タグ:立つ ( 23 ) タグの人気記事
Everybody Wants to Rule the World
f0138828_19173228.jpg
昨年12月に訪れた海遊館、すでにおよそ一ヶ月経ってしまっているではないですか。
というか、カピバラ(やコツメカワウソの赤ちゃんやイワトビペンギン)を展示している
「発見!体験!ふれあいライブ館」がこの連休いっぱい、11日で終了ですよ。
ということで慌ててアップ。

f0138828_19174183.jpg
泳いでおります。ものすごく間近で。アクリルガラスを通してカピの水中での様子を見ることの出来る施設はいくつかありますが、「間近さ」と言う点ではトップクラスなのではないでしょうか。
f0138828_19175130.jpg
水中ゴロンゴロンも目の前で。
f0138828_19175944.jpg
カピバラたちの飼育・居住場所としてはあまりよくはない環境のように思えますが、展示観察施設としてはかなりのものだと思います。
f0138828_1918971.jpg
時刻は閉館時間まで30分を切った19時32分。泳いでいるところへもうひとりが…。

あ、もしやっ。

写真が多いので、続きはコチラ
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-07 23:51 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
ハクの成長を見てみよう(09年9月6日の神戸カピバラ)
f0138828_21375430.jpg
もうすぐ2歳半になるハク。
体も大きくなりましたが、先日、特にその成長がわかりやすい光景を目撃しました。
                     こちら↓

f0138828_21495695.jpg
                   「あのー、ごはんはまだですか?」

f0138828_21502650.jpg
                 「おかしいなあ、もう時間なんだけど……」

立ち上がってゴハンまだかなのぞき込みは王子カピではおなじみの光景ですが
2008年2月4日のエントリではまだ小さかったハクのまだかなを見ることが出来ます。
写真の2~5枚でがんばっているのが当時10ヶ月のハクです。(撮影は1月15日)
届かなくて手をカイカイして必死だった頃に比べて…

f0138828_21535783.jpg
いまはこのように 抜群の安定感。余裕すら感じられます。
あまりに自然すぎてかえって不自然とはこのことでしょうか。

で、その過去エントリの中にいたハクと現在のハクを並べてみると
こんな感じです。

f0138828_2251794.jpg
           (08年1月15日)                (09年9月5日)

変わってる?変わってない?



おまけ。
f0138828_2291744.jpg
                 立つハクのお尻をクンクンするチュンさん。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-07 22:11 | 神戸カピバラ(王子動物園)
海遊館・カピバラ展示場その3/ スタンド・フォー・サムシング
f0138828_18432835.jpg
海遊館・カピバラ展示場には、チモシー(干し草)を24時間常備しておくためのカゴが取り付けてあります。下に置くと汚れるので壁面に固定してあるのだそうですが、設置の高さが高さだけに……
f0138828_905742.jpg
            「立たせるためのシカケ」のように見えてしまいます。
f0138828_914561.jpg
               カータン「ふふふ…そんな餌で俺様が釣られ…」
f0138828_924088.jpg
                                「カピー!」
f0138828_95476.jpg
…とまあ意図せずして「シカケ」として効果絶大になっておるのですが、それにしてもカータン、安定した立ちっぷりです。
f0138828_97183.jpg
超安定。プレーリードッグもビックリの余裕感です。その下でおこぼれをもらうピータン。
続いてピータンも挑戦。しかし…
f0138828_981478.jpg
足りない!ほんの少しだけ足りない!2ヶ月の年齢差が如実に表れております。
f0138828_9113950.jpg
                       ジタバタ……
f0138828_9115259.jpg
      カシカシカシ…(壁に爪が当たる音)
f0138828_912182.jpg
                         「ふう」
f0138828_18442836.jpg
がんばれ、ピータン。あと2ヶ月もすれば届くようになるから、たぶん。
ちなみにこのカゴ、自転車のパーツを使ってるそうです。
言われてみれば確かにママチャリのカゴですね。
たくさん入る・カゴの隙間が適切・取り付けの為のネジ穴がすでにある・丈夫で軽量…などメリット多数で、このために作られてるんじゃないかと思うほどピッタリです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-07-13 19:41 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
海遊館・カピバラ展示場その1/ お立ち台篇
f0138828_20355234.jpg
大阪海遊館・海遊館ギャラリー内「発見!体験!ふれあいライブ館」にて7月10日から公開の始まりました、カピバラの展示場を紹介していきます。

f0138828_20391791.jpg
人間が見下ろすのではなくカピバラたちと同じ目線になるように作られた展示場です。
色々気になるポイントがありますが、ぱっと目につく、画面左側の丸く突き出た空間からまず。
張り出し舞台にも見えますが、まさにここはカピたちのステージとして機能していました。

f0138828_2051774.jpg
ここにカピバラが進み出ますと…。
f0138828_20512258.jpg
このようにカピバラがより身近に。
これが「ライブ」的な部分のひとつでしょうか。
f0138828_20513855.jpg
気が向いたら立ってみたり。
f0138828_2165374.jpg
立ち上がるとちょうど大人の顔と同じ高さになり、子供よりむしろオトナが盛り上がります。
f0138828_217342.jpg
                          大人気。
f0138828_2182915.jpg
カピたちにしてみれば、これは「おなかがすきました。何かおいしい物を下さい」アピール。
なので、閉館時間が近づくほどに、立ち上がる頻度は増えていきます。←ご参考までに。

しかし上のようにギャラリーが回りにいる場合は(写真として)いいのですが
回りに誰もいないと…

f0138828_211724.jpg
                       そこはかとなくおかし。

f0138828_21175353.jpg
                     見張り塔からずっと。
[PR]
by capybaraengine | 2009-07-11 21:24 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
カピバラのプレイファイティング part1
f0138828_2058461.jpg

play fightingというのは、適当な訳語がないのですが、
ようは仲間内、兄弟どうしに見られる、けんかのようなじゃれあいです。

身近なところでは仲がいい犬どうしのガウガウとか
仔猫がもつれあって蹴りまくってドタバタするとか、
人間ならプロレスごっことか、まあ、ああいうのです。

遊びには、大人になるトレーニングとしての意味もあります。
立ち上がってがっぷり4つに組む、というのは、カピバラにとって
戦いのポーズのひとつなのです。
解説はPart2にて。野生下のカピの戦いについて少し詳しく。

動画は、お互いは仲がいいちびカピ兄弟(1歳3ヶ月)の
プレイファイティング。まずは前哨戦から。

" target="_blank">Capybaras Play Fighting Part1

Part2ではさらに激しくなります。
激しいのですが、殺気だったところがないので
気楽に見られますんで。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-02 21:14 | 神戸カピバラ(王子動物園)
お母さんだけ食べててズルい
f0138828_20515279.jpg
毎度お馴染みごはんまだかな。
立ったり、ドアの前に座ってキュルキュル鳴いてみたりウロウロしたり
家族の毛を囓ってみたりしながらゴハンを待ちます。
しかしこの新緑の時期、運動場を覆う桜の葉っぱや柵の外から枝を伸ばす植木など
魅力的なものが、頑張れば手の…歯の届く場所に繁っています。
そしてその魅力的なものを口にする為に物を言うのが体の大きさ。
ちびやカッピーは、いくら大きくなったとはいえまだまだ子供。
そして母はカピバラの大人にしては小さい(30-35キロ)といえど
そこは大人。ネズミなので体も伸びます。

というわけで…

f0138828_20572781.jpg
                      延びます。
f0138828_20575145.jpg
                     届きます。

     

                    自分だけ。

f0138828_20585118.jpg
                      母、ズルい。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-07 21:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ゴハンまだかな合唱隊2
近づきすぎ、鳴きまくり、鼻ゴッツンとこれでもかとサービスしてくれる
カピたち(主にちび)のクローズアップ(すぎ)動画です。
少し変わった編集もしてみました。



大画面版。

編集の際、消していますが、最後のシーンでのカメラに鼻フゴフゴするちびに対し
「ごめんなさいごめんなさい~カメラ食べないで~(汗」とカワセが謝まり倒しております。
なんで謝っているのか不明ですが、本人もなぜなのかはわからなかった模様です。

2~4月の動画から選んでいるので
ちみや、兄1=カピ王子の姿もちらりとですが見ることが出来ます。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-03 01:27 | 神戸カピバラ(王子動物園)
雪とカピバラ
f0138828_21103265.jpg
                雪が顔に当たるとついこんな表情になるよね。



               雪の中のカピたち。動画でどうぞ。
       
             アップロードして画質が落ちると雪が見えない…(汗


f0138828_21135794.jpg
               さむいです~はやくなかにいれてください

f0138828_21141128.jpg
                        さむいよーウロウロ

…というキャプションをつけると、寒いけどいつまでも入れてもらえないかわいそうなカピ一家に見えてしまいます、いかにも。しかしこのページをある程度お読みになっている方はおわかりだと思いますが、実は雪が降っていようがいまいが関係なく、いつもの夕食前の行動をとっているだけだったりします。

雪があるだけで普段通りなのに印象が変わってしまうのは面白いと言うかこわいというか。
あ、一枚目のちびの写真も、ふだんからわりとこんな目ですし。

f0138828_21243499.jpg
                        ピーク時。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-23 21:26 | 神戸カピバラ(王子動物園)
あのう、ごはんはまだですか
f0138828_8191538.jpg
おなじみの立ち姿。のぞき込んでいる窓があまりに普通のサッシ窓。
f0138828_8203950.jpg
こちらはちび。まだ少し届かなくて、手が空を掻いていますが、がんばってますよ。

まだがんばる
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-04 23:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ごはんまだかな合唱隊
f0138828_18352596.jpg
  ……とは、閉園時間前、お部屋に入ってゴハンが待ちきれないカピバラたちの
  そわそわキュルキュルガリガリコーラスのことである。

  基本的にゴハン前のそわそわは
  鳴きまくり+ぐるぐる行進+ドアの前でまだかな+ガマンできず立ち上がる
  が一連のセットになっておりますが、今回はそのうち「鳴きまくり」「立ち上がり」を
  つめあわせセットでお届けいたします。
f0138828_195423.jpg


  スピーカーをオフにしている方はぜひオンに。
  (というか声がないと意味のあまりない動画です。)



やや大画面版はこちら。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-19 19:12 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR