

それは…

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-02 23:09 | 北陸カピバラ
楽園の食性
f0138828_18585896.jpg
魚を食べているところをもうすこし近く(上)から。

カピバラが魚を食べる様子を近くで見てみた(2分08秒)

まあ、でも、魚も口にしているところを見たから、単純に雑食性である、と
考えると少し気が早いかなあと思ったりします。
消化吸収利用が出来ているかどうかわからないですしね。
ネズミといえば雑食のイメージ(下水道に大量にいるのとか(笑)も
強かったりもしますが。



ところでこの動画、もひとつポイントがあって、
「水に潜るときのカピの耳の閉じ方」がとてもわかりやすいのですね。

f0138828_18421668.jpg
後上方にぺたりと倒すことで、耳の穴を狭くしているわけですが
考えたら、あの割と立体的な耳を前に倒してフタにするのは
至難の業なんで、当たり前といえば当たり前ですな。

f0138828_1921166.jpg
立体的な耳(ちび@王子動物園)

f0138828_18434875.jpg
後ろに倒れることで、水に勢いよく飛び込んでも耳に水が入らない。よく出来ております。
水から上がったあと、片足でトントンやったりプールサイドのコンクリに耳をつけて
じゅわ~とかしなくていいんだ。(でもあのじゅわ~は案外嫌いじゃなかったですよ。)


おまけ「亀に悩まされるビーバー」


「集まれ!地球の仲間たち」での展示。ミドリガメの小さいのと
ビーバーが同じ水槽(風呂っぽい)に入っていました。
ビーバーの耳閉じがみられます。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-12 19:09 | 埼玉カピバラ
楽園の驚愕
f0138828_19492213.jpg
東武動物公園、リスザルの楽園にて毎土曜日15時より開催の「楽園のお食事ガイド」をじっと待つカピバラ。

f0138828_19503315.jpg
待つカピとモモイロペリカンのペリーさん。

f0138828_19512184.jpg
リスザルたちも待ちかまえています。溝をはさんだ反対側には、同じように人間もたいそう集まってきております。

f0138828_1952126.jpg
お兄さん登場!ぺたぺたとついていくペリーさん。

f0138828_19524621.jpg
すっかりバケツ(の中の鯵)に釘付けなペリーさん。かわいいなあ、ぺりーさん。

そのころカピは…

f0138828_19543743.jpg
ペリーさんの足下でスタンバっていた…

というわけでガイドは動画にて(1分57秒)

楽園のお食事ガイド、そして魚を食べるカピバラ


…えーと。つまりこうです。
f0138828_19563315.jpg
    チョキさん(姫路セントラルパーク)以外にも、魚を食らうカピバラが存在した!!
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-11 20:32 | 埼玉カピバラ
動画版・プール→岩風呂→水たまり
f0138828_21105222.jpg
母子で草をはむ。

f0138828_21113725.jpg
母子で草をはむ、やや俯瞰。

f0138828_2112950.jpg
母子で草をはむ、ややロング。タンさんイン水たまり。

f0138828_21134811.jpg
暑い日の午前中であったせいか、今回の上野では大ネタになるような波乱はありませんでした。(あった方がいいとかそういう話ではなくて。)
まあ、タンさんの「性的な追いかけ」が見られましたけれど、それは割とレギュラーな出来事ですし。

動画によるタンさんのハッスル(86秒)
成熟したメスの後を追うこの「性的な追いかけ」、その非常にしつこいさまを(上野に限らず)目撃した方もおられますでしょうが、本気の野生下のカピバラでは、この追いかけ、1時間あまりにも及ぶと言うことです。
(メスもたいへんだがオスもたいへんだ…。)

f0138828_21244117.jpg


今回見た時は割とあっさり終わりました。
巻き込まれそうになって慌てて走るゆずちゃんがかわいそうかわいい。
(なんだその萌え。)

ハッスル後、平和にクールダウン篇(60秒)

やんちゃな年頃の子がいないせいでしょうか、比較的平和な上野カピたち。
このあと蜜柑ちゃんをもう一度覗いて、午後は東武動物公園へ移動します。

f0138828_21233036.jpg
けっこう体がやわらかいソクさん。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-04 21:36 | 東京カピバラ
カピバラ、カピバラさんに出会う
f0138828_18572994.jpg
                   上野動物園(撮影080816)

こんにちわ、東京から帰って2日、そろそろ通常更新に戻れるかなと。
あちらでは偶然にもお目にかかれた方、あとでブログを拝見して
実はすれ違いの君の名は状態だったコトに気づいた方々
なかなかオドロキに溢れた遠征でございました。

また、コメントもたくさんありがとうございます。
レスのほうは後ほどゆっくりさせていただくとして…

まずは、東京埼玉大阪レポより先に書かせていただきたいネタがあるので…
そちらのほうから。

以前、「東京都内でカピバラさんグッズ(特に「リモコンでとててて…カピバラさん」)を
土地勘のない人間にも入手しやすい場所を教えて~というエントリを作りました。

その後、おかげさまをもちまして、無事にカピバラさんを入手することに成功いたしました!

我々でなく、こちらの方が↓




"Caplin Rous Meets Kapibara-san"
キャプリンさん。テキサス州ビューダ在住。体重86パウンード(約39キロ)
1歳1ヶ月のオス(但し手術済み)です。(当ページでの紹介はこちら

実はキャプリンのownerさんが来日されることになり、
その際、日本の愛らしいカピバラトイを連れて帰りたい、
どこで買えるのかという質問をされてきたのです。

我々としても、キャプリン×カピバラさん(もしくはキャプリンvs.カピバラさん)は
是が非でも観たい!でも土地勘のなさはアメリカ人と大差ない、ということで、
皆様のお力をお借りした結果、無事、日本の愛らしいカピバラトイを
テキサスまで連れて帰った模様なのです。(入手先は不明ですが。)

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-19 20:23 | テキサスカピバラ
長崎カピバラ朝ごはん
f0138828_932216.jpg
この季節、長崎バイオパークのカピバラたちは何を食べているのでしょうか。
失礼ながらお食事中のところをチェック。
7月9日、10日の献立は、
草(野草)・キャベツ・カボチャ・ニンジン・サツマイモ・カリカリでした。
それぞれ人気順に見ていきますと…
f0138828_9351089.jpg
まずは青々とした新鮮な草。
これ、わりとそのへんに生えてる感じの草ですが、実際そのへんから取って来たそうで
ノゲシ」らしいです。
f0138828_9381623.jpg
次いでキャベツ…のやわらかい部分。カピのお食事のパターンとして、おしいしいもののやわらかい部分をまず食べる→硬い芯や茎はしばらくほっておく→もうやわらかい部分はないの?と思ったら固いとこ食べる。→完食。
f0138828_939526.jpg
大人気のカボチャもそのパターン。真ん中のやわらかく甘い部分だけ食べて皮まわりはしばらく放置。餌台はいくつか分けて、カピたちが群がって取り合いにならないようにしているのですが、それをいいことにカボチャのやわらかいところハンターが次々餌台を渡り歩いていました。
帝王・たけしさんなんですけど。
f0138828_9423975.jpg
ニンジンはやはり硬い部分から食べることになるので後回し。
この、スーパーには並ばないような、またはもうすこしエッチな造形だったらニュースネタになりそうな形のニンジンは、硬い部分が多そうでさらに人気薄。
f0138828_9451627.jpg
案外カリカリの人気がないなあと思っていたら、餌台に置かれたのはガチャガチャで買うカリカリとは別物でした。
左がガチャガチャの魔法のカリカリ。右はやや弾力のあるソフトタイプのラビットフード。
↓ラビットフード。踏まれて粉々。
f0138828_9483759.jpg
一番の不人気はサツマイモ。ひとくち囓っただけでずっと放置…夕ご飯の時間までまるのまま残っていたものがちらほら。中には餌台から放り出されてそのへんに転がっているのも…。
たしかに見た目も切り口が乾燥して黒いポツポツが出てきていかにも食欲をそそりませんでしたが…
おなかを空かせた鳥さんもクチバシでちょっとこそいで、あとは見向きもせずでした。
なんでしょう、秋を前に実はいまいちばんおいしくない時期なんでしょうか?

動画。お母さんズ+赤ちゃんズの朝ごはん。



カピバラがゴハン食べてるところはいつみても楽しいです。
何度見ても飽きません。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-07 21:19 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
崖の上のカピ
f0138828_18464359.jpg
長崎帝国の長、「たけし」さんですが、どこにいるのかというと…

f0138828_18474650.jpg
高いところから、むふーん。
長崎バイオパークの展示場の周囲は一部が山の斜面になっています。割と急です。
この坂、去年はなぜか大人達が全員昇っていてビックリしました。
今年はたけしさんの他に、もう一頭上っていて、坂に上るカピはここでは
そう珍しくないようです。(その割に他の方のページで見たことないのはなぜだ。)
ちなみに頂上部分はすごく高くて人間の頭よりはるか上……と
記憶していましたが、今年見たらそうでもなかったです。
記憶の中で大げさになっていた模様です。

で、この傾斜、お母さんと赤ちゃん達がいる柵内展示場にもあります。
f0138828_18544238.jpg
親が上ると子供達はついて行ってしまうもので…

動画。(99秒)


後半、すばらしい脚力を見せてくれるのは、一番ちいさい、
撮影時生後25日の仔たちです。(アキちゃんの子。)

この素晴らしい潜在能力が、成長して大きく重たい体になっても
俊敏に動けるカピバラの意外性を生み出しているのですね。

f0138828_18575170.jpg
でもおとなが降りるときの足下は、おっかなびっくり。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-01 19:00 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎カピバラ紹介、9頭め。
ご懐妊中・あゆみちゃん。
f0138828_9494870.jpg
まだ体は小さいけれど初妊娠中のあゆみちゃん。おなかぽっこり。
お顔の特徴はあまりくっきりしていないお鼻の下ピンク。
f0138828_9512694.jpg
「こんな感じよ、わかる?」 うーん、影になってよくわからないんですが…。
f0138828_952144.jpg
ずむーーん 「これでおわかりになって?」 は、はい、よくわかりました…

このあゆみちゃん、実は「かあちゃん」と仲が悪い。
かあちゃんが外へ出てくる頃には、入れ替えに柵内で出産に備えることになりそうです。
おなかぽっこりだけれど、乳首がまだ目立っていないので、もう、すぐに生まれると言うことはなさそうです。

乳首といえば。
f0138828_956232.jpg
あゆみちゃんをコロンさせたついでに、その数を数えさせてもらいましょう。

f0138828_9581780.jpg
まず、足の付け根にある1つめ。
f0138828_9591087.jpg
そのすぐ後ろにある、ふたつめ。
こっから、右側を数えていきます。皆様も玉入れのように、またはカウント伯爵のように
ごいっしょに~
f0138828_1002389.jpg
                           みーーっつ
f0138828_1003326.jpg
                           よーーっつ
f0138828_1005083.jpg
                           いつーつ
f0138828_101348.jpg
                            むっつ~~!



                        2×6=12個!



f0138828_1044820.jpg
             「なにをなさっているのかしら?」 え、いや別に……

f0138828_105146.jpg
                      「あら、そう…」  ZZZZZ…
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-23 20:12 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラ・キングダム
f0138828_1135109.jpg
バイオパークの新しいボス、「たけし」さんです。
新しい血の導入のため、東武動物公園からやってきました。
f0138828_11571816.jpg
その結果はコブコちゃん・かあちゃん・アキちゃんの3頭が出産、さらに現在一頭が妊娠中。
導入は見事に成功。
f0138828_11492554.jpg
たけしさんにしてみれば男ばっかだった東武動物公園から、ピチピチギャルから熟女まで成人女性9頭よりどりみどりの中に突然放り込まれたわけですから、これはいかなることかと思ったことでしょう。

結果からすると、
この世の春が来た!この地はむはむは帝国なり!

そして俺はむはむは帝国の支配者だ!

…と思ったかもしれません。
f0138828_11491125.jpg
その、むはむは帝国って何?って聞かないように。ノリで考えただけだから。

しかし建国までは人知れぬ苦労もあったようで、実は6月頃まで、いままでいたオスたち(先代の子供たち)とケンカしてしまうので、柵内隔離されていたたけしさんなのです。オスたちを他の展示場に移すことでようやくお池デビューも果たしました。
f0138828_11372450.jpg
しかし普通の動物園スタイルの東武動物公園からいきなり環境の違う長崎バイオパークへ来たわけですから、ヒトに慣れるのにも時間がかかりそうです。
現状としては

ヒトがそばにいてもまあ、平気みたい。
カリカリはくださるなら、いただくのはまあやぶさかではない。
くださいというアピールはしないこともないけどそう積極的でもない。
さわろうとするとビクッとして逃げてしまう。
 
そんな感じのたけしさんです。
f0138828_11363315.jpg

f0138828_11364731.jpg
ところでこの”たけし”さんのお名前ですが、東武の武から取ったのでしょうか。
だとするとフルネームは東武(あずま たけし)さん!?
すみませんどうでもいいですね。

ボスとしてのつとめ各種
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-17 21:48 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
解析
IT GEAR