タグ:行進 ( 10 ) タグの人気記事
ちみちみぞろぞろ(ごはんまだかな北陸篇1)
f0138828_19563916.jpg
そろそろ終わりが見えてまいりました、いしかわ動物園カピバラ一家レポ。
夕方になって始まりましたのは「ごはんまだかな」!

f0138828_19574470.jpg
ちびがたくさんいるときの醍醐味といえばやはりコレ。
カピの行列。ついていきますどこまでも。

ちみちみぞろぞろ(1分49秒)



f0138828_1959022.jpg
                               ぞろ。
f0138828_19593010.jpg
                             ぞろぞろ。
f0138828_2015384.jpg
                            ぞろぞろぞろぞろ。
f0138828_200286.jpg
                            ぞろぞろぞろ。
f0138828_2031617.jpg
                            そして渋滞。


渋滞キター。追突モエー。 ←ここだけ抜き出して読まないように。


f0138828_204942.jpg
王子動物園ではひとつ年上のチュン姉さん(神戸母)の後塵を拝していましたが、ここではキミさんがイニシアティブをとっています。

f0138828_2062739.jpg
…だからといってセンさんまでついて行くことはなかろう。

ところで写真や動画で見るとおわかりのように、
センさんは行列にほとんど参加してなかったのですね。
みんながぞろぞろしている間、父として群れのリーダーとして
センさんがやっていた事、それは…
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-15 20:16 | 北陸カピバラ
くっついてくよどこまでも
f0138828_19103992.jpg
ちみカピさん(8ヶ月)がきょうだいにトコトコとどこまでも(くっ)ついていく動画。
久々のワンシーンワンカット構成。 
     
            

 
撮影したのはほんの一部、実際にはこの前後も延々。
また、隙あらば乗っかっております。



動画といえば市原編、カピオさん見て思い出したんですが、実はあともう一本ありました。
動画って言うか…バンブーハウスでどもほるんとくつろぐ姿…果たして動画なのかこれは
とか、そういうのですけど。近日公開!


ついでに再掲載「ぞうの国でカピバラ3」 
「市原+カピバラ」の検索ワードで来た方に向けて。カピーズのフレンドリーっぷりをどうぞ。



そういや番組ではバナナの皮を剥いてあげていましたが、皮ごとでも全然おっけみたいですよ。草食動物の場合、皮はむしろついていた方が喜ぶかも。
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-04 19:14 | 神戸カピバラ(王子動物園)
雪とカピバラ
f0138828_21103265.jpg
                雪が顔に当たるとついこんな表情になるよね。



               雪の中のカピたち。動画でどうぞ。
       
             アップロードして画質が落ちると雪が見えない…(汗


f0138828_21135794.jpg
               さむいです~はやくなかにいれてください

f0138828_21141128.jpg
                        さむいよーウロウロ

…というキャプションをつけると、寒いけどいつまでも入れてもらえないかわいそうなカピ一家に見えてしまいます、いかにも。しかしこのページをある程度お読みになっている方はおわかりだと思いますが、実は雪が降っていようがいまいが関係なく、いつもの夕食前の行動をとっているだけだったりします。

雪があるだけで普段通りなのに印象が変わってしまうのは面白いと言うかこわいというか。
あ、一枚目のちびの写真も、ふだんからわりとこんな目ですし。

f0138828_21243499.jpg
                        ピーク時。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-23 21:26 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ぞろぞろ
f0138828_10501047.jpg


  ウチにある画像で特に多いのが、ゴハンまだかな待機、みんなで寄り添うカピ団子、水泳、
  そしてカピ行列または行進です。特に最後のは動画の数がやたら多いのです。

f0138828_10582320.jpg


     母が歩けば…







f0138828_10585716.jpg


     
     みんなも歩く……







  そのわりにいままであまり出してこなかったのは…
  逆に多くてどれを出そうか悩む→悩んでるうちに数さらに増える→さらに悩む
  コレデハイケナイワー!という叫びとともにとりあえず1本出してみました。
  
  最近撮影したものを集めました。組み木新調後ですね。

          



f0138828_11213726.jpg
    ♪僕たちカピバラ~お母さんについていく~♪ 今日も 遊ぶ~ 囓る~食べる~♪
            
f0138828_11221849.jpg
                  そして つっかえる~~♪



  またしばらくしたらぞろぞろ2、3と出して行きたいと思います。
  まあ、歩くだけなんですけどね。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-16 11:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
今年最後の更新
 2007年の更新分は本日でラストです。ぞろぞろ。
f0138828_1333032.jpg
 ブログの形式ではじめてからまだ一年も経っておりませんが
 多くの方に…まあ、数はそこそこ…少数精鋭でご訪問下さいまして
 ありがとうございます。ぞろぞろ。
f0138828_13333947.jpg
 また新年にお会いいたしましょう。
 そして新年もまたよろしくお願いいたします。ぞろぞろ。
f0138828_13341266.jpg
 もしかして更新と行進をかけているのでは…と思ったりしたとしても
 その辺は静かに受け流す方向で。ぞろぞろ。


f0138828_13342676.jpg

                        つっかえた。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-28 23:11 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カッピーさんのお誕生日(動画版)


口元がむふーんなカッピーさん(うっふんではない)や
組み上げた木をがじがじ囓る様子、
写真よりもはっきりとわかるハナミズなどマニアックに満載!
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-04 18:34 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラをしまう
f0138828_19581461.jpg
                 なぜか妙に迫力のある写真。草くわえてるけど。

閉園時間が近づくとカピがしまわれます。
一時期あまり素直でなかったのですが、最近また
スムーズに入っていってくれるようになったみたいです。

ではそのようすを…今回は趣向を変えて動画でなく
GIFでお届けします。

f0138828_2024069.gif
                                (GIFアニメ製作:カワセ)

しんがりをつとめるのは姉カピ(オス)です。このあとみんな無事収納されました。
f0138828_2035027.jpg
                    わーいゴハンゴハン♪
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-14 20:11 | 神戸カピバラ(王子動物園)
わらわら
ネガティブな話題ばかりでも気が滅入るので
元気なちびたちの写真でも。
ちび全員集合。
f0138828_14201240.jpg
ああっ、もうすこししたら、ちびとちみの区別がつかなくなるかも。
一番手前にいるのはカッピーですが、後ろに姉がいなければ
写真だけだとこれが姉かと思ったかも。
そしてちびの方が、自分のイメージの中でのカッピーの大きさに
なってきております。
半年経ったら、ちみとちびのどれが誰だかわからなくなり
1年経ったら姉と兄とカッピーの区別がつかなくなり
さらに1年過ぎたらもおう誰がどれやら…
f0138828_14251293.jpg
いまのうちに顔を覚えておこうかな…ってみんな顔いっしょ!

f0138828_14262639.jpg
わらわらと移動中。
f0138828_14264530.jpg
わらわら。
f0138828_1427566.jpg
わらわらわら。
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-20 14:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラファミリーご紹介(1)
王子動物園のカピ、現在8頭いるのですが
いままでのネタでやらなかった紹介を。

とは言っても全員横に並んだわかりやすい写真を
撮らせてくれるわけでもなく、いろいろフォルダを
漁った結果、3枚に絞ってまずは家族の構成から。

基礎知識として、カピ家族は一夫多妻。
一頭の雄をリーダーとし、複数の雌、子供達からなる
10-15頭の一家族です。
子供はどの母親から生まれたかは関係なく
一家全員で育て守ります。

さて王子動物園のカピですが、世代や性別で
「種類」わけしてみると5つ。

(1)父カピ

(2)母カピ1
(3)母カピ2

(4)子カピ1(06年4月2日生まれ、メス)
(5)子カピ2(    〃       、オス)

(6)カッピー(06年12月2日生まれ、メス)

(7)赤カピ1(07年3月17日生まれ、メス)
(8)赤カピ2(    〃        、メス)


まずは行列の写真。ここでは(6)カッピーが写っていませんが
わかりやすいので。
f0138828_18301322.jpg
左(最後尾)から母2 赤カピ 赤カピ 子2 子1 父 母1です。
母カピ子カピはサイズがやや違うので大きい方を1としました。
赤カピは区別がつきません。

こっちも行列
f0138828_18324753.jpg
母2    子2  赤  子1  カッピー  母1  父カピ 

わかりやすくなったかな…逆効果かも??

最後はおよそ1年前の一家のようす。
このころは赤カピもカッピーもまだ生まれていなくて、
子カピ2頭がまだちびちびです。
f0138828_1846029.jpg
一番奥から父カピ 手前に 母2 母1…と来て子カピちびちび状態×2。
生後4週間(06年4月30日撮影)なのでちょうどいまの赤カピと同じ頃ですね。

これにカッピーと赤カピ2頭が加わって現在のファミリーに
なっているとまあそういうわけです。

なんかこのエントリーを書いた後、まともに写ってないのが
かわいそうになったので、カッピーの写真を。
f0138828_18545082.jpg

ああ、なんかきのせいかぽつーん感が。


トリミングしてない写真。

f0138828_1939433.jpg
いや、気のせいじゃないし。

(撮影 06年4月30日 07年3月24日) トバリ


      
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-16 19:02 | 神戸カピバラ(王子動物園)
さえずるカピ

ピルピル鳴く声を撮りたくて何回も回したものを編集。
それにしてもカピちゃんが「かわいーーー」という嬌声を
受ける日がこようとは。
数年前ぐらいは立ち止まりもしないヒトが多かったのになー。

いい時代です。
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-08 23:56 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR