タグ:齧歯 ( 34 ) タグの人気記事
チュンさんとモリージョ
f0138828_21222465.jpg
f0138828_21224716.jpg
丸太を力強くガリガリするチュンさん。コチラは手前の展示場なので基本的にはグァポさん用に組まれた木で、ほじくり返して楽しめるよう、軽く土も盛ってあります。
f0138828_21254369.jpg
反対から回りこんで、その「小高い丘」に登るチュンさん。
f0138828_21261194.jpg
そして上に乗っかった丸太の削られていない面をガジガジ。
f0138828_2127515.jpg
がじがじがじがじがじがじがじ
f0138828_21274485.jpg
その後ろをグァポさんが通過
f0138828_21281995.jpg
丘に立ったままカメラ目線でグァポさんとツーショットで写るチュンさんでした。
f0138828_2129557.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2014-10-09 21:30 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(前編)
f0138828_20431340.jpg
9月16日(祝)、前回のエントリでも予告しましたチュンさんのお祝いイベントが開催されました。
f0138828_20481044.jpg
前日に関西に接近した台風18号の影響で園内は風や雨でちぎれた葉っぱや枝が大量に落ち、枝だけでなく立派な樹木が根こそぎ倒されるなど爪痕を残していましたが、三連休の3日め、天気もよく過ごしやすい気候のためか園内は人がいっぱい入っていました。
f0138828_20511966.jpg
カピバラ・オオアリクイ展示場は展示場ひとつを半分に仕切り、手前にオオアリクイのグァポさん、奥にチュンさんという風に分けているのですが、今回はチュンさんとグァポさんの場所を入れ替えて、チュンさんを手前に展示してくれました。
f0138828_20544945.jpg
いつもの方だと見下ろす位置からしか見られないので、近くに、そして低い目線でチュンさんを見られるのは久しぶりです。
f0138828_20555467.jpg
一方チュンさんも見慣れない場所だけに好奇心むき出しであちこちチェックに余念がありません。
f0138828_20583686.jpg
イベントが始まるまでの時間ずーっとあっちへ行ったりこっちを見たり。
f0138828_2059061.jpg
「この木が気になる…」
f0138828_21033.jpg
「皮がまだ新鮮でいい感じねーガリガリ。」 ち、チュンさんそれ…グァポさんの…爪でホジホジして遊ぶ奴ー!
f0138828_2122610.jpg
「ふむふむ。」
f0138828_2131474.jpg
「こんなところにいい感じの水たまりが。」
f0138828_2133596.jpg
「サイズもピッタリ!」  ち、チュンさんそれグァポさんのー!お昼寝用のお気に入りの穴!!
f0138828_2142825.jpg
オオアリクイは体を丸めた時に丁度すっぽりハマるぐらいの浅い穴を掘ってそこで休みます。グァポさんはいつもこの場所に掘って寝ています。(グァポさんはあまり丸まらないのではみ出していますが…)
f0138828_2172362.jpg
「もぐもぐ。」  …あっ!
f0138828_2182241.jpg
チュンさんそれ…桜の新しい枝…なんです…けど…!
f0138828_2194032.jpg
鎖カジカジ。チュンさんそれプールの栓についてる鎖……カピバラ展示場にいた時もそれ好きでしたね齧るの…
f0138828_21115172.jpg
「お隣が気になる。」
f0138828_21123628.jpg
お隣はグァポさんです。グァポさんもずっーと展示場チェックしてますけどね。
f0138828_21134982.jpg
こちらからも破壊活動。
f0138828_20573538.jpg
ちなみにチュンさんが日々地道に行っている破壊活動を受けた簾ですが、目隠しが風で飛んだためその破壊っぷりが大変わかり易くなっていました。下、殆ど無いし。
f0138828_2185489.jpg
すたすた
f0138828_8303717.jpg
「このへんが気になる。」
f0138828_211820100.jpg
f0138828_21183989.jpg
f0138828_2119252.jpg
f0138828_21191984.jpg
f0138828_21192956.jpg
f0138828_21194855.jpg
チュンさん、それ………あーっ!
f0138828_21201824.jpg
むりくりにガジガジ。
f0138828_21241615.jpg
…とまあやたら動きまわるチュンさんでした。一日の終りにはグァポさんの木はこんなことに。こんなに几帳面に皮を剥がされていました。
f0138828_21252558.jpg
まあ、グァポさんのほうも何箇所か土をほじくり返していたんですが…
f0138828_21262743.jpg
ということでチュンさんイベントの本番は次回エントリにてご紹介!
f0138828_2127764.jpg
人が割と苦手なチュンさん、大勢のギャラリーの前で果たして…!?

