タグ:齧歯 ( 34 ) タグの人気記事
まだまだ囓るよ
f0138828_205023.jpg
                 あいかわらず大好評なエノキさんの枝。
f0138828_2053525.jpg
                         んふぅー。
f0138828_2054556.jpg
                          えへ。
f0138828_19412355.jpg
                        大好評の証。
f0138828_19413450.jpg
                   ハク、がんばってガジガジ。
f0138828_19414226.jpg
                     乗り越えてガジガジ。
f0138828_19415235.jpg
                     座り込んでガジガジ。
f0138828_1942272.jpg
                   母は向こうで、娘はこっちで。
f0138828_19421165.jpg
そんな好評な枝ですが、15日に見たときには組み木の上に乗せられていました。片付けられた?…わけではないでしょうけれど、そのせいかどうかわかりませんが、少し囓る勢いが前週よりは減っていたような。
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-18 20:07 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラスイッチ(09年11月7日の神戸カピバラ)
f0138828_0213814.jpg
囓り木をはみはみするチュンさん。
f0138828_0215158.jpg
ぐっと伸ばした優雅な体のライン。(実際にはガリガリ音をさせてますけど。)
f0138828_022026.jpg
                 美しすぎる母カピバラって呼んでも良いですか。
f0138828_0225784.jpg
突然プールに飛び込んで泳ぎ始めるチュンさん。水中で回転したりぐるぐる泳ぎ回ったりと、なかなか激しいです。そしてその勢いのままで水から跳ね上がると…
f0138828_023649.jpg
運動場内を走り回ります。
2周を一気に回り、水に飛び込んで飛び出してはもう1周というエキサイトっぷり。
f0138828_023187.jpg
ハクはというと、つられて走ることもなく割と冷静。
f0138828_0232834.jpg
その冷静なハクの前を…
f0138828_0233741.jpg
駆けていくチュンさんです。
f0138828_0234786.jpg
「カピバラが走る、しかも速い」ということを知らずに目撃したカピバラ舎前のお客さん方は目を丸くされていました。こういう、「なにがきっかけかわからないけれど、スイッチが入っちゃった状態」を見るのは久し振りです。短距離ダッシュを目撃することはそれなりにあるのですが、走り続けてるのはほんとに久々です。

(関連エントリ: 家族総出でスイッチ入るの巻
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-11 00:53 | 神戸カピバラ(王子動物園)
白い歯っていいな(09年11月3日の神戸カピバラ)
f0138828_23194390.jpg
かなり激しく枝を囓るハク。ガリガリガリと展示場に響く音。
f0138828_23205717.jpg
ハクだけでなく、チュンさんも親の敵かなにかか、みたいな勢いです。大興奮です。
f0138828_23224246.jpg
こんなにも激しくガリガリしているのは…
f0138828_23222115.jpg
新しい囓り用の木が投入されたから。察しの良い方+「ごきんじょワイルドさん」も見ていただいてる方はもしかしたら…とお思いになったでしょうが、その、もしかしてで正解です。
f0138828_2325055.jpg
台風18号の強風で結果的に切り倒されてしまった動物園敷地内の木さん(榎だそうです)の
第二の人生がココでも。
f0138828_23263255.jpg
乾燥しきってしまった木よりも、生木の方がカピたちも囓る・食べるのも楽しいそうで、だからこそのこの勢い。導入は先週とのことですが、おそらく休園日の水曜だろうと思われるので、6日ほどでこのハゲハゲ具合になったことになります。
f0138828_23291713.jpg
                     前歯のカタチもくっきりと。
f0138828_23325377.jpg
                      この歯で囓りたおすよ!
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-03 23:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
スカルズ
f0138828_1945785.jpg
大阪市立自然史博物館で開催中(09年8月30日まで)の特別展「それいけ!ホネホネ探検隊」にカピバラの頭骨が展示されています。
f0138828_19453199.jpg
囓歯目コーナー。手前左がカピバラ、正面にいるのがパカ、右はマーラ。
右奥に3つ並んだ中ぐらいの頭蓋骨はヤマアラシ3種。
f0138828_1950202.jpg
カピバラの頭蓋骨自体は王子動物園の特別展「ホネ・骨・ホネ大集合!」(09年8月31日まで)でもバラオさんを見ることが出来ますが、大阪の展示では下顎骨をはずしてあるのがいいところ。臼歯の様子をじっくり見ることが出来ます。
f0138828_20134727.jpg
頭骨に書き込まれている文字は「カピバラ ♂ 2001.2.15」。
タグの数字を読むと、Weight 26kg、HB(頭胴長)88.0と記入があります。
体重26kg、体長88.0cmと、そんなに大きいサイズの個体ではないようです。
若いか、もしくは年長で体の小さくなったカピバラなのでしょうか。
f0138828_19525410.jpg
ところで我々、この「ホネホネ探検隊」には3回ほど出かけました。
展示自体が非常に面白いというのもあり、特別展でありながら常設展のような空き具合でゆっくり見るコトが出来たり、また写真撮影オッケーというのもあったり。また、遠藤 秀紀さんやドイツの博物館でプロの標本士として働く方の講演会などイベントがあったり。
f0138828_2013334.jpg

まあ、実は26日までは自然史博物館入場料・特別展ともに無料というのが、だいぶ背中を押してくれているのですが。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-25 23:58
チェーン・リアクション
f0138828_22101962.jpg
王子動物園では閉園前の4時半から5時までの間に、カピバラたちを寝室へしまいます。
しまわれたカピたちが夕ご飯をしている間に、飼育員さんがプールの水を抜き、
運動場のお掃除…という手順なんですが、最近、しまう前に
水を抜いてしまうことが時々あります。
(水を抜いたプール底にウンチョスされたらどうするんだろう、といつも気になるのですが。)

f0138828_22102798.jpg
で、そのプールの底にカピ一家三人が固まって何かしてる光景。
f0138828_22103687.jpg
f0138828_22113866.jpg
f0138828_22105115.jpg
これ、プールの栓をつないでいるチェーンなんですね。
みんなそれに群がってちゃりちゃりはぐはぐ噛んでいるという。
噛み心地が珍しくて楽しいんでしょうか、奪い合うように噛んだり引っ張ったり。
こちら側から見えるのは上がったり下がったりしている口と鼻の一部と
モゾモゾ動く3つのお尻とチャラチャラ鳴る鎖の音だけなので、
なんか変な光景です。
f0138828_22225124.jpg


ちなみに最後まで一番長く楽しんでいるのは
チュンさん(神戸母)です。リーダーの特権発揮です。
[PR]
by capybaraengine | 2009-06-07 02:19 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チョキさんのトクイワザ
f0138828_0173287.jpg
この日は屋内から出られずヒマそうなチョキさん。
f0138828_0253698.jpg
f0138828_0255426.jpg
                                   じ~~
f0138828_0262835.jpg
                                   むーん
f0138828_027096.jpg
あっ、その行動はどこかで見たような。どこかというか、長崎バイオパークのアキちゃん
歯をフェンスにひっかけてあむあむ。
出した舌をへらへらぺたぺたさせる動きも同じです。
ネットと柵の違いがあるせいか、アキちゃんに比べて控えめな気がいたしますが
やてることはまったくいっしょ。
f0138828_0304633.jpg
チョキさんもバイオパーク出身なので、なにか関係があるのでしょうか、このふたりの芸風には。
f0138828_0344673.jpg
こちらは昨年12月に来たときに撮ったもの。

最初に来たときにはチョキさんが外に出ていたので
2回目の訪問のこの時にはじめて見たのでした。
これ、いつからやってるんだろう、チョキさん…。来る前?来てから?
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-25 00:36 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ボーンズ
f0138828_18595135.jpg
3月20日撮影、王子動物園の桜。
どの樹も、うっかりするといまにも吹き出そうなほどに、ぱんぱんみちみちな蕾に満ちていました。
開花予想は来週後半ぐらい。4月2~4日には恒例夜桜通り抜けも開催されます。

さて、ついこないだのエントリでもって、干支展を(終わってから)紹介いたしましたが
今回は始まったばかりの「特別展」を。
f0138828_190514.jpg

限られたスペースに出来る多くの骨格標本を展示するというコンセプト?と思えるぐらい
説明は最低限に、ひたすら骨ホネほねだらけの展示。

そして…
f0138828_1902177.jpg
ハイこちらは…
f0138828_1903698.jpg
あんがーー
f0138828_1915730.jpg
頭蓋骨だけですが、カピバラの展示もちゃんとありました。

頭蓋骨だけなので、逆に奥歯の噛み合わせであるとか、
頭部解剖だけをじっくり観察することが出来ます。

ところでこのカピ骨に関して、ちょとしたナゾが。
f0138828_1912232.jpg
ほかの動物たち同様、「ありし日の情報」が添えられているのですが、
こちらでは12歳メス・2004年8月11日死亡となっていて…
f0138828_1925072.jpg
頭骨のメモ書きには03/02/22という日付。しかも(♂)とあります。
♂マークの横にあるのは「バラオ」?と読めますが……お名前??
うーん?
なにか解明されたり、手懸かりがつかめましたら、またのちほど報告します。
f0138828_1941796.jpg
囓歯目の仲間は他にこのビーバーさんや…
f0138828_1944045.jpg
アフリカタテガミヤマアラシさんの全身骨格も。
f0138828_1935710.jpg
そしてカピと並んでおかれたカヤネズミさんの頭骨。
同じネズミの骨でこれだけの違い。このちいさい、大豆くらいの頭の中に脳があって目があって延び続ける前歯があって…この頭に見合う体には小さな小さな心臓が動いているかと思うと意味もなくワーッと叫びたくなってしまいます。
しかもカヤネズミさんは決して「世界最小のネズミ」ではなくてさらに小さいのがいるという……
考えないカンガエナイ……
[PR]
by capybaraengine | 2009-03-21 19:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カムカムエブリバディ
f0138828_1921061.jpg
カジカジと囓歯中。昨年導入された新しい組み木は最近になって皮ハギ・削りのスピードが速くなってきました。
f0138828_1922545.jpg
毎度思うのですが、囓る物はたくさんあるのに、なぜ一点集中、家族で共同作業になってしまうのでしょうか。協力してみんなで木を削ること自体が目的ではないので、バラければいいのにと。

f0138828_1915269.jpg
あまり一カ所に集まっていると、このように…
f0138828_1923953.jpg
                     ガズッ 「あうっ」

f0138828_1925038.jpg
                ……しかたない、こっちを噛むか
f0138828_193157.jpg
                       ふん、ふんふんっ!
f0138828_1935568.jpg
                    えいやっえいやっ、とうっ!
f0138828_194970.jpg
                  うりゃうりゃ、うりゃっうりゃっ!!
f0138828_1933428.jpg
                         …………。
f0138828_19345100.jpg
                                         …………。

以上は2月22日と3月1日のちみのがんばり。
一心不乱に噛んでいます。フェンスにカメラを押し当てて撮っていると
振動が伝わってきてちょっとうれしいのです。

3月8日のがんばっている姿。

f0138828_1941948.jpg
積まれた丸太の裏側にアプローチ。思いっきり「伏せ」をして、首を必死に曲げて。
f0138828_1943088.jpg
しかし何が彼をここまで駆り立てているのでしょうか。
f0138828_1944413.jpg
                        「ふう、首しんど」
[PR]
by capybaraengine | 2009-03-10 21:53 | 神戸カピバラ(王子動物園)
豪快で爽快にして痛快
f0138828_18394884.jpg
見事なぐらい彫り削られ、さながらオブジェのような趣まで感じられるカボチャ。
果たしてこんな豪快な食べっぷりを見せてくれるのは誰かと申しますと…

f0138828_1840620.jpg
                「それは、私です。」ニカッ。

f0138828_18402273.jpg
カピコさんの夕食です。
カピ皇様は先に個室にしまわれるので、1人の気兼ねしない食卓です。

f0138828_1844182.jpg
きれいな歯型。上の歯と下の歯とが噛みあった部分がお分かりいただけますでしょうか。
何の迷いもなく一気にいっておりますね。

f0138828_1841844.jpg
朝同様、盛り付けが終わる前にかぶりつくカピコさん。
設置された時はこのように切断面・種側が上向きだったのですが…

f0138828_18555095.jpg
わざわざひっくり返して皮のほうから行きます。
響き渡るガプシ!ガプシ!と言う豪快な音。
カボチャを生で切った事がある人はご存知なあの硬い皮も身も
みるみる削り取られていきます。
見ていて気持ちがいいくらいです。
あふれるエネルギーと健康感に胸がすくような思いがします。
惚れます。



f0138828_18414930.jpg
ニンジン行きます。最初のひと噛みでこれぐらい。
これが…
f0138828_1842118.jpg
                       こうなって…
f0138828_18421539.jpg
                                      さらにこのように!

カピ舎前によく掲示されている、カピバラの口元に指を出さないでくださいという看板に
使えば説得力が増すのではないかと思う写真です。

f0138828_18422894.jpg
食べる順番はカボチャ→ニンジン→キャベツ→リンゴ→ナシ。
カリカリがあったんですが、いつ食べたのかは不明。
市原ぞうの国のカピと同じく大型草食獣用の単2電池サイズの固形飼料でした。

f0138828_18442468.jpg
                       そして完食。

f0138828_18444247.jpg
                      「………………ない。」

f0138828_1845287.jpg
                もーっとよこーーせーーーうがーーー!

…というわけなのかどうかはわかりませんが、
ゴハンを入れていたケースを立てるように持ち上げては何度もパタンと倒していました。

空になった袋を振って、残ってないかな?とかするようなもん?


今回の岡山篇をまとめますと,
王子を見に行って、カピコさんカピオさんにメロメロになって
帰ってきた、とそういうことで。


あ、岡山篇、もうちょっとあります。まとめを先にしてしまったけど。
がんばれ王子!<とってつけたように
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-13 21:21 | 岡山カピバラ
よこどり!
f0138828_18154188.jpg
今年になって新しくなった組み木。
材質的に硬そうで噛むにはあまり適してないのかなと思っておりましたが…
f0138828_18165963.jpg
関係ありませんでしたね。だって齧歯目だもの。

動画。   上の写真の続きから。がんばって囓るちみと…



ひどいー。でもかわいいーでもひどいー…という動画でございました。
なんでしょうね、長くてぴろぴろするものを見ると
ヒトのものでもつい口が出てしまうんでしょうか。

参考「ひとが食べてるものは美味しそうに見えるのです。」

ちなみに2月24日、1ヶ月前はこんな感じ。
f0138828_18195124.jpg
だって齧歯目だもの。
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-21 19:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR