タグ:雑記 ( 53 ) タグの人気記事
もりもりのぺたぺた
f0138828_21342595.jpg

[モリージョ]
(1)スペイン語で「小さい丘」の意味。カピバラにおいては鼻根部に位置する
なだらかなこぶ状に突出する分泌腺(臭腺)のこと。
群れの中で優位となるオスでは特に大きく発達し、劣位のオスではあまり
目立つことはなく、メスではほとんど見られない。
半透明~乳白色の分泌液は(自然界においては)葉や枝にこすりつけられ、
テリトリーの主張やメスへのサインとして機能する。

…と、まあ、てなことはわかっていながらも、「モリージョ」という字、または音に触れるたび
「盛りーじょ」とついつい思ってしまったりするそこのあなた、いやむしろワタクシ、
いかがお過ごしでしょうか。いやほんと、寒いですね。

(2)スペイン語で「小さい丘」の意味。スペインの伝統である闘牛においては
牛の首の後ろにあるこぶのこと。闘牛士が剣を刺す目印となる。

(3)スペイン系の名字のひとつ。アトレティコ・グラマネというサッカーチームに
モリージョ選手がいる(いた?)らしい。また、アルゼンチンの作曲家アルベルト・ヒナステラに
「ロベルト・ガルシア・モリージョを讃えて」というピアノ曲があるらしい。

讃えてるんだ、モリージョ…。

で、なんのはなしかと申しますと…
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-30 18:58 | 千葉カピバラ
市原のカピバラに会いに行ったよ、元旦に(その2)
f0138828_1755184.jpg
               どう撮ってもフォトジェニックな丘の上カピハウス。

その1はこちら
すでに元旦を過ぎること3週間ではございますが、正月営業の市原ぞうの国のお話。
初めてなので、普通の日祝の混み具合と比べどうなのかいまひとつわかりませんが、
お正月なのにけっこーいるなあヒト、という印象でした。ちなみに上総牛久駅前からの
無料送迎バスは我々と他1組合わせて4名。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-22 18:39 | 千葉カピバラ
干支展
あちこちの動物園で新年を迎えて同じようなことをやってると思いますが、
齧歯目特集展示。
王子動物園でも、動物科学資料館内で「干支展」として、
標本やパネルでの展示を行っています。(2月19日まで)

会場にはいるとまっさきに目についたのが…

          だ、だれか入っとる! 
f0138828_22152891.jpg
           「は、剥製!?」とも思いました。


  写真だとすぐにパネルだとわかるんですけどね、実際に見ると
  ドッキリしますよ。で、これはなにかというと…

f0138828_22172730.jpg
               カピバラをもちあげよう!
   王子動物園のカピバラの重さはおとなで30~35kgです。このカピバラ型の
   おもりも35kgです。ゆっくりとロープを下に引っ張って重さを実感してみよう。
   「むりせずそろっとひっぱるんだよ」
   「あぶないから、ぜったいにぶらさがらないでね」
   「『そんなの関係ねえ!』なんて言わずに、約束守ってね」


   カピバラ型のおもり。
f0138828_22204095.jpg


  …カピバラ型っていうか……。

  おもりの前に薄型神戸母カピが!神戸母カピAirが!
  ボサ毛もしっかり切り抜いてあって、丁寧な仕事です。
  いいなあ。終わって不要になったりしたら欲しいなあーこれ。(パネルだけ。)

  以前から神戸母(5歳5ヶ月)はスリムちいさめと思ってましたが、35kgとは。
  春~夏の頃はもうちょっと太くてなんかボサボサガザガサだったんだけど、最近は
  毛並みもキレイだし、子育てが終わった女性がまた若く美しくなるみたいなもん?
  鳴き声も可愛いし干支として年末年始はニュースに出ない日のない人気者だし
  癒し系動物として人気急上昇だし、いうことありませんね!
  さすが世界最大!いよっ、ニクいね、この!

  …もしかして、カピバラをもちあげてるのか?と気づいた人、正解です。



  ええっと…

  ちなみに軽いとはいえ、重いもんは重い。両手で抱えるように持つならまだしも
  紐で引っ張り上げるのはなかなかたいへんでした。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-18 22:49 | 神戸カピバラ(王子動物園)
1995年1月のカピバラ
f0138828_1712059.jpg
王子動物園の機関誌「はばたき37」1995年(平成7年)7月発行によりますと
95年1月20日、カピバラの赤ちゃんが1頭生まれています。

灘区は震度も高く、被害も甚大な地域だったのですが
奇跡的なことに、園内の施設に大きな損害はありませんでした。
水やガス、飼料(特に特殊なもの)などの供給に苦労したものの(電気は当日に復旧)
水は地下水を利用、夜行性動物がいる「太陽の動物舎」はストーブにて温度を上げ、
コアラのユーカリは栽培業者の協力によって確保。(当時、パンダはまだいません。)
京都市動物園や天王寺動物園の援助も大きな助けとなりました。

そして王子動物園は95年3月23日、再開となりました。

それまでの2ヶ月1週間の間は住民の避難所や
救援活動をする自衛隊の拠点として機能していました。

そんな状況の中でも、生まれた直後から立って歩いて普通に草も食べ
ヒトの手による特殊な養育も必要としないカピバラだったからこそ
無事に元気に育って行けたのでしょう。

そのカピバラの姿はきっと誰かの心を和ませたことでしょう。


(※画像はイメージです。)
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-17 05:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
徳島カピバラ命名さるる
f0138828_23223034.jpg
とくしま動物園・寒帯区にいるトナカイさん。
名前はトナトナ。
トナトナっていう名前はすごくかわいいんだけど、
ある晴れた昼さがりに売り飛ばされてしまいそうなそんな気がしないでもない。


世界最大のネズミ・カピバラ、命名の3人に認定証 とくしま動物園
(徳島新聞Web 2008/01/15 10:32)

カピ太・くるみ・はなの命名式、無事に執り行われたもようです。
愛称募集には百四十人の応募があり、同じ名前が二通以上あった十数点の中から職員が選んだ。


そうなのかー、ふたつ以上あれば候補には残れたのかーー。

こんな名前で応募してきました!
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-15 23:39 | 徳島カピバラ
対抗心を燃やしたのかどうだか
f0138828_1023549.jpg
神戸母お手入れポーズ。
カピバラって意外と体が柔らかい~と言うにはあまりにも
「ものすごくがんばってます感」アリアリで、むしろ意図とは逆の印象を与える結果に。

以前も似たネタをやっていたような…
やっぱり硬いよなあという結果だったような。
果たしてその体はかたいのかやわらかいのか

カピには直接関係ないけれど…
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-09 19:20 | 神戸カピバラ(王子動物園)
みなさまに素敵な初夢が訪れますよう
一富士!
f0138828_2044784.jpg


二鷹!!
f0138828_20452810.jpg


三なすび!!!
f0138828_2046263.jpg


五ナスビ!!!!!
f0138828_20531952.jpg




新年早々やけくそ目のテンションでお送りいたしておりますカピバラエンジンでございます。
まだ疲れのせいで、物事が長いこと考えられません。

まだちゃんとした説明をしておりませんでしたが
昨年末に東京で用事がありまして、そのついでに、
元旦営業してくれている「市原ぞうの国」に参ったとそういうわけです。
新年早々縁起よし。詳しくはまたのちほど。

ちなみに2まいめの鷹がどう見てもワシなんですが、
王子動物園にはオジロワシさんしかいなかったので。
中途半端なことをせずいっそシチメンチョウさんにしておけばよかったでしょうか。
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-02 21:27 | ネタ
謹賀新年
f0138828_3181047.jpg
いよいよやってまいりました2008年。子年です、ねずみ年です、我らがカピバラの年です!

きっと全国各地から元旦の様子を中継する番組が、長崎バイオパーク(元日も営業)から生中継してくれる筈!と信じて、例年より少し早起きしてテレビチェックしておりました我々。

期待通りやってくれましたよ『新春ズームインスーパー』がっ。ゴハンを食べるカピ達の愛くるしい姿を生中継してくれました。いつもの四角い餌台に山盛のゴハン(キャベツや丸ごとリンゴなど)をもらったカピ達、いつもの様に一心不乱にモリモリと食べてました。

また他局の番組(フジ系かな?番組名未確認ですスミマセン)では、今年の干支として伊豆シャボテン公園の温泉カピバラが紹介されていました。こちらは生中継ではなく昨年中に撮影された映像でしたが、カピ一家がお湯の音を聞き付けて走って来る姿やユズ湯を楽しむ姿、混浴に挑んだ女性アナウンサーに怯えて逃げ出す姿などが見られました。

どちらも録画出来なかったのが残念です。他にもカピが出演しているのをご覧になられた方がおられましたら、どんな様子だったかコメントして下さると嬉しく思います。

ところで元日は殆どの動物園が休園日で、元旦カピバラ生中継が可能な場所はかなり限られていたのではないでしょうか。我々が期待していたのは二ヵ所。ひとつは前述の長崎バイオパーク、もう一ヶ所は千葉の市原ぞうの国です。こちらは残念ながら生中継は確認出来ませんでした(あったのかなぁ……)。

ちなみに市原ぞうの国の子年元日カピは、こんな感じでした。
f0138828_071764.jpg
はじめまして市原カピですむふーん
おせちはキャベツとにんじんとさつまいもでした

2008年も、カピばかエンジンを宜しくおねがいもうしあげます。
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-01 19:00 | 千葉カピバラ
瞬間を切り取る
f0138828_22421471.jpg
f0138828_22422757.jpg
f0138828_22423868.jpg
f0138828_22424989.jpg


兄の口からポロリと落ちた小石を捉えた瞬間!

…それがどうかしたのかとかそういう画像ですが。

いま情報を確認してみたら、シャッター速度1/500秒となってました。たいした高速撮影でもないな。一応、1/3200まで撮影できるようですが、果たしてカピバラにそこまで必要なのかどうか。モノスゴク動くときは動画使うしなあ。


話は変わりますがアクセス解析での当ブログ検索ワードランキング。
f0138828_922552.jpg


…………。
が、がんばってください。ワタクシもがんばります。
こういうので来てる方が多いってことはもしかしたら、使いやすそうなカピ写真をフリーで
何枚か印刷に耐えるサイズで置いといたら喜んでもらえるかなあ。
すでに時期的に遅い?

しかし毎回思うけれど解析、他のはどうでもいいけれど(IDなんぞ見てもわからんし)
この検索ワードだけは楽しいなあ。
というかこれだけでイイ。これだけに特化したのないのかな。
あ、この解析はエキサイトブログ標準装備の物です。

ところでこの連休中、ドガログの調子がよくなかったですね。
年末年始アップは避けた方がよさそうな気がしてきました。

さらに話は変わってとくしま動物園のカピバラ、新しい記事。
内容に新しいことはありませんが、写真が。
1歳のオスだと思われますが、これがなかなかの美カピさんのようですね。

コツメカワウソ愛称「ゆめ」 カピバラ一般公開(よみうり新聞徳島版)
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-26 00:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
さあたいへんだ
f0138828_1191746.jpg
 いまだに年賀状の図柄が決まっていません。
 うひょひょひょ。いや、笑っている場合ではない。
 ギニャー。叫んでも事態はよくなりません。

 毎年悩むのですが、今年は特に。理由はカンタン。

 もうねーカワイイ写真ばっかりでー選べないんだワー困っちゃうワネェみたいな。
 っていうかーかわいくない写真なんてあるのー?みたいなぁ

 アホがおる。

  ・12年に1回のカピバラ年賀状を作るチャンス
  ・送る相手は友人知己親戚会社関係仕事関係…で一般人
   =ここでいう一般人とは,カピバラを多分そんなには知らないという
    むしろフツーな感覚を前提に、そういうひとたちにかわいいねえとか思ってもらいたい
  ・どうせなら神戸カピを使いたい
  ・たくさん写ってるのがかわいいかな
  ・一般受けが良いのはちびたちだが、カピのアイデンティティたる大人のデカさも見せたい。

 などなどそんな思惑がぐるんぐるんしてコレ!と決められない私たちがココにいますよ。

f0138828_1221157.jpg


 ようはそういう思惑がどっか行けば、ぐるぐるもしないで済むんですけど。

ちなみに昨年のいまごろは
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-19 16:49
解析
IT GEAR