[PR]
by capybaraengine | 2013-09-19 21:34 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンさんの新しい齧り木
f0138828_1927878.jpg
タイトル通りそのまんまの内容です。14日に初めて導入されているのに気づきました。立派な桜の丸太です。
f0138828_19281335.jpg
設置場所はこちら。
f0138828_19285217.jpg
非常に熱心にガリガリされるチュンさん。少し離れた位置からでもボリッボリッという力強い音が聞こえます。
f0138828_1930119.jpg
削るたびに丸太がゆさゆさ揺れるのでいかに顎の力が強いかがわかります。
f0138828_19305163.jpg
切ったばかりの新鮮な木のようで皮の下にはまだみずみずしい生木感が。
f0138828_19314985.jpg
地べたには削られた破片が散っております。
f0138828_19381431.jpg
こんどはこっちからガリガリ。
f0138828_19383534.jpg
f0138828_1939422.jpg
オオアリクイのグァポさん側にも同じように新しい桜の丸太が入れられていました。
f0138828_19395229.jpg
グァポさんはというと可愛くお休み中でしたが…
f0138828_19403088.jpg
そしてカピ展示場とオオアリクイ展示場の間にある桜の枝には新鮮な切り口が。

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-26 19:42 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクのおやつの木
毎度おなじみ王子動物園のカピバラ展示場、奥のスペースのフェンス際に、小さな木が1本生えています。
f0138828_215349.jpg
コレ(2013年4月21日撮影)

ハクがここに居た頃は、時々立ち上がっては葉っぱを1・2枚つまみ食いしていました。
f0138828_224696.jpg
じー。
f0138828_23553.jpg
いただきっ!(2013年4月2日撮影)

6月2日からハクとなると君の配置が入れ替わり、奥のスペースはなると君が使うようになりました。彼はこの木の葉っぱには心惹かれないようで、つまみ食いされることが無くなった木は少しづつ艶やかな葉っぱを茂らせていたのですが……
f0138828_25463.jpg
(2013年6月9日撮影)

一週間後、6月19日に見ると、こんな事↓に。
f0138828_25532.jpg
全部、齧り倒されとるー!?

なると君は葉っぱよりも幹がお気に召しちゃったんですね。ハクのおやつの木が、無くなっちゃいました……。
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-20 23:31 | 神戸カピバラ(王子動物園)
その後の齧られ
f0138828_1929061.jpg
草うまー。
f0138828_19295411.jpg
なると君(左)とハク(右)の仲良く向かい合った夕食風景。

これの1週間前に見た時に気になっていた(前回エントリで紹介しました)大きくかじり取られた小屋の壁。その後どうなったのかと申しますと…

f0138828_1932514.jpg
補修されました!さすがに。
f0138828_19332430.jpg
こちら側も。板のエッジは組立スチール家具で使うようなパーツで保護されています。
f0138828_19352072.jpg
改装で小屋の下に集中して置かれていた丸太も少しバラけさせたようです。
f0138828_1937870.jpg
いろいろ試行錯誤・工夫、大変
………(ハクの首みょーん)

[PR]
by capybaraengine | 2012-11-06 19:38 | 神戸カピバラ(王子動物園)
小雨の神戸カピバラ
先週の日曜日、小雨の降る中の王子動物園カピバラ展示場。
気温もあまり下がらず雨もそれほど大振りにならずの中…

f0138828_22554271.jpg
ツートーンのおしゃれなチュンさん。(背中だけが濡れています。)

いっぽうハクとなると君は

f0138828_22565044.jpg
屋根の下でガリガリ中。
f0138828_231087.jpg
特にハクはあたりに響き渡るようなゴリゴリという音をさせて削りまくっています。
f0138828_2322437.jpg
齧ってちょっと口のあたりを拭って一息ついている…ように見えますがこれはたまたまハクの癖「前肢くにっ」がそう見えるだけでして。

                                        (参考:「「くにっ」が気になる」)

f0138828_2361877.jpg
丸太だけでなく、ハクの後ろに見えている壁にも新鮮な齧られ跡が見えています。
その反対側の壁はもっと凄いことになっていまして…

f0138828_23175694.jpg
丸太を置いてこれ以上壊されないようにしているわけですが、大変大きくかじり取られたようになっています。
f0138828_23211873.jpg
その3週間前の様子。すでに丸太が置かれていますがあまり効果なく確実に進行したようです。
f0138828_23235955.jpg
更にその2週間前。この時既にかなりの被害ですが現在に比べればまだ可愛い方です。
f0138828_23245066.jpg
再び現在。ここの壁はハクが子供の頃ちび軍団がかじっていましたが、その後をなると君がどうやら引き継いだようです。
もっと魅力的な齧り木を投入すればやみそうですが…
[PR]
by capybaraengine | 2012-10-31 23:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
冬来たりなば
いよいよ本格的な冬がやってまいりました。
ついこの間まで暖かかったり冷え込んだりで揺れ動いていた気温も先週を境にどーんと安定した寒さに。
この時期のカピバラはと申しますと温泉があったりカピバラ団子ができたり
冬の風物詩というものがあったりいたします。

f0138828_23515023.jpg
                   こんにちわ、ふくらカピバラです。

毛が逆立って冬モード、これもこれで冬の風景であります。

f0138828_23533976.jpg
王子動物園カピバラ展示場、冬の装備はと申しますと、まず屋外にありますぽかぽかライト。

屋内にもありますぽかぽかライト、補助のヒーター。

f0138828_23543546.jpg
そしてこの冬は、屋内用の台が新調されました。これで、床のコンクリートに体温を奪われることなく過ごすことができます。
f0138828_23552975.jpg
しかし、仕方ないことですがこの台は木製。そしてカピバラは世界最大の齧歯目。
f0138828_23571238.jpg
                              齧
f0138828_23572414.jpg
f0138828_23573530.jpg
f0138828_23574781.jpg
以前も同じような木製の台がありました。当時はカピ家族が沢山いたため、1年持たずに用をなさなくなった記憶があります。少なくとも次の冬までは持たなかったかと。
f0138828_23575749.jpg
今回は2頭ですので、もう少し持つとは思うのですが、本能とは言え自分の足元をどんどん削りとて行ってしまうのはなかなかに難儀であります。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-12 00:04 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ぴーたん、ビーストモード
f0138828_18351192.jpg
海遊館の大阪カピバラ、かーたん・ぴーたん。
水槽前にはいつも人だかりの出来ているあいかわらずの人気者です。
カピバラ展示があるということを知らない人も多いのですが、
そういう人には嬉しいサプライズとなっていて、少し羨ましい気もします。
カピバラを低い目線から見上げる展示というのは意外と少ないのですが、カピバラの場合、少しアオリで撮ればお口のむふーんが可愛く写るので、正面向きお座りポーズをよく取ってくれる、
容貌もカワイイかーたんぴーたんは絶好のモデルであります。
ケータイで撮影して、「可愛く撮れたー♪」と喜んでいるカップルもよく見かけます。

f0138828_18352890.jpg
ところでぴーたんがなにかを見つけたようです。

f0138828_18354245.jpg
               「なんだろう…(こしこし)おお、なんかいいかんじ」
f0138828_18355971.jpg
                          噛み噛み
f0138828_1836816.jpg
                          ぐいーーっ!
f0138828_18361841.jpg
               「おほーーっ、こりゃいいやー!」(こしこしこしこしこし)

f0138828_19243324.jpg
                         
 
…ぴーたん、それ、なんかマズくない?

ダイバーさんが潜って何をされているのかと申しますと、お掃除です。底にたまったエサの残りかすやフンなどを、底の小石などをかき分け丹念に吸い上げているわけで、定期的にあちこちの水槽で作業するお姿を見ることが出来ます。こうやって水中での視界をクリアに保ってくれているわけですね。ぴーたんが遊んでいるのは、掃除機のホース部分なのです。

f0138828_18363922.jpg
           だから噛んじゃダメだ!!




■5月25日の「海遊館日記」に、海遊館カピバラ、登場しておりました。

「おいらのイス」

たしかにとくいげでカワイイ。「ふっふふ~ん♪」て感じですね。
ところでカピバラのふれあいイベントはいつからですか?(キラキラ←期待のまなざし
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-26 19:30 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
週刊(以下略
f0138828_22174759.jpg
2月27日土曜日の神戸カピバラ母娘。手前がチュンさん(母)奥がハク(娘)ですが、
この角度で見るとほんとにそっくりな感じになってまいりました。
チュンさんの口の下に黒い小さいカタマリ(小石)が落ちているのからわかりますように
ふたりで小石をふくんでガリガリコリコリ歯磨き中です。

f0138828_22175570.jpg
                         母がガリガリ。
f0138828_2218632.jpg
                          娘もガリガリ。
f0138828_22181443.jpg
チュンさんといっしょにいるととても幸せそうに見えるハク。
まあ、このあと、チュンさんが含もうとした小石に手を出そうとして、母に頭突きをくらわされるというお約束も見られたりなんかしたわけですが。



ところで気になるハクの足。3週間前に跛行しているのに気づいて、2週前は変わらず、
先週はだいぶマシにというのがこれまでの流れでした。
では、この日はどうなっていたのかと言えば。

f0138828_22282380.jpg
かなり良くなっています。
先週はやや辛そうだった右後肢はしっかりと大地を踏みしめ、意識して見れば足を上げるときのテンポが少しばかりもたつくかな、と言う程度になっています。

f0138828_22345555.jpg
一番酷いときには座っていても悪い方の足が地面から浮いていて、立ち上がるのも辛そうで、チュンさんが動いても後をついて行かない時もありました。あのハクが!と思って、一時期は悲痛な気持ちになっていたのですが、2週前から先週の間にびっくりするほどの回復を見せてくれました。

そういうわけで…

f0138828_2235712.jpg
                        今は母を追い放題。


f0138828_22264648.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2010-03-01 22:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
Don't Stand So Close To Me
f0138828_22583828.jpg
            はむはむしているようでガリガリ中の神戸母・チュンさん。
f0138828_22585352.jpg
                  なにかに気がついたもよう。
f0138828_2259374.jpg
いつの間にか近づいてきていたハクに気づいたチュンさん。気配を察して逃げ体勢のハク。
f0138828_22591574.jpg
威嚇ダッシュするチュンさんと枝をくぐり抜けるハク!
f0138828_22592533.jpg
突き出ていた枝に行く手を阻まれるチュンさん、跳ぶように逃げるハク。
f0138828_22593872.jpg
                去っていったので深追いはせず。

             ところがこの後、チュンさんにトラブルが!

f0138828_231778.jpg
突然この体勢で動けなくなってしまったチュンさん。前へ進もうとするのですが、もがくのみ。
どうやら…
f0138828_230088.jpg
囓られ防止の金網に毛がひっかかって?しまったようです。
はずれるまでずいぶんかかったように感じてしまいましたが、時間としては1分もありませんでした。
f0138828_2301425.jpg
                       無事、脱出。

             気を取り直して再びガジガジするチュンさん…

f0138828_2312176.jpg
                 …のもとへそろっと忍び寄るハク。
f0138828_2313396.jpg
       「?」          「別にお母さんの囓ってる木を狙ってるわけじゃありませーん」
f0138828_2314575.jpg
                        こそーり
f0138828_2315684.jpg
                       さらに接近。

f0138828_232725.jpg
                          むふ。

母が一心不乱にガジガジやってるところに近づきたがるハク。
同じようなところを囓ろうとしてほとんど顔スレスレになるまで近づく結果、威嚇されるようです。
草を食べるときも似たような行動と結果が見られるので、
追い払ったからと言って別にチュンさんの心が狭いとかそういうのではないような気がしてきました。
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-20 23:26 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR