タグ:走る ( 8 ) タグの人気記事
秋の水泳エキサイト
f0138828_1936918.jpg
                 ちょっと寒くても泳ぐよだってカピバラだもの。



ということで少し暖かい日中の暴走、飛び込み、水浴動画。
相変わらず発作的に走り回り、飛び込むあたりの運動神経はすごいなあと。
池の画面奥のほうはスロープになっていて浅い部分もあるんですけど、ぶつからずに
見事に飛び込み。濁っていて見えないのに。

f0138828_19405351.jpg
              そして水から上がった後はこのようにボサボサになります。

f0138828_19412865.jpg
                      走り回った痕跡です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-12-03 19:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラスイッチ(09年11月7日の神戸カピバラ)
f0138828_0213814.jpg
囓り木をはみはみするチュンさん。
f0138828_0215158.jpg
ぐっと伸ばした優雅な体のライン。(実際にはガリガリ音をさせてますけど。)
f0138828_022026.jpg
                 美しすぎる母カピバラって呼んでも良いですか。
f0138828_0225784.jpg
突然プールに飛び込んで泳ぎ始めるチュンさん。水中で回転したりぐるぐる泳ぎ回ったりと、なかなか激しいです。そしてその勢いのままで水から跳ね上がると…
f0138828_023649.jpg
運動場内を走り回ります。
2周を一気に回り、水に飛び込んで飛び出してはもう1周というエキサイトっぷり。
f0138828_023187.jpg
ハクはというと、つられて走ることもなく割と冷静。
f0138828_0232834.jpg
その冷静なハクの前を…
f0138828_0233741.jpg
駆けていくチュンさんです。
f0138828_0234786.jpg
「カピバラが走る、しかも速い」ということを知らずに目撃したカピバラ舎前のお客さん方は目を丸くされていました。こういう、「なにがきっかけかわからないけれど、スイッチが入っちゃった状態」を見るのは久し振りです。短距離ダッシュを目撃することはそれなりにあるのですが、走り続けてるのはほんとに久々です。

(関連エントリ: 家族総出でスイッチ入るの巻
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-11 00:53 | 神戸カピバラ(王子動物園)
脱走・逃走また疾走
福井の脱走カピバラ関連でこちらをお訪ねの方がここ数日増えているようです。
しかし当ページで逃走カピに関して、目撃証言とかこっそり保護したとかそういった
役に立つ情報があるというわけでもなく。
しかしわざわざいらして下さった方をこのまま手ぶらでお返しするのも申し訳ないので
『こどものカピバラが走ったらどんなものなのか』な動画を置いておきます。
なぜ簡単には捕まらないかがよくわかるかと思います。

出演は大きい順に5歳、1歳6ヶ月、11ヶ月、7ヶ月(×3頭)そして5ヶ月(×2頭)です。



↑が重たい場合はYoutube版。(同じ動画です。)
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-30 19:44 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピ王子入園式、そのようす
池田動物園の公式にカピ王子入園式のもようがアップされています。

TOP→新着情報→4.23「カピ王子くんの入園式を行いました!!」 でどうぞ。

気になったポイントは何といっても
いよいよカピ王子のとうじょうです!!
2歳になったばかりのカピ王子くんです。
元気よく走って登場してくれました\(^o^)/ 


…えーと(汗)、なんかすみませんってカンジで。
いや、本来はおとなしくていいコなんですよー。ちょっと警戒してるだけで。
などとついつい兄1=カピ王子の肩を持ってしまうのは(略

動画再放送「秋のカピバラ大運動会」
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-23 21:27 | 岡山カピバラ
秋のカピバラ大運動会
カピの一般的なイメージといいますと、のんびり、動かない、何も考えてない…
などなどの癒し系レッテルが貼られている存在だと思いますが。

いやいやいや。

ここで何度も言っているようにカピバラは走ると速い、泳ぐと速~い(一部パクリ)

今回も全員がエキサイト、カピバラエンジン全開のもようをお送りいたします。
しかしこども達が走り回るのはいいとして、
母も参加して総出で走るのはなかなかの迫力です。走る50キロ(体重)。
動画では興奮しているのはカピバラだけではなくて見ている人間の方もそうで
関西人丸出しのにーちゃんがずっと喋っておりますが
喋りの内容からわかりますようにアレは私ではありませんので念のため。



静止画切り出し。

f0138828_18413889.jpg
        カーブはドリフト走行!

f0138828_1842291.jpg
         ジャンプ。なめらかに水中に滑り込んでいきます。しなやかな筋肉が踊ります。

f0138828_18433463.jpg
       プール、そんなに大きくないけれど、ぶつかったりしないのかな。

f0138828_18502212.jpg
       トラック周回中。反時計回りが基本なのは、プールに飛び込みたいから?
        ところで少し…気になることが。
f0138828_18505493.jpg
             みんな大興奮してぐるぐる回ってる中…
f0138828_1851964.jpg
           ひとりだけゴハン食べてるーー


…さ、さすがだ。
なんて癒し系なんだキミは……


f0138828_18574879.jpg
                 だっておなかすいたんだもん


関連:エンジン全開系動画
「子カピバラの大ハッスル」
「母と子の水中バトル?」(「母と娘の水中バトル?」改題)



  おまけ。
f0138828_18461821.jpg
                       ジャック・スパロウ似。
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-05 20:15 | 神戸カピバラ(王子動物園)
子カピバラ大ハッスルの瞬間
下のエントリーで使った動画切り出しが楽しかったので
もちょっと作ってみた。
ネタ元は「子カピバラのおおはしゃぎ」より。
f0138828_1943852.jpg
f0138828_1945318.jpg
f0138828_195050.jpg
f0138828_195739.jpg
f0138828_195148.jpg
f0138828_1952052.jpg
f0138828_1952628.jpg
f0138828_1953394.jpg
モータードライブ…ってのはデジカメにはないか…
連射機能のないデジカメでも、工夫すれば
いろいろ面白いのが作れそうですね。

…あ、連写機能だ。
高橋名人じゃないんだから。
f0138828_1953982.jpg
未公開動画より。
見事なジャーンプ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-08 19:12 | 神戸カピバラ(王子動物園)
夕刻の疾走
カピたちの夕食は4時半~。
閉園時間の5時少し前に、お部屋に入って行われます。
f0138828_1925325.jpg

なので時間が近づくとそわそわ、ドアの前にカピだかり。
そして飼育係のお兄さんが登場するとカピ大喜び。
お兄さんの周りをぐるぐる回ったりついてまわったりとてもカワイイです。
(うらやましい)
f0138828_1951925.jpg

f0138828_1952912.jpg
シチメンチョウさんからもわくわくな感じが溢れてるのが見えますね。
(写真が独特の質感なのは動画からの静止画切り出しだから。)

しかし大人カピや子供(ちびちび含む)にはそうでも、
まだ赤ちゃんのちみちみカピには「恐い存在」なのです。
f0138828_19111574.jpg
みんなが部屋に入ってしまってもちみ達はダッと逃げだし
組み上げた木の中に隠れてしまいます。

その対処として、生後すぐ見に行った時目撃したのは
f0138828_19113265.jpg
ちみカピを捕まえるお兄さん。(イメージ図)
キュピイイイイイイーーッという
この世の終わりかと思うような悲鳴を上げるちみ。

そして室内へ。
仕方ないとはいえ、たいへんだなあ。

しかしさっきまで裂くような鳴き声を出していたちみは
中に入ってしまうと現金なもので、ごきげんでもすもすゴハンをいただいています。
そしてその母もまた、悲鳴など意に介さず、授乳で飢えているのかもすもすと。
f0138828_1914568.jpg

いっぽう、他のカピたちはというと…
f0138828_19152249.jpg
かたまってます(笑)。

ちみの絶叫に恐れをなしたのでしょうか。
あの食いしん坊のカピたちが何も口にせず団子状態。
守りの要な父カピがいないこともあるんでしょうけど。
母とちみが涼しい顔でもすもすやってるのが対照的で笑えます。

ちなみに生後1週ほどの時には、ちみはやはり逃げるのですが
お兄さんは逃げ場をふさぐ感じの対処で
3匹ともうまくお部屋に誘導しておりました。
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-07 19:26 | 神戸カピバラ(王子動物園)
子カピバラの大ハッスル
f0138828_11364746.jpg
カピバラは走ると速い泳ぐと速~い(懐かしのフレーズ)ということは
知識としてはあっても実物を見るとビックリです。
夏日のある日の子カピ(1歳1ヶ月オス)を動画でどうぞ。
格子の隙間からの撮影と、カピの速さに
時々カメラがついていけてなかったりしますが
その辺の撮影者のあわて振りも含めて、どうぞ。


濡れネズミ。
f0138828_11403813.jpg
後頭部の毛がハネててなんかカッコイイ。



ダハー…つかれたー
f0138828_1147171.jpg
…兄ちゃんハシャぎすぎ
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-04 09:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR