タグ:雑記 ( 53 ) タグの人気記事
2008年8月27日は…
f0138828_1815174.jpg
本日は神戸母、6歳のお誕生日です!
f0138828_21353188.jpg

                     はっぴばーすでーハーハー
                   はっぴばーすで~母~~ 
                   はっぴばすで~神戸~母~~~
                   はっぴばすでーつーゆー♪
                 
                  (※お皿に載っているのはパイシューです。)

水曜は休園日なのですが、本日は特別に開園しています。
園を上げて母の誕生日を祝うかのように!
そしてこのように、多数の報道陣も駆けつけております。
f0138828_185414.jpg

f0138828_1853290.jpg
                         ふーん?
f0138828_187612.jpg
                       じーーっ(母アイ)


ああああすいません、今日は夏休み期間中の特別開園日で、
報道陣はこちらが目当てでした。

f0138828_1883655.jpg


人工授精でパンダ出産 神戸・王子動物園
とりあえず、おめでとうございます。王子のパンダチームの苦労を考えると、もう、よかった
ねえと素直に思いつつ、これからがもっとたいへんだろうなーと思ったり。
記事の一番下に動画がついているのですが、観たら思わずうきゃーーーとなります。
そして旦旦がちゃんとお母さんっぽいことをしようとしているのになんかじーんとしつつ、
踏みそうでハラハラ。



話を戻して…何回か出したような気もしますが、6年前の王子動物園カピ舎。
f0138828_18133963.jpg

f0138828_1814365.jpg
女子ひとり男子ふたりの三つ子で誕生。
f0138828_18172264.jpg
当時の家族。中央左が母にしか見えない母ハハ。

カピバラ 三つ子誕生(王子動物園公式ページ内「思い出のアルバム」より)

しかし考えたら6歳ってまだ若いよねえ。
というか、一昨年の冬から去年の夏にかけては子育てに追われていて
毛もガサガサだったし、ずいぶんと老けて見えていたわけですが。
おかげで最近はずっと若返ったような感じです。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-27 21:45 | 神戸カピバラ(王子動物園)
かわいい動物とカピバラ
2回連続でDVDご紹介でございます。
今回はこちら!

f0138828_21222121.jpg
「わくわくどうぶつDVD・かわいい動物がいっぱい!」((有)ケー・アイ・コーポレーション)

書店の児童書コーナーにて500円(税込み)で購入。裏面には…
f0138828_21244060.jpg


ということで、さっそく見てみました!
ここでのネタの書き方は、石井さんのDVDレポを自己パロった形式で…と考えながら。


時間は30分。見終わっての感想ですが。


えーと…



カピバラが出てきませんでした。




…はい?

ジャケットの裏面に、確かに、カピバラの写真と名前が…とよくよく見ると

f0138828_21273638.jpg


「このDVDに出てくるかわいいどうぶつたち」の中にカピバラが……いません。
しかし、写真はあります。

えーーっとぉ。どおいうことかなあ?
したのしゃしんはたまたまはってあるだけで、
DVDのないようとはかんけいありませんってことですか?

f0138828_21431183.jpg
                ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

調べたら、書店などで販売されている古い映画の廉価DVDを販売している会社でした。
映像自体は以前、他の会社から出ていた子供向け動物DVDのものなのでしょう、
ちゃんとしております。ウォンバットとウリボウがかわいかったです。

石井さんのDVDは、背面にはカピバラの写真がないにも関わらず
ちゃんと出演しておりましたが、このDVDでは
まさにその真逆!を行っておるわけですね。


f0138828_21305561.jpg
※このサギさんのしゃしんはたまたまはってあるだけでこんかいのおはなしとはかんけいありません。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-13 21:46 | カピバラグッズ
グラビアアイドルとカピバラ
f0138828_12473095.jpg
               グラビアアイドル?それは私のことかしら?

あ、いえ、今回は違います。

遅くなりましたが、8月6日発売角川グラビエイター「石井めぐるドキッ!メンタリー」観てみました!
f0138828_12482094.jpg
「カピバラさん」好きの石井さんの為に生カピバラが出演するというグラビア業界初(←多分)のDVD。とはいえメインは石井さんですし、カピの出番は出て5分かそこら?と予想、いや、甘く見ていた我々ですが、観てビックリ。
このDVDはいかにもアイドルイメージDVDらしく、セブかグアムかハワイとかの海岸で水着で走ってみたり、白いビキニでリゾートホテルのベットでゴロゴロしてみたりとか、そういったシーンは入っていません。
日本で屋内撮影。石井さんのお部屋に見立てたスタジオで固定カメラ。
お部屋でくつろぐ姿やカメラ(視聴者)に向かって話しかけることで、いっしょにお部屋にいる状態をバーチャルで楽しもうという内容、だと思いますが、とりあえず予算はあまり出なかったんだよなーというのが割とありありと。あ、いや、予算はどうでもいいのであって、内容です内容。

■本編(48分)と特典映像(15分)を完全チェック!

本編

00:00~01:30 イメージカット。

01:30~07:12 私物の「カピバラさん」ぬいぐるみの数々を前に、カメラに向かい「カピバラさん」の説明を延々7分近くする石井さん。しかも前を閉めたパーカーを着用で。殆どゲーセンで取ったという、どでかいのから小さいマスコット(飼育係さんも)、鼠のコスプレをしている干支バージョンやら。カピバラさんだけでなく、旭山のカピバラぬいぐるみも紹介してくれます。

07:12~08:10 ビデオの本来の使命を思い出し、着ている水着の紹介。1分弱。

08:10~17:22 本物カピバラ登場!

f0138828_12483942.jpg
生カピと対面して感激する石井さん(※イメージです。<わかるわ!)

登場したのは、まだまだ小さい、誰が見てもかわいいちびカピバラです。

ここからカメラは、(1)石井さんの顔の写る正面カメラ(2)カピのいるソファーを写すカメラ(3)めぐるカメラ(石井さん撮影のハンディ)の3つに。
カピバラのまわりにカピバラさんを積んで遊んだり、写メを撮ったり、エサ(ニンジンスティックやキャベツなど)をあげたりする石井さん。めぐるカメラはもちろん、ソファーカメラでは石井さんの顔が殆ど写りません。そんな映像が10分近く。

…我々はなかなか楽しかったのですが、グラビアアイドル・めぐるチャンDVDをウキウキと買った皆様はこの時間をいったいどういう思いでもって御覧になっているのか、たいへん気になります。
カピは、最初は少し緊張が見られるものの、某TV番組の時のように、かわいそうなぐらい怯えているようなこともなく、安心して見ていられます。

17:22~18:10 やはり思い出したかのように、お気に入りの水着紹介

18:10~23:34 そしてまたカピといっしょのお部屋に。なぜか少女漫画を読み始める石井さん。その背景にはカピが。カメラは石井さんを正面から捉えた(1)と、横顔が写り、背景にはカピという(2)を切り替えるのですが、これがなかなかシュールです。このグラビエイターシリーズってこれが第一弾なんですよね?まだ路線を模索中で、色々手さぐりしているのではないかと思わせる映像であります。我々的には非常にウケたんですけど。

23:34~33:10 お待たせ!のシャワーヘッドカム。カピは入れてもらえません。いっしょにお風呂はいるシーンあればよかったのになー、と。ンコされますけど。

33:10~36:42 お部屋に戻り、フルーツでデザート、カピにイチゴを勧めるけれど興味なし。
むしろそっちのスイカをあげなさいと叫ぶ我々。

36:42~41:00 今度はカメレオンが登場。爬虫類も平気な石井さん。時々カピも写ります。

41:00~48:00 ベッドでゴロゴロしながらフリートーク、終了。
エンドタイトルにアニマルプロダクションの名前はナシ。バンプレストもなかったけど、いいのかな?

f0138828_12483083.jpg
       裏面の写真にはカピは写っていません。「カピバラさん」はいるけど…

特典(15分)
スチールの撮影風景やNG・メイキングですが、10:40~ラストまで、カピがいっしょにいる状態でのNGほか。観葉植物にカメレオンさんをうっかり乗せてしまい、回収できなくなって慌てる石井さん。台に乗ったり留まり木を使ったりでようやく捕まえます。困っている石井さんが妙にかわいくて、ある意味一番の見所でした。
最後は、カピをナデナデしながら終了。

そういうことで、全63分中、カピバラが写っている、または「同じ部屋にいる」シチュエーションをあわせるとおよそ27分。予想以上のカピバラ堪能力のあるDVDでしたよ。

ずっとソファーの上から動かないままなので、カピだけを目当てに見るヒトにはあまりお薦め出来ませんが、「グラビアアイドルのお部屋に本物のカピバラがいる状況」がなんともいえないおかしみを醸し出していて、本来目指しているであろうテーマとは違う点でだけれど充分楽しめたので、自分たち的には価格に見合う内容でした。ネタにも出来たしね。

サンプル動画はこちら

ところで…

ところで
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-12 20:41 | カピバラグッズ
暑い日が続いております
f0138828_23321759.jpg
同じ兵庫県の豊岡市で38.4度を記録したという、聞いただけでも暑いニュースも流れる中、みなさまいかがおすごしでしょうか。

ところでしばらく、お盆過ぎるまでこのページの更新がゆっくりになります。
あらかじめご了承を。どれくらいの更新頻度になるかというと、まあ、
3日に一回ぐらい?

……言わなきゃゆっくりになっているってわからない頻度ですか?

f0138828_23505326.jpg


熱中症対策といえば、長崎バイオパーク、園内にはジュース等の自販機がありません。
園内3カ所の売店で飲み物やアイスやかき氷を販売しておりますが、水分補給のための準備はあらかじめしておいた方がいいと思います。ペットボトルやサーモマグみたいなのを持ち込んで、園内売店で買ったドリンクや、園内の水道水で飲用可のものがあるのでそれを詰めたり。そうやってこまめな補給を。

そうして携行したドリンクですが、動物に飲まれないようご注意を。
ヒトのためにも動物の健康維持のためにも。
特にサルにはご注意を。

あまり関係ないけど
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-03 23:59
アイドルを探せ!
f0138828_10402292.jpg
しっとりと濡れねずみ状態でいつもにもましてスリムに見える神戸母。
f0138828_10442770.jpg
さらに照りつける厳しい日差しが地面で反射、下からの補助ライトのように照らし出し、その結果…

f0138828_10452615.jpg
母、アイドルグラビアのような写りになっています。

f0138828_10455966.jpg
グラビア撮影の基本・「目に星」まで入り…しかも濡れ髪。

f0138828_10465025.jpg
いつものポーズ(お座り状態で首だけこちらに向ける)もキメポーズに見えてきます。

f0138828_10474621.jpg

Date/
birtday:2002年08月27日(乙女座)
weight:30-35kg
好きな物:草
苦手な物:ヘビとかワニとかダメです。
特技:水泳
オフの日はおうちでボーッとしてることが多いです。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-29 19:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
夏休み前の一行事
f0138828_0475028.jpg
gooラボが最近はじめたサービスに「ブログ通信簿」というのがあります。
その特徴とは…

・最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示。
・ブログ性別とブログ年齢を、書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定。
・主張度、気楽度(ポジティブな記事の頻度)、マメ度(更新頻度)、影響度を判定。


さっそくウチのブログを採点していただくことに。
おとといの時点での判定がオドロキの結果だったのでまずはそれから。
その結果は…

コチラ
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-28 00:56 | ネタ
08年07月21日の王子動物園
f0138828_2320173.jpg
こちらカッピーさん。室内プールで泳ぎたてのボサボサです。
連休最終日の王子動物園はなんだか人が少なかったです。
日差しもきつく気温も高いけれど、湿度は控えめで風も適度に吹き
不快さはあまり感じない一日でした。

f0138828_23211570.jpg
もっともカピ舎前は風が通りづらく、この時期夕方の時間帯になると
西日が顔にガンガンに差してきて少々辛い。
目にも悪い。日陰になって写真的にも辛い。
愛が試される。

f0138828_23261550.jpg
右と左奥がちび、左前が母。ちびは大きいなー。(日本語として変。)

ここでは展示されていないちみのようすですが、とても元気だそうです。
心配事(いじめっこ=ちび)がいない分食欲も旺盛で、こっちにいる子より
なんだか太ってきたようなそんな感じで。

で、このちみ、先日、受け入れ先の話が上がっていたのですが、
アレヤコレヤで下がってしまったそうです。
またその姿を見られるようになるのが先の話になってしまいました。
その受け入れ先というのが近場だったので、
たいへん都合が(ウチ的に)よろしかったのに残念…。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-21 23:42 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラ逃走・現地報告
f0138828_10192233.jpg
福井の脱走カピは6月30日、無事確保されました。(画像はイメージ。ロケ地・ひらかたパーク)

福井県で移動動物園から脱走していたカピバラを無事捕獲 脱走10日目に園長の元へ
                                          (FNN/福井テレビ 07/01)

ところで気になることがあるのですが。
この6月22日ー30日の脱走期間中、地元では事態を
どのように受け止めていたのか?

逃げ出したのが猛獣であるとか危険な生物であれば
報道も積極的に近隣住民にインタビューして
無駄に煽りまくりますが、相手はこどものカピバラ。

ニュースでは…
近隣の住民にもビラを配り、カピバラの目撃情報を求めた。(FNN)

脱走後、同施設周辺で何件か目撃情報があり、フェンスを張ったり、
おりを設置したほか、移動動物園や関電の職員ら延べ約50人が
捜索に当たっていた。
関電は「地元や関係者に心配をかけて申し訳ない」とコメント。
                           (福井新聞7月2日附


…などそっけないです。"地元に心配を"かけたとは?

f0138828_917163.jpg
                                          (ロケ地:王子動物園)

地元のことは地元の人に聞いてみよう!
記者の思惑を通さない、素の目線で見たものを知りたい!
…ということで、こちらのブログを紹介させていただきます。

「お気楽・きままな嫁日記」

運営者の"べ~ちゃん"様による日々の記録。
脱走カピについては、以下のエントリで読むことが出来ます。

おもしろいよー。

カピバラ(08年06月23日)
カピバラ2(08年06月30日)

空気感が伝わってまいりますね。うん。
さりげないけど、なんかすごくイイです。懸賞金の話がおもしろすぎる。

これをベースに、いろいろ妄想想像がふくらんでまいりますなー。
地元のこども達に、初夏のちょっとした思い出をプレゼント!<ふくらんでるふくらんでる。
20年後ぐらいには、そのちょっとした思い出に尾ひれがつきまくって
巨大なネズミの怪物が大飯町を恐怖に陥れた話になっていたりとか!<どこまでいく気だ。

べ~ちゃん様、リンクの許可をありがとうございました!
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-04 18:58 | 北陸カピバラ
悪いニュースといいニュース
f0138828_18233691.jpg
                                写真はイメージです。

カピバラが脱走 大飯原発PR館
関西電力は23日、おおい町大島の大飯原発のPR施設「エル・パーク・おおい」が22日に開いたイベントの移動動物園から、南米産のネズミ目の動物「カピバラ」が逃げ出したと発表した。同施設の職員らが捜索している。

 逃げ出したのは、体長30―40センチ、体重約10キロの子どものカピバラ1匹。移動動物園を設置した業者が片付け中に午後3時すぎ、展示用のかごから搬送用のかごに移す際、逃げ出した。
(カピの説明なので中略)
 同発電所では、職員数人態勢で施設の周辺を捜したが見つからず、「カピバラは人を見ると逃げると聞いている。見かけたら捕まえようとせずに連絡してほしい」と、情報提供を呼び掛けている。

 問い合わせは、大飯発電所コミュニケーション係=電話0770(77)3522。
                          (福井新聞 6月23日午後7時08分)


福井か…遠いな!隣の隣の県だけど! <何しに行く気だ。

30ー40センチの子カピといえば、まだ1歳にもならないような…。
それぐらいの年齢だと、小さくてすばしこくて、
捕まえるのはたいへんそうですが、早く見つけてあげて欲しいです。

冬じゃなかったのがまだ救いかなあと。

なおMSN産経ニュース(2008.6.24 02:05)によると
関電では、「繁殖の恐れはなく周辺被害の可能性は低い。また原発周辺で見かけるイヌやサルよりもおとなしいとみられるため、原発にも問題はない」としている。今後、周辺の集落を訪問して、カピバラの逃走について説明を行う予定。

いやーわかんないよー。施設のなんかわからん部品とか噛りたおして
あれやこれやが洩れたりするかもよー。 <ないない。

それよりも"原発周辺で見かけるイヌやサル"というのは
猿や野犬がいるってことでしょうか?
だとしたら…

とにかく一刻も早く保護していただきたいです。



そして心配なニュースの一方で…
長崎バイオパークでは…

6月15日に5頭の赤ちゃんが誕生!

これで(みんな元気に育っていれば)総計31頭となって
ぶっちぎりで国内最多の飼育数復活。

これこそ長崎バイオパーク!って感じですねー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-24 18:47
新兵器参上!
f0138828_117294.jpg
以前、カピバラをモデルに「コピバラ」というデフォルメフィギュアを生産、
某所で試験的に頒布してそれなりの成果があったのですが、
今回はもう少しリアルな量産型フィギュアを作ろうということで、
のそのそと原型作業に入っています。

しかし手でヤスリを使っているとイロイロラチがあかんつーことが
ありますので、買いましたのがこちら。

事前に、ダイソーのミニリューターは品質的にはどんなもんなんだろうと、
ウェブ上をいろいろ探ってみたところ、評判としてはそう悪くないようす。
ヒトによっては高い普通のものより使い勝手はよいなどと言うのもあって、
都合の良いことは信じることにして購入。

最近は、店舗によっては1000円以上のものもあるダイソーですが、
800円はやはり抜きんでた高級さです。それでも一般的なミニリューターに
比べりゃ驚くほどの安さ。

f0138828_11124063.jpg
使ってみたところ…意外とけっこう音がデカイ。
こんな小さな体から、フツーに立派に電動工具の音がします。
ちょっと夜は使えない。これは、どこのリューター使ってもこんなもんなんでしょうけど。
モーター音じゃなくて、削ってる先っぽの音なので。
使い勝手自体については、使い込んでみないことにはよくわかりません。

ところでダイソーはよく、ザ・文房具とかザ・ガーデニングとかつけて
商品の分類整理をしていますね。このリューターはどういう分類名を
つけられているのかと申しますと…

f0138828_11151313.jpg
      ザ・800円。

800円というジャンルが存在するようです。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-05 19:46 | グッズ企画・制作中
解析
IT GEAR