タグ:雑記 ( 53 ) タグの人気記事
カピバラグッズを入手@岡山その2
f0138828_18294512.jpg
昨年秋の池田動物園訪問の際、岡山駅ビル・さんすてのBleu Bleuet岡山店にて
上の写真のマット(ヨコムキカピバラ・ピンク)を入手したことはこちらでも過去
ネタにいたしました。

なんと09-10の年またぎ訪問にてやはり同じ店舗にて新しいカピバラグッズを入手!

こちらです!

f0138828_18301083.jpg
                     ヨコムキカピバラ・イエロー。
f0138828_18301935.jpg
                      ヨコムキカピバラ・アイボリー。
f0138828_1830328.jpg
色違いで三色!どうすんですかコレ!ウチ、お風呂1個しかないぞ!(<フツーはそうです。)
マットの地の色にあわせてカピバラもそれぞれ色が少しずつ違っています。
生まれたての赤っぽい色、子供の頃の黒っぽい茶色、そして白っぽい茶と。
えーと、どうしましょう。ローテーションするかスペアにするか
お風呂・トイレ・台所と場所を分けるか……。

f0138828_18304566.jpg
コチラ、新年三が日に池田動物園入場者先着順(何名か忘れましたが、結構な人数)にもらえた
「おとし玉子」・めでたいタマゴだそうです。
f0138828_18305211.jpg
                  どう縁起が良いかと申しますと…
f0138828_18305861.jpg
                        なんと、双子!
f0138828_1831496.jpg
これが先着けっこうな人数分×3日間ぐらいの個数用意されていたというのは驚きです。
お醤油かけていただきましたが、たまご自体の味が大変おいしかったです。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-02 22:21 | カピバラグッズ
小ネタ三題。
■今日薬局で思わず反応した商品。↓

f0138828_2254576.jpg
なんかニアミス。尼崎の小さそうな会社製。
有名商品に似たパッケージと名称がいかにもです。



■海遊館のエクアドル水槽が改修。
f0138828_2342486.jpg

エクアドルすなわち南米のアニマール♪を展示しているコーナーですよ。

海遊館日記「改修工事を行いました!」(2010年1月29日附)

記事からでは詳細がわからないのですがどういう改修をしたんでしょうか。
もしかして…と思いつつ、単に修理なのか新しい施設を作ったのか……。
ちなみにアロワナ・ピラルクやワニの他
陸地部分にはリスザルやショウジョウトキさんも展示されています。

f0138828_22205254.jpg
    手前(観覧通路側)が水槽部分、奥のショウジョウトキさんがいるところが陸地部分。

果たして…?


■少し前に池田動物園のサイトが見やすくすっきりとリニューアルしました。

池田動物園

旧サイト以来からトップを飾るのは古山聡子さんのほのぼのとやわらかいイラストです。
いままで何度かカピバラも登場していました。古山さんの描かれるカピバラは
ふんわかとしていて丸っこい「むふん」という感じの子だったのですが
今回の作品では少しタイプが違っています。

御覧になっていただけましたでしょうか、トップ。
(PCサイトビュワーでない携帯では見られないと思いますが…。)
左下にカピバラが…いままでのふわんとしたタイプでなく、毛がこわそう、
そしてお顔も少しこわそう……

…カピ子さん!?

比較のためカピ子さんの写真をどうぞ。

f0138828_22273314.jpg


池田動物園のトップを見てみましょう。


…………。





これがリアリズムというものか。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-29 22:35 | ネタ
Wedding in "I" Zoo
f0138828_21224959.jpg
岡山・池田動物園で結婚式 入園者や動物に永遠の愛誓う

岡山市北区京山、池田動物園で4日、初めての結婚式「Wedding in「I」Zoo」が開かれ、新郎新婦が、入園者や動物たちに永遠の愛を誓った。

 結婚したのは森末隆之さん(25)、麻央さん(25)。同園の野外ステージで音楽発表するなどしていた麻央さんが、思い出の場所で式を挙げたいと同園に相談し実現した。

 式では、2人がフラミンゴたちと一緒に、チンパンジーやペンギン、キリン舎前をパレード。ふれあい広場で結婚誓約書に署名し、誓いの言葉を読み上げると、見守る家族や入園者が大きな拍手で祝福した。
                          (10/4 14:00 山陽新聞Web News)


f0138828_21252550.jpg
動物園で結婚式というと富山市ファミリーパークでの記事を紹介したことがありますね。

ピーちゃん(池田動物園で、ヒトになれているフラミンゴたちの愛称)たちに先導されて、チンパンジー前あたりからふれあい広場までと言うと、ペンギン・ミーアキャット・キリン・カナダカワウソのママちゃん・ペリカンズ・フクロテナガザル・コウモリ・ワニ・アジアゾウのメリーさん…と錚々たる面々の前を…ということになりますな。写真が楽しそうです。

んで、こういう記事が載ると妄想に走るわけですが、まずスタートはメリーさん前からで…
もちろん最後は…

f0138828_2132021.jpg
                       カピ子さん前式


「カピバラ前式」じゃないところがキモです。

最初の共同作業がカピ子さんにカボチャをあげてみるとか
イロイロ夢が妄想がひろがりそうです。
頼んだらやってくれるんじゃないかなあと思うんですけれど。

f0138828_21374779.jpg
                   「ナンジトーナンジハーイマナンジー」
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-05 21:44 | 岡山カピバラ
チュンさんの秋(09年9月13日の神戸カピバラ)
f0138828_2242389.jpg
どーんと大きくチュンさん。最近おとなしめになって、というか子らのキャラがいっそう立ってきてチュンさん主体のネタも少なくなりましたが、当ブログはあいかわらずチュンさん押しでございます。
f0138828_22425962.jpg
静かにもの思う風。秋らしい空気感に横顔が似合います。
f0138828_2243266.jpg
まあ、その後ろではハクが、モノスゴク気持ちよさそうな「のびー」をして、全部持ってってしまったりするのですが。
f0138828_22512780.jpg
ところで昨夜急にルーターが応答しなくなったために本日急遽購入、セットアップしたのですが、うまくつながったかと思ったらダメになったり、いろいろ探ってようやくLANがつながりました。ぐったり……。
つながらないなんでー!とか言っているのにオンラインヘルプを参照、とか書かれているといろんなとこが折れそうになりますな。


                             
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-14 22:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
市川落ち穂拾い
f0138828_23543864.jpg
             「んんー」とばかりに爽やかに軽く伸びをするロゼちゃん。
             なんだか朝っぽいですが、真っ昼間です。

 いっぽう…

f0138828_23551463.jpg
             「うっひょ~~~い」 激しくゴロゴロするペエー。
f0138828_23554389.jpg
      楽しいのはいいけど、ファンにはお見せできない顔になってるよ!ペエー!

f0138828_23563130.jpg
            気を取り直して、ペエーの美しいカーブを御覧ください。

f0138828_23584260.jpg
園内各所の動物舎前にこのようにQRコードが設置されていますが、これ、動物や個体の情報が携帯サイトで読める「Zoo200」という企画だそうです。動物園で実際に動物を見るのが100、見方を提案するのが100,あわせて200パーセント楽しむためのプロジェクトなのだそうです。
レッサーパンダやマンドリル、オランさんやオトメちゃんなどの随時更新されるミニ情報が読めて、カピバラは代表してペエー。
思わず携帯をかざさずにはいられない煽り文句ですが…
f0138828_023868.jpg
                 実際のタイトルはもっと………でした…!

f0138828_081092.jpg
ところで行くまで知らなかったのですが、市川市動植物園の周囲は梨畑がぐるり。しかも収穫シーズンとあって直売所が大にぎわい。おもわず釣られて園内でも「梨、梨」とうわごとのようにつぶやいていた我々ですが、結局売られてる個数が二人には多すぎたりで買えず。
f0138828_010883.jpg
                近所のスーパーで買ってウチで食った梨。
f0138828_0105198.jpg
              動物園の裏(サル山の北西)にひろがる梨畑。

先述の「動植物園ニュースのあゆみ」によると、
あのあたりの梨農家さんは動植物園からでた動物の糞を利用しているのだとか。
牛糞鶏糞レッサー糞といった滋養を吸って成長した梨はとても美味しそうです。
そのうちカピ糞からも立派な梨が育つかも…。

ハナシは飛びますが、市川と言えば…
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-11 00:38 | 千葉カピバラ
取材されるカピバラ・発信するカピバラ
f0138828_18441391.jpg
10日は公開初日と言うことで、何社かのマスコミ取材風景が見られました。
上は朝イチの読売新聞取材風景。
f0138828_18485827.jpg
              ふたりともポーズの決まる優秀なモデルさんです。

記事はこちら。
カピバラお目見え、子どもも歓声…大阪(2009年7月10日18時21分 読売新聞)
f0138828_18443396.jpg
動画版:
「海遊館にカピバラ登場!」(2009年07月14日 読売新聞)


■■こっからは広告・広報篇■■■

f0138828_196994.jpg
7月10日の毎日新聞TV欄に載った広告。動物園友達の某さんがとっといてくださったもの。
普段からカピバカっぷりが知れていると、こういうありがたいことがあります。
f0138828_18562697.jpg
       「海遊館ギャラリー」を外側から見たところ。目立つところにカピバラ写真。
f0138828_1857017.jpg
                    引くとわかる写真の大きさ。
f0138828_223826100.jpg
                大阪市営地下鉄の駅に貼られている小ポスター。
f0138828_22394214.jpg
            梅田他、何ヶ所かで見かけました。なんか、歌になっとる。
f0138828_22414517.jpg
     あの人気キャラでおなじみ…。「○×でおなじみの…」って微妙なダサ感。
f0138828_22395763.jpg
海遊館の最寄り駅・地下鉄中央線「大阪港」駅の海遊館方面通路にあった看板。さりげなく浪花のモーツァルトと共演。
f0138828_2241949.jpg
             情報誌のマガジンスタンドになっております。
f0138828_22445883.jpg
おみやげコーナー。海遊館オリジナルのカピバラグッズはナシ。おなじみのA-Showのぬいぐるみと「あの人気キャラ」のグッズは充実しておりました。

■飼育係のここだけの話(2009/07/10)
   【企画展示担当より】『カピバラデビュー』
海遊館では、かぼちゃ、人参、キャベツ、さつまいもやベビーコーンといった野菜や干し草などを与えています。好きなものから順番に食べるので、かぼちゃやキャベツはすぐに食べてしまいます。面白いのが、かぼちゃは実の部分よりも種が好きだったり、ベビーコーンも中身より皮が好きなところです。人間とは「おいしい」と思うところが違うんですね

■大阪市の報道資料(平成21年6月19日 14時発表)
なごませます。いやします。 「発見!体験!ふれあいライブ館」に「カピバラ」を展示!! 「のんびり」「おとぼけ」「のほほ~ん」“ゆるキャラ”系の新アイドル登場!
今回の展示では、「カピバラ」の生態のユニークさを伝えるため、一日2回飼育係員による生態の解説を行う他、親近感を持っていただくため、展示スペースの奥行を約2.3mと短くし、お客様と「カピバラ」の距離を手が届きそうなくらいに近くしたり、床を高くして、小さなお子様が「カピバラ」と同じ目線になるようしています。また水深約50cmのプールも設置し、半水生である「カピバラ」の水中での様子も真横からご覧いただけるようになっています。
 「カピバラ」はその愛らしい姿から、国内でも多くの動物園で飼育されていますが、水族館で飼育されることは少なく、海遊館以外では「岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」のみです(海遊館調べ)。

事情でもって狭いのではなく、意図して狭くしてあるのですね。
ところで、ここで、以前見た「イメージパース」をちょっと見返してみましょうか。(pdfファイル
f0138828_231334.jpg
  

………何ですかこの間違い探しは(笑)
[PR]
by capybaraengine | 2009-07-15 23:07 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
日米対決!カピバラソング
f0138828_19393355.jpg
                                        長崎バイオパーク2008年7月

カピバラのテーマソングが話題 FM長崎などで愛らしさ発信
                (長崎新聞ホームページ・龍(じゃ)~なが / 7月5日附)
西海市西彼町の長崎バイオパークのスタッフ有志が作ったカピバラのテーマソング「カピバラタイム」がFM長崎で週1回流れ、ひそかな話題になっている。

 カピバラの愛らしさを発信しようと3年前に考案。「きゅるきゅる鳴いて甘えるよ」「泳ぎも得意で人気者」-など、かわいいしぐさや特徴をゆったりしたテンポの明るい曲に乗せて伝えている。

 同園のラジオコマーシャルのほか、園内イベントのBGMで聴くことができる。“癒やし系”として人気が高いカピバラ。作曲を手掛けたスタッフは「歌に乗せてどんどんアピールしますよ」と意欲。


この、長崎バイオパーク職員さんによる「カピバラタイム」は
古くからのカピファンにはおなじみの歌なので
今になって「話題」となっているのも不思議な感がありますが
まあ、あんまり大々的に表に出していなかったからなあ…。

ということでこの「カピバラタイム」、聞いてみたいと思いの皆様、
視聴できるページがあります。

元祖・カピバラ情報ページ「かぴばら友の会」トップページカピ便りへ入ると
左側のフレームにプレーヤーが表示されていますので、再生ボタンをポチッとな。

てぃらりらてらりら♪てらりらてらりら♪のバックが(意外と凝っている)耳に残って
気がついたら口ずさんでしまっているという、歌い方も含めて癒し系の曲です。

f0138828_19403444.jpg
                                         王子動物園2009年7月


さて、カピバラの歌というともう1曲、Youtubeより。
ギター1本、弾き語りで歌ってくれますはテキサス在住のMadelynnさん。
それでは張り切ってどうぞ…!



ちょっといたたまれない気持ちになるような…
なんでこんなダウナー系のメロなのか気になりますが
そこは17歳(当時)の女子高生が作詞作曲演奏歌唱ということでノープロブレム。
こちらもかなりキャッチーなメロディーが耳に残ります。

あーいわーんなーきゃーぴばーらー♪あーいわーんなーきゃーぴばーらー♪

歌詞は、こちらの動画ページから右の枠内の「詳細」をクリックすると表示されます。
難しい歌詞ではないので、適当に意訳、歌詞カードの訳文調にしてみました。


ハムスターやビーバーみたいな生き物よ
奇妙な平たいシッポ(tail)が無い以外はね
私、鳥やウサギは欲しくない
犬も…失格(fail)ね
そう、カピバラがいいのよ

私、カピバラが欲しいの
私、カピバラが欲しいの
私、カピバラが欲しいの
私、カピバラが欲しいの

16世紀、カソリックはあなたを魚に分類したわ
レント(四旬節)にあなたを食べるためにね
でも私はカピバラのお肉なんて欲しくない
あなたを食べたりしたくはないの、なぜなら

あなたを愛しているから
あなたは完璧だわ
そして美しいのよ
愛しているわ
カーーピーーバァァァァーラー



………いたたまれない気持ちに磨きがかかったのは気のせいでしょうか。
このページに来る方で歌詞に共感する人も多いのではないでしょうか。

さて、気がついたら口ずさんでいるのはさあどっち?
(正解: 両方
[PR]
by capybaraengine | 2009-07-09 19:49 | 情報など
池田動物園カピ絵コレクション
入場口すぐの案内看板より。
f0138828_1903127.jpg
なかなかにレトロな味わいで、体型や顔は良い感じにカピの雰囲気がにじみ出ております。
が、いかんせん……目につくというか気になる間違いが2カ所……
絵柄と相まって「たのしいまちがいさがしえほん」的な色合いが出まくっておりますな。
カピのぼーっとしている佇まいを良い感じに再現できているだけに惜しい。



f0138828_194733.jpg
カピ舎前の説明。実直な絵柄がたまりません。
ピピーッという書き文字と、耳パタパタを表現した効果がまたイイ。

f0138828_1954144.jpg
右のカピのカットはなかなかかわいいのでは。
これは食堂の壁に貼ってあったものですが、園内マップに使用されているものです。

アップ。
f0138828_1965378.jpg



これはもりをそだてることにもなっています。
という部分を
もりをそだてる?
と読んでしまったとかそういうことはけっしてありませんから。



カピ以外で気になったのを数点。

げっしーつながりでマーラ。
f0138828_199344.jpg
なんかちがう……どこかが違う…。
おしりの部分にはこだわりが見えるのですが。カピとは逆に耳が…。
むしろ犬っぽい。

アライグマ。
f0138828_19102089.jpg


子供がみたら泣くぞ。

なんか悪そう…。外来生物だとか気性が荒いとかそういう部分ではなくて
根っから邪悪な感じが漂っております。
あと、右はエミューでなくてヒクイドリな気がします。

バク(ブラジルバク=アメリカバク)。
f0138828_1920670.jpg


これはなんだろう…。なんか、バクではない何か別のものに
すごく似てる気がするのですがそれが何なのか思い出せません。
とりあえずメフィラス星人かなとも思ったんですが、画像を確認してみたら
案外似てませんでした。

しかしこういった絵の数々、さきほどのかわいいカットでリニューアルしてほしいような。
これはこれで味わいとして残していただきたいような。


f0138828_19202358.jpg
                        ありがとうございました。
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-26 19:36 | 岡山カピバラ
08年11月23日の神戸カピバラ
f0138828_20543221.jpg
連休中日の王子動物園はお天気もよく、うっかり厚着をして出かけたら
汗ばむほどの陽気で、園内には人があふれておりました。

カピバラ舎はすでに冬モード。
「お日様を追いかけて移動するカピたち」が出現。

チュンさん(神戸母)がいちばん日当たりのいいところを取っているように見えますが
たぶん気のせいでしょう。

f0138828_2101979.jpg
                          迫る日陰。


トバリのPCですが、ハードはほぼ問題なくスムーズに完成し
必要なソフトとドライバも入れ終わって、使える環境がようやく整いました。
なんとか正常な更新に戻れるかなあと思いつつ
空白期間中にたまったネタの山にすこしひるんでもいるわけでございます。
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-25 21:09 | 神戸カピバラ(王子動物園)
いばらのみち
f0138828_1232156.jpg
■右のつぶろぐでも書きましたが、来年早々
エキサイトドガログが使えなくなります。

ドガログサービス終了のお知らせ

右でも書きましたが、正直困ります。
Youtubeの動画は現在のように使えると言うことですが…。
ドガログにアップしていたファイル自体は、pee-veeにそのまま移行出来るのですが
Pee-veeとエキサイトとの提携がなくなったことによる今回のサービス終了なので
結局はエキサイトブログには貼れない、ということになります。

対策としては
(1)動画をYoutubeに再アップ。貼り直し作業。
   問題点…Youtubeの画質の悪さ(以前よりはましですが)基本モノラル音声。
   どちらもファイルの作り方で改善はできるそうなんですが…
(2)ブログをFC2などPee-veeの貼れる場所に移動。
   問題点…めんどくささが(1)の比でない。移行ツールを標準で装備しているブログも
   たくさんありますが、タグなど細かな修正は必要だと思われます。
(3)ブログも動画もniftyなど両者対応のとこ移行。
   問題点…(1)と(2)を足してさらにオマケをつけたようなめんどくささ。
   エキサイトのあほーーウワアアアアン…という意味合いは込めることが出来ます。

検討の結果、とりあえずは(1)の方向で。
以前、まだ対応していなかった頃、エキサイトブログにYoutubeを貼る裏技を
開発した人がおられましたが、同じ様に、Pee-veeが貼れる裏技てのをどなたか
作らないかなー<つごうのいいもうそう。

f0138828_12443184.jpg

■トバリのPC,来週には復帰予定です。とはいえ更新が復帰するかどうかは微妙。
ここ10日ほどカワセのPCから更新していましたが、なかなかに限界があります。
ちなみにハード自体は復帰しても、使える環境に戻すのにまだ時間がかかりそうです。
今回は新PCを組むことにした(半分ぐらいは旧PCや旧々より使用)のですが
新部品のいくつかは通販で取り寄せているのですが、ひとつ心配な点がありまして
あ、いや別に宅配業者を装った不審者が来たらどうしようとかそういうのではなくて
配送伝票に、品名:PCパーツって書かれてるんじゃないかということです。
いや、間違いなく、PCパーツ以外の何者でもないのですが、
宅配の品名でいうPCパーツには
PCパーツといわゆるところの「PCパーツ」とが存在しているそうじゃありませんか。

「はいこちら”PCパーツ”お届けにあがりました(ニヤニヤ)」
「あ、PCパーツの配達ありがとうございます」
「こちら、”PCパーツ”の受け取りに印鑑お願いします(ニヤニヤ)」
その「飲み込み顔」はやめてーー!みたいな。

……自意識過剰にも程があります。

宅配を装って俺を狙う暗殺者が来る!…とか考えるのと
たいして変わりはありませんな。




■追記(19:01)
    伝票に「品名」欄がありませんでしたよ…
    ほっとしたようながっかりなような。
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-22 12:48
解析
IT GEAR