タグ:齧歯 ( 34 ) タグの人気記事
瞬間を切り取る
f0138828_22421471.jpg
f0138828_22422757.jpg
f0138828_22423868.jpg
f0138828_22424989.jpg


兄の口からポロリと落ちた小石を捉えた瞬間!

…それがどうかしたのかとかそういう画像ですが。

いま情報を確認してみたら、シャッター速度1/500秒となってました。たいした高速撮影でもないな。一応、1/3200まで撮影できるようですが、果たしてカピバラにそこまで必要なのかどうか。モノスゴク動くときは動画使うしなあ。


話は変わりますがアクセス解析での当ブログ検索ワードランキング。
f0138828_922552.jpg


…………。
が、がんばってください。ワタクシもがんばります。
こういうので来てる方が多いってことはもしかしたら、使いやすそうなカピ写真をフリーで
何枚か印刷に耐えるサイズで置いといたら喜んでもらえるかなあ。
すでに時期的に遅い?

しかし毎回思うけれど解析、他のはどうでもいいけれど(IDなんぞ見てもわからんし)
この検索ワードだけは楽しいなあ。
というかこれだけでイイ。これだけに特化したのないのかな。
あ、この解析はエキサイトブログ標準装備の物です。

ところでこの連休中、ドガログの調子がよくなかったですね。
年末年始アップは避けた方がよさそうな気がしてきました。

さらに話は変わってとくしま動物園のカピバラ、新しい記事。
内容に新しいことはありませんが、写真が。
1歳のオスだと思われますが、これがなかなかの美カピさんのようですね。

コツメカワウソ愛称「ゆめ」 カピバラ一般公開(よみうり新聞徳島版)
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-26 00:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
超ガジガジ!
 

 積み上げられた丸太が消えたあとカピバラたちはどうしたでしょう?
      ↓
 残った木を集中攻撃。



f0138828_226044.jpg
               
 丸太の支柱になっていた木(もしかしたら根っこがある?)があったのですが…
 それがまあ、エラいことになっております。
f0138828_2210533.jpg

 前回の動画「齧歯目の証」は予告に過ぎなかった…映画のコピーみたいなことを
 言いたくなるようなそんなようすを動画でどうぞ。



f0138828_22112085.jpg
 あ、もちろん壁の方も大人気囓られ中となっております。
 切り口(囓られ口?)の新しさがその激しさを物語っているような。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-11 22:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
囓ってナンボ
f0138828_19274830.jpg
王子動物園の展示場には、何か危険を感じたときに身を隠したり出来るよう、木が組んであるのですが、それだけでなくカピバラたちのカジカジの役にもたったりします。

カッピーもやっていましたが、乗りかかってガジガジする母。崩さないか心配。
f0138828_1931318.jpg


壁を囓るちびちみたち。そういえばラウス家とか、どうなってるんだろう…。
f0138828_1933334.jpg
イキオイ余ってコンクリ部分にまで挑んでいますが。

そして動画。ガジガジっぷりをご堪能下されば幸い。


お部屋の中にある木の台。地道に地道に囓られているようすが。
f0138828_19343238.jpg

f0138828_1935552.jpg
閉園時間、飼育員さんが組み上げた木をバラしていました。メンテなのか模様替えなのか。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-05 19:38 | 神戸カピバラ(王子動物園)
囓らずにはいられないなにしろ齧歯目だから
f0138828_1048793.jpg
カピバラたちに囓られてしまうのは、丸太や壁だけではありません。

こんなところにまでその痕跡が。
f0138828_10485811.jpg
でもこのようすでは、いまひとつな囓りごこちだったもよう。

f0138828_1154025.jpg
きっと誰もが一度は試してみたけれど、それ以降は二度とやらなかったという、
囓歯目なりの判断基準があるのでしょう。



単発では記事にしにくいネタをいくつか。

長崎バイオパークからマーラがいなくなったようです。公式の動物紹介からも消えています。
夏はけっこういたので、揃ってどこかに引っ越ししたのでしょうか。でもドコに?

ひっこしといえば、とくしま動物園に来たらしい上野動物園の檸檬ちゃん。
徳島だけに名前もスダチちゃんにかわるんだそうですすみませんそれは嘘です。たぶん。
徳島…一応、県としては、「隣」なんですよね。瀬戸内海が横たわってるけど。
がんばれば見に行けないことはない。がんばれば上野のカピファンに喜んで
もらえる気がするけれど。とりあえず冬が終わってから考える方向で。

長らく工事中だった王子動物園の北園がこの9日(日)から改装オープン。
今まで上から見下ろすカタチしかなかったカンガルーやワラビー、エミューやダチョウが
地べたの高さでも見られるようになるらしいです。詳しくは王子動物園公式で。

OCAのかっぴぃさん、TV出演と雑誌掲載告知がブログに載っておりました。
ただし今年の7月のハナシですが。ようするに見逃した!
なるトモ!(藤原紀香のダンナ司会)とKANSAI一週間。
ブログには、一般人には見られない「内側からのかっぴぃさん」
写真(クリックで拡大)も載っています。りりしかわいいなあ、かっぴぃさん。
そして右上のイラストのイヌもとても気になる。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-04 12:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラにも気まずい瞬間があるらしい
今回はシンプルに動画だけでお送り。


[PR]
by capybaraengine | 2007-11-22 19:30 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラの歯磨き(ちびっ子編)
                     巨大げっしもく~~♪
f0138828_954328.jpg
                   きょだいげっしもく~~~♪



           囓って囓って
f0138828_956133.jpg
          囓ってナンボの
f0138828_9564192.jpg
          商売や~~~
f0138828_9573070.jpg
                   キョダイゲッシモク~~~♪    
f0138828_9583078.jpg






…というような歌をですね、気がつけばうなされたような節でぶつくさ歌っている
トバリですこんにちわ。

つか最初はですね、
ハダカデバネズミ~~♪
って歌ってたんですけど、こっちの方が歌いやすかったんですけど、ここ的には
きょだいげっしもくかなと。

そゆわけで今回は、小石を使ったカピバラの歯磨き動画、第二弾。
(第一弾はこちら。)



元素材は(1日撮影分だけで)7分以上ありました。
1分半にまとめましたが、それでも観てると顎関節のあたりが、あまだる~くなってきます。


f0138828_1064617.jpg
            それでは来週もまた見てくださいね~ンガゴグ
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-17 00:51 | 神戸カピバラ(王子動物園)
それ囓っちゃダメだから
f0138828_23515579.jpg
ジュンちゃんそれ、モルモットのカゴ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-08 00:03 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
カピバラの歯磨き
というか歯研ぎ…?

木や硬いモノをガリガリと囓って、歯の伸びすぎを抑える
つまりは囓歯目の銘名アイデンティティそのものの習性ですが
小石や硬い木の破片などを口に含んで囓る姿も見られます。



ちなみに動画に写っているのは順番に
石が大きすぎて失敗したカッピー→兄カピアップ
兄カピ、濡れネズミ状態でカミカミ
座り込んでカミカミする兄カピ、子供の発言に思わず石を取り落とす。
やっぱり兄カピ、カミカミ
シチメンチョウさんと子供の声をバックにカミカミする母カピ1。
またかっていうぐらい兄カピ、歩きつつカミカミ
ちびのカミカミ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-22 00:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラにヤラレル・補遺 考察編
まず動画でもわかる、勢いよすぎる食いつきっぷりですが、
実は日祝日にバイオパークに行ったヒトのブログなどを見ると
これほどではないのです。とてものんびり。

動画内で「いたた」とかほざいておりますがこれは噛まれているのではなくて
突撃してくるので前歯が勢いよく手の平を摺るのと、
複数の鼻がガツガツとぶつかってくるからです。

あと、他のコを追っ払おうとするカピバラに蹴られたり。
f0138828_1004543.jpg
                       なぜかみんな傘に興味津々。

で。

■原因考察その1
・平日+雨予報で入場者が少なく、カリカリに飢えていた
・パンフレットに、「むりやり動物にさわろうとしたり抱こうとすると噛まれることがあるので注意」という内容が記載されているけれど、それはやっていない。
・「こいつら、おねだりすればなんぼでもカリカリ出てくんで」ということがカピバラたちにバレた。(長崎弁わからないので関西弁で。)
つまり、調子に乗りすぎ。カピ独占状態に舞い上がりすぎ。反省点。

「野生動物は食べ物に貪欲なぐらいがちょうど良い」というような意味のことを
王子動物園の飼育員さんがおっしゃってました。
その貪欲さを煽るようなコトをしたのが原因。

なので、貸し切り状態になったとき小さいお子さんや赤ちゃん連れの方は少し注意が必要かもしれません。

f0138828_1075970.jpg
                         じりじり迫る

も~しもあなたにもー長崎バイオパークで貸し切りになることがあれば~
このことを~思い出して~注意して~カリカリやって欲しい~~♪

ちなみに、噛まれはしなかったけれど、食いつくカピの口の中に、勢い余って指がすっぽりはまったりもしました。これはちょっと笑った。カピも少し驚いてたし。


■原因考察その2
この少し小さい大人カピバラ、実はちょっとおなかが大きい気がするのです。
(神戸母カピ1の妊娠を当てたカワセ談)
んで、以前神戸父カピが噛まれたのはどちらも極端に飢えた状態のコ。

こちらは子カピ(兄か姉かは不明)
f0138828_10115569.jpg
                  ビクッとなっている父の右前肢に注目。

こちらは母1(ちみ×3出産直前)

つまり噛むのは、めちゃめちゃおなかのすいたカピバラが、
自分より体の大きい者(自然な状態なら雄カピ)に
ゴハンをねだるしぐさではないかという仮説を立ててみたわけです。
コレに関しては何か研究論文とか読んだわけではないのですが
案外当たってるんではないかと思ってるんですがどうでしょうね。

このコ、ネット越しにちみカピの毛がやわらかいかどうか確かめようと
奮闘中のカワセのところにも突撃して、エサを横取りしようとしたらしいです。
そんくらい飢え飢えなのです。

■原因考察3
「妊娠期間中(推測)なので変わったものが食べたくなっていた」

悪食かよ!

■原因考察4
「岩塩だと思われた」(カワセ説)


f0138828_101409.jpg
                            岩塩。

確かに夏になると塩っぽいけどな……
…って!


今現在、手の甲の噛みあとはすっかり消え、腕の方も消えつつあります。
最近、ケガが治りにくくなって跡が残りやすくなったなーと嘆いているのに
こういう傷は治ってしまうのだな。

目指してたのになー、腕にカピバラの噛み傷がある男。
カッコイー                                   <よくない。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-20 10:35 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラにヤラレル
♪右から~右から~カピバラ来てる~~
f0138828_916235.jpg


        ♪左から~左から~もカピバラやって来た~~
f0138828_9195067.jpg


     ヤラレター
f0138828_9222632.jpg


めちゃめちゃカワイーーと喜ぶ馬鹿者からの視点。
f0138828_9224452.jpg

しかし、このコたちは泥の川を渡ってきてくれたわけで…
f0138828_9453183.jpg
当然、ズボンにはこのようにくっきりとモミジのような手形が。(左下が指先)


左からやって来たほうのコは、少し小さい大人のカピバラ(メス)。
大人の中で唯一、積極的にカリカリくれーと鼻息も荒く突進してくるコでした。

しかしこちらも順番順番と、まず積極バリバリのオス(長崎兄カピ)にあげておいて、
食べてるスキに長崎兄カピの前に立ちふさがるようにして他のカピたちにもあげる…
そこに食べ終わった長崎兄カピ襲来…はじめにもどる…の繰り返しをしていたのですが
どうもそれがじれったかったようで、ついに

                          「!」
f0138828_9473648.jpg

「いててててってててて!」

………噛まれました。ガフガフとあちこち。
手の甲に腕にパンツも数カ所。

手の甲。出血してしまったので水道で洗った。
f0138828_9503217.jpg

腕。こっちは血豆が出来た程度。
f0138828_9525693.jpg
パンツ(綿ツイル)の歯形。
f0138828_955166.jpg

変な色なのはわかりやすいようにカラー調整したせいですんで、ねんのため。

けっこーというかかなり痛いぞ。

そういえば、父カピ(神戸)が他のメスに噛まれて
ビクッ!となっていたのを何度も目撃したことがあるけれど
あれが身にしみてよくわかりました。大変だ父カピ。
具体的にはちいさいヤットコではさまれる感じ。(はさまれたことはない)
つまり「粗忽の使者」もこんな感じか、なるほど。

…いやそういうところに感心している場合ではなくて。
動物に噛まれるようなコトがあった場合、悪いのはたいがい人間の方。
なぜ噛んだのかの考察は少し長くなるので別エントリーにて。

ちなみに…
「いやーーカピにズボン汚されたよーそんで囓られたよー痛いなー」と話す
トバリの表情はめちゃめちゃ嬉しそうだった(少し自慢げだった)そうです。



カワセもやられました(噛まれてはいない)。
f0138828_959233.jpg
こちらもお見せできないのが残念なぐらい、めちゃめちゃ嬉しそうです。
f0138828_9593971.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-07-20 09:16 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
解析
IT GEAR