タグ:雑記 ( 53 ) タグの人気記事
囓らずにはいられないなにしろ齧歯目だから
f0138828_1048793.jpg
カピバラたちに囓られてしまうのは、丸太や壁だけではありません。

こんなところにまでその痕跡が。
f0138828_10485811.jpg
でもこのようすでは、いまひとつな囓りごこちだったもよう。

f0138828_1154025.jpg
きっと誰もが一度は試してみたけれど、それ以降は二度とやらなかったという、
囓歯目なりの判断基準があるのでしょう。



単発では記事にしにくいネタをいくつか。

長崎バイオパークからマーラがいなくなったようです。公式の動物紹介からも消えています。
夏はけっこういたので、揃ってどこかに引っ越ししたのでしょうか。でもドコに?

ひっこしといえば、とくしま動物園に来たらしい上野動物園の檸檬ちゃん。
徳島だけに名前もスダチちゃんにかわるんだそうですすみませんそれは嘘です。たぶん。
徳島…一応、県としては、「隣」なんですよね。瀬戸内海が横たわってるけど。
がんばれば見に行けないことはない。がんばれば上野のカピファンに喜んで
もらえる気がするけれど。とりあえず冬が終わってから考える方向で。

長らく工事中だった王子動物園の北園がこの9日(日)から改装オープン。
今まで上から見下ろすカタチしかなかったカンガルーやワラビー、エミューやダチョウが
地べたの高さでも見られるようになるらしいです。詳しくは王子動物園公式で。

OCAのかっぴぃさん、TV出演と雑誌掲載告知がブログに載っておりました。
ただし今年の7月のハナシですが。ようするに見逃した!
なるトモ!(藤原紀香のダンナ司会)とKANSAI一週間。
ブログには、一般人には見られない「内側からのかっぴぃさん」
写真(クリックで拡大)も載っています。りりしかわいいなあ、かっぴぃさん。
そして右上のイラストのイヌもとても気になる。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-04 12:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
浮気な気分で連休を
しばらく更新をサボっておりました。

この23-25の連休には、カピ三昧におでかけ~~~~~~~~


…な皆様のブログを眺めつつ、
別の、草食で群れをなして腰つきがまるっこくて意外と大きい
でもたぶん泳げないというか泳ぐとエラいことになりそうな生き物を
愛でに行っていました。そのようすはこちら(YouTube動画ページ)です。

この生き物が全部カピだったら…という想像は、予想以上にアビキョウカンな
気がするので、妄想にとどめておこうかと思います。

なんというか、動物がみんな揃ってごはんを心待ちにしているようすが
好きなのだなあ、とあらためて思いました。

浮気とneighboringwildといえば、マレーバクの母子の動画
YouTubeのお気に入りに入れているのですが、以前も紹介した
大神秘アマゾンのシリーズで、バク(アメリカバク)の子を持ってた事が判明。
うり坊状態。
f0138828_202794.jpg
f0138828_2022261.jpg
向こうに見えるのはカピ(未開封状態)

関係あるようで関係ないようなハナシでした。
オオアリクイも持ってるハズなんだけどどこ行ったかなー。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-27 18:59
年末の悩み、そして探索の旅
f0138828_16575117.jpg
この時期になるとイロイロ迷うのが、カレンダー選び。
丸善など洋書が充実しているところには毎年さまざまな動物のカレンダー(LPサイズ)が
売られています。ネコ、イヌ、そしてそれに迫る定番がオオカミ。

…というハナシをすればおわかりでしょうが、カピカレ。
ここ10年来かそれ以上の月日探し続けていますが、出会ったことはありません。
来年の干支がネズミであっても、外国人には関係のないハナシでありましょう。

今年使っていたのは(けっこう気に入っている)上に掲げたリャマカレンダー。
見つけた途端、即買い。カピまでもう一歩、なイメージが、長崎バイオパークや
カピバラさんのおかげでするような気もしますが、まあ、近くはないですね。
f0138828_175228.jpg
           長崎バイオパークのおりこうなプーちゃん。(2003年撮影)

アマゾン(南米ではなく北米の)をチェックすると様々なアニマルカレンダーがあります。
牛とかヘラジカとか偶蹄目もけっこう多いですね。リャマもその流れでしょうか。
あっ、2008年版が見あたらないぞ、リャマ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-15 18:35
解析
IT GEAR