人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日米対決!カピバラソング
日米対決!カピバラソング_f0138828_19393355.jpg
                                        長崎バイオパーク2008年7月

カピバラのテーマソングが話題 FM長崎などで愛らしさ発信
                (長崎新聞ホームページ・龍(じゃ)~なが / 7月5日附)
西海市西彼町の長崎バイオパークのスタッフ有志が作ったカピバラのテーマソング「カピバラタイム」がFM長崎で週1回流れ、ひそかな話題になっている。

 カピバラの愛らしさを発信しようと3年前に考案。「きゅるきゅる鳴いて甘えるよ」「泳ぎも得意で人気者」-など、かわいいしぐさや特徴をゆったりしたテンポの明るい曲に乗せて伝えている。

 同園のラジオコマーシャルのほか、園内イベントのBGMで聴くことができる。“癒やし系”として人気が高いカピバラ。作曲を手掛けたスタッフは「歌に乗せてどんどんアピールしますよ」と意欲。


この、長崎バイオパーク職員さんによる「カピバラタイム」は
古くからのカピファンにはおなじみの歌なので
今になって「話題」となっているのも不思議な感がありますが
まあ、あんまり大々的に表に出していなかったからなあ…。

ということでこの「カピバラタイム」、聞いてみたいと思いの皆様、
視聴できるページがあります。

元祖・カピバラ情報ページ「かぴばら友の会」トップページカピ便りへ入ると
左側のフレームにプレーヤーが表示されていますので、再生ボタンをポチッとな。

てぃらりらてらりら♪てらりらてらりら♪のバックが(意外と凝っている)耳に残って
気がついたら口ずさんでしまっているという、歌い方も含めて癒し系の曲です。

日米対決!カピバラソング_f0138828_19403444.jpg
                                         王子動物園2009年7月


さて、カピバラの歌というともう1曲、Youtubeより。
ギター1本、弾き語りで歌ってくれますはテキサス在住のMadelynnさん。
それでは張り切ってどうぞ…!



ちょっといたたまれない気持ちになるような…
なんでこんなダウナー系のメロなのか気になりますが
そこは17歳(当時)の女子高生が作詞作曲演奏歌唱ということでノープロブレム。
こちらもかなりキャッチーなメロディーが耳に残ります。

あーいわーんなーきゃーぴばーらー♪あーいわーんなーきゃーぴばーらー♪

歌詞は、こちらの動画ページから右の枠内の「詳細」をクリックすると表示されます。
難しい歌詞ではないので、適当に意訳、歌詞カードの訳文調にしてみました。


ハムスターやビーバーみたいな生き物よ
奇妙な平たいシッポ(tail)が無い以外はね
私、鳥やウサギは欲しくない
犬も…失格(fail)ね
そう、カピバラがいいのよ

私、カピバラが欲しいの
私、カピバラが欲しいの
私、カピバラが欲しいの
私、カピバラが欲しいの

16世紀、カソリックはあなたを魚に分類したわ
レント(四旬節)にあなたを食べるためにね
でも私はカピバラのお肉なんて欲しくない
あなたを食べたりしたくはないの、なぜなら

あなたを愛しているから
あなたは完璧だわ
そして美しいのよ
愛しているわ
カーーピーーバァァァァーラー



………いたたまれない気持ちに磨きがかかったのは気のせいでしょうか。
このページに来る方で歌詞に共感する人も多いのではないでしょうか。

さて、気がついたら口ずさんでいるのはさあどっち?
(正解: 両方
by capybaraengine | 2009-07-09 19:49 | 情報など
<< あのカピバラ達との再会・2009夏 ガウガウ合戦'09・夏 >>
解析
IT GEAR